• 締切済み

「美大、芸大卒」ってどう思いますか?

この人は美大、もしくは芸大卒である (個別の大学名の情報は無いとします) と聞いたらその人に対してどういう先入観を抱きますか? 「特に何も思わない」以外で何かしらのイメージを持たれた方、 率直なご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.12

勝手なイメージで、実際に美大・音大に行ってる人の前では絶対口にしないセリフです・汗 美術でも音楽でもそうなのですが、芸大だけを尊敬しちゃってます。 芸大⇒その道でプロになれるほど本格的な人&センター試験も充分とれるくらい頭がいい 音大⇒・音楽はしょせん趣味の延長 ・親が金持ちで頭が悪くても音大に遊びで行かせてもらってる ・せいぜい将来はヤマハ音楽教室の先生、もしくは金持ちの奥さんになるのをいいことに家で悠々自適のピアノ教室開業 美大⇒・絵はしょせん趣味の延長 ・奇抜でエキセントリックなことをすることが芸術とか個性だとか思い込んでいる単なる変わり者 ・たまたま絵が人よりほんのちょびっとだけ上手くなかったら、Fラン大学に進学してたはずの人間 すごい偏見の固まりですね・汗 あ、実際には、ある音大に行ってる女の子が大好きで、彼氏が居なかったら絶対強引アプローチしたいと狙ってたりします(笑)

screw666
質問者

お礼

一晩経ったらこんなにご回答が.....ありがとうございます! またまた確信突いてくださいましたね。 確かに芸大(東京芸大)と他美大って感性の ランクが違うなあと思います。 でも、芸大って学力が無いと入れないって思われてるのは何故なんですかね? 私は東京在住なので他の地域はわかりませんが、学力が無いと 入れないのは(実技点と学科点の比重がほぼ同じ) むしろ私立美大の方です(だから逆に実技が出来なくても 学科が出来ればギリギリ受かります)....。 芸大の方はセンター合計7点で受かった先輩がいます。 もちろんそれは実技が超絶上手かったってことなんですけど.....。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.11

変人、配慮に欠けている、かな。 うちの大学にも芸術学部があって、辮髪などの奇抜なヘアスタイルの人を多く見かけましたし、卒業式では着ぐるみ・金髪縦ロール+和装という不思議な光景を見かけていたので、きっと人とちょっと違うセンスで生きているんだろうな~と思います。 それと、自分たちの校舎があるのに他の学部の休憩室(1学年200人の学部にしてはとても狭い)を占領していて、本来の利用者が使えない状況が多々あったので自分中心に生きているんだろうな~とも思います。 専攻によっては「潰しが効かないな」とも思います。 それで食っていける保証は他の学部より少ないイメージが強いです。

screw666
質問者

お礼

一晩経ったらこんなにご回答が.....ありがとうございます! ああっ、またイタイところを.....すみません。 奇抜な服装は確かに多いです。全身タイツとかゴスロリとか 改造着物で講義受けてた人いましたから。 専攻によっては潰しがきかないのも頷けます。 絵画や彫刻はある意味死んでから評価されるような世界ですし。 ガラス専攻や陶芸専攻は1人で作家としてやっていくには 設備や人手が足りないし、企業に入るにしてもマスプロダクト化 されていて、手作りのノウハウがあまり活かせない...... 皆苦労してます。

回答No.10

いとこ(女性)に美大短大部卒業の人がいるから身の回りのこと(生活とか)や人生観(?)を書かせてもらいます。 数年も見ていないけれど、自分の受験が終わったころ親戚のおじさん夫婦と家に来たけれど高校を卒業したばかりからか、髪を紫系(?)にしていました。(茶髪じゃないですよ)学生時代も普通の女子大生みたいに遊びまくったわけじゃないらしく、卒業制作(当然先生が評価しないと卒業させない)で法事を欠席したり、課外活動で子供相手にクリエイティブ(?)の手ほどきをしたらしいです。 卒業後はアパレルの確か店員を転職しながら今も続けていて妹が先に結婚したそうです。最近一人暮らしを始めたそうでおばさんが生活準備費とかの一時支援をしても、しばらくしたら実家に帰って額面どうりお金を返したそうです。 年齢はさておき「親や男に甘えないでしっかりしている」かなとは思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.9

美大卒の人を大勢知ってるので単なるイメージではないのですが…。 いずれにしても「物づくり」の経験豊かな人というイメージを持ちます。 単に絵がうまいとかは、思わないですね、やっぱり実際知ってると。まあ、うまくなきゃ美大には入れないから、間違いないけど。 けれどどの分野であれ、何らかの制作活動をしてきた人には違いないわけです。 横文字にすればクリエイティブ。文化レベルの高い先進国ならではの職業についているイメージ。 MACの社長は異常に美的センスにこだわるそうですね。どんなに優秀なメカでも美しくなければ却下だそうで。 人間は衣食住が足りれば次に心を満足させたいと本能的に欲するものだと思います。 絵画であれ、陶芸であれ、染織であれ、建築であれ、プロダクトやグラフィックデザインであれ、人が美を求めるからこそ成立する分野。 そうした人間の文化的欲求を充足する分野で活躍できる人達。そういうイメージですね。 衣食住が足りればと言いましたが、たとえ戦時下でも人は美的なものを求めます。 決して飯のタネにならない分野とは思いません。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

「絵が上手なんだ」 専門が絵画とは確認しないうちに早合点してこう思ってしまいそうです。 後、私は色覚異常を持っているので「私の知り得ない綺麗な世界を感じることができて、それを自己表現できる方なんだ。」と素直に尊敬してしまいそうです。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、マタ、カイガニゲンテイシテナイカ!? いやいや、私は手先も不器用なので・・・やはり尊敬です。 失礼いたしました。

noname#81264
noname#81264
回答No.7

そうですね。 就職には決して有利じゃなくて、その割に一般の大学より狭き門を通って来ているのですから、ある意味尊敬はします。 美術や、芸術、音楽等に造詣が深い事には、羨望すら感じますが。 美大なら、音大よりは安くついたのかな、親御さん苦労したのかな? とか、余計な事も感じますが。 大学卒業してしまえば、今、何者であるか?が大事なので、もし、創作を続けているのなら、作品を見たいし、普通のサラリーマンであれば、仕事を通じて、その人を知りたいですね。珍しがって、じゃあ、何か描いてみろみたいな、野次馬的先入観は、私は持ちません。

  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

率直に。 「へぇすごいなぁ」と素直に尊敬。 「でも、画家(プロ)になるのは一握りなんだよね。大変だなぁ。この人どうなんだろ、何してるのかな」とか勝手にぼんやりと詮索。 「美術(芸術に)関係ない仕事に就いてるのなら(つくのなら)、もったいないなぁ」とおせっかいな思考。 「あ、そうか、美大、芸大っていってもいろいろ仕事があるっぽいんだ(←よく知らない)。何してるのかなぁ! 話聞いてみたいなぁ」ワクワク。 私は上のような思考になることが多いです。たぶん。 勝手な想像で大変だなぁとは思いますが、やっぱりすごいと思うのが一番強いですね。#5さんに一票!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

自分の感性で生きている、場合によってはそれを生業としていこうというのは偉いと思いますね。 感性は、客観的に価値の付けようがありませんから、それを評価してくれる人を探しながら一生を送っていくのだと思います。 絵にしても彫刻にしても、何かの造形物に値段がつく時は、その人の感性に価値がついた瞬間ですからね。 「無」から「有」を生み出す達人だと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

抱きます。少なくともイマジネーション豊かで、クリエイティブで、面白い感性の持ち主なのでは・・と。 でも現実は違います。デザインに携わっている方の多くは、よくある様なものしか作れなかったり、至って無難な生き方をしていたり・・・言う程でもなかったりしますね。(笑) 日本でデザインやアートを仕事としてやっていく限り、独創性や作家性なんてまず殆ど求められないので、仕方ないかな・・・という気はしますが。

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >イマジネーション豊かで、クリエイティブで、  面白い感性の持ち主なのでは・・ とりあえず、ポジティブなイメージを抱いてくださるのは有り難いです。 しかしなかなか確信を突いてくださる..... 「仕事」にしてしまうと、自分の中の美学と折り合いが つかなくて悶々としてしまいます。万人に受けるものって、 大方無難で平坦なものにならざるを得ないんですよね。

回答No.3

No1の方、謝るなら書かないでくださいと言いたいです。 まぁ……確かにそれに当てはまる人もたくさん居ますけどね。 ただ、美大は絵だけを描くだけの学校じゃないのですからね……他にも、グラフィックデザイン・アニメーション・ゲーム・映像など、結構多岐にわたるので、一概に絵だけを描いているってのは、当てはまりませんね。 それでも、やはり絵が上手って言う先入観はあると思います。まぁ、これも実際人によりけりですけどね……

screw666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり美大芸大卒=「絵が上手」なイメージはデフォルトですよね。 どの科も大体入試にデッサンや描写の試験があるので(美術史研究科以外) みなさん最低限の絵心はあると思います。 絵画や彫刻専攻以外は入学すると授業では殆どデッサンしないので 衰える一方だとは思います.....

関連するQ&A

  • 芸大美大について

    高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 芸大・美大に入るためには?

    こんにちは。 今、中学2年生の不登校の娘を持つものです。 来年は受験なのですが、不登校なので勉強が学校でできず、 進研ゼミや、塾のフリーステップ等でどうにかついていってます。 娘は、アニメーション科がある女子高を目指したいと言ってる 一方で、「自分のしたいことが分からない」と言って泣きます。 私も泣かれるとそれ以上突っ込めず泣きたくなります。 将来アニメに関係する仕事をする場合、やはり芸大、美大に いくほうがいいのでしょうか? それとも専門学校などの方が就職にいいのでしょうか? また、芸大、美大にいく場合は、高校もアニメーション科が あるところに行った方がいいのでしょうか? 身近に相談できる人がいないので、どうか宜しくご回答 お願い致します。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 芸大、美大卒の差

    すいません。 芸大や美大、デザイン系の専門学校を出ている人とそうでない、普通の文系等の大学などを出た人が仕事上で作る作品に出る差って何があるのでしょう?

  • 美大 芸大 学科試験について

    美大をめざす高3です。 東京芸術大学にセンターで受けようと思っています。 ・芸大のセンターは、古文、漢文、リスニングはありますか? 芸大にむけての学科勉強はしなくていいと先生からいわれたのですが、センター選択の世界史がここでしか使わないので、少し悩んでいます。 今後の学校の授業で、世界史の補習が予定されているのですが(補習は週1で放課後)なにせ芸大にしか使わないので、どうなんだろうと思いました。ひととおりの世界史はやったほうがいいのか、少し悩みます。 ・世界史も勉強すべきですか? 武蔵野美術大学の個別、センターを受けようと思っています。 個別はリスニング、古文漢文ともに無いとわかっています。 ・センターはリスニングはないとわかるのですが、古文漢文はあるのでしょうか? それと、芸大って、どうすればうかるものなのでしょう? よくわからないので武蔵美対策というか、絵をそのまま描く練習をしています。 そんなに芸大一本!みたいな気持ちがなければ、あまり対策はしなくてもよいのでしょうか?また、対策するとすればどのようなことが考えられますか?(想像力を豊かにするとか?) よろしくお願いします。

  • 美大・芸大の映像学科に入りたい!

    今年高校に入学します。 絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。 親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか? また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね? 高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか? もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います! 回答宜しくお願い致します。

  • 美大、芸大の大学院について

    こんにちは。 美大、芸大の大学院ってどういうことを学ぶのでしょうか? 大学院じゃなく、大学の授業も受けられるのでしょうか? ある大学の2つの学部の授業を学びたいとき、大学院に進学すれば2つとも授業を受けられますか? それともそういうところではなく、大学院用の授業があってそれだけを学ぶところなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 芸大、美大、音大について

    芸大、美大、音大は学科試験自体は簡単だと聞きました やはり学科試験では東京芸大と言えど三流大学なのでしょうか? また東京芸大の学科試験のレベルは下記のサイトのどのポジションなのでしょうか? http://www.geocities.jp/daigakuranking/

  • 『油画』予備校・芸大・美大について 

    お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。 話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。