• 締切済み

neroが起動できない 2

XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) 先日質問をしましたが、有効な回答が得られませんでしたので再質問となります、よろしくお願いします。 XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 ふつうの再インストールとレジストリを全て消しての再インストール、セーフモードでの再インストールも試してみましたがダメでした。 Adomi、ユーザーそれぞれの権限でもダメでした。 YAMAHA製CD-RドライブからTEAC製CD-Rドライブ(どちらもATAPI接続)に変更してもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

みんなの回答

noname#62440
回答No.4

No.1です。参考になるかどうかわかりませんが、http://support.microsoft.com/kb/331506/jaをご覧下さい。

wandwand
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 他機へドライブの交換とソフトのインストールをしてみると正常に動きましたので、OSその物の再インストールしかないみたいです

回答No.3

NERO5は Windows Me/98/95/2000/NT 4.0+SP4以降 だけ対応していてXPには対応してないようです。 試しにXP対応のライティングソフトで試されてはいかがでしょうか? よぶんな出費となりますが。 あと、 XP対応でないライティングソフトをXPで互換モードで動かしていると、 CDまたはDVDドライブを認識しないことがある、と聞いた事がありますよ。

• violet430
回答No.2

Nero5.5ならアップデータが出ているようですが、Nero自体のアップデートはされていますか? http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011024/nero.htm

wandwand
質問者

補足

5.5用のアップデータなので5では使用できません。 また、もう存在しないURLですから、対応できません。

回答No.1

Nero - Burning Rom(NERO5)はXPのファイルシステムでの動作を保証していますか。間違っていたらごめんなさいですが。

wandwand
質問者

補足

保証はしているかどうかは判りません、サイトにその旨の明示がありませんので。 以前はXPで動作しておりましたので。