• ベストアンサー

友達?って疑問に思うこと。

知り合って3年になる友人のことです。浅い付き合いなのですが、しばしば発言、態度に「友達にこんなことする?」「友達にこんなこと言う?」って思うことがあり今年は距離を置いていこうかと悩んでいます。例えば、平気で嘘をつく(後ですぐばれる)その嘘によってこちらは混乱してしまうことがしばしば。私が苦手なことにぶつかったとき思いやるどころか暴言をはく「だからあんたって情けないのよ!」と。目を吊り上げ周りの人に聞こえるくらいの大声で。その人は自分で「私は人が調子よく楽しんでいると蹴落としたくなる」とブツブツ言い出したり、一緒にいて楽しい時楽しい顔をすると「あんた何か勘違いしてない?私はあんたのこと友達として好きって思ってないのよ」と平気な顔をしてこちらの顔色を見てニヤリと笑います。最近では、精神的な病気?とまで思ってしまうほどです。私の親友、友達とよべる人の中ではこのような人はいなく、困難にぶつかったとき、苦手なことにぶつかったときは、怒るのではなく励ましてくれます。それが当たり前だと思ってその人たちとはgive&tekeでやってきています。それをその友人に話すと「甘ったれてんのよ!」の一言。とことんけなして私が嫌な顔をしたり、寂しい顔をすると吊り上がった目が下がり急に優しくしたりしてきます。私はそう言うとき「絶対変!この人何かの病気かしら?」って思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?

noname#8856
noname#8856

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.4

全然おかしくないと思います!! 友達が変というか・・・ 優位に立ちたいんじゃないですかね?? たぶんsayaka_33さんを下に見ていて、 きついコト言っても離れていかないだろうっていう自信とか 変な話親分子分みたいな気でいるんじゃないでしょうか?? 反抗とかしたコトありますか?? 「私はあんたのこと友達として好きって思ってないのよ」って言われたときに 「だから何?」とか「何が言いたいの?」とか 「別に私も好きじゃないし」とか。 友達っていうのはどちらかが自由でもう一方が我慢して 成り立つものではないと思うんです。 それなり自分の意志を伝えることは大切だし ムカツクこと言われたら言い返さないと!! sayaka_33さんが嫌な顔、寂しい顔したら優しくなる ってあたりがもぅ優位に立ってる気なんだと思います。 「あなたの言いなりではない」 という意志を見せた方がいいと思います。 参考になったら嬉しいです。

noname#8856
質問者

お礼

親分子分的なところはあります。反抗したことありません。反抗しようものならすごい口撃にあってしまいますから。それとその人は自分より体の小さい友人には暴力(おなかにけり、首をしめる)をします。幸い(?)私はその人より体は大きいし力もあるのでそれは私にはありませんでした。 だからと言ってこう首をかしげることばかりだと・・。距離を置いていきますね。

その他の回答 (5)

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.6

 もしかしたら、私はsayaka_33さんのその友達みたいかもしれません・・・。  なんて言えばいいんだろう・・・。さみしくて、仕方がないんだなぁ、どこかが。かまって欲しくて仕方ないっていう感じもあるし、どうしても素直になれない相手っていうのもある。  私がどうしてもsayaka_33さんがされているように接してしまう友達は、今、私には1人だけいます。なぜか、その子だけが憎たらしいって感じにおもえてしまうんです。  まず、一つ目の原因としては、「その子への劣等感」というものがあります。  私の場合、その友達がしおらしくて、遠慮しすぎなところがすごい羨ましいと心のどこかで思っているんです。私には絶対できない、って思うような女の子らしい行動(悪くして言えば「ぶりっ子」)がその子にはできて、似合うんです。    2つ目は、「その子が自分とありえないくらい異なった考え方をしている」ことです。  私は、その子は第一印象でみる限り、同じ部類(?)の人間のように思えたのですが、3日もしないうちに、その子が私がいままで出会ってきた人の中には絶対いなかったタイプの考え方をする人だったと感じたんです。  その子は、私の普通を全くありえないものだ、というのです。その普通をありえない、という根拠が私をさらにイライラさせるんです。どう考えても、幸せすぎて、世間のウラを全く知らない考え方をして、それをありえない、というのです。  例えば、友達や仕事より、家族を物凄く大切にすること。私にとっては、どう考えても異常なんです。彼女は、家族をちょっとでも傷つけることは、世界最悪のことだと考えているかのようなんです。他には、自分に利益があった時、ほかのひとには不利益になることが生まれるコトはない、というような考えです。ちょっとした節約について話すと、そんなちょっとくらいの我慢、しなくていいじゃん、というような返事が返ってくるんです。  3つ目は、「その子が異常にネガティブ思考で遠慮がちのくせに、自分が大好きなくせに、自分を嫌ってる、と言い張るし、人にいわれた自分のいいところとかを認めない」ことです。  それが、なんだか自分を否定されているような気分になるんです。自分が慰めても、私なんか・・・と言うし、かといって、どこかを誉めて、元気づけようとすれば、その誉めたことを否定する。  それから、その人はあまりにも自分を否定する発言をするもんだから、必死に前向きに生きようとがんばっているこっちまで、落ち込んできてしまうこともあったり。  つまり、考え方が違いすぎることが、自分を否定されているようにかんじて、どうしても許せなくなるんです。でも、友達だもん、嫌いになんかなれない。もちろん、No.4の回答者さんのいうように、優位に感じたい、と思わせる態度を相手がする、というのも八つ当たりのように接してしまう原因のように思います。  何か不満が自分の中にあるのに、それを自分の中で、もちろん誰かに意見を求めて考えて、耐えて当たり前、と感じて生きてきたけれど、それをありえないといって、悩みもせずに生きているのを目の当たりにして、いらだってきたり。  もちろん、そんな私がいくらでも耐えてきたことをうじうじ悩んでいるもんだから、イライラすることもあります。  そういう、今までの自分の苦労という苦労の全てを全く経験していない人が羨ましくてしょうがないし、これから経験させてあげたくなる、変なお節介の心がでてくるし、それが、その人を認めたくなくなって、否定したくなる。  そんなこんなで、つらくさせる態度をとりたくないけど、とってしまうんです。  sayaka_33さんの友達は、私と同じかわかりませんが、でも、なにか、sayaka_33さんにどうしても認めたくないところがあるのではないでしょうか? しかも、それが自分がどうしてもゆずれない部分だとしたら・・・? でも、心底嫌いにはなれない、だって、友達だもん。  すみません、すっごく長くなっちゃって・・・(汗 しかも、なんだかグチみたいで(^^;;;   でも、sayaka_33さんの悩みが少しでもなくなるコトを心から願っています。今日はここらへんで(^^)/~~~

noname#8856
質問者

お礼

11723さんの辛いお気持ちを長く書いてくださったのですが、私とは全く逆の立場なので、人それぞれ違う性格で悩むことがあることがわかりました。でも私は 自分の友人がとるつらくさせる態度、嘘で嘘をかためた発言、人を突き落とすという態度に人間として不信感を持ってしまいます。私の友人ほど11723さんはひどくないと思います。自分が何故そういった態度をとるかわかっているから。自分の悪いところをわかっているということはすばらしいことだと思いました。 私の友人はまた違いますね、自分の性格がきついことや人を傷つけていることに全く気づいていないし、友達だからこそ注意をすることもありましたが、認めないし逆に怒りだしていました。

回答No.5

友達って自分が友達って思えば友達ですし、 思えなければ、たとえ相手が友達と思ってくれていても 見放していいと思いますよ。 私も似たような経験があって、結局離れてしまいましたが、 今思うとその人は寂しがりのくせに人を信じられないのだろうなと思います。 疲れたので「私はあなたを楽しくさせられないし、私はあなたと一緒にいると疲れる」と言って縁を切りました。 なんかいろいろ言われたのですが、お互いのためによくないだろうと思いましたので。 今私には子供がいて「おともだちとは仲良くね」と教えていますが、 大人になったら友達は慎重に選ばなければと思います。 また大人ならそれなりに洗練された言葉遣いを身に付けねばならないとも思います。 ディスカバー21の本で「会話はキャッチボール ドッジボールじゃない」みたいなのがあったと思うのですが、 相手が受け取れない会話ばかり投げる人は、それこそ甘ったれた人間だと思います。

noname#8856
質問者

お礼

>「会話はキャッチボール ドッジボールじゃない」みたいなのがあったと なるほどいい言葉ですね。ドッジボールでした。それもスピードのある怖いボールが飛んでくるような・・。 >うとその人は寂しがりのくせに人を信じられないのだろうなと思います 全く同じです。やはりsorasora05さんも疲れてしまいましたか?私も疲れ果てて自分を見失ってしまいそうなので今回質問しました。 とてもいい意見参考になりました。

  • yoshik
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

おはようございます。 だいぶ変わった方ですね。そんな人、友達少ないよね・・きっと自分でも薄々わかってるんじゃないのかな寂しい人ですね。 sayakaさんはその人といてプラスになったり楽しいと思えることはないのですか? もしないなら フェードアウトした方が良いと思います。 かわいそうな人ですね。

noname#8856
質問者

お礼

友達は少ないと思います。だからいろんな人になにか出来事(ある時期がきたらしなければならない)ようなことを一緒にして必ず定期的に誰かと会うように設定しています。私も歯科検診を口実に一緒に行こう、月一で検診に行こうと半ば無理矢理に誘われることもありました。断りましたが。。 その人と一緒にいてプラスになったことはありません。むしろ精神的に鬱になりかけるくらい疲れました。 距離を置いていきます。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

おはようございます☆ あなたの考えは、合っていると思いますよ! 恐らくその人は、人を信じることができないのでしょう。 過去に、人を信じたために痛い目に合ってしまったとかそういうことではないでしょうか? 嫌な顔をしたあとに優しくするのは、あなたを離さないための策だと思いますね。 他にはお友達がいないのでしょう。 このことで、あなたが苦しい目に合っているのであれば、離れることがベストですね。 ただ、そんな人だから、いざ離れたと分かった時に、おかしなことをしなければいいですが。。 「忙しくなってくるから、あまり会うことも連絡もできない」 等で、徐々に離れていくようにしてみては? 世の中にはいろんな人がいると思って、忘れることだと思いますよ☆

noname#8856
質問者

お礼

人を信じることができないというのは当たりだと思います。その人は細かいことですが嘘に嘘を重ねているので私が発言したことでも「ほんと?」なんて言ってきます。些細なことでも毎回聞かれたり、信じていない顔されるとバカバカしくなってきた部分もあります。例えば、その友人が「兄弟とどこどこへでかけた」と言います。実は後からの会話せそれは別の友達とでかけたこと。私がヤキモチを焼くと思って嘘をついているようなのです。そんなことでヤキモチなんて焼かないのに。。だから私が「兄弟とどこどこへ言った」と本当のことを話ししても信じていません。遠まわしに「誰といったのか?」と聞くときもあります。そんなこと恋人同士じゃあるまいし疲れてきました。 寂しがりやな部分もわかります。でも本当の友達になるには全てをださないと・・強がりばかりで意地になって「私は強い」という態度、言葉です。こんなことばかり考えながら友達として付き合っていくのにもう限界がきたように思えて質問してみました。 仕事や家のことで忙しいと上手くいいながら距離を置いていきます。精神的な部分でおかしなことをするのでは?と不安もありますが・・・。

  • tokyo2000
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

 あなた自身は正常な考えだと思います。あなたが傷つくのなら、ある程度距離を置いた方がいいと思います。  あなたの見解によると、その方は、自分自身のことしか考えていない気がします。その方の発言も異常だと思います。「あんたのこと友達として好きって思ってないのよ」という発言は、友達ではないという発言だと受け取っていいのでは。あなたは、友達にそんな発言しますか?間違ってもそんなことは言わないはずです。  また、友達ならば悩みには励ましの言葉はかけますが、よっぽどでない限り「甘ったれてんのよ!」とは言わないはず。 >寂しい顔をすると吊り上がった目が下がり急に優しくしたりしてきます。 人が傷つくのが好きな人なのでしょう。過去に相当嫌がらせをされたのではないか、また、親に愛されなかったのかなとも思ってしまいます。  自分が変だなっておもったら、それは変ですよ。自分を責めないで下さい。  考え直す必要がありそうです。

noname#8856
質問者

お礼

私は友達に突き落とすような発言しません。今回の友達は今までであったことがないタイプで「え?今のマジ?」の繰り返しでした。どう考えてもおかしいかなと思ったので自分が間違っていないか質問しました。 やはり考えなおして距離をおいていきます。

関連するQ&A

  • 今までにないタイプの友達・・

    今年で大学2年になる女です。 私は小さなサークルに所属しているのですが、そのサークルの友達についてです。 女子は私とその子だけなので、自然と話すわけですが、なんというか、 今まで私が付き合ったことのないタイプの人なんです。 周りの目をほとんど気にしない人で、服装は適当、急に大声で思ったことを言ったり(「あ~もう畜生!」など)変な替え歌を歌いだしたり・・ 人が気にしていることを平気で言ったり。 その中で私が一番戸惑っているのは、暴言?なんです。 急に私のことを「このメス豚!」とか「汚物め!」と呼ぶんです。 あきらかにふざけて言っているのはわかるのですが、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだと腹が立ちます・・ 腹が立ったのに苦笑いで流してしまった私が悪いのですが、 その子は私がそういうことを言われても平気な人だと思ったようで最近ますますひどいです。 険悪にならずにうまくかわす?方法はないでしょうか? それとも私の心が狭いのでしょうか??

  • 友達の友達も『トモダチ』ですか?

    mixiである方とトラブルになっています。その方とは共通の友人がいますが、それはトラブルになってから知りました。そしてその共通の友人は、相手側の味方になり、『私の友達なんですけど? そうか、友達の友達は他人という方でしたか』と言ってきました。まるで私の友達なんだから許してあげてよと言われているみたいで怖いです。私はいくら共通の友人がいるとしても、直接の友人ではないのだから、礼儀を欠いたコメントは止めてほしいと思い、今後のトラブルの拡散防止のため、トラブルになったその方が、私の日記などを読めないようにアカウントをブロックしました。 友達の友達も、『トモダチ』と思って、ネット上であっても、平気でタメ口調で暴言を言う方です。 私のやり方や考え方はおかしいでしょうか?

  • 友達の作り方

    私は、友達や友達になりたい子がいても見た目や、人に嫌われてる、変な行動する子、周りがその子を変な目で見てたら、その子を避けて友達だったら私から縁を切るんです。 普通の子と居てみんながなにも思わなかったら安心するけど、変な目で見られてる子と居たら嫌じゃないですか?私は何回もそんな経験があります。しかし、そのせいで離れて後悔した友達がいます。やり直したいけど、周りの目が怖いんです。 病気の子で、やっかいで、みんなから嫌な目で見られてました。今でもおかしいと思われてます。 それがあり、やり直すか、そのままでいるか悩んでます。 意味が通じなかったらごめんなさい。意味がわからなく暴言など傷つくコメントは書かないでください。

  • うざい友達

    小学生の頃からの友達がいます。 昔から性格が悪いと有名だったんですが 本当に性格が異常なくらい悪いんです。 人の物を盗んだり むかつく人の物をわざと破ったり壊したり 平気で仲良い子の悪口言ったり 友達を普通に裏切ったり 人におごってとは言うくせに おごってくれた事はないし わざわざ嘘の話を作って嘘の噂を流したり 友達の家族の悪口言うし 自分が悪口言われるのはすごい嫌みたいで 言われてると気づくと 急に優しくなって機嫌とりをしてきたり 人が傷つく事を平気で言ったり 遠回しに悪口を言ってきたりして とりあえず計算高くて腹黒すぎなんです。 小学生の頃から いじめられていた時が多々あったんですが 何回いじめられても自分の 何が悪いのか分かってないみたいです いじめはダメだけど この子はいじめられて 落ちないと分からないとみんな 思ってたみたいです でもいじめが終わったらまた調子のって の繰り返しでした。 普通いじめられたらこれからは 気をつけようと思うはずなんですが。 私も結構この子にひどい目に合わされて 人と関わるのが怖くなりました。 上に書いたことはほとんどされ 嘘の話を流された時はほんとにむかついて 怒ったら謝ってきたんですが こんな子に謝られても信じられなくて もう誰も信じられなくなったんです。 関わりたくなくて 関わらないようにしても 電話をしてくるんです。 出なかったら出なかったで また変な事をしたり 悪口を周りに言われると 思ってしまって出てしまうんですが 大抵人の悪口だったり 人をバカにした内容ばかりで はいはいって感じです。 注意をしても後で悪口を言うんです あいつうざいわぁーっと。 もう何をしても無駄で どうすればいいのかわかりません。 でも何故かそのこは 顔が広く友達が多いんです。 社交的なのは確かですが 腹黒くて計算高いから 世渡り上手なんでしょうか。 みんな騙されているんですかね。 表では仲良くして裏では悪口言いまくり なのに。 みなさんだったら 関わりたくないのに関わってくる人間を どうしますか? 何をされてもいいから関わりたくないって 言いますか? まじめに答えてくれる方のみお願いします。 私が書いてる内容についての 反論はいらないです 質問内容だけに回答お願いします。

  • 私の友達・・・

    私の友達で、すっごく美人で、お嬢様っぽい子がいるんですけど、 その子がなんと?? 男の人と下ネタを平気で話しているんです!! 他の友達は、そういう話を男の人とするのが苦手な人が多いのに、 いちばん、ありえなさそうな子が、そういう話をしているのを見て、仰天しました!! 平気なの? って聞くと、「平気平気♪」と、あっけらかんとしているんです。 欲求不満なのかな~。みなさんの周りの知り合いは、どんな感じですか?

  • 友達ができない友人

    僕の友達に友人がほとんどいないということで相談されました。 彼は見た目はかなりのイケメンで不潔感などなく、スポーツも万能で、性格のほうも話してみると、穏やかで友達がいないようには見えないのですが…それでも友人がいないみたいなのです。 ちょこっと顔が怖い感じで、僕の周りの人たちには話しかけにくいみたいなことを聞きますが、全然そんなことはないです。むしろ話していくとかわいいと思うほどなんです。でも、自分から話しかけるということはしないみたいです。シャイな一面もあるみたいです。 けっこうノリもいいですし。でも大人数で絡むのは苦手みたいですが、 大学の飲み会とかにも全然誘われないみたいです。まず、大学のひとからアドレスを聞かれることがないみたいです。 また、彼は彼女もできたことがないし、女友達もいないということでも悩んでいるみたいです。 すごいイケメンだし、いい奴なので、これには本当に驚きました。 ここで質問なのですが、こんな人が学校で友達を増やすにはどうしたらいいでしょうか??携帯とか全然鳴らないし、学校もこのままじゃ辛いと話してました。ほんとにいい奴なので助けになりたいのですが、僕の知恵ではどうにもなりません。是非お力を貸してください。

  • 苦手な友達がいます。

    苦手な友達(以下、Rさんと呼びます)がいます。 いつもRさんに対して、苦手意識を持っているわけではありません。 仲良く話せることきもあるし、楽しいときもあります。 ただ、時折 (なんか話してて、付き合うの疲れるなー) と思ったりで苦手意識を持ちます。 自分が感じるRさんに対しての苦手意識は ・嘘含めた自画自賛 (メイクがっつりしてるのに「すっぴんで出かけたのに『メイク上手ね』って言われちゃったー」といった嘘+自慢) ・大食い設定 (「あたし、すごい食べるよ~」とか言いながらも全然食べない。食べ放題とかも、まったく食べてない。) ・酒豪設定 (カクテル2杯(カシオレ系)飲んだくらいで「全然酔わないんだ~あたし、強いから」「酔っぱらいは嫌いだな~」) などの過大表現(キャラ・アイデンティティ作り?みたいな)などです。 時折、こんな感じで自分のことを主張して「あたしって、すごいでしょ?」みたいなアピールをされると こっちも、どう対応していいのか分からず疲れます。 また、見下せる相手・強気に出ていい相手などを見つけると、とことん 「あたしドSだから。」みたいな感じで、いろいろ言ってきます。 疲れます。 4人兄弟の末っ子で、かなり甘やかされて育ったみたいです。 (▲これは本人も「親とか兄姉、あたしの言うこと何でも聞いてくれてるよ~」と言っていました。) 女王様!みたいな気質があります。 「あたしの言うこと聞いて当たり前」みないなところがあります。 やっぱり、こんなことで、いちいち苦手意識や疲れを持ってしまうのは よくないのでしょうか? 社会人になると、そういうことは割り切って考えなきゃだよ、と 他の友達にはアドバイスもらいました。 みなさんでしたら、こんな人どう思いますか? こんなことで、いちいち気にしてるあたしが子供なんですかね? (一部が)苦手な友達を、どうやって上手く受け流せばいいのでしょうか? どんな、お言葉でもいいのでアドバイスや意見をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私が居ないと友達が一人になってしまう

    クラスと学校自体がとても荒れているのと大人数や騒音が苦手なのもあり もういっそのことクラスが変わるまで保健室登校か不登校になろうか 迷っているのですが、そうなると友達がクラスで一人になってしまうのが心配です。 まず大前提私たちは共通の友人はたくさんいます(クラスが違う)。ただクラス内でだいぶ浮いています。そもそも友達は私が言えたことではないですがだいぶ変人を極めてる人です。そしてひどいことを言うとクラスメイトはほぼ全員DQNです。まともな奴はそもそもまともな奴で固まっちゃってるし、その他は正直喫煙飲酒犯罪まみれだし過度な大声暴言奇声しか発さないし、あいつらとは関わりたくないねと話すくらいなのでクラス内での新たな友達は正直無理です。 友達は一人でも全然やっていける性格ですが、さすがに二人一組組むときとかにハブられるのは傷付くというのとその時間、学習ができなくなってしまうというのが問題です。それは私もされてきた側の人間なので痛いほど気持ちがわかります。 もう私自身学校に行くモチベーションが友達が一人になってしまうっていうこれだけだし、何なら正直甘えですが結構つらいです。もう一人でいたいです。この状況皆様ならどうしますか。色々とわがままで申し訳ございません。

  • 友達って…

    20年来の友人が結婚しました。結婚する前は、一週間に一度位、お茶をしていた間柄でしたが彼氏が出来た事すら聞かされていませんでした。一年近く交際していたみたいです。 その友人とは一緒に合コン等に行ったり、出会いを探していました。私の知り合いに頼む事がほとんどでした。結婚相手との合コンは私には声もかけずに行きました。 結婚直前まで、思い返せばドタキャンや、嘘が数多くありました。 友人は、私より先に結婚して勝った気になりたかった?と思えてなりません。 報告しずらかったかもしれないですが、直前まで嘘を付き通すのがわかりません。 結婚後も、数回会ってますが旦那の話をしてきます。結婚言い出しにくかった人が旦那の話を平気で話す事がよくわかりません。彼氏の段階で話せなかったんでしょうか。 嘘ついてまで隠していた事も忘れたようです。 会っていて楽しい部分もありますが、結局手放しで「友達」と思えてない所があり私からは、誘わないようにしてます。 私なら彼氏が出来たらすぐに報告したいです。友人が喜んでくれると思うからです。

  • 友だちが出来ない。

    今まで約20年間生きてきて'自分から'友だちを作ったことがありません。 (自然に)できたことも数えるほどしかありません。 ここ10年ほどずっとぼっちです。 友だちを作ろうと勇気を持って誰かに話し掛けれると、ほとんどの人(初対面)が『すごく困った顔』をするのです。 その原因を突き止めて、友だちを作るべくここに質問します。 私の内面や外見について書きますので、「これじゃあ友だち出来ないよ」って項目があったら教えて下さい。 《外から見えない部分》 ・中程度の精神病 ・すぐお腹を壊す ・お金には困っていない ・有名大学を留年 ・異常なほど清潔'性'にこだわる 《外から見える部分》 ・整形ですごくイケメンになった ・ガリガリ(52キロ)かデブ(72キロ)のどちらか(現在はデブ) ・常に私服は5万円くらいでコーディネート ・清潔'感'普通 《内面や考え方》 ・相手によって性格を変える性格(つまり裏表が激しい) ・ピンチがあるとすぐ嘘で切り抜ける ・人の話はとことん聞くタイプ ・嫉妬心、劣等感が強い どうですか?