• 締切済み

焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

みんなの回答

  • ChaG
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

メーカーさんのおっしゃるとおりドライブの不良だと思います。 交換をおすすめいたします。

関連するQ&A

  • promise ultra100のボードを付けたらCD-Rが認識しない

    初めて質問いたします。 ライティングソフトはwinCDR5.01rを使っていて、 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。 以前まではうまく動いていたのですが、 友達にpromise ultra100のボードを付けてもらい、 ata100のHDD増設してもらった後から、winCDRを立ち上げると、 「仮想レコーダー」しか選択できなくなりました。 デバイスマネージャー上では、きちんとドライブ名まで認識されています。 また、CD-ROMとしての機能は異常ありません。 アプリックスのHPにあるとおり、手探りで、WINASPIを標準のものに書き換えたりとかしましたがうまくいきません。 ultra100のドライバは最新のものです。 初心者でうまく質問できているかわかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 音楽CD-Rを音楽CDプレイヤーで再生できないことがある

    PC内蔵型のCD-R/RWドライブ(ヤマハCRW3200E-VK)を同梱ソフトB'sRecorderGOLDで使っています。OSはWin98SEです。 音楽CD-Rを焼いてCDラジカセで再生しようとすると、うまくいかないことがしばしばです。同じCD-Rであっても、その時々によって認識したりしなかったり、再生できたりできなかったり、音飛びしたりしなかったり、です。オーディオコンポのCDプレイヤーでは問題なく再生できます。 質問1 何が原因でしょうか? 質問2 書き込みソフトの取説には「『読み込ませるCDドライブの性能や仕様』によって読めないことがある」とありますが、具体的にどのような仕様だと「読めない」のでしょうか? CDラジカセを買い換えようかとも思っていますが、どういう仕様のモデルなら確実にCD-Rを再生できるのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いた音楽が再生できない

    よくある質問かもしれません。検索はやってみたのですが探しきれなくて・・・ 実は、いつもいつも起こることではないんですが、正常に書き込みが完了したはずのCD-R(書き込みソフトで「正常に終了しました」と出る)を再生しようとしても音楽CDとして認識されていないようで、ウンともスンとも音が鳴らないことがあります。 これはいったいどういうことでしょうか?正常に書き込まれているはずなのに… どうして? ・CD-RWドライブ:Logitec LCW=RW7424 ・SCSI ・WINCDR5.0使用 よろしくお願いします。

  • CD-Rライティングソフト

    先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、 デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、 CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。 マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。 デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。 この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、 マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。 OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。 HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、 それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない) がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、 もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • CD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

    今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。 試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。 無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。 ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」 とエラーになってしまい、読むことができません。 こういうものなのでしょうか? 普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • CD-Rに音楽を書き込み出来ません。

    自分は NEC LaVieL 750/8D (Windows XP SP2)を使っています。ここ最近、パソコンのドライブ(MATSHITA UJ-811)でCD-ROM,-R,-RW,DVD-ROM,-RAM,-R,-RWが読み込まなくなったので、121コンタクトセンターに電話して、ドライブのドライバーを再構築しました。そしたら、上にあるディスクのメディア全てが読み込めたのですが、今度はCD-Rだけが書き込みすることが出来なくなりました。CD-Rが原因かと思い違うCD-Rでもやってみましたが、だめでした。次にレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。これはドライブが壊れてるんですかね?・・・泣

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rのみ使用できません

    私のPCの光学ドライブが MITSUMI製DR-6800TE というものでDVD-ROM、CD-ROM、CD-R、CD-RWが扱えるドライブ(なはず)です。ちゃんとCOMPACTdiscReWritableのマークもあります。 DVD-ROM、CD-ROM、CD-RWは読み込み、書き込み共にできるのですが、CD-Rだけ認識しません。書き込み以前に認識せずドライブのダイオードが点滅してるだけなのです。CD-RW(SONY製)ばかり今まで使っていて、最近CD-Rも使用しようとしたらこれです・・・。(レンズクリーニングもしました) CD-Rなどのメディアはドライブとの相性もあると調べたらわかったので、とりあえずRWと同じメーカーのSONY(原産国日本)、他に富士フィルム(原産国日本)、RiTEK(原産国台湾)を購入して試してみたのですが全滅です。 これ以上は自分ではどうしようもないのでアドバイスお願いします。このドライブではCD-Rは焼けないんでしょうか?(RWは焼けるのに?) 焼けるのであれば具体的な解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのCD-Rドライブはホントにいいですか?

    CD-Rドライブを買おうと思っています。宣伝によると、ヤマハのは音質がいいディスクが作れるという事になっていますが、少し他社より割高なので迷っています。 http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/audiomaster01.html 1. ヤマハのCD-Rドライブをお持ちの方に聞いてみたいのですが、「audiomaster」機能で「音質がいいディスク」が作れるというのは、ホントですか? 実感されてますか? 2. (今ヤマハのサイトを見たらMac対応と書いてなくて焦っているのですが、店で見た時にはMac対応のモデルがあったと思うので...) http://www.yamaha.co.jp/product/computer/products/crw70/crw70.html crw70をMacでお使いの方がおられたら、パケットライトにはどんなソフトをお使いか教えて下さい。付属ソフトには、パケットライト機能はないですよね?

専門家に質問してみよう