• ベストアンサー

自分より貧乏な友人について

自分より貧乏な友人は存在価値があるでしょうか? 金を貸す・物を貸す・信用を貸す(保証など)・労力(車を出すなど)。 どれもこちらから要求することは皆無です。向こうからすれば 他人に頼めばすべて金がかかります。やはり自分より裕福な人を 友人にすべきでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaragon
回答No.1

利用することを考えている間は、友達ではありません。 相手の価値を理由にしないといけないものには友人は作れません。 それでは、ジャイアンとスネオの関係になってしまいます。 一緒にいて楽しめるのが友人です。 恋愛など困っていることの相談に乗ってもらったり、 一人でいてさびしいときに一緒に騒いで楽しんだり。 そういった、お金のかからないことが友人の価値だと思いますよ。 お金や労力など、釣り合いを考え、対価を求めているうちは、人間関係は気づけません。 営業やビジネスではなく、プライベートの仲というのは、そういうものじゃないのでしょうか? 補足 : あなたの考え方だと、あなたより裕福な人を友人にした場合、逆にあなたはその裕福な友人から見ると寄生虫のような存在ということです。 もう少し、人と縁、つながりといったものを大事にしてください。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうかも知れません。とてもわかり易いたとえです。私は今までの人生で人間関係を金に換えるような仕事を多くしてきました。(世の中の仕事はほとんどそうでしょうが...)なので人間は本質的に自己を守るためならなんでもするし、金になる人間を大事にし、ならない人間を心の中で見下す姿を多く見てきました。しかし、回答を読んでいて今のままでいい気がしてきました。私も心では人間関係を大事にしたいです。私の友人もそう考えていてくれればいいのですが...。

cherubim12
質問者

補足

私の恋人は私に10億(不動産・金融資産以外の現金で)あればすぐに私と結婚すると言います。 人間関係は相互補完関係だと思います。相手の足りないところを 補うために存在の意義があるなら私の存在価値は恋人であれ友人であれ相手に何ができるかなのかも知れません。私は金に取り付かれているのでしょうか。一定額以上あれば平和な人生を送れること確実な気がやはりします。病気ですね。(笑)

その他の回答 (4)

• bakuto11
回答No.5

それで良いんじゃないんですか。 別にどのような基準で友人を選んでも悪いわけではないですし。 まあ、貧乏な友人に価値を見出せないんでしょうから。 ただ、一面からの価値観に捉われて過ぎて 「賢者が愚者から学ぶことのほうが、愚者が賢者から学ぶことよりも多い」 の愚者にならないようにしてくださいね。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ何かを頼まれるたびに 心労が増えていくので...。

• mizutaki
回答No.4

あなたにとっては「人は金でしかない」と思っているということでしょうか? 犯罪を行使する事で財力を増やす事だって出来るし、技術を持っていなくても人をうまく操る事により大金持ちになる人だっていますし、単純に技術力だけで莫大な富を稼いだ人もいます。 人によっては運だけで大金を手に入れていますしね。 お金なんて、要領の良さや運の要素や才能のどれかがうまくヒットして生まれるような物ですよ。 具体的にその人のステータスを表すには不十分すぎる要素で人を判断したいならそれでもいいでしょうか、 私からすれば金を食い物にしているだけの詐欺師や宗教団体と同じレベルにしか見えません。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が思っているより友人のほうが 思っている可能性大です。人は金ではないですか?ではいつもいつも 搾取される側は大変ですね。

• ririco77
回答No.3

逆に考えてみて下さい。 貴方の友達は皆貴方よりも裕福なのですか? だとしたら、どうして貴方を友人にしているのでしょうか。 あまりにもメリットを考え過ぎなのでは。 それよりも何よりも人としての繋がりを大切にしてほしいです。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裕福な人も貧しい人も友人にいます。 基本的に貸したものや金は返ってこないことが多いです。だから友人に 金を貸すときも借用書を取ります。(有効性は確認していません) 最近は友人が異性→金→物→信用→労力と矢継ぎ早にお願いしてくるので考えてしまいました。でも確かに自分より裕福な友人とは疎遠になりがちです。私自身の考え方に問題があるのかも知れません。

noname#122939
noname#122939
回答No.2

貧乏な人は裕福な人が知らないような節約術を知っています♪ またお金の大切さも十分過ぎるほどに理解していると思います♪ >自分より貧乏な友人は存在価値があるでしょうか? 存在価値、凄い質問の仕方ですね。 自分にとっての価値ではなくて、存在の価値すら疑ってしまうあなたの疑問に素直に感心してしまいました。 >やはり自分より裕福な人を友人にすべきでしょうか? あなたがそう思うのならばそうなんじゃないんでしょうか? 相手に感じる価値は人それぞれ違いますから。 でも、自分より貧しい人に存在価値がないなら、あなたより裕福な人はあなたを友達にしようだなんて思いませんよね。 きっとあなたより裕福な人はあなたの存在価値など無いと思っていますよ。

cherubim12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに自分より裕福な人は私に価値は見出さないでしょう。あるとすれば優越感を感じられること。または援助することでの満足感ぐらいでしょうか。残念ながら私には他人を援助するほどの精神的な余裕はありません。なぜなら生きているだけで国・企業・個人からリスクと労力を使って得た金をかすめ盗られていくばかりで、生きているだけでお金をくれる存在は皆無だからです。