同期の女友達について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が同期の女友達について悩んでいます。特定の女性(仮称A)が嫌な態度を取ってきます。大学院でも一緒になる予定ですが、なぜ彼女は私にだけ冷たいのか疑問です。
  • 私はAさんと2年間知り合っていますが、最初は友好的な態度を取っていました。しかし、ある出来事をきっかけに彼女の態度が変わり、私に対して冷淡になりました。私は謝ったし、仲良くしたいと思っているのに、なぜ彼女は格差をつけた態度を取るのか理解できません。
  • Aさんは気が強く、社交的でお世辞も上手いと思います。私は彼女以外の同期から受け入れられていますが、Aさんがいると緊張し、周りの人との関係も悪くなります。どのようにAさんと付き合っていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の女友達について(大学生です)

同期の女友達について 私は大学4年の女ですが,同じ専攻(全10人)で,嫌な態度を取ってくる女性(仮称A)がいます. 知りあって2年目で,Aさんとは今春から同じ大学院の同じ専攻に進学することになっています. その知り合ってからの2年間で,初めはAさんの態度も,他の専攻の仲間に対する態度と私に向ける態度も違わず,友好的だったのですが, あること(恐らく複数回)がきっかけで,すれ違い,Aさんの態度は周りが分かるほどに冷たくなりました. 私がいても最低限の挨拶も冷淡で,私はいないように扱われ,他の人との態度は雲泥の差です. 私は,そのきっかけの出来事に対し,確実に頭も下げたし,謝り,向こうもうん,別にいいよ,と言っていました. (その出来事というのは,私にばかり非があるわけではなく,Aさんも非があるすれ違いです.第三者の意見も聞いています) 私は,謝ったし,同じ専攻でこの春から大学院で一緒だし(大学院でも同期20人ほどの世界です) 少なくとも表面的には仲良くしたいと思っているのに, なぜそんなあからさまに格差をつけた態度をとるのかなぁ,と思います. そんなAさんに対して子どもっぽいなあと思ったり,放っておこう,などと頭では考えます. しかしながらやはり,その場にAさんがいると緊張して,周りの人と喋れなくなります. 私と周りに対する態度の違いも感じ,心拍も上がり,嫌な気持ちになります. 私はAさんに対して,どのように認識し,付き合っていけばいいと思われますか. 狭い世界ですので,必ず付き合いはあると思います. ちなみにAさんは,気が強く,社交的で,お世辞も上手い,,というような性格だと思います. 私は,Aさん以外の専攻の仲間からは,受け入れられています.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

無理に友好的にする必要はないと思います。出来事に対して謝罪したなら、人としての筋は通したので、今のままでいいと思います。人を許せず、自分自身を省みる事も出来ず、相手に冷たい態度を取るような方と仲直り出来ても同じ事を繰り返すと思います。いくらいい人でも自身省みる事が出来ないならその方はこの先もあまり変化もないように思いますので。ただ質問者様まで無視や挨拶もしなかったら、同じレベルに落ちる事になるのでそういう事は避けた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#83410
noname#83410
回答No.2

うーん、具体的に何があったかわからないのでなんとも言えないのですが…。 私がAさんの立場になるようなことを体験したことがあるので、Aさんの気持ちを推測してみます。 そのAさんにとって、質問者さまとの間にあったことは、とても許せないことだったのかもしれませんね。 Aさんにも非のあるすれ違いとのことですが、Aさんはそう認識していないのかもしれませんし、Aさんにしかわからない事情もあるのかもしれません。 もしかしたら、質問者さまが「少なくとも表面的には仲良くしたい」と思っていても、Aさんにとっては「表面的に仲良くするのもしんどい」という気持ちなのかもしれません。 「別にいいよ」といったものの、最低限の挨拶などが、Aさんにとっての精一杯なのかもしれません。 >しかしながらやはり,その場にAさんがいると緊張して,周りの人と喋れなくなります とのことですが、もしかしてAさんも質問者様がいると緊張して、質問者さまに対してそのような態度をとってしまっているのかもしれません。 私の場合ですが、そのような格差のある態度をとってしまうことに悩んでいて、他の人に相談したこともありましたが、その相談した友達からも「そのようなごたごたがあったんだから今まで通りの態度を取るのが難しいのは当然だよ」と言ってもらったこともあります。 >私はAさんに対して,どのように認識し,付き合っていけばいいと思われますか.狭い世界ですので,必ず付き合いはあると思います. 今の、最低限の挨拶はするけどそれ以上は踏み込まないという関係でよいのではないでしょうか。 狭い世界といっても20人もいるのでしたら、Aさんとほとんど話をせずに大学院を終えることは可能だと思います。 同じゼミだったら難しいかもしれませんが、大学院に入ればゼミ単位の付き合いが多くなるので、ゼミの違う人とは、ほとんど口をきかずにいることも可能です。 Aさん以外の方とは質問者様は仲良しということですし、Aさんを意識しなければ楽しく大学院生活がおくれると思います。

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

気が強く、世渡りも上手?みたいですので、周りもAさんに言えないのかもしれませんね。 自分もそういう態度取られたら嫌だという気持ちがあるでしょうし。 無理に関る事は無いと思いますが、必要最低限の会話が出来ればいいのではないでしょうか。 Aさんも一緒に居ても無視をするみたいですので、特別仲良くなりたいとは思ってないのでは? 少人数ですので、仲良くなっておいていいに越した事はないですけど、Aさん1人にわざわざ気を使う事ないです。 周りもそういう所にはちゃんと気付いてると思いますよ。 ayataubaki様自身は周りに受け入れられてるとの事なので、Aさん以外との関係を大切にして下さい。 同期だからといって皆と気が合う訳じゃないです。 仲がいい悪いはあって普通だと思います。 普段は挨拶ぐらいでいいと思います。

関連するQ&A

  • 無神経な同期の女友達

    会社の同僚(女・同期)のことで悩んでいます。 最初は仲良くしていたのですが、非常にストレスを感じてしまいます。自慢話の多い子だなとは思っていたのですが、日増しにエスカレートしてそれだけではなくなってきました。例えば、 ・「あんなクソまずいケーキよく食べれるね。あたし絶対いや。金も出したくないんだけど。あたしは舌が肥えてるからさ、ほらケーキ屋でバイトしてたから」(私が前の日にケーキを買って食べたというと) ・「○○ちゃん騙すのってほんとにおもしろーい。反応がいいんだもん」と私を騙して悪びれる様子もなく笑い、その様子を詳細に周りの人に話す。 ・「○○ちゃん持ってくると思って持ってこなかった。いいでしょ?」と言って旅行中他人の化粧品やドライヤーを当然のように何度も使う。 ・ 自分から行くと言った旅行だったのに、後日「○○ちゃん(私)が強い感じで誘ってきたからさー。だから行ったの」と回りに言う。驚いて私が顔を向けた途端、顔色を変えて言い訳。あたしのいない時にもっとひどいことを言ってるんじゃないかと恐怖を覚えました。 ・なんでも「皆がそう言ってたよ」。これは友人から聞いたのですが、「○○ちゃん(私の友人)ってみんなを飲みに誘う時しかランチ一緒にしないよね。みんな言ってるよ」と本人に向かって言ったそうです。誰もそんなこと思っていないのに・・・。後日友人が彼女にそっけない態度をとったら、「なんかあの子すごい不機嫌だったんだけどー」と大勢に言いふらしていました。 「目にあまる」と気遣ってくれる同僚もいるのですが、距離を置くだけでは怒りが治まらず、「ひどい目に遭えばいいのに」と思ってしまいます。Noと言わなかった私にも非があるし、関わらないのが得策だと思うのですが・・・。顔も見たくありません。一時は安定剤も飲んでいました。どうしたらすっきりできるんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 単なる女友達??

    私は女です。 職場に1歳下の片思いの男性がいます。周りの人から見れば、私たちの行動は恋人同士のように見えるそうです。 実際仲は良く、恋愛話を含めいろいろな深い話もしますし、何度も二人で遊びに行ったり、スキンシップもたくさんあります。 私独自の感覚ですが、思わせぶりな態度・行動はたくさんあります。 そんな彼は私に気があるのかなと思いきや、コンパに行ったり、いろんな紹介された女の子と遊びに行ったりしているようで、その出来事を普通に私に話してきます。暫定は良い結果は得られていないようですが…。また、私の恋愛に対して、頑張って♪という声をかけられたり、冗談で、彼の友達のことをカッコイイと言ったら、紹介しようかと言われてしまいました。 最近辛くなってきて、諦めようかと思うようになりました。 やはり私は彼にとって、同じ職場の同僚か、女友達でしか思ってもらえていないのでしょうか??

  • 26歳からでも女友達を作るにはどうすればいい?

    私は中学の頃から男子校で、親からは「いい中学に入り、いい大学に入り、いい会社に入れば女は自然と集まってくる」と言われて育ちました。 最後のははっきりとそう言われたわけではありませんが、そういう意味だと思います。 そのレールのためなら周りの人間との交流はおかまいなしで、小学校の頃から浮いていました。 大学の頃はバイトをしていたのですが、受験予備校という職場柄、比較的似た環境で育った人が多かったので、同性異性の仲間には割と恵まれたかなと思っていました。 ただ、あくまでも仕事仲間で、プライベートで会うことはほとんどありませんでしたが・・。 去年、バイト仲間での飲み会があり、それはいつもは男だけの飲み会なのですが、思い切って私から同期の女性を誘ってみました。 まあ正直、下心があったわけではなかったのですが・・・、純粋な人集めです。 それでも、その人に彼氏がいると知ったときはちょっとショックでした。 今は会社につとめていますが、社内業務なのでいつも同じ人にしか会いませんし、同じフロアはオバさん一人です。 他のフロアにはいわゆる事務の若い女の人もいて、中には趣味の会う人もいるのですが、やはり彼氏もちのようです。 第一、育った環境が違いすぎます。 いったいこのような状態で、どうやって異性の友人ができましょうか? こういう質問をすると決まって「趣味をもたれたらどうですか?」と回答いただきますが、趣味という趣味はありませんし、あるとしても自分だけの世界に閉じ篭るような趣味しかないわけです。 音楽趣味なんかが会えば、確かに若い事務の女子なんかとも話すことはありますけど、そこ止まりなわけです。 第一、育った環境が違います。 私と育った環境が一緒というなら、私同様、中学の頃から私立で、女子校で、どちらかというと地味で、箱入りで、それでいながらどことなくそういった親の敷いた路線に反発しているような、そんな感じの人だと思うのです。 そういう女性は、そういう路線に乗ってうまいこと大企業や公務員に進んだ男と結婚しますでしょうか? 私はそういう路線を行きましたが、結局残業代や退職金もろくに出ないような中小企業に就職しました。 現在年収400万くらいなので、本当の金持ちの御坊ちゃま、お嬢さんにほど遠いですよね。 しかも、私は生活力、人間性全般を犠牲にして高学歴を手に入れた男なので、「品」とか「教養」とか、「マナー」「大人の振る舞い」 こういったものにかけているのです。 ネガティブに書き綴ってきましたが、もちろん、できれば年収も増やしたいし、人間も磨いていきたいと思って努力していくつもりです。 しかし、女友達含めて交友関係を広げ、気の合う人を見つけて伴侶を得ることにつながるでしょうか? もう不可能なのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 大学の女友達への対応に困っています。

    閲覧ありがとうございます。初めて質問の投稿をさせていただきます。 私は4年前から大学に通っており、1年生のころから女友達4人とお昼を食べたり放課後遊びに行ったりして仲良くしていたのですが、半年前ぐらいからその中の1人のAという子に対して不信感を感じるようになってしまいました。 もともとAは明るくて冗談を言い合ったりしやすい子なのですが、目立ちたがり屋でリーダーシップをとるタイプなのでクラスではけっこう目立ってました。彼氏は作らないのにモテ自慢が多いです。 私自身はAによると「Aとは正反対のタイプ」らしいです。 去年、学内のスピーチコンクールに私が入賞し、Aも含めた友達や家族もおめでとうと言って一緒に喜んでくれていたのですが、その後からAの態度が変わってきて突然嫌味を言われるようになりました。 具体的には、 ・入賞したことについて話していたら「あなたのスピーチは一般受けするんだろうね~」 ・私がA以外の友達から服装やスタイルについて褒められたら会話に入ってきて「○○(私)の服装って量産型女子大生って感じだよね(笑)」とほかの友達にも同意を求めながらいじる(何回かされた) ・SNSで私が「レポートやらなきゃ」というような内容を投稿した直後にAが「最近周りの大学の勉強とかレポートについての意識高い系発言にうんざりしてる」といった文章を投稿する ・Aと会話していて下ネタを振られたのでノリよく返すと「最近彼氏と会ってないの?欲求不満なの~?」とニヤニヤしながら聞いてくる(初めはスルーしたけど、さすがに2、3回言われてカチンときたので言い返すと「そんなに何回も言ってない」としらばっくれる) といった態度を突然とられました(TT)おそらく、Aも参加していたコンクールだったので、自分より目立ったのが気に食わなかったんだと思います。 私は嫌味を言われても適当にスルーしたりたまに言い返したりして、他の時は普段通り接していました。 その後1ヶ月ぐらいしたら飽きたのか嫌味は言ってこなくなり、何事もなかったかのように接してきます。なるべく断るようにしていますが向こうから遊びに誘われたりもします。 (ちなみにAに「○○(私)っていじめられても気づかなそうだよねー」と笑いながら言われたことがあるので、たぶんなめられていたんだと思います。その時「私のことなめてんの?」と真顔で言い返してから嫌味が減った気がしますf(^^;)) それまで普通に友達として仲良くしていたつもりだったのですが、Aの態度を見てとても悲しくなり信頼できなくなってしまいました。既に半年以上前のことで、Aも普通の態度で接してくるようになったので問題はないはずなのですが、最近Aの顔を見ただけでイライラするようになり、ちょっとしたことでもAに対して怒ってしまって困っています。 嫌味は言わなくなりましたが、デリカシーの無い言動や同性なのにセクハラっぽい発言はしょっちゅうあります。 自分なりに距離を置いているつもりですが、休み明けにまた毎日顔を合わせることを考えると憂鬱です。 よろしければ、こういう相手に対してどういう対応をするか大人の皆さんのご意見も聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 大学の友達との関係

    今、多くの時間を占める専攻の講義をAさんと二人で受けているんですが、正直今、二人でいるよりも違うグループの友達といたいと思っています。 そのグループの友達は資格の講義で仲良くなり、私一人なら専攻の講義でも仲間にいれてもらえるとは思うんですが、Aさんは客観的に見たら、暗い方で口数も少なく…みんなとは顔見知り程度なので、すんなり受け入れてくれる保障はありません。 先日勇気を持ってそのグループといたんですが、案の定Aさんは一人になってしまって…その時は自分の気持ちを優先してしまったんですが、可哀想なことをしてしまったと思いました。 また、必須の講義ではAさんを含めた他のグループでいるので、きっと「なんで?」となると思います。 でも、一生に一度の大学生活なので、Aさんを理由にして我慢しているとは思いたくなく、ただみんなで楽しく過ごしたいんです。 だれも傷付けたくはないのですが… 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 男友達の態度の変化

    大学のサークルの友人のことですが、最近いきなり態度が変わりました。 可愛い子扱いをふざけてしてくるんです。可愛いと言っても小さい子に対するイメージで…… 今までもサークル仲間の同期として仲良くしていました。 最近は、誰かに下ネタを私が言われたら「こいつには使うなよ!(笑)」、いじられたら「こいつはダメー」など…… 私が以前酔ったときは、「よしよし」とずっと頭に抱きついて?いたり、可愛いな~と言ってたそうです。(覚えていないのですが;) 彼が酔ったところは見たことがないので、本気でバカにされていそうです; 他の人にも、「○○(私)とこの前イチャイチャしたさ(笑)」や、私のいない場でも「○○~~!」と名前を呼んだりするそうです。 このままでは周りに変な誤解をされそうで怖いです。 なぜこんな赤ちゃんみたいな扱いになったのでしょう? 大学生にもなってそんな印象を与えてしまったのでしょうか…… 冷静に考えて恋愛感情はありえなく、チャラチャラした男性でもありません。

  • 同期の女性のあからさまな態度について

    同期の女性のあからさまな態度について 最初はしゃあないと思っていたんですが,もう無理。 あいさつしても,完全に目が合っているのに無視。 このくらいは普通にされるのでまたかという感じですが, 非常識な態度。 でも,私や他に特定のその子が馬鹿にしている子以外にはめちゃめちゃ下手にでて,気持ち悪いくらい。 おまけにPC作業部屋ででかい声で話すグループと騒ぎまくっていて。 声聞くだけでもこちらはふるえたり怒りがこみあげてくるというのに。 その子は,学部生の時からの同じ専攻10人の中の同期。 いま院生で同期。年はいっこしたです。 勢力のある人にはごまをすりますが,そうではない控え目な人やどうでもいい人には, 周りが分かるくらいに見下した態度を取ります。 しかも1対1のときなので,私がコケにされていることは周りは知らず。 私も最初は仲良くしようとしたのですが,無理でした。 なので,挨拶程度にしていて,こちらも冷たい態度になっているかもしれませんが, 普通に接しても普通に返ってこなくて傷つくだけなので,もういいかと思って…。 気分悪いです。 友達に聞いたところ,私のいないところで私の悪口を言っていたそうです。 あきれるわ。 他にも,お昼の時間には私がいるのを確認の上, 私以外の他の同期を誘いあげてご飯に行きます。 一緒に行きたいわけではないですが, 私はその他の子とごはんを食べたいのに,その子が中にいるせいで誘いにくいし。 第一そういうあからさまな態度をとって恥ずかしくないのかと腹立たしい。 その人に私は悪評ばらまかれているし。 その人のせいでイライラして,なんか私の空気もちょっとピリピリしちゃってると思うんですよね…泣 ここの院生の中の中心勢力にはすごく猫のようによっていってます。 その落差のような私への態度です。 全体的にこの人,どう対応したらいいと思いますか?

  • 彼氏の女友達にヤキモキ

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 ご相談したいことは、簡単に言えば、最近彼氏に私の知らない女友達が出来たことが嫌なんだけど、それとどう向き合っていけばいいか、ということです。(馬鹿みたいな質問だと思いますが、真剣に悩んでいるので、回答していただけたら幸いです。) 私は、大学4年の女で、高校から付き合っている彼氏は大学2年生(浪人と留年のため)です。彼とは、中・高・大学が同じです。 彼氏は、内向的な性格で、大学に入ってサークルに入らなかったことや、授業にあまり出ないため、友達が出来ずいつも一人で行動していて、本人もそのことで悩んでいます。 しかし、バイトには行っているので、大学で友達作りが難しいぶん、バイト先で友達を作ろうとしているようです。最近彼氏のバイト先が倒産したため、バイト仲間と飲みに行ったりする機会が多くなってきました。 ・・・が、飲み会の二次会の度に、モヤモヤして「いつ帰るの?」とかメールしてしまうんです。。(終電がなくなるから) ほっといてやれよ!!って思うかもしれませんが、女の子も混じっていて、(私の知らない女友達が出来たのはほぼ初めてのため)気になって仕方が無いのです。干渉すると嫌われるのであまり言わないようにしたいけれど、どうも気になって余計なことを言ってしまうのです。。その度に彼氏がげんなりしています。 幸い私は、大学に入って友達やサークルの仲間に恵まれ、男友達もたくさんいますし、グループで遊んだり、飲み会だって頻繁に行っています。(二次会は出ないけど。) だから、彼氏は「自分のことを棚に上げて…」って思うのでしょうね。まさにその通りなんですよ・・・ また、彼氏がバイトの人にすすめられて、最近mixiを始めたのですが、(頻繁にメールの来る)女友達の書き込みにモヤモヤ。  自分なりに分析してみたところ、浮気を疑ってるというより、自分の知らない世界が増えていくのが寂しいんだと思います。 けど、そんなの当たり前のことだし、これから社会に出るにつれ、付き合いだって増えるし、彼氏からすれば、彼女以外にも交友関係を増やしたいと思うのは当然のことだと思います。 色々理屈つけては、モヤモヤ考えたり、言ってしまうのですが、このままではいけないと思うのです。考え方とか気の持ちよう次第で何とかなるとだ信じたいのですが。。 彼氏から言われると反発してしまうので、皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 哲学を学べる大学

    わたしは現在高3で、大学で哲学を学ぼうと思っています。全然詳しくはないのですが、『ソフィーの世界』という本を読んだことが興味を持つきっかけとなり、深く考えさせられました。 哲学を学ぶのにふさわしい(と言ってはなんですが…)大学を探しています。大概の大学には文学部の中に哲学を専攻できるコースがあるみたいなのですが、多すぎて、決められないのです。いまのところ、近畿圏内の私立を考えています。もしお心当たりがあったり、こういう決め方をしてはどうかというのがあれば是非教えてください!

  • 旦那の女友達について

    ここ1年程、旦那に仲のいい女友達がいます。 彼女のことは、旦那も私も学生時代から知っていましたが、私たちと仲のいい男友達(Aとします)の友達という位置づけで数えるほどしか会った事はありませんでした。 1年程前に学生時代の友達で飲み会があり、私も呼ばれたのですが幼い子供がいる為、行けませんでした。その席で旦那はその女友達に「彼氏が欲しいから誰か紹介して」と言われたらしく、後日、会社の仲間を紹介しました。ですが、なかなかうまくはいかず、何回か別の仲間を紹介したりしています。 そうこうしているうちに旦那はその女友達とも仲良くなったらしく、よくメールの交換やたまには2人で会ったりしているようです。 私は初めからあまりいい気分がしませんでしたが、その女友達の性格もまわりからよく聞いているし(皆が性格がいい子だといいます)、旦那も彼女も特別な感情を持っていないということもわかっていたので、我慢していました。そのうち彼女に彼氏でも出来たら変わるだろう、わかってくれるかなと思っていました・・・が、なかなか彼氏が出来そうにもなく、1年が過ぎました。私も我慢の限界で旦那には自分の気持を伝えました。 近々、共通の友達Aに連絡する用事があり、その時にその女友達に「出来れば(旦那との付き合いに)もう少し気を使ってもらいたい」という内容を伝えてもらおうかどうか迷っています。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう