• 締切済み

美大 芸大 学科試験について

美大をめざす高3です。 東京芸術大学にセンターで受けようと思っています。 ・芸大のセンターは、古文、漢文、リスニングはありますか? 芸大にむけての学科勉強はしなくていいと先生からいわれたのですが、センター選択の世界史がここでしか使わないので、少し悩んでいます。 今後の学校の授業で、世界史の補習が予定されているのですが(補習は週1で放課後)なにせ芸大にしか使わないので、どうなんだろうと思いました。ひととおりの世界史はやったほうがいいのか、少し悩みます。 ・世界史も勉強すべきですか? 武蔵野美術大学の個別、センターを受けようと思っています。 個別はリスニング、古文漢文ともに無いとわかっています。 ・センターはリスニングはないとわかるのですが、古文漢文はあるのでしょうか? それと、芸大って、どうすればうかるものなのでしょう? よくわからないので武蔵美対策というか、絵をそのまま描く練習をしています。 そんなに芸大一本!みたいな気持ちがなければ、あまり対策はしなくてもよいのでしょうか?また、対策するとすればどのようなことが考えられますか?(想像力を豊かにするとか?) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

学科試験に対する質問ですね。 まず東京芸大は、志望学科によるのですが、 「国語」はほぼ必須、「英語」もだいたい必須、あとひとつを 「数学・理科・地歴・公民」の中から選ぶ、ということになるようです。 数学・理科・公民の準備ができていなければ、「世界史」を勉強して おかねばならないことになります。国語は古文漢文、英語はリスニングを 「含みます」。芸術系としては重い気もしますがそれが芸大の芸大たるゆえんでしょう。 ただし、問題の実技試験。これは二回実施されます。 あなたの狙う絵画など実技主体の学科は、一次選考では、センターの 成績を無視して一度めの実技のみで判定されます。第二次選考のときに、 二度めの実技と合わせてセンター試験の学科の成績が初めて考慮される、 ということです。しかも調査書も判定の対象です。 http://www.geidai.ac.jp/enter/pdf/senbatsu-H22.pdf (PDFの10ページの表3を熟読してください) 意地悪な勘ぐりですが、先生が「センターの勉強はしなくてよい」 と言ったのは、もしかすると「一次を通過できないだろう」という ことなのかもしれません。 芸大の美術系は競争率が毎年20倍くらいになります。 ムサビのほうは、センター型の場合は、「近代以降の文章」なので 「古文漢文は不要」です。英語は「リスニングを課します」。 これはあなたの間違いです。 一般入試のほうは、あなたの「古文漢文を含まないことはわかっている」 というのも誤りですね。「漢文を除く」としか書いていないので、「古文を 含む」ということになります。実際に出題されるかどうかは知りません。 http://www.musabi.ac.jp/nyushi/09gakubu/pdf/09gakubu.pdf (来年2010年度版はまだ公開になっていません、上は昨年のもの) なんにせよ、受験に対する認識がやはり甘かったようですね。 間に合うかどうかはわかりませんが、これからできることはすべてやりましょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> それと、芸大って、どうすればうかるものなのでしょう? > よくわからないので武蔵美対策というか、絵をそのまま描く練習をしています。 これのどこが純粋な学科のことなんでしょうか? ご自身が何を質問したかも解ってないようですね。 学科のことも何をするのかも予備校行って聞きなさいって事です。 あなたの学力は皆目見当が付きませんが、自分が何を質問しているかも判らないレベルですと、5教科なり2教科の対策はサボれないでしょう。 芸術系でも5教科なり2教科なりをサボって泣きを見る人は結構いるようです。 学科より実技というのはそれはそうです。それ以上取りようがないセンター満点でも落ちるときは平気で落ちるのでしょうから。 だからといってあなたがどれだけサボれるかは、あなたが本番で何点取れそうかということによってしか決まりません。 自身の学力を書いてないのですから、回答者側からサボって良いかどうか判断することは、神でもなければ不可能だということには気付いておきましょう。 大金持ちの家で、一生遊んで暮らせるようでしたら芸術系に進むと良いでしょう。 そうでないならやめておいた方が良いです。 よく読んでおくと良いでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5186393.html なお、東京芸大は、うちの伝説的に上手な先輩が4~5浪してついに受からなかったところです。専攻に依るんでしょうけどね。 あるいは、今年はトロンボーンの合格者は無し、なんことをして文部省と睨み合いになったところです。 まぁとにかく、一から十まで全く甘い、この質問に関しては良いとこ無し、ということだけはしっかり認識し、きちんと身の振り方を考えてください。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

工学部も法学部も経済学部も、まともな進学校で学べる内容からしか出題されません。 ところが、おそらく、体育大や音大や美大は、事実上、学校で学べること以外のことで試験されます。 だから、そっち方面の予備校にでも行かないと、まず受からないでしょうね。 下手すると問題が解らないかも知れない。 その状態で受かるなら、おそらく天才でしょう。 そもそも、芸術系に進んだところで就職状況がかなり悪いのですが、それでも良いのでしょうか? 普通の家で、車は買っても絵は買わないように、大学を出たからと行ってそっち方面の仕事はないわけです。 本当に良いんでしょうか? また、東京芸大なんてのは、専攻によっては東大医学部以上の日本一の難関大学ですけど。 学科はそれほど難しくないですが、実技が。 難しくないと言っても、あなたがサボって良いかどうかは、あなたの学力によりますし。

pasopaso20
質問者

お礼

ただ純粋に学科の事が知りたかっただけなのですが…ありがとうございました。

回答No.2

高校3年の今の時期でその認識は・・・ ひとまず調べればわかる学科はおいておいて。 あなたが現在どのくらいの画力があるのかわかりませんが、 独学でデッサンなどを学んでいるのですか?? もしそうなら、学校の美術の先生、美術系予備校の先生に見てもらい、 「受かる程度の技術」があるのかどうか見てもらったほうがいいでしょう。絵の基礎なしで半年で上達は厳しいかも・・・。 東京芸大・武蔵野美大は、美大の中でもトップレベルですから相当の技術が必要ですし、多くの受験生は予備校や絵画教室に通って、絵の勉強をしています。No.1さんがサイトを載せてくださっていますが、あなたの画力は最低そのレベルにありますか? 確かに学科試験も大事ですが、それは最低限クリアしていれば問題ないでしょう。それよりも実技試験のことを考えたほうがよいです。 今から通うのは遅すぎるくらいですが・・・一刻も早く美術系予備校に通うことをお勧めします。「ちょっと絵がうまい」くらいでは到底合格できません。受験科目によりますが、デッサン(木炭・鉛筆)、平面構成、立体構成、水彩など基礎を学び、時間内に仕上げる練習も必要です。1度自分のレベルを確かめてみて進路を決めてください。

pasopaso20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても他のことに目がいってしまって…学科よりも実技のことを考えたいと思います。ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは ちょっと待ってくださいよ 美術大受ける、しかも東京芸術大とかの名前まで出てきてますが 美大受験についての知識がないってことでしょうか? 美大や芸大を受けるためには、普通の受験と同じように予備校通うんですよ 例えば、こういうところ http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/ 絵を描くというレベルではなく、素人目にはプロじゃん! http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/gallery/ という絵を描く必要ありです 高3ですよね、進路指導の面接の時に担任なり指導の先生から 話はなかったですか? 学校の美術の先生に相談するとか?

pasopaso20
質問者

お礼

学科より実技ということですね。わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 「美大、芸大卒」ってどう思いますか?

    この人は美大、もしくは芸大卒である (個別の大学名の情報は無いとします) と聞いたらその人に対してどういう先入観を抱きますか? 「特に何も思わない」以外で何かしらのイメージを持たれた方、 率直なご意見よろしくお願い致します。

  • 美大芸大の学科対策について

    はじめまして 今年、国公立の美大芸大を受験したのですが残念な結果で終りました。いったんは私大の美大に行きましたが、いろいろ悩みやはり浪人を決意しました。 しかし地方に住んでて経済的にも東京の美研に行くのは難しいので宅浪です。地元の美研だと学科対策がなく正直不安です。志望校のボーダーは7割近くあります(実技重視の国公立なのでセンター試験のみのです)今の自分の実力だと全然足りません。学科のために別の予備校に行こうか迷っています。 実技も大事ですが学科も怠ってはいけないと思うと余計悩みます。 普通はどうしてるのでしょうか??

  • 美大を目指すには…

    美大への進学を目指したいるのですが、美大は他の大学と比べて実技と学科の両方を勉強しなければいけませんがみなさんはどの様に受験対策をされましたか? まだ志望校は決まっていませんが、狙えるのであれば武蔵美・多摩美も視野に入れています。 実技・学科共にどのようにどのぐらい勉強しましたか? 美大受験の予備校には近々行こうと思っていますが、学科のほうも心配です。上記の大学だと学科もかなり重要視されるみたいなので、どの程度出来れば良いか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大か芸大に行くには??

    私は将来、美大か芸大に行きたいです。 第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。 選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。 美術を習う事は出来るので習うつもりです。 私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。 でも他の科目は1~3しかなかったです。 4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。 学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。 美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか? あと頭が良くなる方法を教えてください。 授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

  • 美大の学費などの対策について教えてください

    私立の女学生です いま私は美大のデザイン科を目指しているのですが いわゆる武蔵美・多摩美などの私立は学費が高すぎて 金銭的に厳しい状況です だからといって芸大はとても競争率が高いので 合格率は低いです・・・ 浪人はできません 美術の塾に通うにもかなりお金がかかります ですので ・美大を目指している、あるいは美大生の方はどんなふうに受験勉強したのでしょうか? ・そして、学費をどうやって対処したのでしょうか?(奨学金などでいいもの等) ・わりと人気な大学で学費が比較的低い大学はありますか? 文系の大学にしなければいけない危機に陥っています!たすけてください!

  • 『油画』予備校・芸大・美大について 

    お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。 話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

  • 関東の美大デザイン系学科についてお伺いします。

    関東の美大デザイン系学科についてお伺いします。 東京芸大、多摩美、武蔵美の三校と、その他の大学・専門学校(造形大、女子美、日芸、桑沢デザインなど…)とでは、学生の実力と授業の質に明らかな差はありますか? 昔に比べてその差が広がり続けているということもありますか。 また、ムサタマ芸大に比べると就職に苦労することもあるのでしょうか。 差がある場合でもない場合でも、なぜそう考えるのか、どのような点がそうなのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、回答して下さった方がどのような形で美大に関わっているかもお伺いしたいです(卒業生、在校生、先生、予備校生(受験生)、保護者の方など) 学校の批判をするつもりはありませんが(不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません)上記のをようなことを聞いたので、色々な方の意見と照らし合わせて受験校選択の参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • センター試験

    今回はセンター試験のリスニングと漢文に関して質問をさせてもらいます。 まずこの2つをあげているのには理由があり,僕はリスニングも漢文も対策は皆無でここまできました。…というのも,僕がセンターで受かりたいのは私大で,そこは漢文ならびにリスニングが不要だからです。しかし漢文とリスニングが不要なのは第一志望と第二志望の大学だけで,この他に出願している2校はリスニングも漢文も必要なのです。なので一応わからないなりにリスニングも漢文も解答はします。 そこで質問です。 1.リスニング対策ゼロの僕に「センターのリスニングならこうすればある程度は取れる」といったアドバイスがあればお願いします。 2.漢文対策ゼロの僕に上記のリスニングへのアドバイスのようなものがあればお願いします。(ちなみに漢文は時間の都合からかけられる時間は恐らく3分程です) 無茶な質問ですいませんが,なにか良いアドバイスがあったらお願いします。確率的に何番が正解率が高いとかでもよいので。