OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

promise ultra100のボードを付けたらCD-Rが認識しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164766
  • 閲覧数165
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

初めて質問いたします。
ライティングソフトはwinCDR5.01rを使っていて、
ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。
以前まではうまく動いていたのですが、
友達にpromise ultra100のボードを付けてもらい、
ata100のHDD増設してもらった後から、winCDRを立ち上げると、
「仮想レコーダー」しか選択できなくなりました。

デバイスマネージャー上では、きちんとドライブ名まで認識されています。
また、CD-ROMとしての機能は異常ありません。
アプリックスのHPにあるとおり、手探りで、WINASPIを標準のものに書き換えたりとかしましたがうまくいきません。
ultra100のドライバは最新のものです。

初心者でうまく質問できているかわかりませんが、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。 WinCDRは何か元からついていたものでしょうか? こういうことがあるのか判りませんが。 ドライブをもうあらかじめ検出していて、そこの場所からのドライブじゃないと 検出しないのかもしれませんね。 私も昔いろいろやってみましたが、認識しなかった経験があります。 しかぁ~し、CD-Rはどこに繋いでいるんでしょうか? 私もPromiseのUltra66ボードをつけていますが。 元 ...続きを読む
はじめまして。
WinCDRは何か元からついていたものでしょうか?
こういうことがあるのか判りませんが。
ドライブをもうあらかじめ検出していて、そこの場所からのドライブじゃないと
検出しないのかもしれませんね。
私も昔いろいろやってみましたが、認識しなかった経験があります。
しかぁ~し、CD-Rはどこに繋いでいるんでしょうか?
私もPromiseのUltra66ボードをつけていますが。
元のマザーボード上から繋いで、ハードディスクはpromiseから繋いでますが・・・・。このようにしているのでしょうか?

あと、もしかしたらWINCDRに新しいドライブの設定をできる部分が
ございませんでしたか?確かあったと思いますが・・・。
説明書を
補足コメント
videomaster

お礼率 29% (9/31)

回答ありがとうございます。
CD-RはIDE接続です。

winCDRの設定>レコーダの選択で、仮想レコーダしか現れず、
再検索しても同じです。

素人考えでは、promiseのIDEコントローラ?っていうんでしょうか、
それが悪いような気もするのですが。
それをどうしたらよいのか、そこまでよく分からないのです。
投稿日時 - 2001-11-08 02:11:33


  • 回答No.2

私もドライブなんかを付け替えたり移動させたりよくしますが、時々認識しなくなりますね。 WinCDRを一旦アンインストールして入れ直すと認識すると思いますが。
私もドライブなんかを付け替えたり移動させたりよくしますが、時々認識しなくなりますね。
WinCDRを一旦アンインストールして入れ直すと認識すると思いますが。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

2度目です。 そうですねぇ~。別に不良品ということは無いと思うんですが。 私もこのカード使っていますが HDDを初期化してOSをいれ直そうとしたら何故か入れれないと いう何が原因かわからない自体に陥りましたからね。 結構複雑になってしまってよくわからないですよねぇ~。 まぁ、たぶん、WinCDR上の問題でしょう。 CD-ROMとして認識しているのなら。
2度目です。
そうですねぇ~。別に不良品ということは無いと思うんですが。
私もこのカード使っていますが
HDDを初期化してOSをいれ直そうとしたら何故か入れれないと
いう何が原因かわからない自体に陥りましたからね。
結構複雑になってしまってよくわからないですよねぇ~。
まぁ、たぶん、WinCDR上の問題でしょう。
CD-ROMとして認識しているのなら。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

以前友人のパソコンで同じ症状を見ました。 その時は、USBでデジカメを使っていて、CDRドライブをもうひとつのUSBポートに接続していたが、デジカメがある時と無い時で現象が変わっていました。 おそらくWinCDRで指定しているドライブパスが固定である為起きていると思います。 他の方もご指摘のとおりWinCDRの再インストールで復旧すると思います。
以前友人のパソコンで同じ症状を見ました。
その時は、USBでデジカメを使っていて、CDRドライブをもうひとつのUSBポートに接続していたが、デジカメがある時と無い時で現象が変わっていました。
おそらくWinCDRで指定しているドライブパスが固定である為起きていると思います。
他の方もご指摘のとおりWinCDRの再インストールで復旧すると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ