OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rに焼いた音楽が再生できない

• 困ってます
  • 質問No.202864
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

よくある質問かもしれません。検索はやってみたのですが探しきれなくて・・・
実は、いつもいつも起こることではないんですが、正常に書き込みが完了したはずのCD-R(書き込みソフトで「正常に終了しました」と出る)を再生しようとしても音楽CDとして認識されていないようで、ウンともスンとも音が鳴らないことがあります。
これはいったいどういうことでしょうか?正常に書き込まれているはずなのに…
どうして?
・CD-RWドライブ:Logitec LCW=RW7424
・SCSI
・WINCDR5.0使用
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

Q/メディアとドライブの相性ってあるんですか?

A/あります。メディアには記録色素の違い(アゾ、シアニン、フタロシアニンなど)記録特性などもあります。ドライブにチューニングされたメディアを使うことを推奨しています。(ドライブのマニュアルに記載)

Q/あと、ドライブのレーザーパワーが不足しているというのは、寿命と言うことですか?クリーニングで復活するような類のものではないのですか?

A/残念。良く勘違いするのがCD-R/RWは光で書き込む非接触型の記録だから消耗することはないと考えることです。しかし、実際には消耗品でピックアップは埃に弱いだけでなく、使うとレザーのチューニングが微妙にずれたり、光ピックアップ自体の精度が低下し書き込みに失敗しやすくなります。

ちなみに、CD-R/RWドライブに安易にクリーニングディスクを使って掃除すれば問題ないという方が居られますが、クリーニングディスクは元々繊細なCD-RWドライブのピックアップには不向きなのです。(逆にクリーニングディスクを使いすぎるとピックアップに特殊なコーティングがしてある物がありますので、ドライブによってレーザー出力に問題が出ることもあります)
また、クリーニング用のディスクは、埃の確実な除去ができないので、実際にはあまり効果はありません。
実際に確実に汚れを落とすなら外のカバーを分解してピックアップを直接柔らかい物で磨く必要があります。

この場合は、この可能性は低いでしょう。どちらかというと相性の可能性が高いかと思いますね。一度、メディアを変えて試してみると良いでしょう。
それともう一つ、CD-Rに音楽を書き込むときは、追記をしない限り、Disc at onceで焼きましょう。これだけでも認識率向上の効果があります。
(追記を許可してもCDプレーヤーの多くでは、マルチセッションを読めませんからね。どうしてもという場合は別ですが・・・)
最後に、私も正常に書き込みをしたのに読めなかったと言うことがあります。いまだに原因不明ですが・・・まあ、次にやってみて正常なら問題ないですよ。
お礼コメント
sizuka

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
メディアを変更して再トライしたところ今回はうまくいきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 17:15:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

補足おねがいします。 CD-RWで焼いたものをPCで再生したいということですか? それとも他のメディアで再生したいんですか? ...続きを読む
補足おねがいします。
CD-RWで焼いたものをPCで再生したいということですか?
それとも他のメディアで再生したいんですか?
補足コメント
sizuka

ありがとうございます。
私の用途としては、CD-Rに焼いた音楽を、一般のオーディオコンポおよび車載用CD(これはCD-RW対応)で聞くと言うものです。

今回はコンポでも車でも一切聞くことができませんでした。PCでもCDとして認識さえしてくれない状態です。

アドバイスあればお願いします。
投稿日時 - 2002-01-26 19:00:09

• 回答No.2
レベル13

音楽用CD-Rを使っていますか? データ用CD-Rを使っていませんか? 類似の質問はたくさんあります。 ...続きを読む
音楽用CD-Rを使っていますか?
データ用CD-Rを使っていませんか?

類似の質問はたくさんあります。
補足コメント
sizuka

ありがとうございます。
音楽用CD-Rではないもの(ということはデータ用CD-Rですか?)を使用しております。
CD-R歴1年程度ですが、最初から音楽用CD-Rは一度も使ったことがありません。今回の質問のような現象は5%くらい(かなりアバウトですが)の割合で発生しているような感じで(忘れた頃に発生する)、逆に言えば95%はうまくいってます。

音楽用CD-Rを使えば、もっと精度がよくなるのでしょうか?
音楽用CD-Rとデータ用CD-Rとは何がどう違うのですか?

教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-01-26 18:51:49
  • 回答No.3
レベル14

オーディオCD形式で焼いてますか? Disc At Onceで焼いてますか? CDプレーヤーはCD-R再生に対応していますか? これらが大事です。一番可能性が高いのは最後のCD-R再生に準じるデッキかどうかです。PCで再生できるがデッキで再生できない場合は希にあります。これは、CD-Rの反射率はCD-ROM(音楽CD)の70%~80%であるため、一部レーザーパワーが弱いデッキでは正常に認識しない ...続きを読む
オーディオCD形式で焼いてますか?
Disc At Onceで焼いてますか?
CDプレーヤーはCD-R再生に対応していますか?

これらが大事です。一番可能性が高いのは最後のCD-R再生に準じるデッキかどうかです。PCで再生できるがデッキで再生できない場合は希にあります。これは、CD-Rの反射率はCD-ROM(音楽CD)の70%~80%であるため、一部レーザーパワーが弱いデッキでは正常に認識しないことがあるのです。(音飛びもCD-Rの方が、CD-ROMより多くなりやすいです)

他のデッキで再生できるが特定のデッキで再生できないなら、再生デッキの問題。全てのデッキで再生が困難ならメディアとドライブの相性及び、ドライブのレーザーパワーが不足している。(簡単に言えば光ピックアップが消耗した)
PCのみで再生できるなら、書き込み方法が誤っているとなります。

もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
sizuka

ありがとうございます。私の説明が不足していて申し訳ありません。
私がやった手順は次の通りです。
(1)市販されている音楽CDを「WinCDR」の「音楽CDのWAVEファイル保存」というメニューにより一旦HDDに落としました(WAVEファイル)。
(2)次にCD-Rメディア(SONYの700MB)をセットし、同じく「WinCDR」の「音楽CDを作る」というメニューにてCD-Rに書き込みました。ただしDisc At OnceではなくTrack At Once(クローズセッション、追記禁止なし)でした。

私はLogitec CD-RWを買ってから1年少々経過しますが、ずっと上記のやり方で焼いており、95%くらいは正常に再生できてますが、たまにだめなものがあるのです。書き込み速度は常に1倍でやってます。

今回のものに関して言えば、CDプレーヤーはいくつか試してみましたが、CD-RW対応のものでもだめでした(PCでも認識してくれませんでした)。

メディアとドライブの相性ってあるんですか?
あと、ドライブのレーザーパワーが不足しているというのは、寿命と言うことですか?クリーニングで復活するような類のものではないのですか?

教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-01-26 18:41:59
  • 回答No.4
レベル10

焼き方の説明などがかかれていないため何ともいえませんがMP3・WAVデータを音楽CDとして焼いておらずデータとして焼いていませんか? これだと、音楽CDとしては認識しません メディアの状態を確認する 焼いた面を確認してむらがあるメディアなどができていませんか? ドライブの寿命で正常に焼けていない場合があります (ピックの寿命などで生じる障害はソフトウェア側では判断できない場合が多い) ...続きを読む
焼き方の説明などがかかれていないため何ともいえませんがMP3・WAVデータを音楽CDとして焼いておらずデータとして焼いていませんか?
これだと、音楽CDとしては認識しません

メディアの状態を確認する
焼いた面を確認してむらがあるメディアなどができていませんか?
ドライブの寿命で正常に焼けていない場合があります
(ピックの寿命などで生じる障害はソフトウェア側では判断できない場合が多い)
補足コメント
sizuka

ありがとうございます。私の説明が不足していて申し訳ありません。
私がやった手順は次の通りです。
(1)市販されている音楽CDを「WinCDR」の「音楽CDのWAVEファイル保存」というメニューにより一旦HDDに落としました(WAVEファイル)。
(2)次にCD-Rメディア(SONYの700MB)をセットし、同じく「WinCDR」の「音楽CDを作る」というメニューにてCD-Rに書き込みました。
ということで、やり方は特に間違ってはいないですよね。
次に、メディアの状態を見ましたが、「むら」らしきものは見当たりませんでした。

私はLogitec CD-RWを買ってから1年少々経過しますが、ずっと上記のやり方で焼いており、95%くらいは正常に再生できてますが、たまにだめなものがあるのです。書き込み速度は常に1倍でやってます。

寿命なのでしょうか、あるいはCD-Rとはこんなもの(100%完璧ではない)なのでしょうか…
投稿日時 - 2002-01-26 18:23:48
このQ&Aのテーマ