• ベストアンサー

無神経な同期の女友達

会社の同僚(女・同期)のことで悩んでいます。 最初は仲良くしていたのですが、非常にストレスを感じてしまいます。自慢話の多い子だなとは思っていたのですが、日増しにエスカレートしてそれだけではなくなってきました。例えば、 ・「あんなクソまずいケーキよく食べれるね。あたし絶対いや。金も出したくないんだけど。あたしは舌が肥えてるからさ、ほらケーキ屋でバイトしてたから」(私が前の日にケーキを買って食べたというと) ・「○○ちゃん騙すのってほんとにおもしろーい。反応がいいんだもん」と私を騙して悪びれる様子もなく笑い、その様子を詳細に周りの人に話す。 ・「○○ちゃん持ってくると思って持ってこなかった。いいでしょ?」と言って旅行中他人の化粧品やドライヤーを当然のように何度も使う。 ・ 自分から行くと言った旅行だったのに、後日「○○ちゃん(私)が強い感じで誘ってきたからさー。だから行ったの」と回りに言う。驚いて私が顔を向けた途端、顔色を変えて言い訳。あたしのいない時にもっとひどいことを言ってるんじゃないかと恐怖を覚えました。 ・なんでも「皆がそう言ってたよ」。これは友人から聞いたのですが、「○○ちゃん(私の友人)ってみんなを飲みに誘う時しかランチ一緒にしないよね。みんな言ってるよ」と本人に向かって言ったそうです。誰もそんなこと思っていないのに・・・。後日友人が彼女にそっけない態度をとったら、「なんかあの子すごい不機嫌だったんだけどー」と大勢に言いふらしていました。 「目にあまる」と気遣ってくれる同僚もいるのですが、距離を置くだけでは怒りが治まらず、「ひどい目に遭えばいいのに」と思ってしまいます。Noと言わなかった私にも非があるし、関わらないのが得策だと思うのですが・・・。顔も見たくありません。一時は安定剤も飲んでいました。どうしたらすっきりできるんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-and-yu
回答No.7

とりあえず彼女に合わせたり共感するような態度を取るのはやめてみてはいかがですか? とにかく誘われても行かないのはもちろん、 陰で何を言われようと私は何も悪いことはしてないんだし、言いたいなら言わせとこう。 くらいの気持ちで少しずつでもいいから距離を置くべきではないですか? 「最近付き合い悪い」とか言われても、「他の友達と予定ある」とか、 「最近○○にハマってて、それしてる方が楽しいから」とか、 あなたといなくてもすごい楽しくて充実してるのよーってアピールするのは効果的だと思います。 彼女のために体調を崩したり、会社を辞めたりするのは悔しいし、 本性を見抜けなくて賛同してるような人には「彼女の言うことを鵜呑みにしてバカだなぁ」 って思うようにすれば少しはラクになると思います。

yoshino1983
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。実際憎しみをあらわにするよりも、 >あなたといなくてもすごい楽しくて充実してるのよー ということを伝えた方が確かに効果的でした。 その後、周囲の励ましもあり、今はだいぶ落ち着いて生活しています。気持ちの切り替えができるようになってきたせいかもしれません。と同時に、今回の事で、自分の大切な人をもっと信頼しなければとも思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gonta333
回答No.6

世界は彼女中心で回ってるんじゃありませんって言ってあげたいですね(-"-) 思うに寂しいのか甘やかされて育ったんじゃないかなぁ。ほかに女性はいますか?? その方達と仲良くしといて、問題の彼女とは仕事に支障がない程度のお付き合いをしたらいいんじゃないですか?? 彼女を恨みたい気持ちはよく分かります。 でもその時点で彼女と同じレベルになってますよ!! 嫌ですよね??だったら相手にしないのが一番!(^^)! 体調の方が心配なので、部屋の模様替えや号泣出来る映画やビデオ(DVD)や本などで気分転換をして、負けてたまるかーーーーってぐらいに開き直ってみたらどうですか??? 無理をせずに自分が出来ることをやって見て下さいね。 一歩前に!!!です(^_^)v

yoshino1983
質問者

お礼

どす黒いことばかり考えてはダメだと思い、gonta333さんのおっしゃる通りに、友人と遊びに出かけたり気晴らしをしたら、確かに一時ではありますが忘れることができました。考えをそらすことを続けることで、自分の中で徐々に消化できていければ良いなと思っています。ありがとうございました。

回答No.5

大変な思いをされているんですね。 そしてどこにでもいるんですね、そういう人が…。 かくいう私の近くにもいますよ。 仕事のことや、食べ物のこと、果ては知り合いの結婚相手のことまで。。とにかく「自分が一番正しい」と言わんばかりの口上です。 彼女に対する私の考えはこれ! 「きちんと親のしつけを受けられなかった哀れなお子ちゃま」 お子ちゃま相手に本気で怒る気にはなりませんよね。 あからさまに無視をすると大変でしょうから、こちらが大人の態度を取って距離をおくのが一番ですよ。 挨拶はするけど雑談は手短に切り上げるとか(すでにやっていらっしゃるかもしれませんが…) 大丈夫! 少なくとも周囲の方は状況を理解していらっしゃるようですから、皆さん、質問者さんの味方ですよ。 彼女の口から発せられた言葉を信用する人はいません。 他の方もおっしゃっているようにいずれ彼女はそれ相応の社会的制裁を受けます。 質問者さんが手を下すまでもありません。 そんなつまらない人の為にご自分の品格を下げてしまうなんてもったいないです! 大人の態度で臨みましょう♪ 何よりも、お体を最優先にしてくださいね。 (ちなみに私のそばにいるお子ちゃまは業務にも差し支えるほどエスカレートしたため、上司に相談した結果、次にコトを起こしたら配置換えが確定しています♪)

yoshino1983
質問者

お礼

>「きちんと親のしつけを受けられなかった哀れなお子ちゃま」 最初はこのように思って割り切ることができずに悶々としていたのですが、最近になって気持ちも落ち着いてきたのか、かわいそうな人だと思えるようになりました。そう思うと、何をされてもあまりダメージを受けなくなり、ストレスも徐々にですが減ってきました。大人の態度、そうですね。私も大人にならなければなりませんね。ありがとうございました!

• ac_2000
回答No.4

ときどき居るんですよねー、こういう人。 距離を置けばいいだけなのに、「それだけでは気持ちが治まらない」って。相手を蔑みながら、平気で自分の人間が出来ていないことを棚に上げる人。 その同僚がどのように振舞おうとそれは彼女の勝手。その結果は彼女が受け止めます。あなたは距離をおきたいならおけばいい。それだけ。

yoshino1983
質問者

お礼

ac_2000さんのご回答が実は一番自分を立て直すきっかけになりました。時間をおいて落ち着いた今、確かに自分の大人気なさを感じます。他人を見てわが身を直すべきでした。ご回答をいただいた直後は感情的になってしまい、考えないようにしようとご指摘に対して耳を塞いでいたのですが・・・。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

• K-1
回答No.3

時々居る「自分が中心で無いと気がすまない人」ですね。 こういう人は頭が悪く、想像力の無い人です。 距離をおきましょう。顔も見たくないといっても、それだけは何とかガマンしてください。 そうすると、他の人にターゲットを移します。 これを繰り返すうちに、やがてその人は周りから浮きます。 >「目にあまる」と気遣ってくれる同僚~ つまり、周りの人はわかっています。 シカトこくとアナタの悪口を言いふらすかもしれません。 しかし、社会では悪口を言う人のほうが信用されないものです。

yoshino1983
質問者

お礼

他の人にターゲットを移すことはありませんでしたが、実は周囲も「いい加減なことばかり言っている女」と思っていたことがわかり、それだけでも少し心が晴れました。 >社会では悪口を言う人のほうが信用されないものです。 本当にその通りですね。 アドバイスありがとうございました。

• MayJun
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 とてもヒドイ目にあってしまいましたね…心中お察し致します。 あなたの悔しい気持ちはとてもよくわかります。 私だったら…血を見ていたかもしれません…。 でも、はっきり言って…関わるだけ時間の無駄です。 (もちろんそんなこと100も承知だとおもいますが) 彼女のようなタイプはあなたが直接何かをしなくても放っておけば何れ周りから相応の「社会的制裁」を必ず受けます。 仕事も信用を失い、人間関係も壊れ、誰も相手にしなくなると思います。 こういったタイプの人間は自分に過剰の自信があり、他人への思いやりが欠如している人が多いです。 あなたのことを「自分より下の人」と見下してお付き合いされていたのだと思います。 多分、相当痛い目に遭わないと自分で気付くことはないでしょう(下手したら遭ってもダメかも…)。 ですので、あなた自身が彼女に怒りを抱いていても残念ながらあなたが傷つくだけです。 さっさと見切りをつけてしまった方が良いですよ。 ご参考になれば幸いです。 お身体と心にはくれぐれもご自愛下さい。 頑張ってくださいね。

yoshino1983
質問者

お礼

>あなた自身が彼女に怒りを抱いていても残念ながらあなたが傷つくだけです。 時間を置いた今、MayJunの言葉を理解できるようになってきました。腹を立てて、「この女、どうしてくれよう」と憎んでも、なにも前に進まないですものね。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

• donna13
回答No.1

こんにちは 結構どこにでも1人はいるタイプですね 彼女の様々な行動・言動は、周りの人間も分かっているでしょうから、質問者さんは距離をおけばいいだけです >距離を置くだけでは怒りが治まらず、「ひどい目に遭えばいいのに」と思ってしまいます その程度の子に怒るパワーを使うのはもったいないですよ♪ 怒るのって、楽しむことの数倍のパワーがいるんですから 「自分こそ周りの人からどう見られてるのか分かってるのかしら」と、心の中で思っていればいいです だんだん彼女の周りから人が消えていきますから

yoshino1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >怒るのって、楽しむことの数倍のパワーがいるんですから そうなんですよね。本当に疲れてしまうし、しかめっ面になってしまいます。 >だんだん彼女の周りから人が消えていきますから ほんと、消えてってほしいです^^;