同期の女友達について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が同期の女友達について悩んでいます。特定の女性(仮称A)が嫌な態度を取ってきます。大学院でも一緒になる予定ですが、なぜ彼女は私にだけ冷たいのか疑問です。
  • 私はAさんと2年間知り合っていますが、最初は友好的な態度を取っていました。しかし、ある出来事をきっかけに彼女の態度が変わり、私に対して冷淡になりました。私は謝ったし、仲良くしたいと思っているのに、なぜ彼女は格差をつけた態度を取るのか理解できません。
  • Aさんは気が強く、社交的でお世辞も上手いと思います。私は彼女以外の同期から受け入れられていますが、Aさんがいると緊張し、周りの人との関係も悪くなります。どのようにAさんと付き合っていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同期の女友達について(大学生です)

同期の女友達について 私は大学4年の女ですが,同じ専攻(全10人)で,嫌な態度を取ってくる女性(仮称A)がいます. 知りあって2年目で,Aさんとは今春から同じ大学院の同じ専攻に進学することになっています. その知り合ってからの2年間で,初めはAさんの態度も,他の専攻の仲間に対する態度と私に向ける態度も違わず,友好的だったのですが, あること(恐らく複数回)がきっかけで,すれ違い,Aさんの態度は周りが分かるほどに冷たくなりました. 私がいても最低限の挨拶も冷淡で,私はいないように扱われ,他の人との態度は雲泥の差です. 私は,そのきっかけの出来事に対し,確実に頭も下げたし,謝り,向こうもうん,別にいいよ,と言っていました. (その出来事というのは,私にばかり非があるわけではなく,Aさんも非があるすれ違いです.第三者の意見も聞いています) 私は,謝ったし,同じ専攻でこの春から大学院で一緒だし(大学院でも同期20人ほどの世界です) 少なくとも表面的には仲良くしたいと思っているのに, なぜそんなあからさまに格差をつけた態度をとるのかなぁ,と思います. そんなAさんに対して子どもっぽいなあと思ったり,放っておこう,などと頭では考えます. しかしながらやはり,その場にAさんがいると緊張して,周りの人と喋れなくなります. 私と周りに対する態度の違いも感じ,心拍も上がり,嫌な気持ちになります. 私はAさんに対して,どのように認識し,付き合っていけばいいと思われますか. 狭い世界ですので,必ず付き合いはあると思います. ちなみにAさんは,気が強く,社交的で,お世辞も上手い,,というような性格だと思います. 私は,Aさん以外の専攻の仲間からは,受け入れられています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten777
回答No.3

無理に友好的にする必要はないと思います。出来事に対して謝罪したなら、人としての筋は通したので、今のままでいいと思います。人を許せず、自分自身を省みる事も出来ず、相手に冷たい態度を取るような方と仲直り出来ても同じ事を繰り返すと思います。いくらいい人でも自身省みる事が出来ないならその方はこの先もあまり変化もないように思いますので。ただ質問者様まで無視や挨拶もしなかったら、同じレベルに落ちる事になるのでそういう事は避けた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#83410
noname#83410
回答No.2

うーん、具体的に何があったかわからないのでなんとも言えないのですが…。 私がAさんの立場になるようなことを体験したことがあるので、Aさんの気持ちを推測してみます。 そのAさんにとって、質問者さまとの間にあったことは、とても許せないことだったのかもしれませんね。 Aさんにも非のあるすれ違いとのことですが、Aさんはそう認識していないのかもしれませんし、Aさんにしかわからない事情もあるのかもしれません。 もしかしたら、質問者さまが「少なくとも表面的には仲良くしたい」と思っていても、Aさんにとっては「表面的に仲良くするのもしんどい」という気持ちなのかもしれません。 「別にいいよ」といったものの、最低限の挨拶などが、Aさんにとっての精一杯なのかもしれません。 >しかしながらやはり,その場にAさんがいると緊張して,周りの人と喋れなくなります とのことですが、もしかしてAさんも質問者様がいると緊張して、質問者さまに対してそのような態度をとってしまっているのかもしれません。 私の場合ですが、そのような格差のある態度をとってしまうことに悩んでいて、他の人に相談したこともありましたが、その相談した友達からも「そのようなごたごたがあったんだから今まで通りの態度を取るのが難しいのは当然だよ」と言ってもらったこともあります。 >私はAさんに対して,どのように認識し,付き合っていけばいいと思われますか.狭い世界ですので,必ず付き合いはあると思います. 今の、最低限の挨拶はするけどそれ以上は踏み込まないという関係でよいのではないでしょうか。 狭い世界といっても20人もいるのでしたら、Aさんとほとんど話をせずに大学院を終えることは可能だと思います。 同じゼミだったら難しいかもしれませんが、大学院に入ればゼミ単位の付き合いが多くなるので、ゼミの違う人とは、ほとんど口をきかずにいることも可能です。 Aさん以外の方とは質問者様は仲良しということですし、Aさんを意識しなければ楽しく大学院生活がおくれると思います。

• 296930
回答No.1

気が強く、世渡りも上手?みたいですので、周りもAさんに言えないのかもしれませんね。 自分もそういう態度取られたら嫌だという気持ちがあるでしょうし。 無理に関る事は無いと思いますが、必要最低限の会話が出来ればいいのではないでしょうか。 Aさんも一緒に居ても無視をするみたいですので、特別仲良くなりたいとは思ってないのでは? 少人数ですので、仲良くなっておいていいに越した事はないですけど、Aさん1人にわざわざ気を使う事ないです。 周りもそういう所にはちゃんと気付いてると思いますよ。 ayataubaki様自身は周りに受け入れられてるとの事なので、Aさん以外との関係を大切にして下さい。 同期だからといって皆と気が合う訳じゃないです。 仲がいい悪いはあって普通だと思います。 普段は挨拶ぐらいでいいと思います。