OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R機器の「ドライバ」と「ライティングソフト」の違い

  • 困ってます
  • 質問No.185338
  • 閲覧数171
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (82/155)

CD-Rの中古をもらってきました。
このCD-Rドライブは、ほんと、本体だけで何のCDもドライバも、ライティングソフトもありません。

 そこで質問したいのですが、
CD-R機器の場合、ドライバと、ライティングソフトは違うのですか?

例えば、スキャナの場合、ドライバをインストールしただけで、
スキャンニングできますよね。
例えば、プリンタもドライバをインストールしただけで、プリントアウト
できますよね。

CD-R機器のドライバ自体は、製造元のHPでダウンロードできますが、
ということは、CD-R機器のドライバ=ライティングソフトと解釈して
いいのでしょうか?

CD-R機器は、スカジ接続です。関係ないか。OSは、ウイン98SEです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ドライバはCD-RドライブをOS上で認識するためのハードウェア情報の集まりにすぎません。
プリンタの場合はこれがあれば、windows側にあるプリンタコントロール用のソフトが駆動します。また、ドライバ自体に印刷関連の機能がありますから、それがあれば良いです。(もともとOS上に機能が統合されているためドライバ以外は対応ソフトがあれば良いのです)

ただし、CD-Rドライブはライティング機能(書き込み機能)はwindows9x自体に備わっていないため別途ライティングソフトが必須となります。
ライティングソフトが無ければ、ただのCD-ROMドライブとしてしか使えないということです。

現在winXPでは簡易的にその機能を兼ね備えていますが、それ以外のwinでは別途必ずライティングソフトが必須となります。

後は、参考をご覧になって見てください。
CD-Rについての基礎知識が分かるはずです。
お礼コメント
jidaidream

お礼率 52% (82/155)

有難うございます。
回答を見て、聞いた僕が常識知らずだった、、、と思いました。やっぱりですよね。
 でも、スカジで繋いだだけですが、音楽CDは認識し,音が出ていました。
これは、ドライバが入っていると解釈していいのかしら?
よくわからないです。

頑張ってみます。

参考URLですが、一通りみました。何気なく使っていたCD-Rですが、
改めてメカニズムを知ることができました。
投稿日時 - 2001-12-15 14:28:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>CD-R機器のドライバ=ライティングソフトと解釈して 違います。ライティングソフトは「書き込み用ソフト」ですので「ドライバ」ではありません。 他のハードでもそうですが、ドライバは 「機器をパソコンで使えるように認識させるもの」とでも言いましょうか。。 「ドライバ」が入ったあとで「ライティングソフト」が別途必要になります。 でも、ATPIのCD-Rドライブってドライバ要りました ...続きを読む
>CD-R機器のドライバ=ライティングソフトと解釈して

違います。ライティングソフトは「書き込み用ソフト」ですので「ドライバ」ではありません。

他のハードでもそうですが、ドライバは
「機器をパソコンで使えるように認識させるもの」とでも言いましょうか。。

「ドライバ」が入ったあとで「ライティングソフト」が別途必要になります。

でも、ATPIのCD-Rドライブってドライバ要りましたっけ??(・_・?)
Windowsが勝手に認識しませんか?
お礼コメント
jidaidream

お礼率 52% (82/155)

ありがとうございます。

 「機器をパソコンで使えるように認識させるもの」と知っていたにも
関わらず質問していました。・・・だって、プリンタはドライバ入れたら、
使えるんだもん・・・。(言い訳です)
ドライバを入れた後で、ライティングソフトを入れてみます。
協力に感謝します。
投稿日時 - 2001-12-15 14:30:52


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ