• ベストアンサー

LANについて・・・

おはようございます^^ え~朝おきて一発目、質問なのですが、 ハードディスクひとつにLANカードひとつずつ割り当てることができるのでしょうか? なにせ、ハードディスクを複数わりあてると、おもたくなるので、、、 一応(関係ないと思いますが、、、)スペック書いときます CPU…Duron1.0ghz Mem…128 OS…win98(SEではないです。) M/B…viaKLE133 LAN…ONbord HD…20gb で、今回やろうとおもってるのは、、、 HDを増設、その後LANカードを増設、そしてそのLANカードをそのHDにわりあてる。 です。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.4

他の人がアクセスして来るので重くなるのは 通信速度のせいではなく、マシンの処理速度のせいですね。 なので、仮に 「ハードディスクそれぞれにLANカードを割り当てる」 ということが可能だったとしても、 それを処理するのはマシンなので、結局は遅くなるのです。 複数の人がアクセスするPCで何か作業するのではなく、 ホストコンピュータ(名目上)を作り、 みんながそれにアクセスすれば、 とりあえずあなたのPCは軽くなります。。 あとは、マシンを強化するしかないですね。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。何とか一台確保してみます。 マシン強化も考えてみます。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• KojiS
回答No.3

》えっとですね、通信が遅いというのはですね、このHDにゲストコンピュータがアクセスしてるときに、何らかの作業がおそくなるんです。 》  ファイルの共有か何かですか?  これは LANカードがどうこうという問題ではありません。 「コンピューター1台<->ハードディスク複数台」  という繋がりなので、コンピューターの台数を増やすしかありません。  つまり、共有するコンピューターと作業するコンピューターを分けるしかないという事です。  現状では全く無理というわけです。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そうゆうことですか。 わかりました。あきらめがつきました。 ありがとうございます。^^

• duckling
回答No.2

# 1 の方が書いていらっしゃるように、 全体的に意味がよく分からないのですが、 「増設する HDD に別の OS を入れて」、 ということなら、それぞれのOSの設定で変更は可能です。 そうじゃなくてもし、 「CドライブはこのLANカードで、データ保存用のDドライブは別のLANカードで」 ということなら、不可能ですね。 > ハードディスクを複数わりあてると、おもたくなるので、、、 「ハードディスクが多い」という理由で通信が重くなることはあり得ないですよ。 重くなったのだとしたら、ほかの理由だと思います。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が考えていたのは、 「CドライブはこのLANカード、DドライブはこのLANカード」 のやりかたです、、。 そうですか、むりでしたか。 えっとですね、通信が遅いというのはですね、このHDにゲストコンピュータがアクセスしてるときに、何らかの作業がおそくなるんです。 ちょっと意外なぐらいにおそくなるときもあります。 ありがとうございました。^^

• KojiS
回答No.1

質問の意図が全くわからないので回答が付かないと思います。 》ハードディスクひとつにLANカードひとつずつ割り当てることができるのでしょうか? 》  この意味が全くわかりません。 》なにせ、ハードディスクを複数わりあてると、おもたくなるので、、、 》  この意味も全くわかりません。  LANカードはコンピューター自体に増設するもので、ハードディスクと連動する事はありません。  普通のコンピューターと普通の LANカードなら、複数枚刺しても使えます。ただし、IPアドレスは別にしなければいけませんが。  何を目的としてこういう発想をしたのかを書くと回答が得られるかもしれませんよ。

koutarou121
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑のお礼をみてください。 そう言う発想で、かいてみました。 なにせおそくなるんです。 なにかアドバイスおねがいします。