• 締切済み

neroが起動できない 2

XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) 先日質問をしましたが、有効な回答が得られませんでしたので再質問となります、よろしくお願いします。 XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 ふつうの再インストールとレジストリを全て消しての再インストール、セーフモードでの再インストールも試してみましたがダメでした。 Adomi、ユーザーそれぞれの権限でもダメでした。 YAMAHA製CD-RドライブからTEAC製CD-Rドライブ(どちらもATAPI接続)に変更してもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

みんなの回答

noname#62440
noname#62440
回答No.4

No.1です。参考になるかどうかわかりませんが、http://support.microsoft.com/kb/331506/jaをご覧下さい。

wandwand
質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 他機へドライブの交換とソフトのインストールをしてみると正常に動きましたので、OSその物の再インストールしかないみたいです

回答No.3

NERO5は Windows Me/98/95/2000/NT 4.0+SP4以降 だけ対応していてXPには対応してないようです。 試しにXP対応のライティングソフトで試されてはいかがでしょうか? よぶんな出費となりますが。 あと、 XP対応でないライティングソフトをXPで互換モードで動かしていると、 CDまたはDVDドライブを認識しないことがある、と聞いた事がありますよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Nero5.5ならアップデータが出ているようですが、Nero自体のアップデートはされていますか? http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011024/nero.htm

wandwand
質問者

補足

5.5用のアップデータなので5では使用できません。 また、もう存在しないURLですから、対応できません。

noname#62440
noname#62440
回答No.1

Nero - Burning Rom(NERO5)はXPのファイルシステムでの動作を保証していますか。間違っていたらごめんなさいですが。

wandwand
質問者

補足

保証はしているかどうかは判りません、サイトにその旨の明示がありませんので。 以前はXPで動作しておりましたので。

関連するQ&A

  • neroが起動できない

    XP homeにてAhead社のCDライティングソフトNero - Burning Rom(NERO5)を使っていましたがCDドライブを認識しなくなり、ライティングができなくなりました。 ドライブはYAMAHA社CRW-F1(ATAPI接続)、ドライバーは最新です。 起動時のエラーの内容は下記のとおり。 Win-ASPIファイル'?.?'が見つかりません。そのため 現在image recordersのみ選択可能となっています。. 不足しているファイルはWindows 95/98/MEに付属するものです。 問題を解決してneroを再起動してください。  (Error 12:Init failed!) XPの機能としてのCDへの書き込みは出来ます。 これまでNEROでの書き込みはできていました。 WindowsUPDATEなどの作業はしていません。(WindowsUPDATEをしてから動作しなくなったという意味ではありません、WindowsUPDATEは最新の状態です) Windows95および98のwnaspi32.dllと交換してもダメ、Ahead社からダウンロードしたwnaspi32.dllに入れ替えてもダメでした。 どなたか、対処方法をご存知でしたら助けてください。

  • XPでNERO

    Windows98でYAMAHAのCRW-F1というドライブを使っていました。 付属ソフトとしてAhead社のNero - Burning Rom 5が付属していたのでこれを使っていましたが、WindowsXP homeにアップグレードしてから シリアル番号の入力を求められ、使えなくなりました。 元々ドライブ付属の専用ソフトでしたのでシリアル番号の入力も無く また、パッケージなどにも記載されていませんでした、シリアル番号の入力を求められることもなくユーザーとしての使用ができていました これをXPで使用する方法についてご存知であれば、教えてください よろしくお願いします。 なお、他のライティングソフトの使用は考えておりません。 CRW-F1の機能のDisc@T2が使いたいだけですので。

  • ☆Nero_9について・・・

    お世話になります 今までCD/DVD作成ソフトにNero_6を使用していましたが 最新のNero_9を使いたいのですが 同時にドライブも購入したく考えており 購入ドライブにNero9 ESSENTIALS OEM版が付いていますが 今までのNero_6と同様の機能はあるのですかね? Neroサイトには機能制限付きの永久無料版の提供がされていますが この物と同じ物がOEM版ということですかね? Nero_9をご使用の方、特にOEM版をお使いの方、詳細なる アドバイスお願いいたします。

  • Nero6もしくわNero7を使えるDVD-RAM

    Nero6もしくわNero7を使えるDVD-RAM対応ドライブを教えて下さい。 家はLG電子なんですが、ぜんぜん駄目でした、、、。 パイオニアの最新版が候補なんですが大丈夫でしょうか?

  • プリインストールソフトのneroを削除してしまった

    emachinesのJ3016を使用しています。 プリインストールのライテイングソフトにneroがついているのですが、 何かを削除してしまったようで、 neroが起動しません。 インストールCDがついていないので、インストールの仕方がわからないのですが、 リカバリをするしかないのでしょうか? 最初にリカバリCDを自分で作るように書かれてあり、3枚、作りましたが、 このリカバリCD以外にも、プリインストールのソフトのみ再インストロールできるようなCDを作らなければいけなかったのでしょうか? もし、そうなら、やり方がわかりません。

  • nero 7 ESSENTIALSについて

    DVDドライブを買った時についていたソフトのnero 7 ESSENTIALSについて教えてください。 nero 7 ESSENTIALSの中で「Nero Express 7」のみをインストールしたいのですが、カスタムインストールを試みると「DirectX9.0c」のインストールしないと先に進めません、スキップ等は無くキャンセルと進むしかなくキャンセルを選択するとインストールがじたいがキャンセルになってしまいます。 現在DirectX9.0cが入っているのでわざわざ同じバージョンの「DirectX9.0c」を上書きされたくないのですが、「DirectX9.0c」を上書きインストールして先に進むしかないのでしょうか? またnero 7 ESSENTIALSのCDから「Nero Express 7」のみをインストールして使う事はできるでしょうか?

  • CD-Rが焼けない、イメージが作成できない。

    B's Recorder GOLDを使っているのですが、一度アンインストールして、 Neroを使う予定だったのですが、なぜかCD-Rドライブを認識しなくて、 もう一度B's Recorder GOLD をインストールしたのです。そしたら、 CD-Rドライブは認識するのですが、イメージの作成と、 オンザフライ?(イメージを作成しないで直接書き込む)書き込み ができないのです。その他したことは、B's CLIP をインストールした事と、 NeroMIXをインストールした事です。ほかのライティングソフトも試してみました が、どれも途中でフリーズしてしまいました(ソフトだけが)。 OS WINME  CD-RW YAMAHA CRW3200E(ATAPI)

  • DVDドライブの騒音について

    新しいノートパソコンを買ったのですが、DVDやCDを再生すると回転音がうるさくて気になります。 そこで調べてみるとDVDドライブの回転数を落とせば騒音がおさまると書かれてあったので「Nero Drive Speed」というものを入れようとしたのですが「wnaspi32.dll」を初期化できませんと表示され実行できません。どのようにすれば「Nero Drive Speed」を使えるようにできるのか教えてください。 また「setCDSPD」というソフトも見つけたのですがサイトが閉じられていました。 「Nero Drive Speed」にこだわらなくても、何かよいソフト、対策等があれば教えて頂きたいです。 買ったパソコンのOSはvistaです。vista対応でなくても教えてもらえることは一応やってみようと思っているのでお願いします。

  • CD-Rのデータ面に画像を描画したい

    CD-Rのデータ面に画像を描画したいと思います。 YAMAHAのCD-Rドライブには、DiscT@2という機能を持つものがあって NeroやB'sRecorderGOLDといったアプリからCD-Rのデータ面に画像を 描画することが出来るのですが、1ドットが0.1mm(254dpiということ?) でしか描けない様です。 私としては、この20倍位の細かさで描きたいのです。 OSはWindows系のもので考えていますが、SCSI、ATAPIどちらのCD-R ドライブでも使える様にしたいと思います。 どのドライバやDLLを使ってプログラミングすれば、この様なことが 出来るでしょうか?(SCSIだけならASPI?)

  • Neroとフリーソフト

    コンピューターに詳しくないのですが、普通のCDプレーヤーで聞けるオリジナルCDをつくりたいなって思って、挑戦しています。 私のパソコンにはライティングソフトはないみたいで。 CD-Rに記録するにはライティングソフトが必要ですよね? なので。Neroを使おうと思ったんですが(評価版かなんかの・・)ダウンロード、インストールしたばかりなのに期限切れで(^-^; 米国のヤツもやってみたんですが、それもたぶん期限切れで、しかもシリアルナンバーとか分かんないし(◎>_<◎) Nero以外にフリーソフトはありますか? あと、MP3→WAV→CDAに変えるソフトも必要かなぁーってそれもフリーソフト、ありますかね? 、というか、こういう作業はフリーソフトだけじゃ難しいんでしょうか?(^-^; 分かんない事いっぱいです。詳しい方、助けてくださいっ(;-;)