• ベストアンサー

友達?って疑問に思うこと。

知り合って3年になる友人のことです。浅い付き合いなのですが、しばしば発言、態度に「友達にこんなことする?」「友達にこんなこと言う?」って思うことがあり今年は距離を置いていこうかと悩んでいます。例えば、平気で嘘をつく(後ですぐばれる)その嘘によってこちらは混乱してしまうことがしばしば。私が苦手なことにぶつかったとき思いやるどころか暴言をはく「だからあんたって情けないのよ!」と。目を吊り上げ周りの人に聞こえるくらいの大声で。その人は自分で「私は人が調子よく楽しんでいると蹴落としたくなる」とブツブツ言い出したり、一緒にいて楽しい時楽しい顔をすると「あんた何か勘違いしてない?私はあんたのこと友達として好きって思ってないのよ」と平気な顔をしてこちらの顔色を見てニヤリと笑います。最近では、精神的な病気?とまで思ってしまうほどです。私の親友、友達とよべる人の中ではこのような人はいなく、困難にぶつかったとき、苦手なことにぶつかったときは、怒るのではなく励ましてくれます。それが当たり前だと思ってその人たちとはgive&tekeでやってきています。それをその友人に話すと「甘ったれてんのよ!」の一言。とことんけなして私が嫌な顔をしたり、寂しい顔をすると吊り上がった目が下がり急に優しくしたりしてきます。私はそう言うとき「絶対変!この人何かの病気かしら?」って思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか?

noname#8856
noname#8856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.4

全然おかしくないと思います!! 友達が変というか・・・ 優位に立ちたいんじゃないですかね?? たぶんsayaka_33さんを下に見ていて、 きついコト言っても離れていかないだろうっていう自信とか 変な話親分子分みたいな気でいるんじゃないでしょうか?? 反抗とかしたコトありますか?? 「私はあんたのこと友達として好きって思ってないのよ」って言われたときに 「だから何?」とか「何が言いたいの?」とか 「別に私も好きじゃないし」とか。 友達っていうのはどちらかが自由でもう一方が我慢して 成り立つものではないと思うんです。 それなり自分の意志を伝えることは大切だし ムカツクこと言われたら言い返さないと!! sayaka_33さんが嫌な顔、寂しい顔したら優しくなる ってあたりがもぅ優位に立ってる気なんだと思います。 「あなたの言いなりではない」 という意志を見せた方がいいと思います。 参考になったら嬉しいです。

noname#8856
質問者

お礼

親分子分的なところはあります。反抗したことありません。反抗しようものならすごい口撃にあってしまいますから。それとその人は自分より体の小さい友人には暴力(おなかにけり、首をしめる)をします。幸い(?)私はその人より体は大きいし力もあるのでそれは私にはありませんでした。 だからと言ってこう首をかしげることばかりだと・・。距離を置いていきますね。

その他の回答 (5)

• 11723
回答No.6

もしかしたら、私はsayaka_33さんのその友達みたいかもしれません・・・。  なんて言えばいいんだろう・・・。さみしくて、仕方がないんだなぁ、どこかが。かまって欲しくて仕方ないっていう感じもあるし、どうしても素直になれない相手っていうのもある。  私がどうしてもsayaka_33さんがされているように接してしまう友達は、今、私には1人だけいます。なぜか、その子だけが憎たらしいって感じにおもえてしまうんです。  まず、一つ目の原因としては、「その子への劣等感」というものがあります。  私の場合、その友達がしおらしくて、遠慮しすぎなところがすごい羨ましいと心のどこかで思っているんです。私には絶対できない、って思うような女の子らしい行動(悪くして言えば「ぶりっ子」)がその子にはできて、似合うんです。    2つ目は、「その子が自分とありえないくらい異なった考え方をしている」ことです。  私は、その子は第一印象でみる限り、同じ部類(?)の人間のように思えたのですが、3日もしないうちに、その子が私がいままで出会ってきた人の中には絶対いなかったタイプの考え方をする人だったと感じたんです。  その子は、私の普通を全くありえないものだ、というのです。その普通をありえない、という根拠が私をさらにイライラさせるんです。どう考えても、幸せすぎて、世間のウラを全く知らない考え方をして、それをありえない、というのです。  例えば、友達や仕事より、家族を物凄く大切にすること。私にとっては、どう考えても異常なんです。彼女は、家族をちょっとでも傷つけることは、世界最悪のことだと考えているかのようなんです。他には、自分に利益があった時、ほかのひとには不利益になることが生まれるコトはない、というような考えです。ちょっとした節約について話すと、そんなちょっとくらいの我慢、しなくていいじゃん、というような返事が返ってくるんです。  3つ目は、「その子が異常にネガティブ思考で遠慮がちのくせに、自分が大好きなくせに、自分を嫌ってる、と言い張るし、人にいわれた自分のいいところとかを認めない」ことです。  それが、なんだか自分を否定されているような気分になるんです。自分が慰めても、私なんか・・・と言うし、かといって、どこかを誉めて、元気づけようとすれば、その誉めたことを否定する。  それから、その人はあまりにも自分を否定する発言をするもんだから、必死に前向きに生きようとがんばっているこっちまで、落ち込んできてしまうこともあったり。  つまり、考え方が違いすぎることが、自分を否定されているようにかんじて、どうしても許せなくなるんです。でも、友達だもん、嫌いになんかなれない。もちろん、No.4の回答者さんのいうように、優位に感じたい、と思わせる態度を相手がする、というのも八つ当たりのように接してしまう原因のように思います。  何か不満が自分の中にあるのに、それを自分の中で、もちろん誰かに意見を求めて考えて、耐えて当たり前、と感じて生きてきたけれど、それをありえないといって、悩みもせずに生きているのを目の当たりにして、いらだってきたり。  もちろん、そんな私がいくらでも耐えてきたことをうじうじ悩んでいるもんだから、イライラすることもあります。  そういう、今までの自分の苦労という苦労の全てを全く経験していない人が羨ましくてしょうがないし、これから経験させてあげたくなる、変なお節介の心がでてくるし、それが、その人を認めたくなくなって、否定したくなる。  そんなこんなで、つらくさせる態度をとりたくないけど、とってしまうんです。  sayaka_33さんの友達は、私と同じかわかりませんが、でも、なにか、sayaka_33さんにどうしても認めたくないところがあるのではないでしょうか? しかも、それが自分がどうしてもゆずれない部分だとしたら・・・? でも、心底嫌いにはなれない、だって、友達だもん。  すみません、すっごく長くなっちゃって・・・(汗 しかも、なんだかグチみたいで(^^;;;   でも、sayaka_33さんの悩みが少しでもなくなるコトを心から願っています。今日はここらへんで(^^)/~~~

noname#8856
質問者

お礼

11723さんの辛いお気持ちを長く書いてくださったのですが、私とは全く逆の立場なので、人それぞれ違う性格で悩むことがあることがわかりました。でも私は 自分の友人がとるつらくさせる態度、嘘で嘘をかためた発言、人を突き落とすという態度に人間として不信感を持ってしまいます。私の友人ほど11723さんはひどくないと思います。自分が何故そういった態度をとるかわかっているから。自分の悪いところをわかっているということはすばらしいことだと思いました。 私の友人はまた違いますね、自分の性格がきついことや人を傷つけていることに全く気づいていないし、友達だからこそ注意をすることもありましたが、認めないし逆に怒りだしていました。

回答No.5

友達って自分が友達って思えば友達ですし、 思えなければ、たとえ相手が友達と思ってくれていても 見放していいと思いますよ。 私も似たような経験があって、結局離れてしまいましたが、 今思うとその人は寂しがりのくせに人を信じられないのだろうなと思います。 疲れたので「私はあなたを楽しくさせられないし、私はあなたと一緒にいると疲れる」と言って縁を切りました。 なんかいろいろ言われたのですが、お互いのためによくないだろうと思いましたので。 今私には子供がいて「おともだちとは仲良くね」と教えていますが、 大人になったら友達は慎重に選ばなければと思います。 また大人ならそれなりに洗練された言葉遣いを身に付けねばならないとも思います。 ディスカバー21の本で「会話はキャッチボール ドッジボールじゃない」みたいなのがあったと思うのですが、 相手が受け取れない会話ばかり投げる人は、それこそ甘ったれた人間だと思います。

noname#8856
質問者

お礼

>「会話はキャッチボール ドッジボールじゃない」みたいなのがあったと なるほどいい言葉ですね。ドッジボールでした。それもスピードのある怖いボールが飛んでくるような・・。 >うとその人は寂しがりのくせに人を信じられないのだろうなと思います 全く同じです。やはりsorasora05さんも疲れてしまいましたか?私も疲れ果てて自分を見失ってしまいそうなので今回質問しました。 とてもいい意見参考になりました。

• yoshik
回答No.3

おはようございます。 だいぶ変わった方ですね。そんな人、友達少ないよね・・きっと自分でも薄々わかってるんじゃないのかな寂しい人ですね。 sayakaさんはその人といてプラスになったり楽しいと思えることはないのですか? もしないなら フェードアウトした方が良いと思います。 かわいそうな人ですね。

noname#8856
質問者

お礼

友達は少ないと思います。だからいろんな人になにか出来事(ある時期がきたらしなければならない)ようなことを一緒にして必ず定期的に誰かと会うように設定しています。私も歯科検診を口実に一緒に行こう、月一で検診に行こうと半ば無理矢理に誘われることもありました。断りましたが。。 その人と一緒にいてプラスになったことはありません。むしろ精神的に鬱になりかけるくらい疲れました。 距離を置いていきます。

• koumaki
回答No.2

おはようございます☆ あなたの考えは、合っていると思いますよ! 恐らくその人は、人を信じることができないのでしょう。 過去に、人を信じたために痛い目に合ってしまったとかそういうことではないでしょうか? 嫌な顔をしたあとに優しくするのは、あなたを離さないための策だと思いますね。 他にはお友達がいないのでしょう。 このことで、あなたが苦しい目に合っているのであれば、離れることがベストですね。 ただ、そんな人だから、いざ離れたと分かった時に、おかしなことをしなければいいですが。。 「忙しくなってくるから、あまり会うことも連絡もできない」 等で、徐々に離れていくようにしてみては? 世の中にはいろんな人がいると思って、忘れることだと思いますよ☆

noname#8856
質問者

お礼

人を信じることができないというのは当たりだと思います。その人は細かいことですが嘘に嘘を重ねているので私が発言したことでも「ほんと?」なんて言ってきます。些細なことでも毎回聞かれたり、信じていない顔されるとバカバカしくなってきた部分もあります。例えば、その友人が「兄弟とどこどこへでかけた」と言います。実は後からの会話せそれは別の友達とでかけたこと。私がヤキモチを焼くと思って嘘をついているようなのです。そんなことでヤキモチなんて焼かないのに。。だから私が「兄弟とどこどこへ言った」と本当のことを話ししても信じていません。遠まわしに「誰といったのか?」と聞くときもあります。そんなこと恋人同士じゃあるまいし疲れてきました。 寂しがりやな部分もわかります。でも本当の友達になるには全てをださないと・・強がりばかりで意地になって「私は強い」という態度、言葉です。こんなことばかり考えながら友達として付き合っていくのにもう限界がきたように思えて質問してみました。 仕事や家のことで忙しいと上手くいいながら距離を置いていきます。精神的な部分でおかしなことをするのでは?と不安もありますが・・・。

• tokyo2000
回答No.1

あなた自身は正常な考えだと思います。あなたが傷つくのなら、ある程度距離を置いた方がいいと思います。  あなたの見解によると、その方は、自分自身のことしか考えていない気がします。その方の発言も異常だと思います。「あんたのこと友達として好きって思ってないのよ」という発言は、友達ではないという発言だと受け取っていいのでは。あなたは、友達にそんな発言しますか?間違ってもそんなことは言わないはずです。  また、友達ならば悩みには励ましの言葉はかけますが、よっぽどでない限り「甘ったれてんのよ!」とは言わないはず。 >寂しい顔をすると吊り上がった目が下がり急に優しくしたりしてきます。 人が傷つくのが好きな人なのでしょう。過去に相当嫌がらせをされたのではないか、また、親に愛されなかったのかなとも思ってしまいます。  自分が変だなっておもったら、それは変ですよ。自分を責めないで下さい。  考え直す必要がありそうです。

noname#8856
質問者

お礼

私は友達に突き落とすような発言しません。今回の友達は今までであったことがないタイプで「え?今のマジ?」の繰り返しでした。どう考えてもおかしいかなと思ったので自分が間違っていないか質問しました。 やはり考えなおして距離をおいていきます。