OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161449
  • 閲覧数140
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (50/53)

今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。
試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。
無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。
ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の
CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」
とエラーになってしまい、読むことができません。
こういうものなのでしょうか?
普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

別の問題とはこれですね。

こっちはまた難しいですね。
で、WinCDRで焼いたディスクですか?
それともPacketManですかね?
もし後者でエクスプローラーなどからなら、他のPCで読むにはリーダーが必須ですよ。
とりあえず、
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader10.html
(9x用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.html
2000/XP用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManmacReader10.html
(MAC用リーダー)
から最新リーダーがDLできます。

ちなみに、WinCDRで焼いた場合は補足をお願いします。
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

またまた的確なアドバイスでした・・・ありがとうございます!
ご指摘のとおり、PacketManをWinCDRと勘違いして焼いていたようです。
WinCDRを起動してやってみたところ、無事備え付けのCD-ROMドライブから
読むことができました。
教えていただいたURLも参考にさせていただきます。
おかげさまで、HDDのバックアップ作業がやっと始められます~。
助かりました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-02 00:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

ディスクとドライブの相性もあるし、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるようです。
試しに、音楽用CD-R(記録面が明るめ)を使ってみてダメなら、望み薄かも。
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

なるほど、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるんですね。
勉強になりました。これから参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-02 00:17:29


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Compaqプレサリオ1246は2年ぐらい前の製品のようなので、CD-Rが読めないドライブとは考えづらいですね。

PacketManを使ったためというのが一番ありそうですね。

これは専用のドライバをインストールしないと読めませんし,また、CD-RでないCD-ROMドライブで読む場合は,
書いた後に何かクローズの処理が必要だったように思います。

あとは、partsさんの書き込み通りで。
お礼コメント
bunnyLove

お礼率 94% (50/53)

わざわざプレサリオの事も調べていただいたんですね。
どうもありがとうございます。
partsさんとterra5さんのご指摘通り、
PacketManを使ったために読めてなかったようです。
勉強になりました。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-02 00:22:17