OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rライティングソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191985
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (114/254)

先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、
デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、
CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。
マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。
デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。
この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、
マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。
OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。
HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、
それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール
しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない)
がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、
もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ASPIマネージャをWindows標準のものに戻して動作をご確認ください。

ユーティリティ、ドライバファイルなどをインストールされた際に、一緒にインストールされるASPIマネージャでは正常に動作しない可能性があります。

やり方はOSgとに参考URLに説明があります。
お礼コメント
suno-man

お礼率 44% (114/254)

どうやらASPIマネージャーを標準にすると問題解決できました。
ほかの方も回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-30 20:40:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

YAMAHAのCRW3200に付属のライティングソフトはB's Recorder GOLD弟子タヨネ。

コンフリクトを起こして認識しなくなっているのかもしれません。
まずは最新のアップデータでB's Recorder GOLDを最新バージョンにアップデートして認識しないか確認してみてください。

B's Clipもアップデートしておくといいでしょう。

http://www.bha.co.jp/download/clip_w/main.html

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 まずはぶっ壊れてるディスクを取り除いてみては? ATA バスは片方のデバイスが壊れるともう片方もアクセスできなくなるものなので、余計なものは取りましょう。  もし2つ以上のライティングソフトを入れているなら、どちらも取り除いてから、使うほう片方だけ入れましょう。  パケットライトソフトを使っているなら、ライティングソフトとメーカを一致させたほうがよいです。
 まずはぶっ壊れてるディスクを取り除いてみては? ATA バスは片方のデバイスが壊れるともう片方もアクセスできなくなるものなので、余計なものは取りましょう。
 もし2つ以上のライティングソフトを入れているなら、どちらも取り除いてから、使うほう片方だけ入れましょう。
 パケットライトソフトを使っているなら、ライティングソフトとメーカを一致させたほうがよいです。
  • 回答No.4

コンパクトフラッシュリーダーとしても使えるデシカメやその接続コードをはずして起動させても、ダメでしょうか?
私も似たような経験があるのですが、既にSCSIでCD-RWドライブを設定してあるディスクトップにカードリーダーを増設したら、そのカードリーダーがEドライブとなってしまい、CD-RWのドライブレターがずれて行ってしまって使えなくなったことがあります。ID番号を変えたりしてもダメでした。
つまり、焼き込みソフトは、FがCD-RWと覚えているのに、ドライブレターがずれたため、内蔵のCD-R0MドライブがFとなってしまって、CD-RWではないから焼けないと言ってくるのです。これは、どう調整・設定しようとしてもダメでした。
また、別のCD-RW増設などしていないディスクトップにカードリーダーを付けたときも、内蔵IDE・CD-ROMドライブのドライブレターがずれてしまい、データー読み取りは、出来ても、そこからのアプリケーションのインストールが出来無きなってしまいました。
どちらの場合も、必要に応じ、カードリーダーの電源を切って、認識させず、立ち上げれば、普通に使用できました。
この場合、推測ですが、先にカードリーダーを設定した後、CD-RW増設を増設すればうまくいくのかなあ…などと考えましたが、実際には、試していません。特に、内蔵の物は、設定の変更も不可能でしたし…