• ベストアンサー

Diamond Monster 3D (2)をWIN98で作動させるには?

FMVM726 WIN98、メモリー128Mに増設済み、LANボード新設、HD20G増設、CD-ROMをR/RWに変更済みです。今回表題のビデオカードを入手しましたが、インストール用のCDにWIN95対応の記載しかありません。このカードをWIN98で作動させるにはどのような手段が適当なのでしょうか、あわせてK-6(2)・400も手に入れましたので、CPUの換装も実行する予定です。適切なアドヴァイスの程を御願致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

■CPU換装 マザーボードはAcer製のV58。コア電圧はデフォルトのままで使えますので、倍率だけ2倍設定にしてください。SW1をS4・S5・S6の順にoff・off・onで2倍設定です。 下記のURLはV58旧版マニュアルのダウンロード先ですが、管理人から直リンクをやっては叱られていますので、わざとfを省略してあります。必要なら、一読ください。 tp://ftp.support.acer-euro.com/desktop/mainboard/V58/manual/ ■Monster3D(2)のドライバ http://www.sonicblue.com/support/diamond/default.asp?menu=support&submenu=Legacy_Graphics&item=drivers&product=Monster_3D_II 日本のSonicblueからでは見つかりませんので、本家の方でダウンロードしましょう。

参考URL:
http://www.sonicblue.com/support/diamond/default.asp?menu=support&submenu=Legacy_Graphics

その他の回答 (2)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

懐かしいですね。 で、ふと思いだしのですが、VooDoo2は3D専用のチップなので別に2D用のビデオカードがいりますよ。 余計なアドバイスでしたらお許しください

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

Diamond Monster 3DIIはVoodoo2というグラフィックチップを搭載した製品で Windows98上では「リファレンスドライバ」で動作するようです。 http://www.fsinet.or.jp/~tak/voodoo/drivers.html ただし、こちらのページから飛べるリンク先は既になくなっています。(-"-;) (チップ製造元の3Dfx社が無くなっており、カード製造元のDiamondMultiMedia社も 無くなっています。) しかし、他の同様のカードを販売していたメーカーの中には、まだドライバを提供している ところもあり、某有名メーカーのVoodoo2カードのQ&Aに「ウチのドライバはリファレンスドライバです。」 と解答しているモノもありましたので、そちらのドライバが流用できる可能性があります。 (ライセンス上の問題があるかもしれませんので、何処のメーカーかは勘弁してくださいm(__)m) CPUの換装の手順・設定は http://www.ann.hi-ho.ne.jp/matsuchiro/paso/fmv.htm こちらが詳しいと思います。 ご参考までにどうぞ。m(__)m 余談: ちょっと意地悪な解答になりました・・・(^^ゞ 独り言ですが・・google等で「リファレンス」「Voodoo2」「ドライバ」とかで検索すると(ムニャムニャ)

関連するQ&A

  • FMVM(7)267の若返りに就いて

    この度ADSL8M導入を契機として、FMVM(7)267の若返りを実行いたします。HD20G,CD-ROMをCD-R/WR,LANカードの増設、メモリーを64M増設と致しますが、全て同時に変更しても良いのでしょうか、それとも一つづつ変更して、マシンに認識させていった方が良いのでしょうか、筐体をあけるのは初めてなものですから、よく分かりません。ご指導とアドバイスをお願いします。ちなみに増・新設の機種番は次のとおりです。M=グリーンハウス.GH-SYD64M/AB LAN=同.GH-EL100RD HD=I-O DATA.UHDI-20GH/DV CD-R/RW=BUFFALO.CRW-40FB。全て内蔵(IDE&ATAPI)です、ちなみにNTTの工事日は3月10日です。

  • メモリー増設でWin7(62bit)の立ち上がりが早くなりますか?

    宜しくお願いします。 現在、 マザーボード:P7P55D メモリー:DDR3_PC3-12800(2G_2枚) OS:Win7_64bit ビデオカード:ATI_HD4770 で使用中です。 メモリーを4Gに増設すると、OSの立ち上がり時間が短縮できますか? 宜しくお願いします。

  • WIN2000起動に時間がかかる!

    マザーボードAX34PRO(2)、CPUセレロン900MHz、メモリー256MB、HDD40GB+8GB、DVD-ROM、CD-RWの自作PCです。 WIN98SEからWIN2000に変更したら、起動するのに時間がかかるようになりました。何か考えられる要因を教えて下さい。ちなみにWIN2000に変更する際に、CPU変更、HDD・メモリー増設、DVD-ROM増設しました。 又、電源を変えたいのですがどれ位の容量のものを購入すれば良いでしょうか?

  • USBのドライバー

    古いパソコン(もらい物)にUSBを新設しようとPCIUSBカードを購入しました。しかしそのドライバーがありません。ウインドーズ98で古いパソコンにUSBを新設しようとPCIUSBカードすがCD-ROMが必要みたいです。しかしCD-ROMがありません。USBのドライバーの入手方法はないのでしょうか?教えてください

  • ATA133カードに接続するHDDのジャンパピンの設定について

    宜しくお願い致します。 IDEマスタのマスタとスレーブにそれぞれHDDが接続されていてIDEスレーブにDVD-R/RWとCD-R/RWを接続しています。 今回HDDを増設するにあたりATA133カードを購入し、2台 のHDDを増設する予定なのですが、その時のHDDのジャンパ の設定はマスタ、スレーブ、ケーブルセレクトのどれにすれば良いのでしょうか?マニュアルがあるのですがCD-ROM で且つ完全なる英語なので・・・。解読が不明です。 ちなみにカードは玄人志向の物でOSはWin2Kです。増設する2台はATA133対応の160Gbと120Gbの物です。 説明が不明確な部分があるかと思いますが回答の程、宜しくお願い致します。

  • Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

    こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Win98SEへB'sRecorderGold5PEがインストールできない

    実験機種(FMV DESKPOWER SII165、メモリー128MBへ増設)で、いままで Win98SEへ B'sRecorder Gold5 PE をインストールし、たいへん楽しんで  換装した中古の内蔵CD-RWで、データの書き込みしていました。 この機種は、Win95からWin98SEへアップグレードしており、べつの作業の必要があり、Win98SEをアンインストールました。 Win95での作業終了後、再度Win98SEへアップグレードし、B'sRecorder Gold5 PE をインストールしようとしましたが、強制終了されます。 強制終了の詳細をみると、Setup ページ違反、IMM32.DLL となっています。(Win95でのFAT16ファイルシステムと関係がありそうですか。でも 現在は  Win98SEへアップグレードしていますからね。) 関係あるかどうかわかりませんが、以前は、Win98SE環境下で、増設HDDを取り付けたこともありました。(現在は、とりつけていません。)

  • ThinkPadにCD-RWを外付けの件

    表題のとおりです… 私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。 参考URL http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html CD-RWを購入しようと思うのですが、どのような接続がよろしいのでしょうか? 接続というのは、USBかPCスロットかです。どこかにUSBは転送速度が遅いとききました。このPCはUSB2.0に対応してないようですし、やっぱPCカードのほうがよいのでしょうか?PCカードにするとSCSIにできるのですよね?やっぱ早いのですか?PCカードもってないのでどのようなものでいくらぐらいなのかはまったくわかりませんが…。 このノートPCにお勧めのCD-RW本体と、インターフェースを教えてもらえないですか?またメモリーは増設すべきですか?メモリーの増設はこのPCにあったものじゃないとだめなのですか?これもお勧めないですか? 質問責めですいません…

  • Win2kの作動条件?

    初めての質問です。 ここ数日、勤務先で「Win2kの作動条件(環境)」について 意見が分かれています。 その対象になっているマシンは M/B       AOPEN(品番不明) CPU       K6/380MHz(クロックアップ無し) グラフィックカード AOPEN(品番不明) サウンドカード   AOPEN(品番不明) メモリー      128MB(32MBx4) HDD       Fujitsu MPG3204AT-E(20.4GB/5400rpm) ケース       ツクモで¥3980で売ってた(300W/ATA) でっ、議論の内容は以下の通りです。 私 「問題なくインストールできるし、3Dゲームとかストリーミングなんて    やらないんでしょ?問題なく動作すると思うけど・・   (実際、多くのベテランの知人達も・・・上記のマシンを手がけたひとも    同意見・・・作ってくれた時「OSはなに? 98?2000?」って    聞いてたし・・・) 相手「俺の友達(自称SEらしい・・・でもWin95以外よく判らんらしい・・・)    は、そんなのインストールしたってまともに動かん!と言っているよ!」 私 「雑誌でもネット(相手はネットはやってない)でも聞いたことないけどぉ」 相手「だってそいつ言ってたもん!(そいつが言うから間違いない!)」 私 「え~~~っ?」(そんなムキにならんくても・・・大人気ない・・・) 相手「間違いないって言ってた!」 私 「ふ~~~ん」(だからそんなにムキになるなって!・・・(^^; ) 相手「・・・(えらく不満そう)」 長々とスミマセン・・・m(_ _)m さて皆さんはどう思われますか? 私は上記の条件で「まともに動かん!」て、聞いたことないし・・・ 御暇な時で良いので、ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Win98からWin2000への問題点

    お世話になります。 現在、FMV BIBLO MC IX23(923)をサブ機として使用しております。 http://www.fmworld.net/product/former/bi9901/spec1.html#m OSはWin98、CPUはMMX233MHz、HDDは20GBへ増設、RAMは160GBへ増設済みです。 主にWeb閲覧やメールで使用しており、長年愛用してきて愛着のあるこの機種のOSを Windows2000へアップグレードしたいのですが、ご意見をお聞かせください。 Win98のままでも使用感は問題ないのですが、セキュリティ的に不安な部分もあり まだまだ大事に使っていきたい機種ですので、OSのアップグレードをと考えた次第 です。 他の同意見を検索してみて問題点を調べたところ、ドライバ類は富士通から提供され ているようです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/win2k/menu/biblo-mc.html#1999A007 過去の質問を検索していて思ったのですが、Win98とWin2000の両方のOSを入れるという 手もあるようですね。現在HDDは20GBですが、HDDレコーダに使っていた3.5インチ40GB のHDDをUSBで接続して、そちらにWin2000を入れるといったこともできるのでしょうか? パソコンにはそれほど詳しいというわけでは無いので、BIOSだとかデュアルプートの 技術的な知識はありません。 また、MC923にはCD-ROMドライブが付いていないため、外付けでTDK PCD4420RWという ドライブを付属のカードを使って使用していますが問題ありますでしょうか? 以上、長々となりましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう