大学の女友達への対応に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 大学の女友達への対応に困っています。私は大学で仲良くしていた女友達の中の1人に対して不信感を感じるようになりました。その友達はリーダーシップをとるタイプで、私とは正反対の性格です。最近彼女の態度が変わり、嫌味を言われるようになりました。
  • 彼女が私に対して嫌味を言うようになった理由は、私が大学で入賞したことが関係しているようです。彼女は私より目立ちたがり屋で、私が入賞することを気に入らなかったようです。嫌味の内容は服装やスタイルに関するものやセクハラっぽい発言などです。
  • 私は嫌味を言われても適当にスルーしたり言い返したりしていますが、最近は彼女の顔を見ただけでイライラするようになり、ちょっとしたことでも彼女に対して怒ってしまっています。どのように対応すればよいか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の女友達への対応に困っています。

閲覧ありがとうございます。初めて質問の投稿をさせていただきます。 私は4年前から大学に通っており、1年生のころから女友達4人とお昼を食べたり放課後遊びに行ったりして仲良くしていたのですが、半年前ぐらいからその中の1人のAという子に対して不信感を感じるようになってしまいました。 もともとAは明るくて冗談を言い合ったりしやすい子なのですが、目立ちたがり屋でリーダーシップをとるタイプなのでクラスではけっこう目立ってました。彼氏は作らないのにモテ自慢が多いです。 私自身はAによると「Aとは正反対のタイプ」らしいです。 去年、学内のスピーチコンクールに私が入賞し、Aも含めた友達や家族もおめでとうと言って一緒に喜んでくれていたのですが、その後からAの態度が変わってきて突然嫌味を言われるようになりました。 具体的には、 ・入賞したことについて話していたら「あなたのスピーチは一般受けするんだろうね~」 ・私がA以外の友達から服装やスタイルについて褒められたら会話に入ってきて「○○(私)の服装って量産型女子大生って感じだよね(笑)」とほかの友達にも同意を求めながらいじる(何回かされた) ・SNSで私が「レポートやらなきゃ」というような内容を投稿した直後にAが「最近周りの大学の勉強とかレポートについての意識高い系発言にうんざりしてる」といった文章を投稿する ・Aと会話していて下ネタを振られたのでノリよく返すと「最近彼氏と会ってないの?欲求不満なの~?」とニヤニヤしながら聞いてくる(初めはスルーしたけど、さすがに2、3回言われてカチンときたので言い返すと「そんなに何回も言ってない」としらばっくれる) といった態度を突然とられました(TT)おそらく、Aも参加していたコンクールだったので、自分より目立ったのが気に食わなかったんだと思います。 私は嫌味を言われても適当にスルーしたりたまに言い返したりして、他の時は普段通り接していました。 その後1ヶ月ぐらいしたら飽きたのか嫌味は言ってこなくなり、何事もなかったかのように接してきます。なるべく断るようにしていますが向こうから遊びに誘われたりもします。 (ちなみにAに「○○(私)っていじめられても気づかなそうだよねー」と笑いながら言われたことがあるので、たぶんなめられていたんだと思います。その時「私のことなめてんの?」と真顔で言い返してから嫌味が減った気がしますf(^^;)) それまで普通に友達として仲良くしていたつもりだったのですが、Aの態度を見てとても悲しくなり信頼できなくなってしまいました。既に半年以上前のことで、Aも普通の態度で接してくるようになったので問題はないはずなのですが、最近Aの顔を見ただけでイライラするようになり、ちょっとしたことでもAに対して怒ってしまって困っています。 嫌味は言わなくなりましたが、デリカシーの無い言動や同性なのにセクハラっぽい発言はしょっちゅうあります。 自分なりに距離を置いているつもりですが、休み明けにまた毎日顔を合わせることを考えると憂鬱です。 よろしければ、こういう相手に対してどういう対応をするか大人の皆さんのご意見も聞かせてください。よろしくお願い致します。

noname#232795
noname#232795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達の中で自分がリーダーという自負があったのだと思います。 そして主さんが入賞して出る杭になったので打たれたのです。 それに対して気にして腫れ物を触るようにして接してしまうとそれを助長すると思います。 出すぎる杭はかえって打たれないものです。 Aがどういう人かよくわかったのでそこそこ線を引いて付き合えばいいのです。 こちらから意地悪するとAと同じ人になってしまいます。 普通にしていることです。 見ている人はAがどんな人かわかります。 何か突っかかってきたら毅然と接するようにすればいいです。 あとは、もしかしたらA自身が悪いことをしたと反省するかもしれません。 その時は広い心で接すればと思います。 ただ相変わらずデリカシーがないそうなのでそんなことはないかもしれませんが。 自分のしたことはいずれ自分に返ってくるものです。 放っておいてもAの人柄はみんなに知れていくのではないかと思います。 ふかくかかわらないのが精神衛生上一番ですよ。

noname#232795
質問者

お礼

kurukuru-maruさん、回答ありがとうございます! Aのほうが顔が広く要領が良いタイプなので、強く言い返したりしたら私が悪者にされそうな気がして今まで弱気になってましたが、kurukuru-maruさんのご意見を見て心強く感じました。 Aは他のおとなしいタイプの人に対しても虐めたい等の見下した発言が増えてきたので、新学期からは距離を置くつもりです。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.4

こんにちは 交友が広い=信用されているとは限りません。 あなたのことをAさんは、少なからず下のポジションに思っています。 だから、少しでもあなたが目立つことは許せないのです。 服装についても真似をするのは、 褒められたものを真似すれば 自分はそれ以上のものをあなたより出せるという自負から だと思います。 あなたがライバル心も持っていなくても 相手の心の中では、大人しくても優秀で さり気無く目立ってしまうあなたを疎ましく思っています。 おとなしい子をいじめるのは 単なる自分のはけ口とか 自分が優越感にしたりたいだけです。 あなたがいう彼女が交友が多いから 自分が何か言った場合というのは 彼女が本当に信頼されているのなら あなたが悪者になることも考えられなくはないですが そんな彼女に対しては周囲も少なからず 「厄介な存在」と思っているに違いありません。 元々女王様気質で、自分が注目されていないと 嫌なんだと思います。 だから、彼女には何を言っても無駄です。 自分が気づくには、周囲が結集して 彼女に同じ態度をしなければ伝わりません。 彼女は人の気持ちなんて考えていませんから。 もし、遊びに行こうと誘われたら 忙しい、先約がある そうして断っていけばいいと思います。 彼女の中では、あなたと付き合う事で あなたのことを周囲が認めることは自分に取り入れ でも、あなたより上に立ちたくって なんでもあなたを小ばかにしたくて 仕方ないのです。 人を羨ましいとか褒めるってことが出来ない人ですよね?? あなたもそういう気持ちに知らず知らず 気づき始めているだけですから 彼女に言い返したりするストレスを考えれば 関わらないのが一番の得策なのです。 そうそう、相手にしない人にはとことん嫌なことをする人って いるんですよ。 相手はライバル心を持っていて、あなたはそれに気づいていない 彼女の中では、そういう構図が出来上がっているので あなたを叩くことで、優越感に慕っているだけです。 ライバルっていうのは双方で成り立つものなんですけれど あなたはいい意味でマイペースで他人にも優しい、 そんなあなたをAさんは、羨ましくも疎ましくもあるわけです。 ライバルに相手にされないほど 悔しいものはありませんから あなたを弄っているだけです。 相手にしない、これが一番の得策です。

noname#232795
質問者

お礼

chiychiyさん、回答ありがとうございます! 今までAの言ったことに対して表面上はスルーしつつも、いちいち腹を立てたり気にしてしまっていたのですが相手の思うつぼだったのですね(><;) もっと他の友達との交流に目を向けて、Aは相手にしないようにしていきたいです。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 お気を悪くなさらないでほしいのですが、 Aさんは質問者さんのことを自分より下の存在で子分のように思っていたのではと感じました。 それが自分よりすごいことをしたせいで、Aさんのアイデンティティが揺らぎ、あなたは自分より下なんだとあてつけてる行為をしてたのでは。 こういうタイプだとすごいねとか羨ましいとか、私はあなたをすごいと思ってますよという態度で接すればましになったかもしれません。ですが、時間が経っていてもう遅いかも。 大きく距離を取って本当に怒っていると態度で示せば、自分から離れていくことを恐れてAさんも反省するかもしれません。 質問者さん自身のためにもそうした方がいいように思います。

noname#232795
質問者

お礼

Dissolvedさん、回答ありがとうございます! やっぱり見下されてたんですね~(^^:)もしかしたらそうなのかな?と思いつつモヤモヤしていたので、ハッキリ言っていただいてスッキリしました。 基本的に友人関係は対等なものだと考えたいので、自分を下に見ている人とは持ち上げてまで友達でいたくないです!(><)今までやんわりとしか態度に出してこなかったので、また何かされたらハッキリ言ったり態度に出そうと思います。

  • mzomzomzo
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

Aさんはきっと、あなたのことが大好きなんだと思います。Aさんにあなた以上の好きな人が見つかると良いですね。距離を保った言動を継続するためにも、二人きりにならない、なるべく共通の話題をつくらない等、接する際の環境にこだわってはいかがでしょうか。

noname#232795
質問者

お礼

mzomzomzoさん、回答ありがとうございます! >Aさんはきっと、あなたのことが大好きなんだと思います。Aさんにあなた以上の好きな人が見つかると良いですね。 その発想はありませんでした!Aは普段から自分と似たテンションの友達との方が楽しそうにしているので、私みたいな正反対タイプは好きじゃないのかと思ってました。でも嫌いな相手には遊びに誘ったり構ったりしないですもんね(^^;) ほどほどに距離を保てるように気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 彼の女友達の発言

    はじめまして。 私には付き合って2年弱になる彼がいます。その彼の女友達のことで悩んでおり、投稿させていただきました。(以後、彼の女友達を仮にAさんとします。) 彼とはお互い大学生で半同棲のような付き合い方をしているので、一日一緒にいることも少なくないような状況です。 そんななかお互いの携帯を触ることも多く、この前も私の携帯電話が部屋の中で行方不明になってしまったので、彼の携帯のラインから電話をかけて探すことにしました。(彼には許可をもらって私が携帯を操作しました) その時ラインにAさんとの会話があり、そこで「卒業したらプロポーズして?笑」とAさんに言われていました。気が動転してしまったのと、無断で見てしまったのとですぐに閉じてしまいその他の会話はあまり覚えていません。 しかし、いくら仲の良い友達といえども彼女がいると知っていてこのようなことを言うAさんが信じられないとはっきり思いました。 ちなみに以前からAさんの発言についてはおかしいなと思うところがあり、そのことで彼と喧嘩にもなりました。以前の発言は「愛してる!」です。これは感謝の意味だから気にする必要もないと彼からは言われてしまいました。 感謝の意味で使うにしても恋人がいる異性の友達にわざわざこのような言い方をするでしょうか。 この時は私の頭が固いだけだと言い聞かせて、なんとか納得するように努めたのですが、今回の発言でそれが爆発してしまいました。 Aさんには彼氏がいることもあり、浮気の心配はしていません。でも、浮気ではなくても、そのようないちゃいちゃした会話はどうしても受け付けられないのです。 これは私が気にしすぎなだけでしょうか?それとも正当な感情でしょうか?もし正当なら、どのようにして解決すればいいのでしょうか… まとまりのない長文ですみませんが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • どちらの友達がすごいですか?

    私の友達にこんな2人がいます。 A 成績優秀でテニス部(テニスも優秀) B 全国レベルの文芸コンクールに何度も入賞していて、なぎなた部(武道)で全国大会にも出場している 文武両道という意味でもどちらの子に好意やすごいと思いますか?

  • 同期の女友達について(大学生です)

    同期の女友達について 私は大学4年の女ですが,同じ専攻(全10人)で,嫌な態度を取ってくる女性(仮称A)がいます. 知りあって2年目で,Aさんとは今春から同じ大学院の同じ専攻に進学することになっています. その知り合ってからの2年間で,初めはAさんの態度も,他の専攻の仲間に対する態度と私に向ける態度も違わず,友好的だったのですが, あること(恐らく複数回)がきっかけで,すれ違い,Aさんの態度は周りが分かるほどに冷たくなりました. 私がいても最低限の挨拶も冷淡で,私はいないように扱われ,他の人との態度は雲泥の差です. 私は,そのきっかけの出来事に対し,確実に頭も下げたし,謝り,向こうもうん,別にいいよ,と言っていました. (その出来事というのは,私にばかり非があるわけではなく,Aさんも非があるすれ違いです.第三者の意見も聞いています) 私は,謝ったし,同じ専攻でこの春から大学院で一緒だし(大学院でも同期20人ほどの世界です) 少なくとも表面的には仲良くしたいと思っているのに, なぜそんなあからさまに格差をつけた態度をとるのかなぁ,と思います. そんなAさんに対して子どもっぽいなあと思ったり,放っておこう,などと頭では考えます. しかしながらやはり,その場にAさんがいると緊張して,周りの人と喋れなくなります. 私と周りに対する態度の違いも感じ,心拍も上がり,嫌な気持ちになります. 私はAさんに対して,どのように認識し,付き合っていけばいいと思われますか. 狭い世界ですので,必ず付き合いはあると思います. ちなみにAさんは,気が強く,社交的で,お世辞も上手い,,というような性格だと思います. 私は,Aさん以外の専攻の仲間からは,受け入れられています.

  • 女友達について

    こんにちは。 同性の友人について悩んでいます。(同級生で27歳。) 付き合いはあまり長くないですが学生の頃、仲がよかった時期もあればそうじゃない時期も。 成人してから数えるぐらい遊びに行ったり。 連絡を取り合ったりしていました。 彼女の事を全て知っているわけではないのです。 言える事は昔から変わらず男遊びがひどい(とっかえひっかえ) 見ていてもっと自分を大事にしなよ。と思います。 生活面に関してもだらしないです、仕事も続かずといった所でしょうか? ひとつのものに執着せずにその場の気分やノリで言葉にする。行動にうつす。 恋愛主義の女の子。って感じです。 そんな彼女に対して「もうすこしちゃんと考えたほうがいいよ」などと おせっかいかもしれませんが何回か言いました。それを聞いた彼女は怒ります。 文句をいっているととらえるようです。 数日後には機嫌は直り普通に戻るのですが、、、 心配でお金を貸した事もあります。職も安定してないので返せる時でいいよなどと話はしましたが。 返す気がないのか連絡すら一切きませんでした。 付き合いがある数名でSNSでトークをしているのですが(そこに彼女は参加しています) あまりの彼女の身勝手な発言や行動に腹が立ち「そんなことしている暇があったらお金を返してくれた方がこっちは嬉しいんだけど」って言ってしましました。 彼女は機嫌を悪くして退会。 その後個人的に「返さなかったのは忘れてたからだけどみんなの前で言う必要はないでしょ。」と目っっセージがきました。 彼女は明るくてノリがよく皆から人気者です。きっとその汚点みないな部分を知られたくなかったんだ。って思ったので謝りました。でも「お金を借りといて忘れてた事は理解ができない。」などと伝え。 その後は月々分割で、払えない時は連絡をくれ返してくれています。 その後も機嫌は直り普通に友達付き合いをしていたのですが、 (今現在又、数名でSNSのやりとりをしています。) 今回、私の発言で又気に入らない事があったのでしょう(確定ではありませんが) その数名のやり取りの中で私に対する無視がはじまったのです。 あからさまに分かります。他の友達は普通に接してくれているからいいのですが。 近況投稿にも「まじあの女むかつく」などど投稿し始め。 「なにがあったの?」と聞いてみましたが案の定それに対しても無視。 他の友達にはきちんと返信してありました。 それで私が嫌われているのは確信に変わりました。 トークでも私が何か一言発言すると彼女は一切入ってこなくなります。 そして今では誰も私の発言に対応する人はいなくなりました。 なので参加はしていません。 別に嫌いなら嫌いでもいいのですが理由が気になります。 今までの彼女を見ていて分かる事は確実に私を周りの友達にも悪く言っている事。 根も葉もない事言われてたらと考えるとちょっとむかつきます。 それにあの態度、明らかに小学生がとるような態度をしてなにが楽しいのでしょうか? 人の意見を文句としかとらえず一意見として吸収する事はできないのでしょうか? 私のいい方にも悪い部分があったら言ってほしいのですがそれを彼女はしたくないようです。 この際、貸したお金の残金を一括で支払ってほしいと言おうかとも考えたのですが 彼女の生活を考えると踏み出せません。 返してもらえば彼女との付き合いは辞めるつもりです。 人脈は大事だと思いますが、ちょっと彼女との付き合いは成長ではなく負担になるかなと思いました。 皆さまなら一括で払ってもらいますか? 他の友人は完済するまで機嫌よく友達付き合いしといたら?彼女あんな性格だから友達付き合いの範囲って限られてくるよ。って言ってくれたりしますが、なんかひっかかります、、、

  • 振られた女友達に見直してもらいたい!!

    いつもお世話になっています。 20代後半の女友達に片思いしています♂。(自分が年下) 自分が好きなのは何度も伝えたんですが、振られてそれでも好きで、相手に冷たくされつつも友達でいます。 前までは会うと「あなたといる時が一番幸せ」「素敵です」的な言葉を口にしてしまっていて(笑)、最近はさすがにさらっと接するようにしています。 一つは、会話の中で、「自分の気持ちばかり言ってしまったけど、相手の気持ちも優先してるよ」という態度を見せたいのですが、具体的にどんな風にコミュニケーションをとれば好感を持ってもらえるのでしょうか? もう一つは、相手の性格は、『頼られたい』人らしいですが、女性がそう感じるのは男性がどんな時なのでしょうか? ちなみに相手は素直で気さくでちょっと男っぽい性格です。週1回、30分位2人で会って話しています。 相手と友達になってからも長いので、少しでも見直してもらえて、まだひとかけらでもチャンスがあれば…と思っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 女友達と頻繁に飲みに行くようになりました

    当方、会社員の男です。 最近、1~2週間の頻度で二人きりで飲みに行く女友達(現時点では・・・)がいます。 彼女とは仕事関係で2年ほど前に知り合いました。 それからは、何度か大人数で飲みにいったり、年に数回仕事関係の話しをしながら昼食をする程度の仲でした。 1ヶ月ちょっと前、久しぶりに仕事関係で会うことがあり、その後の雑談の中で彼女のほうから「飲みに行きましょう」という誘いがあり、その場で日にちを決めて、翌週に飲みにいくことができました。 その後もこのような関係が続き、以降はこちらから誘い1~2週間の頻度で計3回ほど飲みに行く仲になりました。 実は、以前から彼女のことは好みのタイプでしたが、当時は彼氏がいるとのことで、年に数回会う知り合い程度に止まっていました。 ところが、最近彼女の口から数ヶ月ほど前に彼氏と別れたことを聞き、もっと彼女との仲を進展させたいな、と思います。 さて、ここで本題です。 異性の友人同士で2人きりで飲みにいくことというのは珍しいことではないと思います。とはいえ、週1~2回という頻度は普通でしょうか? 彼女、営業という職種であるため、業務終了後でも社内外でのお付き合いというのが多いとのことです。 当方との飲みもそんなスケジュールの合間の中で調整してもらっています。 また、彼女との会話で「ここ数ヶ月彼氏がいないから、新しい恋愛がしたい」というニュアンスの発言もちらほら。 完全な男友達と割り切っている相手にはこういう話しはすると思うのですが、二人の関係がどうなるのか分からない段階で(とはいえ、こちらの好意が彼女に届いているかどうかは微妙)、好意もない男にこういった発言をするものでしょうか? 男女に関わらず、多くの方の意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけ

    彼女と僕が居ると彼女の女友達が不機嫌になるんですけど、どうしたらいいですか? 彼女は彼氏より友達を大切にしたいと考える人です。 自分としても、友達との時間を大切にして貰いたいと思います。 ですがいつも2人でいてお弁当も女友達だけと食べています。 数回お昼を一緒にしたことがあるのですが不機嫌になって居ました。 友達から聞いた話では「一緒に居るのが嫌」と言って居たそうです。 自分と女友達は普通に話しますし 仲が悪いわけではないと思います。 自分と彼女が一緒にいる時間はほとんどありません。 彼女も「⚪︎⚪︎ちゃんが怒るし…」と言っていました。 最近では彼女にどんな態度で接したらいいのかわからず すれ違いばかりです。 どうすればいいんでしょうか? 二人の時間を作って欲しいと言いました。 放課後一緒に帰ろうと言いましたけど忙しいので無理だと言われました。 休日もあまり外には出たくないみたいで 1ヶ月半二人で遊びに行ってないです。 価値観が違うみたいで 自分は毎日会いたいし休日は遊びに行きたいんですけど 彼女の方は休日は出て行きたくないし 学校でも見るだけでいいみたいです。 学校でも少し話したいと言いましたが 「なにか話すことある」と言われ すれ違うたびにお互いにスルーしてる感じです このままじゃ行けないと思うのですが どう行動を起こしたらいいのこわかりません。 助けてください

  • 友達と、気まずい…

    以前にも投稿しましたが、私には七年の付き合いがある友達がいます。その友達とは、小学校から知り合い、中学校と高校も同じになったので、ほとんど一緒に行動していました。しかし、今では、一週間に二回、一緒に行くというかたちになりました。そして、今、その友達とは挨拶をするだけで、あまり会話をしていません。自分から話しかけようと思っても、なんだか気まずくて声をかけるのをついためらってしまいます。で、会話をしても、なんだか気まずい感じです。その友達は、他の人とは、楽しく喋っているのに、自分と喋ると何だか素っ気ない態度をされます。それで、自分は無意識的にその友達を避けてしまいます。そのことをいろんな人に話してもついつい悩んでしまいます。本当につらくて死にたい感じです。一体、どうすればいいのでしょうか?

  • 男友達と女友達の微妙な関係について・・・

    仲の良い男友達との関係について質問させて下さい。 最近その男友達の態度が冷たくなったので疑問に思ってたのですが 何となく理由が分かってきたので同様の経験がある方が居たらどう対処していいのか教えて下さい。 元々学校が同じで気が合うのでよく喋る仲なのですが、比較的私の方は女性との恋愛経験が多い方で(普段異性の話は滅多にしません) 女性との会話で話題を盛り上げる事が出来る方だとは思いますが、男友達の方はよく喋る方ではあるのですが 女性との会話だと奥手と言うか、会話のリズムを見失って話の輪から外れてしまう事がよくあったので 会話を振ってはいたのですが、どうも同性と同じとはいかない感じで私が女性との会話を独占してしまう感じになってしまいます。 最近では女性が話しかけてきた途端私への態度が急変する事が増えてきてどう対処していいのか分かりません。 恐らくそういった事が立て続けに起きた上に女の子達とメール連絡などしてるのを見て嫉妬に近い感情を持たれてしまったのかと思います。 女性側の方も話し易い方が話題を振りやすいらしく私の方ばかりに話しかけてきます。 正直男友達の方にも恋愛経験を積んで欲しいし会話にも入ってきて欲しいのですが中々うまくいきません。 同じような経験がある方居ましたらどう対処しましたか?又はしましたか?

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。