• ベストアンサー

ドライバーの仕事

現在、学生なのですが、大型トラックドライバーの免許を取ろうと思っています。何かあった時にトラックドライバーになれるようにしておこうと思っているのですが、実際トラックドライバーの仕事内容とか、お給料とかが分かるようなサイトがあったら教えて下さい。また、バスやタクシーも分かると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

大型1種免許所有者ですが、何かあったらトラックドライバーと考える のはどうかなと思います。以前に勤務していた運送会社では4t車しか 乗せて貰えませんでしたが、日帰りの中距離で仕事内容はキツかったで すね。手積み手降ろしで、家電製品、酒類、飲料、住宅資材、精密機器 などを運んでいました。24時間以内に1回は帰社するように決められ ていたので、とにかく時間との戦いでした。キツイ分だけ給料が多いと 思われるでしょうが、使うだけ使われて給料はスズメの涙程度しか貰え ませんでした。それで退職したわけです。 全ての運送屋が同じとは限りませんが、給料が多くなれば仕事も大変に なる事は確かです。大型免許を所持しているからと言っても、直ぐには 大型に乗せて貰えるとは限りません。最初は2tクラスに乗車させて、 仕事の出来具合などを見て大型に乗せるか乗せないかを決めるだろうと 思います。 僕の経験からですが、大型1種免許、小型移動式クレーン講習終了証、 玉掛け講習終了証、フォークリフト、けん引免許を所持していると雇用 して貰える所は多くなるはずです。 ただ格好だけで乗ろうとするなら止めた方が無難です。

その他の回答 (2)

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

元大型トラックドライバーです。 質問とは少し離れてしまいますが。 給料形態は正直会社や積み荷、トラックのサイズや形、運行距離等によりバラバラです。 積み荷によっては資格も別に必要な場合もあります。

  • wkojiro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

職業そのものについて書かれているサイトは知りませんが、求人サイトをご覧になったら如何でしょう。仕事内容や給与はわかります。 ドラジョブというドライバー専門の求人サイトがありますよ。

参考URL:
http://www.driver-job.jp

関連するQ&A

  • 短距離のドライバーの仕事をしたい。

     一人で室内でする仕事を望んでいました、そこでよく考えたらドライバー系の仕事はそれが成り立つと思い興味があります。  普通四輪の免許は取得済みですが、自家用車が無いので運転はペーパーです。  現在23歳で将来的にも同じ仕事をしたいと思っているのですが、将来的に続けられる仕事でしょうか?。    将来的にもやろうとするなら、バスや大型トラック、タクシーなどの大型免許やや特殊免許が要する仕事の方が、続けられるでしょうか?。  ドライバーの仕事で辛い点や問題点などがあれば教えてください。

  • ドライバーの仕事について教えてください。

    高卒の28歳、男、独身です。 現在は派遣で工場で加工をやっています。不安を感じているため、正社員でドライバーの仕事に就きたいなと思っています。 中型免許(8tまで)取得年数は5年半になります。 トラックの運転経験なし。 そこで、分からないことを質問させていただきます。 1.普通2種免許取得して、タクシードライバーに就く。 2.現在の免許で、中型2t、4t、8tトラックドライバーに就く。 3.大型1種+けん引+フォークリフト免許取得して、大型ドラックドライバーに就くか迷っています。 4.その他のドライバー。 前提は各種保険と各種手当てと退職金ありの正社員であること。 希望としては営業なし、残業代あり、休日手当てあり。 *トラックの運転経験なしっていうのが選択範囲に限界を感じますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • トラックドライバー

    現在転職を考えています。希望する職業はトラックドライバーです。 何人かに相談した所、大変だからやめた方が良いとの答えばかりでした。 実際にトラックドライバーの方、知人でトラックドライバーがいらっしゃる方へ、本当の所どうなのでしょうか? 寝る時間も無くひたすら走らないと時間に間に合わなく給料から引かれる、過積載はしてしまう、休みも無い、会社での競争が激しく業界自体が厳しいなどなど。 自分自身は車の運転は好きです。給料もそこそこ良いと思います。出来るなら大型免許を取って大型に乗りたいと思っています。その方が給料も良さそうだし。 実際に経験されている方、詳しく知っている方、アドバイスをお願いします。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーに転職を考えています。 現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 給料は良いのでしょうか? 労働時間は?休日は?その他労働条件など。 大型免許を取得して大型に乗りたいと思っています。 回りの人に相談すると大変だからやめた方が良いと言われます。実際にそうなのでしょうか?

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • 大型ドライバーの方へ(前職も可)

    30前半の男です。離職して数ヶ月経ちます。 今までは事務や営業関係の仕事をしていました。 ネットの求人サイトで日勤の大型トラック(8t~)ドライバー職のオファーをもらいました。 資材等の回収で、少し営業的な仕事があるとの事。 会社が小さいので給料は手当こみの25万(ボーナスは寸志程度)で若干低い気もしますが勤務体系や待遇は見たところまずまずでした。 経験がなくても免許を取って、いきなり8tの大型トラックを運転するらしいです。 今まではどちらかと言うと車の運転は得意ではないしあまり好きではありませんでした。 しかも軽自動車や小型の普通車しか乗った事がありません。今はヴィッツです。 前までドライバーと書いてあるだけで求人内容等見もしませんでしたが、 少し考えてみようかなと思っています。新しい事にチャレンジするのもいいかなと・・。 そこで、大型トラックに乗ってる人や、 同じような境遇の方がいれば話を聞きたいなと思いまして。 誰でもそうかもしれませんが、軽や普通車しか乗った事ない、または運転が苦手だったのに 何らかで大型ドライバーになられた方、実際運転されてどうでしたか? すぐ慣れたでしょうか。それとも離職しましたか? 大型免許も取らないといけませんし、それに事故の心配や雪の日なども心配です。 何でもいいのでアドバイスや体験談など聞かせてください。 生半可な気持ちでやるには難しいでしょうか。 きつい言葉でも結構です。

  • ドライバー職について

    現在就職活動中の大学生です。 大型免許を先ごろ取得をして、トラックドライバーかバスの運転手になろうと考えています。 先日ここで質問をしたときに色々教えて頂きましたが、基本的にドライバーの仕事には大学卒は少ないのでしょうか。 私も大学とは言え正直無名な大学なので、大卒と言ってもあまり一般企業にいっても正直将来は不安に感じています。 ドライバー職の方が自分の性分にも向いていますし、何となく仕事の流れがつかみやすく会社都合で転勤とかも無さそうでいいかなと思っています。就職活動もあまりうまくいかないので本気でドライバーを目指そうと思うのですが如何思いますか、教えて下さい。

  • 自動車の運転の仕事は大変ですか?

    皆様、こんばんは。 私は現在23才(早生まれなもので同級生の大半はもう24才です)の就職活動中の者です。 車を運転する仕事に興味がありまして、先月に大型自動車第二種免許を取得しました。バスの運転士の必須免許ですよね。 自動車の運転の仕事といってもたくさんあります。 バス、タクシー、トラック(2t、4t・・・10t)、トレーラー、等等。 大変な点、やりがい、苦労話などを経験者の方いましたら教えてください。

  • 転職活動をしていて、ドライバーをやろうと思っていま

    転職活動をしていて、ドライバーをやろうと思っています。知り合いが、ドライバーをやるなら大型免許取ったほうがいいよ、待遇も良いし、肉体労働も少ないからとアドバイスをくれました。 私は免許改正後の人間で中型免許が必要になります、来年の3月で普通免許を取って3年になるので、大型免許を取得するには、3月までできませんが。 普通免許のトラックで仕事をする会社や中型車の会社などたくさんの会社がありますよね?会社によっては大型免許取得の費用を負担してくれるとこもあるそうですね。 実際はどうなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう