• ベストアンサー

LANについて・・・

おはようございます^^ え~朝おきて一発目、質問なのですが、 ハードディスクひとつにLANカードひとつずつ割り当てることができるのでしょうか? なにせ、ハードディスクを複数わりあてると、おもたくなるので、、、 一応(関係ないと思いますが、、、)スペック書いときます CPU…Duron1.0ghz Mem…128 OS…win98(SEではないです。) M/B…viaKLE133 LAN…ONbord HD…20gb で、今回やろうとおもってるのは、、、 HDを増設、その後LANカードを増設、そしてそのLANカードをそのHDにわりあてる。 です。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.4

他の人がアクセスして来るので重くなるのは 通信速度のせいではなく、マシンの処理速度のせいですね。 なので、仮に 「ハードディスクそれぞれにLANカードを割り当てる」 ということが可能だったとしても、 それを処理するのはマシンなので、結局は遅くなるのです。 複数の人がアクセスするPCで何か作業するのではなく、 ホストコンピュータ(名目上)を作り、 みんながそれにアクセスすれば、 とりあえずあなたのPCは軽くなります。。 あとは、マシンを強化するしかないですね。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。何とか一台確保してみます。 マシン強化も考えてみます。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.3

》えっとですね、通信が遅いというのはですね、このHDにゲストコンピュータがアクセスしてるときに、何らかの作業がおそくなるんです。 》  ファイルの共有か何かですか?  これは LANカードがどうこうという問題ではありません。 「コンピューター1台<->ハードディスク複数台」  という繋がりなので、コンピューターの台数を増やすしかありません。  つまり、共有するコンピューターと作業するコンピューターを分けるしかないという事です。  現状では全く無理というわけです。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そうゆうことですか。 わかりました。あきらめがつきました。 ありがとうございます。^^

  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.2

# 1 の方が書いていらっしゃるように、 全体的に意味がよく分からないのですが、 「増設する HDD に別の OS を入れて」、 ということなら、それぞれのOSの設定で変更は可能です。 そうじゃなくてもし、 「CドライブはこのLANカードで、データ保存用のDドライブは別のLANカードで」 ということなら、不可能ですね。 > ハードディスクを複数わりあてると、おもたくなるので、、、 「ハードディスクが多い」という理由で通信が重くなることはあり得ないですよ。 重くなったのだとしたら、ほかの理由だと思います。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が考えていたのは、 「CドライブはこのLANカード、DドライブはこのLANカード」 のやりかたです、、。 そうですか、むりでしたか。 えっとですね、通信が遅いというのはですね、このHDにゲストコンピュータがアクセスしてるときに、何らかの作業がおそくなるんです。 ちょっと意外なぐらいにおそくなるときもあります。 ありがとうございました。^^

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

 質問の意図が全くわからないので回答が付かないと思います。 》ハードディスクひとつにLANカードひとつずつ割り当てることができるのでしょうか? 》  この意味が全くわかりません。 》なにせ、ハードディスクを複数わりあてると、おもたくなるので、、、 》  この意味も全くわかりません。  LANカードはコンピューター自体に増設するもので、ハードディスクと連動する事はありません。  普通のコンピューターと普通の LANカードなら、複数枚刺しても使えます。ただし、IPアドレスは別にしなければいけませんが。  何を目的としてこういう発想をしたのかを書くと回答が得られるかもしれませんよ。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑のお礼をみてください。 そう言う発想で、かいてみました。 なにせおそくなるんです。 なにかアドバイスおねがいします。

関連するQ&A

  • Left4Dead2についてー

    Left4Dead2についてー 現在のスペック CPU Intel pentium4 3.20Ghz メモリ 1GB VGA RADEON HD4670 1GB OS Win XP SP2 ですこのスペックですと 環境設定で低、普通、高  どれでプレイできますか! またメモリーを+1GB増設予定なのですが 増設後環境設定上げられますか?

  • Win98SEのHDの認識

    お伺いします。 ハードディスクを増設しようと思っています。 OSはWin98SEでう この環境でハードディスクは何ギガバイトまで認識してくれますか? ちなみにマザーボードはAX3S PROです。 CPUはセレロンの800です

  • 高スペックなものへ改造するには

    今あるパソコンを改造してVISTAが入るくらいのスペック にしたいです。 現在のスペックは CPU:1.1GHz HD:70GB メモリ:240MB です。これでも十分入るでしょうか? 私は CPU:2GHz HD:100GB メモリ:512MB くらいは欲しいです。 やはりCPU面を考えると買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • ビデオカードの増設について

    現在のPCスペック: [CPU]Intel Pentium4 530プロセッサ(3.0GHz) [メモリ] DDR SDRAM 2GB(1GB×2) [ハードディスク] 160GB Ultra ATA100 [拡張スロット(空き)] PCI×2 /PCI Eepress×16(空1) 上記のスペックで、Windows Vistaへ移行したりネットゲームを したいのですが、どんなビデオカードを増設したら良いのか アドバイス頂けないでしょうか?

  • Win Meを入れたら音が出ません(><)

    Win95からWinMeにアップグレードしたら 音がでなくなってしまいました。 調べた結果、MWAVEのドライバーのアップグレードが必要である事が分かりましたが、 IBMはMeはサポートしていませんでした。 (サポートセンターにも電話で聞いてみましたが、無理でした) Win95に戻せば聞こえますが、戻すと増設したハードディスクが使えないのと、 他のノートパソコンとのLANクロスケーブルによるネットワークも出来ない。というので、 やはりWin Meに対応したサウンドカードに換えたら聞こえるようになるのかと思うのですがどうでしょう? 機種は Aptiva775 CPU:Pentium150MHz ハードディスク:1.6GBと3.1GB Memory:80MB Model:2168-S65 LANポート増設

  • Duron1GhzのCPUって・・・

    知人からお古のマシンを貰ったのですが、とても遅くて 使い物にならないくらいで、どうにか普通に使える程度 にしたいと思ってるのですが可能でしょうか? OSはXPが搭載されてるのですが、起動自体はさほど 重くはないのですが、起動してから実際に使えるまでの 時間がものすごくかかるんです。HDのアクセスランプ が常に点灯したままで、消えるまで15分くらいかかり、 ブラウザを立ち上げようとするとまた数分フリーズ状態 なような感じで、何も作業が出来ないに近い感じです。 メーカーは不明ですが、KCSと言うロゴが本体に書いて あります。出来るだけ安くどうにかしたいのですが、 メモリを増設してみたり、ウイルスを疑ってみたり しましたが、いずれもハズレでした。 ちなみにスペックは CPU・・・Duron1Ghz メモリ・・・256MB OS・・・・XP Pro HD・・・・20GB(5400rpm) マザーボード・・・ギガバイトGA-7VMM メモリ増設や、HD交換や、ボタン電池等も交換や増設 してみましたが、残りはCPUしか考えられないのですが、 形状からするとセンプロン辺りが乗るのかなぁと思う のですがどうでしょう?もしかしたらBIOSの設定が おかしいとか関係あるのでしょうか??

  • DELL製PCのCPUの増設オススメは?

    現在、内臓ハードディスクを増設しようと1TBのものを購入したので、今度はCPUの増設(交換)をしようと考えています。 持っているPCのスペックは以下の通りです。 ・DELL Dimension8400 ・Windows XP ・インテルPentiumプロセッサ630(2MB L2 キャッシュ 3GHz 800MHz FSB) ・160GB SATA HDD+増設予定 ・Creative Sound Blaster Audigy 2 (TM) ZS PCIサウンドカード ・ATI RADEON X300 SE 128MB DDR (DVI/VGA/TV-out付) ・2GB(512×4)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ 相性などもあるようなので、どのCPUを選べば良いのかイマイチわかりません。予算はそんなに決まっていませんが、2万~3万くらいを目安にしています。現在、初期起動が遅かったり、複数の作業をすると重くなったりするので最低限それを改善したいです。最先端でなくても、今よりそこそこ快適になれば満足です。よろしくお願いします。

  • LANのチーム化について教えてください。

    初心者ですみません。 この度、スキルアップも兼ねて複数のLANを束ねて仮想の一本の太いLANにするチーミングに挑戦していますが、チームを組めず困っています。よろしくお願いします PRO/1000GTとPRO/1000PT(共にintel製)の2枚のLANカードを購入しドライバをインストールしました。 intelのサイトに拠れば、intel製のLANカードを一つ以上使えば、他社製品とでもチームが組めるとありますが、当方の環境では、intel同士でもチームが作成できません。 チームを作成すると、「デバイスIDがあたえられていません。」に加えて、「チームに使用可能なインテルサーバアダプタやインテル統合接続がありません。各チームにはシステムに少なくとも 1 つのインテルサーバアダプタかインテル統合接続が必要です」とメッセージが発せられエラーとなります (使用しているLANカード PRO/1000GTとPRO/1000PTは共にインテル製です。) 何か他に原因は考えられるでしょうか。ドライバの入れ替えや、Realtek製LAN、Mavell製LANとの交換などいろいろ試していますが、自己解決は難しい状態です。御存知の方、よろしくお願いします。 PC構成 motherbord : G45M-S CPU : E6420@2.13GHz memory : Pulsar DCDDR2-4GB-800 LANcard:PRO/1000GT PRO/1000PT gpe-1000t_v1 onbord

  • HDD増設 CPUについて

    HDD増設をしたいのですが何が合うかわかりません。 何が合うか教えてください。お願いします。 あとCPUはどれくらいまでアップグレードできるかもおねがいします。 PCについて DELL OPTIPLEX GX620(ミニタワーコンピュータ) PC詳細 [CPU] Intel Pentium4 670 HT(3.80GHz) [MEM] 2GB [光学ドライブ] DVD±R/RWマルチドライブ [HDD] 250GB [LAN] 有 [SOUND] 有 [USB2.0] 前2/後6 [OS] WindowsXP Professional [グラフィック] ATI RADEON X300SE(128MB) [DirectX] DirectX 9.0c

  • DELL Optiplex GX260について

    DELLのOptiplex GX260はWindowsVistaへのアップグレードは可能でしょうか? スペックは OS:WindowsXP HE SP2 (*CPU:Pentium4 2.0GHz) MEM:1GB(512MB+512MB) HDD:160GB+80GB 初期のスペックから換装・増設したものだけを挙げてみました。(*CPUは除きます) 上記以外は全て下記の仕様通りです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1110653