• 締切済み

アルバイトの時給変更(減額)について

現在、1ヶ月に約130時間ぐらい、販売店でアルバイトしています。 2月7日にミスをしてしまい、翌週に、店長からペナルティとして、時給を減額しますと言われました。 それで、先週、2月分の給料をもらい明細を確認したら、2月1日分から、減額された時給で計算されていました。 それは、しょうがないことなのでしょうか? 上手く説明できていないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>時間的なことは何もないのですね。 「一時的に減給」なのか「これからもずっと」なのかという意味なら 制限はありませんので、 ・信頼が戻るまではずっと減給されたまま ・次回の昇給で元に戻る ・期間を決めて(例えば「3ヶ月間」等)減給する ・今月のみ 等、どのようにするかは店長しだいですね。

• fusajii
回答No.3

公平にみた場合、 あなたがミスしたことで お店にどの程度の損害が発生したかですね。

sinigang
質問者

補足

金額的な損害はありません。

回答No.2

これのことかな? <労働基準法> (制裁規定の制限)第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 10分の1以下なら合法ということ。

sinigang
質問者

お礼

ありがとうございます。 合法なのですね。でも、時間的なことは何もないのですね。

• zorro
回答No.1

損害を与えたのであれば仕方がないことです。

sinigang
質問者

お礼

ありがとうございます。 損害はないのですが、迷惑をかけてしまったことなので、減給は納得しています。 ただ、その事柄の前の分まで下がってしまったので、そこまで減っちゃうの?と思っていました。