• ベストアンサー

自分より貧乏な友人について

自分より貧乏な友人は存在価値があるでしょうか? 金を貸す・物を貸す・信用を貸す(保証など)・労力(車を出すなど)。 どれもこちらから要求することは皆無です。向こうからすれば 他人に頼めばすべて金がかかります。やはり自分より裕福な人を 友人にすべきでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.1

利用することを考えている間は、友達ではありません。 相手の価値を理由にしないといけないものには友人は作れません。 それでは、ジャイアンとスネオの関係になってしまいます。 一緒にいて楽しめるのが友人です。 恋愛など困っていることの相談に乗ってもらったり、 一人でいてさびしいときに一緒に騒いで楽しんだり。 そういった、お金のかからないことが友人の価値だと思いますよ。 お金や労力など、釣り合いを考え、対価を求めているうちは、人間関係は気づけません。 営業やビジネスではなく、プライベートの仲というのは、そういうものじゃないのでしょうか? 補足 : あなたの考え方だと、あなたより裕福な人を友人にした場合、逆にあなたはその裕福な友人から見ると寄生虫のような存在ということです。 もう少し、人と縁、つながりといったものを大事にしてください。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうかも知れません。とてもわかり易いたとえです。私は今までの人生で人間関係を金に換えるような仕事を多くしてきました。(世の中の仕事はほとんどそうでしょうが...)なので人間は本質的に自己を守るためならなんでもするし、金になる人間を大事にし、ならない人間を心の中で見下す姿を多く見てきました。しかし、回答を読んでいて今のままでいい気がしてきました。私も心では人間関係を大事にしたいです。私の友人もそう考えていてくれればいいのですが...。

cherubim12
質問者

補足

私の恋人は私に10億(不動産・金融資産以外の現金で)あればすぐに私と結婚すると言います。 人間関係は相互補完関係だと思います。相手の足りないところを 補うために存在の意義があるなら私の存在価値は恋人であれ友人であれ相手に何ができるかなのかも知れません。私は金に取り付かれているのでしょうか。一定額以上あれば平和な人生を送れること確実な気がやはりします。病気ですね。(笑)

その他の回答 (4)

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

それで良いんじゃないんですか。 別にどのような基準で友人を選んでも悪いわけではないですし。 まあ、貧乏な友人に価値を見出せないんでしょうから。 ただ、一面からの価値観に捉われて過ぎて 「賢者が愚者から学ぶことのほうが、愚者が賢者から学ぶことよりも多い」 の愚者にならないようにしてくださいね。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ何かを頼まれるたびに 心労が増えていくので...。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.4

あなたにとっては「人は金でしかない」と思っているということでしょうか? 犯罪を行使する事で財力を増やす事だって出来るし、技術を持っていなくても人をうまく操る事により大金持ちになる人だっていますし、単純に技術力だけで莫大な富を稼いだ人もいます。 人によっては運だけで大金を手に入れていますしね。 お金なんて、要領の良さや運の要素や才能のどれかがうまくヒットして生まれるような物ですよ。 具体的にその人のステータスを表すには不十分すぎる要素で人を判断したいならそれでもいいでしょうか、 私からすれば金を食い物にしているだけの詐欺師や宗教団体と同じレベルにしか見えません。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が思っているより友人のほうが 思っている可能性大です。人は金ではないですか?ではいつもいつも 搾取される側は大変ですね。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.3

逆に考えてみて下さい。 貴方の友達は皆貴方よりも裕福なのですか? だとしたら、どうして貴方を友人にしているのでしょうか。 あまりにもメリットを考え過ぎなのでは。 それよりも何よりも人としての繋がりを大切にしてほしいです。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裕福な人も貧しい人も友人にいます。 基本的に貸したものや金は返ってこないことが多いです。だから友人に 金を貸すときも借用書を取ります。(有効性は確認していません) 最近は友人が異性→金→物→信用→労力と矢継ぎ早にお願いしてくるので考えてしまいました。でも確かに自分より裕福な友人とは疎遠になりがちです。私自身の考え方に問題があるのかも知れません。

noname#122939
noname#122939
回答No.2

貧乏な人は裕福な人が知らないような節約術を知っています♪ またお金の大切さも十分過ぎるほどに理解していると思います♪ >自分より貧乏な友人は存在価値があるでしょうか? 存在価値、凄い質問の仕方ですね。 自分にとっての価値ではなくて、存在の価値すら疑ってしまうあなたの疑問に素直に感心してしまいました。 >やはり自分より裕福な人を友人にすべきでしょうか? あなたがそう思うのならばそうなんじゃないんでしょうか? 相手に感じる価値は人それぞれ違いますから。 でも、自分より貧しい人に存在価値がないなら、あなたより裕福な人はあなたを友達にしようだなんて思いませんよね。 きっとあなたより裕福な人はあなたの存在価値など無いと思っていますよ。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分より裕福な人は私に価値は見出さないでしょう。あるとすれば優越感を感じられること。または援助することでの満足感ぐらいでしょうか。残念ながら私には他人を援助するほどの精神的な余裕はありません。なぜなら生きているだけで国・企業・個人からリスクと労力を使って得た金をかすめ盗られていくばかりで、生きているだけでお金をくれる存在は皆無だからです。

関連するQ&A

  • 恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

    普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

  • 貧乏な暮らしをさせられた自分の親に何故復讐しないの

    貧乏の家で育った人って 何故金持ちの家の子どもに「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。 生意気だ!」って言ってみたり、金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源はご自分の親でしょう。じゃあ親を叩かないと。恨みは自分の親にぶつけるべきです。金持ちの他人に絡んでも一円にもなりません。 他人の子供がお盆休みにファーストクラスで優雅にモルディブに旅行しにいく様子を見て 「子どものくせにファーストクラスで海外旅行なんて生意気だ!」とかの負け犬根性満載な事を思ってしまう人に質問ですが 何故自分の親に 「お前が給料安いから私は子どもの頃にファーストクラスで海外旅行出来なかった。今からでもいいから金をよこせ。」と要求しないんですか?

  • 貧乏な友人との付き合い方

    仲良くしている友人がいるのですが、見てるととても貧乏です。 6畳1間のアパートに住んでいるのですが、アルバイトで生計を立てていて基本自炊。 昼は最安の日替わり弁当。旅行は年に1度だけ。6畳1間では狭かろうということで、引越しをすすめたのですが、全く貯えがないらしく、定期券も6カ月定期が買えない始末です。 傍から見ててもカツカツの生活です。 一方、自分のことで恐縮なのですが、自分自身は年収1000万くらいあるので、 生活レベルが正直言って彼とは違います。 彼とはたまに飲みに行くのですが、そのときもおごってあげた方がいいのかと思いましたが、 一方的におごられるのは嫌らしく。安居酒屋で大概割り勘です。 こんな彼ですが、なぜかうまく付き合っています。 ただ、自分の羽振りの良い話-海外旅行に行ったとか、高級時計を買ったとか- とかはあんまり話をしない方がいいのかなとも思っています。 同世代なので、金を抜きにした付き合いをしているつもりですが、彼の窮状を見ると、 酒が入ったりすると、「おい、このままアルバイト生活でいいのか!」と発破をかけたい衝動にも 駆られます。 経済格差を気にせず付き合うのは彼のライフプランには口をはさまない方がいいのでしょうか? 正直、僕の目には何でそんなに貧乏で悔しくないのか? という気持ちでもあります。 出来れば彼ももう年なので、人生の贅沢を少しは味わってほしいのです。

  • 自分の娘が貧乏人と結婚したがっていたら認める?

    最近は毎日のように小室圭さんの話題が出てますね。 その度にヤフコメやTwitterで小室さんへの批判がガンガン出ます。 彼への批判はいくつもありますが、根本的なところは「金が無い」という部分です。 貧乏人のくせに皇室と結婚とかふざけるな、というところですね。金がない人は全ての面でカス扱いされます。 皇室は税金だからとかを考慮したとしても、自分の子どもが貧乏人と結婚するのは不安ですよね。 小室さんと皇室の方が結婚することにヤフコメやTwitterで反対しまくってる人は自分の子どもが貧乏人と結婚したいと言い出したら反対しますか? 娘のいる方に質問しますが (1)娘が結婚したいと連れてきた男は年収でいくら稼いでいれば結婚を認めますか? 10代でデキ婚するなら月に10万円でも構わないが40代なら月に最低でも30万は手取りで貰えとか、できるだけ具体的に。 (2)相手がどんな貧乏人でも結婚を認めるという人に質問ですが その貧乏人と結婚した後に娘から 「妊娠して働けないから金をくれ。」「子供が産まれるから入院費を出してくれ。」「引っ越したいから金をくれ。」 このような資金援助を再三要求されたら「仕方ないなー」と言って応じますか? 後で返してくれとか言いながら金を貸してやるのも金をやるのと同じに含めます。身内の借金なんてどうせ形だけなので。 それとも 「貧乏人だとわかって結婚したんだから知るか、お前が風俗店で働いてでも自分達で稼げ。頼るなクソが。」と突き放しますか? 皇室は税金だからとか、小室さんの家系とか母親が、とかの他の要因は興味ないので言及しないでください。あくまでも金だけで決めてくださいね。私は金にしか興味ありませんから

  • 田舎の貧乏人は何故保険に入る金もないのに車買うの?

    「任意保険に入ってる層は富裕層」「自賠責すら高くて入りたくない」とか言ってる奴がたまにいて恐すぎる 事故っても相手に金払えない貧困層の為にあるのが任意保険であり自賠責だし、それすら払えない奴は車乗るなよ。 他人の人生をメチャクチャにする危険があるのに何故金無いのに車乗るクソがいるの? 田舎の貧乏人に多いよね。「車ないと生活できない」とか言ってる貧乏人とかがそうじゃん。 金が無いのなら田舎だろうが都会だろうが車に乗らずに歩くべきでしょ? なぜ田舎の貧乏人って金が無いのにまず車を買おうとするんですか?

  • 尊敬される貧乏と軽蔑される大金持ちどちらがいいですか?

    あなたがもしどちらかになれるとしたらどちらを選びますか? 理由も沿えてお答え下さい。 A.人望が厚くみんなから好かれる人。  食うには困らないが、満足に好きな物は買えない貧乏人 B.なんでも自分の欲しいものはお金を出せば買える大金持ち  人に信用されず、誰からも軽蔑されだれにも相手にされない人 この様な考えは甘いかもしれませんが、私はいくらお金があっても人に冷たくされるのはいやなのでAのような人になりたいと思います。

  • 貧乏人がキレるべきなのは金持ちの他人でなく自分の親

    貧乏の家で育った人って何故金持ちの家の子どもに 「小学生が新幹線のグリーン車なんか乗りやがって。生意気だ!」って言ってみたり 金持ちの家に生まれて何不自由なく育ってきた人に「苦労知らずで育ってきやがって!」とか言ってキレるの? キレるなら貧乏な暮らしや苦労をさせられた自分の親にキレればいいじゃん。 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言って自分の親にキレて金を奪うなりなんなりした方がよほど効果的だと思うけど。 貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょ?じゃあ親を叩かないと。恨みは親にぶつけるべきです 何故そっちにはキレずに金持ちの他人に絡みたがるんでしょうか

  • 貧乏な方に質問です。いくつ当てはまってますか?

    ネット上で以下の文章に遭遇しましたが (1)あなたは8つのうちいくつ当てはまってますか?   内容についてどう思いますか? (2)貧乏人の基準てどう思いますか?(年収●円以下等) (以下コピペ) ■貧乏人に大量に触れて初めて気づいた8の共通点 貧乏人たちの共通点 (1)貧乏人は他人に厳しい 貧乏人はとにかく人に親切でない。この程度の親切ならと思えるようなこともしない。金銭的な面だけじゃなくて、「世話になっている人に対してこの程度の手間なのに」と驚くようなことすら断ったり。 これはおそらく、親切にして得られる信用の費用対効果を計算できず、自分のメンツを重視するからだと思う。とあるニートにお願いを断られたこと(だいたいニート個人の作業として30分もかからないこと)で、私は落胆し、数万円くらいのバイトを紹介するのをやめたことがある。数万円は親に小遣いをもらっているニートにしてはたいしたことがない数字かもしれないが、それでも30分くらいの手間で、数万円のバイトを紹介してもらえるなら、悪くない投資のはずだが。 (2)貧乏人は無駄遣いをする 貧乏人はとにかく無駄遣いをする。100円で買えるものが150円で売っていても、かまわずに払う。お金持っていないのにいいのか、と私が思うようなことでも、無駄なものに考えなしにお金を払う (3)貧乏人はお金を使わない 貧乏人はお金を使わない。無駄遣いはするが、お金は使わない。 うまくいえないが、お金を使う勘所を意識していないのではないか。自分のところに貯めておくべきお金でギャンブルをし、堅実な貯金で将来的に自分にお金がはいることに気が回らない。 いわゆる投資もそうだが、若い人やこれからの人を支援したりすることには徹底して時間とお金を惜しむ。そのことでよりお金が回ることを知らないからだ。 (4)貧乏人は周りを大切にしない 貧乏人は周りを大切にしない。無駄遣いばかりする代わりに、友人に贈り物はしないし、私のような社会人に居酒屋でちょっと多めに払ったりは決してしない。 これは、その行為を無駄遣いだと思ってるのかな、と思ってたのだけど、そこまで合理的ではない。ただ周りの好きな人間を大切にしなくてもかまわないという気持ちのようだ。 (5)貧乏人は勉強しない 貧乏人は勉強をしない。とにかく本を読まない。講演を聴かない。人から教えてもらわない。 勉強したことが無駄にならないことをわかっていないからかもしれない。 (6)貧乏人は聴くより語る 貧乏人は聴くより語る。人にたいして自慢話をしたりはしょっちゅうだ。そして人の話を聞こうとしない。 人の話を聴くメリットより、自分の話をするメリットのほうがでかいと思っているわけだ。ペラペラ自分の話ばっかりする貧乏人は多い。 (7)貧乏人は挑戦しない 貧乏人は挑戦をしない。やったことないことや、苦手なことをあえてやってみようとしない。たとえば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたまいったら流行っているゲームをやってみようなどということはない。普通の人が面倒になって見てるだけだったりするのに加わるだけで、積極的に挑戦をしようと思わないことが多い。 失敗するリスクの低さと、経験のリターンの大きさを知らないのだろう。 (8)貧乏人は短期的にポジティブ、長期的にネガティブである 貧乏人は短期的にポジティブ、長期的にネガティブである。よく貧乏人はネガティブな人が多いと言われるが、実際には、そうでもない。短期的には楽観的だったり不安に思わなかったりすることが多い。避けられる失敗をなるべく避けようとする気持ちが少ない。 一方で、将来的に自分がどうなるか、などに関しては驚くほどネガティブである。長期的に悲観になっても無駄だということを知らない。逆に、短期的に「まあいいか」と楽観的になると、のちのち悪いことが起きるのを知らないので、目の前のことに対しては真剣に考えない。

  • 貧乏な既婚者は何故独身に結婚を勧めるのか

    貧乏な既婚者って独身者も貧乏だと思って結婚を勧めてきますよね 私は自分より貧乏な男と関わって自分の金を持ってかれるのが嫌で相当なイケメンのインテリ以外は 人間と認識しないようにしています 何故1000万くらいの価値しかないポンコツマンションに住んでいる貧乏な既婚者は独身者に結婚を勧めてくるのでしょうか

  • BMWに乗ってみたいと思います。貧乏臭い質問ですみませんが、BMWって

    BMWに乗ってみたいと思います。貧乏臭い質問ですみませんが、BMWってそれほど高いお金を払う価値はありますか? 例えば、320くらいなら日本車のアッパーミドルクラスの車とでは性能面などでそれほど違うのでしょうか?その存在感だけで違うんだよ、比べる自体が間違ってるよと言われると赤面してしまいますが、実際問題輸入税とかが高いのでその分が日本車との価格差を生んでいるとかないでしょうか?BMWのオーナーさんにはものすごく野暮な質問ですみません。

専門家に質問してみよう