• ベストアンサー

ドライバーの仕事

現在、学生なのですが、大型トラックドライバーの免許を取ろうと思っています。何かあった時にトラックドライバーになれるようにしておこうと思っているのですが、実際トラックドライバーの仕事内容とか、お給料とかが分かるようなサイトがあったら教えて下さい。また、バスやタクシーも分かると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

大型1種免許所有者ですが、何かあったらトラックドライバーと考える のはどうかなと思います。以前に勤務していた運送会社では4t車しか 乗せて貰えませんでしたが、日帰りの中距離で仕事内容はキツかったで すね。手積み手降ろしで、家電製品、酒類、飲料、住宅資材、精密機器 などを運んでいました。24時間以内に1回は帰社するように決められ ていたので、とにかく時間との戦いでした。キツイ分だけ給料が多いと 思われるでしょうが、使うだけ使われて給料はスズメの涙程度しか貰え ませんでした。それで退職したわけです。 全ての運送屋が同じとは限りませんが、給料が多くなれば仕事も大変に なる事は確かです。大型免許を所持しているからと言っても、直ぐには 大型に乗せて貰えるとは限りません。最初は2tクラスに乗車させて、 仕事の出来具合などを見て大型に乗せるか乗せないかを決めるだろうと 思います。 僕の経験からですが、大型1種免許、小型移動式クレーン講習終了証、 玉掛け講習終了証、フォークリフト、けん引免許を所持していると雇用 して貰える所は多くなるはずです。 ただ格好だけで乗ろうとするなら止めた方が無難です。

その他の回答 (2)

• nakaso
回答No.2

元大型トラックドライバーです。 質問とは少し離れてしまいますが。 給料形態は正直会社や積み荷、トラックのサイズや形、運行距離等によりバラバラです。 積み荷によっては資格も別に必要な場合もあります。

• wkojiro
回答No.1

職業そのものについて書かれているサイトは知りませんが、求人サイトをご覧になったら如何でしょう。仕事内容や給与はわかります。 ドラジョブというドライバー専門の求人サイトがありますよ。

参考URL:
http://www.driver-job.jp