• ベストアンサー

無神経な同期の女友達

会社の同僚(女・同期)のことで悩んでいます。 最初は仲良くしていたのですが、非常にストレスを感じてしまいます。自慢話の多い子だなとは思っていたのですが、日増しにエスカレートしてそれだけではなくなってきました。例えば、 ・「あんなクソまずいケーキよく食べれるね。あたし絶対いや。金も出したくないんだけど。あたしは舌が肥えてるからさ、ほらケーキ屋でバイトしてたから」(私が前の日にケーキを買って食べたというと) ・「○○ちゃん騙すのってほんとにおもしろーい。反応がいいんだもん」と私を騙して悪びれる様子もなく笑い、その様子を詳細に周りの人に話す。 ・「○○ちゃん持ってくると思って持ってこなかった。いいでしょ?」と言って旅行中他人の化粧品やドライヤーを当然のように何度も使う。 ・ 自分から行くと言った旅行だったのに、後日「○○ちゃん(私)が強い感じで誘ってきたからさー。だから行ったの」と回りに言う。驚いて私が顔を向けた途端、顔色を変えて言い訳。あたしのいない時にもっとひどいことを言ってるんじゃないかと恐怖を覚えました。 ・なんでも「皆がそう言ってたよ」。これは友人から聞いたのですが、「○○ちゃん(私の友人)ってみんなを飲みに誘う時しかランチ一緒にしないよね。みんな言ってるよ」と本人に向かって言ったそうです。誰もそんなこと思っていないのに・・・。後日友人が彼女にそっけない態度をとったら、「なんかあの子すごい不機嫌だったんだけどー」と大勢に言いふらしていました。 「目にあまる」と気遣ってくれる同僚もいるのですが、距離を置くだけでは怒りが治まらず、「ひどい目に遭えばいいのに」と思ってしまいます。Noと言わなかった私にも非があるし、関わらないのが得策だと思うのですが・・・。顔も見たくありません。一時は安定剤も飲んでいました。どうしたらすっきりできるんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.7

とりあえず彼女に合わせたり共感するような態度を取るのはやめてみてはいかがですか? とにかく誘われても行かないのはもちろん、 陰で何を言われようと私は何も悪いことはしてないんだし、言いたいなら言わせとこう。 くらいの気持ちで少しずつでもいいから距離を置くべきではないですか? 「最近付き合い悪い」とか言われても、「他の友達と予定ある」とか、 「最近○○にハマってて、それしてる方が楽しいから」とか、 あなたといなくてもすごい楽しくて充実してるのよーってアピールするのは効果的だと思います。 彼女のために体調を崩したり、会社を辞めたりするのは悔しいし、 本性を見抜けなくて賛同してるような人には「彼女の言うことを鵜呑みにしてバカだなぁ」 って思うようにすれば少しはラクになると思います。

yoshino1983
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。実際憎しみをあらわにするよりも、 >あなたといなくてもすごい楽しくて充実してるのよー ということを伝えた方が確かに効果的でした。 その後、周囲の励ましもあり、今はだいぶ落ち着いて生活しています。気持ちの切り替えができるようになってきたせいかもしれません。と同時に、今回の事で、自分の大切な人をもっと信頼しなければとも思いました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.6

世界は彼女中心で回ってるんじゃありませんって言ってあげたいですね(-"-) 思うに寂しいのか甘やかされて育ったんじゃないかなぁ。ほかに女性はいますか?? その方達と仲良くしといて、問題の彼女とは仕事に支障がない程度のお付き合いをしたらいいんじゃないですか?? 彼女を恨みたい気持ちはよく分かります。 でもその時点で彼女と同じレベルになってますよ!! 嫌ですよね??だったら相手にしないのが一番!(^^)! 体調の方が心配なので、部屋の模様替えや号泣出来る映画やビデオ(DVD)や本などで気分転換をして、負けてたまるかーーーーってぐらいに開き直ってみたらどうですか??? 無理をせずに自分が出来ることをやって見て下さいね。 一歩前に!!!です(^_^)v

yoshino1983
質問者

お礼

どす黒いことばかり考えてはダメだと思い、gonta333さんのおっしゃる通りに、友人と遊びに出かけたり気晴らしをしたら、確かに一時ではありますが忘れることができました。考えをそらすことを続けることで、自分の中で徐々に消化できていければ良いなと思っています。ありがとうございました。

回答No.5

大変な思いをされているんですね。 そしてどこにでもいるんですね、そういう人が…。 かくいう私の近くにもいますよ。 仕事のことや、食べ物のこと、果ては知り合いの結婚相手のことまで。。とにかく「自分が一番正しい」と言わんばかりの口上です。 彼女に対する私の考えはこれ! 「きちんと親のしつけを受けられなかった哀れなお子ちゃま」 お子ちゃま相手に本気で怒る気にはなりませんよね。 あからさまに無視をすると大変でしょうから、こちらが大人の態度を取って距離をおくのが一番ですよ。 挨拶はするけど雑談は手短に切り上げるとか(すでにやっていらっしゃるかもしれませんが…) 大丈夫! 少なくとも周囲の方は状況を理解していらっしゃるようですから、皆さん、質問者さんの味方ですよ。 彼女の口から発せられた言葉を信用する人はいません。 他の方もおっしゃっているようにいずれ彼女はそれ相応の社会的制裁を受けます。 質問者さんが手を下すまでもありません。 そんなつまらない人の為にご自分の品格を下げてしまうなんてもったいないです! 大人の態度で臨みましょう♪ 何よりも、お体を最優先にしてくださいね。 (ちなみに私のそばにいるお子ちゃまは業務にも差し支えるほどエスカレートしたため、上司に相談した結果、次にコトを起こしたら配置換えが確定しています♪)

yoshino1983
質問者

お礼

>「きちんと親のしつけを受けられなかった哀れなお子ちゃま」 最初はこのように思って割り切ることができずに悶々としていたのですが、最近になって気持ちも落ち着いてきたのか、かわいそうな人だと思えるようになりました。そう思うと、何をされてもあまりダメージを受けなくなり、ストレスも徐々にですが減ってきました。大人の態度、そうですね。私も大人にならなければなりませんね。ありがとうございました!

  • ac_2000
  • ベストアンサー率10% (9/87)
回答No.4

ときどき居るんですよねー、こういう人。 距離を置けばいいだけなのに、「それだけでは気持ちが治まらない」って。相手を蔑みながら、平気で自分の人間が出来ていないことを棚に上げる人。 その同僚がどのように振舞おうとそれは彼女の勝手。その結果は彼女が受け止めます。あなたは距離をおきたいならおけばいい。それだけ。

yoshino1983
質問者

お礼

ac_2000さんのご回答が実は一番自分を立て直すきっかけになりました。時間をおいて落ち着いた今、確かに自分の大人気なさを感じます。他人を見てわが身を直すべきでした。ご回答をいただいた直後は感情的になってしまい、考えないようにしようとご指摘に対して耳を塞いでいたのですが・・・。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

時々居る「自分が中心で無いと気がすまない人」ですね。 こういう人は頭が悪く、想像力の無い人です。 距離をおきましょう。顔も見たくないといっても、それだけは何とかガマンしてください。 そうすると、他の人にターゲットを移します。 これを繰り返すうちに、やがてその人は周りから浮きます。 >「目にあまる」と気遣ってくれる同僚~ つまり、周りの人はわかっています。 シカトこくとアナタの悪口を言いふらすかもしれません。 しかし、社会では悪口を言う人のほうが信用されないものです。

yoshino1983
質問者

お礼

他の人にターゲットを移すことはありませんでしたが、実は周囲も「いい加減なことばかり言っている女」と思っていたことがわかり、それだけでも少し心が晴れました。 >社会では悪口を言う人のほうが信用されないものです。 本当にその通りですね。 アドバイスありがとうございました。

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 とてもヒドイ目にあってしまいましたね…心中お察し致します。 あなたの悔しい気持ちはとてもよくわかります。 私だったら…血を見ていたかもしれません…。 でも、はっきり言って…関わるだけ時間の無駄です。 (もちろんそんなこと100も承知だとおもいますが) 彼女のようなタイプはあなたが直接何かをしなくても放っておけば何れ周りから相応の「社会的制裁」を必ず受けます。 仕事も信用を失い、人間関係も壊れ、誰も相手にしなくなると思います。 こういったタイプの人間は自分に過剰の自信があり、他人への思いやりが欠如している人が多いです。 あなたのことを「自分より下の人」と見下してお付き合いされていたのだと思います。 多分、相当痛い目に遭わないと自分で気付くことはないでしょう(下手したら遭ってもダメかも…)。 ですので、あなた自身が彼女に怒りを抱いていても残念ながらあなたが傷つくだけです。 さっさと見切りをつけてしまった方が良いですよ。 ご参考になれば幸いです。 お身体と心にはくれぐれもご自愛下さい。 頑張ってくださいね。

yoshino1983
質問者

お礼

>あなた自身が彼女に怒りを抱いていても残念ながらあなたが傷つくだけです。 時間を置いた今、MayJunの言葉を理解できるようになってきました。腹を立てて、「この女、どうしてくれよう」と憎んでも、なにも前に進まないですものね。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 結構どこにでも1人はいるタイプですね 彼女の様々な行動・言動は、周りの人間も分かっているでしょうから、質問者さんは距離をおけばいいだけです >距離を置くだけでは怒りが治まらず、「ひどい目に遭えばいいのに」と思ってしまいます その程度の子に怒るパワーを使うのはもったいないですよ♪ 怒るのって、楽しむことの数倍のパワーがいるんですから 「自分こそ周りの人からどう見られてるのか分かってるのかしら」と、心の中で思っていればいいです だんだん彼女の周りから人が消えていきますから

yoshino1983
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >怒るのって、楽しむことの数倍のパワーがいるんですから そうなんですよね。本当に疲れてしまうし、しかめっ面になってしまいます。 >だんだん彼女の周りから人が消えていきますから ほんと、消えてってほしいです^^;

関連するQ&A

  • 女友達

    先日職場の同僚の女性と喧嘩をしました。 原因はさておき、職場で毎日会う人なので出来る限り謝罪をしたけれど相手は根に持っている様子。(そもそも喧嘩の原因自体彼女なんだけれど) その後も何度も話しかけたりして私が悪意を持っていない事を表しているにもかかわらず 延々とぶっちょう面。。。。 はっきり言ってお互いいい大人だし「根に持った」としても形式上冷静を装うものだとは思うのですが 彼女の世間知らず具合ではその常識を理解するのは難しい様子。 こういう場合、今後その女性との接し方はどういう風にしたらbestなのでしょうか? 友人に相談したら「いい大人が職場の同僚というだけで親友でもないのに友達ぶる必要はない。 精神衛生上理解できない知り合いと仲良くすると疲れるだけで良くないよ!」とアドバイスされました。 皆さんはこういう場合どうされますか?

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 大切な女友達と男友達

    20代女性です。 私には、高校時代からの女友達Aさんがいます。 Aさんとは3ヶ月に一度、ご飯を食べに行ったりする仲です。 大切な友達です。 一方で、私の前の会社の同僚で、仲のよい男友達Bくんがいます。 B君は音楽の趣味がとても合う友人で、 グループで、キャンプやバーべQをしたりします。 そして、AさんとB君は私の知らないところで出会い、 そして、付き合うことになりました。 AさんB君共通の友達の私ですが、 3人顔をそろえて遊ぶことはありません。 B君も含めたグループでキャンプに出かけたところ、 後日Aさんから、『B君とそうゆうふうに遊ぶのはやめてほしい』 と言われ、また、このことはB君には内緒にしてほしいといわれました。そのときは、わかったごめん、と返しました。 (そのキャンプにはAさんも誘いましたが、来ませんでした。) でも良く考えると、私は別に悪いことをしているわけではないし、 私はB君だけではなくその他の友達とももう遊べないということです。 私は仲間を失いたくありません、 でもそうすると、Aさんを裏切ることになってしまう。 わたしは、どうしたらよいのでしょうか?

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?

  • 仲の良すぎる彼の女友達。

    私には出会って直に付き合い始めて3ヶ月程の彼がいます。 両親や友人とも仲良くしていただいて、毎日のように泊まりあったりと仲のよい関係を築いています。 しかし私も彼も男女問わずお互いの友人を含めてよく遊びに行くので比較的男女関係にはオープンなのですが、彼の女友達の一人があまりにも仲が良くて困惑することがしばしばあります。 その女の子は彼とは3年の仲で元彼女ではないのですが、明らかに彼女の私よりも仲良さげで会話をしていても楽しそうです。 その子と2人で遊びに行くことはあまり無いようですが、てっきり彼と2人で行けると思ってたライブや食事へ知らずに誘っていて3人で過ごすことになったり、3人でいるときは私にも気を使っているようですがもっぱら私の知らない話で盛り上がったり、3人で話せる話でもその子に目を合わせて話したりします。 しかもその内容も「前に二人乗りで2時間くらい遠出したよね笑」「旅行行った時疲れすぎて寝顔やばかったんだよ笑」「(その子)の家の以遠テリアすごいおしゃれなんだよ」「引越ししたから泊まりにおいでよ!」など女友達としては仲の良すぎる関係だと伝わってきます。 3人でいたとしても完全にその女の子を優先で会話をしているようだし、たとえ私と2人でいてもその子とメールをしたり、その子の話を平気でします。 彼のMIXIには、私との写真はゼロなのにその子の写った写真が沢山載っていて肩を組んだ2人のプリクラも堂々とアップしています。 でも彼女という感じではなく本当に仲の良い友達だという感じだし、その子も私は彼の彼女だと意識していて、2人で遊びに行こうよ!などとても仲良くしてくれます。 彼は嫉妬深い子が一番嫌いで、私のオープンな性格が好きなので困惑しても何も言えずに仲良くしています。 私はどういう行動をとって、彼の気持ちを理解すればいいのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 友達?って疑問に思うこと。

    知り合って3年になる友人のことです。浅い付き合いなのですが、しばしば発言、態度に「友達にこんなことする?」「友達にこんなこと言う?」って思うことがあり今年は距離を置いていこうかと悩んでいます。例えば、平気で嘘をつく(後ですぐばれる)その嘘によってこちらは混乱してしまうことがしばしば。私が苦手なことにぶつかったとき思いやるどころか暴言をはく「だからあんたって情けないのよ!」と。目を吊り上げ周りの人に聞こえるくらいの大声で。その人は自分で「私は人が調子よく楽しんでいると蹴落としたくなる」とブツブツ言い出したり、一緒にいて楽しい時楽しい顔をすると「あんた何か勘違いしてない?私はあんたのこと友達として好きって思ってないのよ」と平気な顔をしてこちらの顔色を見てニヤリと笑います。最近では、精神的な病気?とまで思ってしまうほどです。私の親友、友達とよべる人の中ではこのような人はいなく、困難にぶつかったとき、苦手なことにぶつかったときは、怒るのではなく励ましてくれます。それが当たり前だと思ってその人たちとはgive&tekeでやってきています。それをその友人に話すと「甘ったれてんのよ!」の一言。とことんけなして私が嫌な顔をしたり、寂しい顔をすると吊り上がった目が下がり急に優しくしたりしてきます。私はそう言うとき「絶対変!この人何かの病気かしら?」って思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?

  • 急性アルコール中毒の友達

    先日親しい友人が、お酒の飲み過ぎで潰れた状態で同僚に連れられ、私の家に来ました。 あまりの顔色の悪さに怖くなり、本人も行きたいとの事だったので、病院に連れて行きました。 処置をして貰い、帰れたのは朝の5時だったこと、私自身がお酒で人に迷惑をかける人が嫌いなこともあり、友人に対し幻滅というかそもそもなんで私がという思いが消えません。 立て替えたお金は戻ってきましたし、何度も謝られましたが、私はその日用事もあったし、部屋も吐瀉物でよごれたし…と思ってしまいます…。 他の共通の友達は、その子に大変だったね、辛かったねと声をかける感じで私のこのもやもやはどうすれば…と思ってしまいます。 私が薄情なのでしょうか…皆さんだったらどう思うか、これから先どうするか参考にしたいのと、気持ちを整理したいので聞かせてください。辛口でも受け止めます。

  • ドライヤーを貸したくない

    私は癖毛で、旅行に行く時にもカールドライヤーとヘアアイロンは欠かさず持っていくのですが、友人と旅行に行く際、毎回友人がカールドライヤーを借りに来るのが嫌です。 普通のドライヤーなら直接頭皮に当たらないし、大体がホテルに置いてあったりするのですが、カールドライヤーは幾ら洗髪した後と言ってもなんか嫌なんです。 旅行とかで皆ウキウキしている雰囲気の中、嫌そうにすると空気を壊してしまって後々険悪になるのも嫌だし、その雰囲気を感じ取ってか?友人もいいじゃん!とやたら押しが強いです。 私ってケチくさいですか?皆さんは快く貸せますか?

  • 男性の方へ。 女友達とデートについて

    新しく知り合った20後半の男友達がいました。 メルアドをメモって渡したんですが、何度試しても送信できなかったらしく、友人に聞いて連絡をよこしてきました。 最初、友達と遊ぶときに皆で集まって遊んでいました。 海外からの帰宅後 彼に連絡をしたら「○○のいない日本はつまらんかったよー・・・(TT)」と言いました。 夜に予定が入ってる日の前夜 連絡があり 午前中に予定があって昼頃私の家の近くを通るから 昼に予定がないなら乗っていかないか? 寝そうだから・・」っとの連絡。 暇だったのでOKしました。 予定の時間よりも早く到着した彼。理由を聞いたら、予定を早く切り上げて私を優先して来たとの事。 彼の弟から連絡があり、3人で遊ぶことに。 その弟とも面識があったので楽しく遊びましたが 彼は悔しそうな顔をして弟が邪魔だぁのように言っていました。 私の夜の予定が終わる時間を聞かれ、待ってるとのこと。なので予定が終わってからまた遊びました。 遊んだ日、彼のことを目で追ってる自分が居て、少し気になってるんだなということがわかりました。 後日、旅行のお土産で彼から頼まれていた物を渡したいから時間を作って欲しいとお願いしました。 平日の夜か休日が空いてるとの事。 全部じゃんって思いましたが・・。 私は男友達として「遊ぶ」つもりでいました。 会う日の前日、彼はメールで「明日はいい天気みたいだね~、とびっきりの「デート」日和だわ!(^0^)」と言いました。 デートって思ってたみたいです。ビックリしました。 遊びました。もっと彼を気になるようになってしまいました・・。 また遊ぼうとなり、今度は私もデートと思いたい気持ちもあり、 彼に思いっきりデートっぽいことをしないかと反応をみるために試しに言ってみました。 彼はそうだね~!じゃあ水族館とか動物園とか私の行きたいところに連れて行くと答えてました。 やはりデートって思ってるようです。 私は彼のことが気になっていますが、彼は私と出会う前 気になる子がいたようで 今は微妙だけどね・・と言っていました。 彼も彼なりに仕事のことや その女性のことで色々あるようです。 彼から遊び日時どうしようか~との連絡がないので女としてはちょっと彼の様子を見るためにも待ってみようと思っています。 私は彼にとって普通の女友達だと思ってるんです。 少しでも気になる存在の女性なら嬉しいですけど・・。 男性は 女友達と遊ぶのにデートって使いますか!? 彼の気持ち・・男性の方わかりますか? 教えてください。

  • 彼氏の女友達とのつきあい方について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。1人で考える時間をもうけ 友人にも話しを聞いて貰ったのですが 答えがでなく、毎日どうしたらいいかと悩んでおります。 自分の答えが出ないため本人ともどう伝えていいか決められず 考えあぐねております‥。ご教授頂ければ大変助かります。 質問させて頂きたい内容は 彼氏の女友達とのつきあいに ついてです。私たちは週に1度会うか会わないかの頻度で会っており メールは夜に1通以上はしようとの数通の関係を現在もっております。 周りのカップルもそのくらいの頻度で会っている方々が 多いということや、会いすぎてもお互いのためによくない とのことから 私たちの連絡関係はそのような感じになりました。 しかし 彼氏には私の知らない女友達が沢山おり、 よく長電話をしては 連絡をとっているようです。 そしてそういった仲の良い関係から 月に何度か遊びにも 行く関係のようです。 以前1度、私も知る女友達である子と私の彼氏が 少々仕方のない理由があり遊びに行くということが ありました。そのときは私の知る友人であったことや やむを得ない事情があったことから OKを出したの ですが 正直そういったやりとりは聞きたくなかったので 今後は言わなくていいっと言ってしまったことがあります。 しかし そう言ってしまったこともあり、彼氏は私に 何も言わずに 女友達と遊びに行ってしまいます。 そして その遊びに行ったことは私に伝わらないよう 少し気にかけているようです。 最初は女友達の存在を気にかけていませんでした。 しかし 私への連絡は夜の何通かだけなのに 電話はするは遊びにいくは‥っと聞いてしまうと モヤモヤしたものを感じます。 相談や甘えの内容も垣間見ることがあり いくら気の無い女友達といえど、女と男である以上 そこに何かが芽生えるのではないかと最近危惧する ようになってしまいました。 よく遊びに行く女友達の方々は私との接点が無い方です。 であるからに、あわよくばっと思われていいようにされて しまうんではないかと危惧しております。 彼は女友達と電話も遊びもしていたいし その上彼女である私にもいい顔をし、 どちらも失いたくない様子です。 これは嫉妬心からくる悩みですが、正直束縛するのも どうかと考えあぐねております。 私が彼を大事に思っているように 彼を大事に思ってくれる 友人は多いと思います。そしてその女友達の子たちも 彼を同じく大切に思ってくれるなら失って欲しくないと 思うからです。 なので 電話をして欲しくない、会って欲しくないっというのは 相手に相談していいのか答えがでません。 会ってもいいが一言添えてもらうべきなのでしょうか。 それとも積極的に会ってもらっては困ると伝えるべきでしょうか。 以前、私の友人でもある女友達と彼とのことがあったときに 私が「言わなくても良い」っと言ったのは 聞きたくないというのも ありましたが 言ってくれる範囲のことにやましいことはない のだろうし、もしやましいことがそこにあったら言ってくれないの だろうから それだったら最初っから言わなくても同じではないか っと考えてしまったからです。 その時は やむを得ない事情があったことから OKを 出したものの こんなにも積極的に電話をし、会うものだとは 知りませんでした。 彼女と女友達は人である以上 平等であるとは思います。 しかし 彼氏とは気持ちを共有している間柄です。 彼にもう少し私の気持ちを考えて欲しいっと伝えてみても いいのでしょうか。 友人に相談したら 彼女がいるのにも関わらず 女友達と遊ぶなら 彼女への配慮として女1に対して 男1以上もつれていくべくだっとの提案をしてくれました。 まったく私を気にせず女友達と遊びに行き それでいて 私の前ではいい顔もするなんて‥ 少し許せない気もします。彼の感覚は普通でしょうか。 女友達である相手の女の子に彼女への気遣いが できない子だとしても 彼氏側が彼女が心配するから っと 遊びは最低限にするのが私の感覚です。 最低限にして欲しいというのは束縛であるからに 伝えないほうがいいでしょうか。 皆様のお答えをお聞かせ頂けると助かります。