大学の女友達への対応に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 大学の女友達への対応に困っています。私は大学で仲良くしていた女友達の中の1人に対して不信感を感じるようになりました。その友達はリーダーシップをとるタイプで、私とは正反対の性格です。最近彼女の態度が変わり、嫌味を言われるようになりました。
  • 彼女が私に対して嫌味を言うようになった理由は、私が大学で入賞したことが関係しているようです。彼女は私より目立ちたがり屋で、私が入賞することを気に入らなかったようです。嫌味の内容は服装やスタイルに関するものやセクハラっぽい発言などです。
  • 私は嫌味を言われても適当にスルーしたり言い返したりしていますが、最近は彼女の顔を見ただけでイライラするようになり、ちょっとしたことでも彼女に対して怒ってしまっています。どのように対応すればよいか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の女友達への対応に困っています。

閲覧ありがとうございます。初めて質問の投稿をさせていただきます。 私は4年前から大学に通っており、1年生のころから女友達4人とお昼を食べたり放課後遊びに行ったりして仲良くしていたのですが、半年前ぐらいからその中の1人のAという子に対して不信感を感じるようになってしまいました。 もともとAは明るくて冗談を言い合ったりしやすい子なのですが、目立ちたがり屋でリーダーシップをとるタイプなのでクラスではけっこう目立ってました。彼氏は作らないのにモテ自慢が多いです。 私自身はAによると「Aとは正反対のタイプ」らしいです。 去年、学内のスピーチコンクールに私が入賞し、Aも含めた友達や家族もおめでとうと言って一緒に喜んでくれていたのですが、その後からAの態度が変わってきて突然嫌味を言われるようになりました。 具体的には、 ・入賞したことについて話していたら「あなたのスピーチは一般受けするんだろうね~」 ・私がA以外の友達から服装やスタイルについて褒められたら会話に入ってきて「○○(私)の服装って量産型女子大生って感じだよね(笑)」とほかの友達にも同意を求めながらいじる(何回かされた) ・SNSで私が「レポートやらなきゃ」というような内容を投稿した直後にAが「最近周りの大学の勉強とかレポートについての意識高い系発言にうんざりしてる」といった文章を投稿する ・Aと会話していて下ネタを振られたのでノリよく返すと「最近彼氏と会ってないの?欲求不満なの~?」とニヤニヤしながら聞いてくる(初めはスルーしたけど、さすがに2、3回言われてカチンときたので言い返すと「そんなに何回も言ってない」としらばっくれる) といった態度を突然とられました(TT)おそらく、Aも参加していたコンクールだったので、自分より目立ったのが気に食わなかったんだと思います。 私は嫌味を言われても適当にスルーしたりたまに言い返したりして、他の時は普段通り接していました。 その後1ヶ月ぐらいしたら飽きたのか嫌味は言ってこなくなり、何事もなかったかのように接してきます。なるべく断るようにしていますが向こうから遊びに誘われたりもします。 (ちなみにAに「○○(私)っていじめられても気づかなそうだよねー」と笑いながら言われたことがあるので、たぶんなめられていたんだと思います。その時「私のことなめてんの?」と真顔で言い返してから嫌味が減った気がしますf(^^;)) それまで普通に友達として仲良くしていたつもりだったのですが、Aの態度を見てとても悲しくなり信頼できなくなってしまいました。既に半年以上前のことで、Aも普通の態度で接してくるようになったので問題はないはずなのですが、最近Aの顔を見ただけでイライラするようになり、ちょっとしたことでもAに対して怒ってしまって困っています。 嫌味は言わなくなりましたが、デリカシーの無い言動や同性なのにセクハラっぽい発言はしょっちゅうあります。 自分なりに距離を置いているつもりですが、休み明けにまた毎日顔を合わせることを考えると憂鬱です。 よろしければ、こういう相手に対してどういう対応をするか大人の皆さんのご意見も聞かせてください。よろしくお願い致します。

noname#232795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

友達の中で自分がリーダーという自負があったのだと思います。 そして主さんが入賞して出る杭になったので打たれたのです。 それに対して気にして腫れ物を触るようにして接してしまうとそれを助長すると思います。 出すぎる杭はかえって打たれないものです。 Aがどういう人かよくわかったのでそこそこ線を引いて付き合えばいいのです。 こちらから意地悪するとAと同じ人になってしまいます。 普通にしていることです。 見ている人はAがどんな人かわかります。 何か突っかかってきたら毅然と接するようにすればいいです。 あとは、もしかしたらA自身が悪いことをしたと反省するかもしれません。 その時は広い心で接すればと思います。 ただ相変わらずデリカシーがないそうなのでそんなことはないかもしれませんが。 自分のしたことはいずれ自分に返ってくるものです。 放っておいてもAの人柄はみんなに知れていくのではないかと思います。 ふかくかかわらないのが精神衛生上一番ですよ。

質問者

お礼

kurukuru-maruさん、回答ありがとうございます! Aのほうが顔が広く要領が良いタイプなので、強く言い返したりしたら私が悪者にされそうな気がして今まで弱気になってましたが、kurukuru-maruさんのご意見を見て心強く感じました。 Aは他のおとなしいタイプの人に対しても虐めたい等の見下した発言が増えてきたので、新学期からは距離を置くつもりです。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 交友が広い=信用されているとは限りません。 あなたのことをAさんは、少なからず下のポジションに思っています。 だから、少しでもあなたが目立つことは許せないのです。 服装についても真似をするのは、 褒められたものを真似すれば 自分はそれ以上のものをあなたより出せるという自負から だと思います。 あなたがライバル心も持っていなくても 相手の心の中では、大人しくても優秀で さり気無く目立ってしまうあなたを疎ましく思っています。 おとなしい子をいじめるのは 単なる自分のはけ口とか 自分が優越感にしたりたいだけです。 あなたがいう彼女が交友が多いから 自分が何か言った場合というのは 彼女が本当に信頼されているのなら あなたが悪者になることも考えられなくはないですが そんな彼女に対しては周囲も少なからず 「厄介な存在」と思っているに違いありません。 元々女王様気質で、自分が注目されていないと 嫌なんだと思います。 だから、彼女には何を言っても無駄です。 自分が気づくには、周囲が結集して 彼女に同じ態度をしなければ伝わりません。 彼女は人の気持ちなんて考えていませんから。 もし、遊びに行こうと誘われたら 忙しい、先約がある そうして断っていけばいいと思います。 彼女の中では、あなたと付き合う事で あなたのことを周囲が認めることは自分に取り入れ でも、あなたより上に立ちたくって なんでもあなたを小ばかにしたくて 仕方ないのです。 人を羨ましいとか褒めるってことが出来ない人ですよね?? あなたもそういう気持ちに知らず知らず 気づき始めているだけですから 彼女に言い返したりするストレスを考えれば 関わらないのが一番の得策なのです。 そうそう、相手にしない人にはとことん嫌なことをする人って いるんですよ。 相手はライバル心を持っていて、あなたはそれに気づいていない 彼女の中では、そういう構図が出来上がっているので あなたを叩くことで、優越感に慕っているだけです。 ライバルっていうのは双方で成り立つものなんですけれど あなたはいい意味でマイペースで他人にも優しい、 そんなあなたをAさんは、羨ましくも疎ましくもあるわけです。 ライバルに相手にされないほど 悔しいものはありませんから あなたを弄っているだけです。 相手にしない、これが一番の得策です。

質問者

お礼

chiychiyさん、回答ありがとうございます! 今までAの言ったことに対して表面上はスルーしつつも、いちいち腹を立てたり気にしてしまっていたのですが相手の思うつぼだったのですね(><;) もっと他の友達との交流に目を向けて、Aは相手にしないようにしていきたいです。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 お気を悪くなさらないでほしいのですが、 Aさんは質問者さんのことを自分より下の存在で子分のように思っていたのではと感じました。 それが自分よりすごいことをしたせいで、Aさんのアイデンティティが揺らぎ、あなたは自分より下なんだとあてつけてる行為をしてたのでは。 こういうタイプだとすごいねとか羨ましいとか、私はあなたをすごいと思ってますよという態度で接すればましになったかもしれません。ですが、時間が経っていてもう遅いかも。 大きく距離を取って本当に怒っていると態度で示せば、自分から離れていくことを恐れてAさんも反省するかもしれません。 質問者さん自身のためにもそうした方がいいように思います。

質問者

お礼

Dissolvedさん、回答ありがとうございます! やっぱり見下されてたんですね~(^^:)もしかしたらそうなのかな?と思いつつモヤモヤしていたので、ハッキリ言っていただいてスッキリしました。 基本的に友人関係は対等なものだと考えたいので、自分を下に見ている人とは持ち上げてまで友達でいたくないです!(><)今までやんわりとしか態度に出してこなかったので、また何かされたらハッキリ言ったり態度に出そうと思います。

• mzomzomzo
回答No.1

Aさんはきっと、あなたのことが大好きなんだと思います。Aさんにあなた以上の好きな人が見つかると良いですね。距離を保った言動を継続するためにも、二人きりにならない、なるべく共通の話題をつくらない等、接する際の環境にこだわってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

mzomzomzoさん、回答ありがとうございます! >Aさんはきっと、あなたのことが大好きなんだと思います。Aさんにあなた以上の好きな人が見つかると良いですね。 その発想はありませんでした!Aは普段から自分と似たテンションの友達との方が楽しそうにしているので、私みたいな正反対タイプは好きじゃないのかと思ってました。でも嫌いな相手には遊びに誘ったり構ったりしないですもんね(^^;) ほどほどに距離を保てるように気をつけてみます。