• ベストアンサー

傷ついた主人の気持ちを癒すには

24歳専業主婦です。夫は46歳です。10ヶ月になる娘がいます。 先日、主人と喧嘩し、主人へ以前ほど愛情を持てなくなったと言いました。それなら離婚だということになったのですが、娘も小さいですし、まだ考える余地があるかなと思って、私から誤って許してもらって離婚は保留になりました。 主人は、相当傷ついたようで、5年間ではじめて泣いて赤くなった目を見ました。今もギクシャクして、挨拶以外、ほとんど話しません。主人は、短気でおこりっぽいですが、出会った頃と比べると、とても優しくなりました。会社を経営していて身体的にも精神的にも重圧な中でも、週に一度は必ずデパートで食材を沢山買って来てくれたり、私の至らない家事にも我慢してくれてます。 主人の傷ついた様子を見て、はじめて自分の身勝手さ、そして主人の愛情に気が付きました。とても反省して、やはり主人のことが大切だと感じました。 簡単にはいかないと思いますが、どうしたら、傷ついた主人の気持ちを癒せるでしょうか? ちなみに、もうすぐ主人の誕生日です。あと、子供が生まれてから1度しかセックスしていません。 主人はとても強い反面デリケートな部分を持っています。バツイチです。 どうか皆様のアドバイスを下さい。とくに男性の方からお願いします。

noname#99256
noname#99256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

それは貴方にしか分からないんですよ。 貴方が付き合っている時期から見てきた彼がいる。 彼の性格や彼の感情的な部分も含めてね。 そして彼は一度失敗をしている。その同じ過ちは冒したくない強い気持ちで貴方を選んだはず。その貴方からの三行半はやはり少し堪えた。 貴方の言葉だけが問題ではないんですよ。彼にも原因はあった。 でもまた同じ様な形で関係が崩れることは彼にとってもしんどい。 そのしんどい状態が今の彼なんだろうからね。 貴方なりにご主人のことが大切だと気がつけた。 それは喧嘩をしたメリットでもあるんですよ。 だったらそれを今後の貴方に活かさないと。 貴方が言うように少しずつ、でもしっかり相手にその気持ちを届ける。 旦那さんは今は少し不安定。でも貴方を見守り続けた優しい彼ですよ。 本当に貴方が気持ちを切り替えて、彼と添い遂げる気持ちがあるなら、彼には伝わります。それを時間を掛けて伝えていけば良い。 貴方との間には娘さんがいるんです。その娘さんの為にも仲の良い信頼しあった夫婦でいること。それが何より情緒の安定にも繋がりますし、健やかさの源になりますからね。同じ目線で子供を見ていく。そして子供を通してお互いの事も見ていく。 上手く伝えられなくても良いんです。でも貴方自身で態度で気持ちで大切だと感じた相手に接していくこと。必ずそれは届きますから☆

noname#99256
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 brazin様のお言葉ひとつひとつが染み渡り、改めて考えさせられました。 気持ちあらため、ひとつひとつ良い方向へ向かうように努力したいと思います。

その他の回答 (9)

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.10

はじめまして。 40代既婚者です。 文面からご質問者様の後悔と反省の色が伺え ますのでアドバイス程度に割愛させて頂きますが、 たとえ今後いかなる喧嘩になっても、「愛情が薄れた」 という発言はお止めになられるべきでしょう。 現在の生活が出来るのは紛れも無く ご主人様のお陰です。 けっして、ここを見失ってはいけません。 「感謝」の気持ちがあるならば、「愛情が薄れた」 とは、口が裂けても伝えるべきではありません。 時として、互いにすれ違う事があったとしても 日々の生活の中で「関係の修復」をはかるのが 大人の生き方であり、夫婦の姿です。 どうか短絡的にならずに、家族の為に奮闘されてる ご主人様を大切にされてください。 同様の幸せがご質問者様にも返ってきますから。

noname#99256
質問者

お礼

ご意見下さりありがとうございました。

noname#89904
noname#89904
回答No.9

私は男性、既婚です。私は男性ですので、男性の立場でしかお答えできません。よって、気分が害されるか分かりませんが、承知で書きたく思います。 私も、貴方と同じぐらい年が離れている夫婦です。私は、今まで妻に暴言を吐かれたことはありません。むしろ、感謝されているくらいです。貴方の場合、質問文を読んで、まず思ったのが、ずいぶん勝手を言っているなあ、と感じております。 いったん傷ついた心は、簡単に癒せるものではないと思います。それに、夫婦喧嘩をしたから傷ついた言葉を言ってもいいとは思いません。ではお聞きしますが、後悔されるのであれば、なぜ言うのですか。そこの真意が分かりません。子供が小さいから、まだ考える余地があるから謝って許してもらった、ふざけたことを言わないでください。愛情が持てなくなった、と言われたこと、貴方が言われたらどんな気分しますか。だんなさんは、きっと離婚を考えていると思います。 だんなさんは一度離婚しているから、貴方と再婚するときは幸せにしたいと思ったはず。それなのに、最大の努力もむなしく貴方の暴言で打ち下されましたね。気の毒でなりません。 今回のことを本当に反省をされて、やり直す気があるのなら、だんなさんの誕生日には、精一杯の感謝の意を伝えてください。セックスは、無理にすると逃げてしまうので、だんなさんがその気になるまで待ってみたらどうでしょうか。不満がたまっていくのは分かりますが、だんなさんはそう若くはないし、セックスだけが夫婦生活ではありません。最後に、きついことを言いましたが、貴方たちがうまく夫婦生活を送れますように応援します。がんばってください。

noname#99256
質問者

お礼

ご意見下さりありがとうございました。

  • zkenz
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.8

40代既婚者かぶきものの♂です。 経営者たるものが一子女の言葉で人前で涙を見せるとは、男根のない偽者か心優しき愛妻家か見極めてください。 私は大人になってから人前で泣いた事はない、それが漢たる所以。

noname#99256
質問者

お礼

ご意見下さりありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.7

43歳男性です。経営者でもあります。 奥様と、子どもさんの幸せを守るために、心身を削って頑張っているご主人の姿が想像できます。 奥さまはまだ若く、これから経験することのほうがはるかに多いのです。まだまだ、成長の途中なのですよ。 成長の過程で、ぶつかり合うこともあると思います。 この喧嘩は、あなたが成長するために必要な経験だったのかもしれません。 だから、未来を変えてください。 言葉や、上っ面の行動だけでなく、 ご主人に感謝して、心からサポートしてあげてください。 育児も大変だと思います。 あなたの心からの笑顔で、仕事から帰ってくるご主人を迎えてください。 「ごめんなさい」よりも「ありがとう」をたくさん伝えてください。 「許してくれて、ありがとう」 「私たちのために頑張ってくれて、ありがとう」 「一緒にいてくれて、ありがとう」 「私と出会ってくれて、ありがとう・・・」

noname#99256
質問者

お礼

暖かいアドバイス下さりありがとうございました。

回答No.6

40代既婚男性です。 ご主人と同年代の私ですが、22才年下とは凄いですね。私の場合は10才年下ですが、結婚前常に、『私でいいのか?』ということは頭の片隅にありました。もちろん、『私でいいのだ!』と思えるように努力してきた『つもり』ですが… 初婚の私でもそうですから、×1のご主人は尚更ではないかと思います。そういったことは、わざわざ話さないので、あなたにはわからないかもしれません。 それに、どうして離婚に至ったのでしょうか…ご主人の脚色が混じっていてもよいですが、多少ご事情をご存知のことと思います。もしそうであれば、そのあたりにナーバスになっているであろうことは、わかりきったこと。常に、『それを言っちゃ~おしめ~よ』ということはあります。 離婚の際に言い合ったとき、『もうあなたに愛情なんか、ない!』という言葉が飛び出ただろうことは、ごく普通に想像できます。だから、『またか…またなのか…俺は…まただめなのか…』という言葉が頭の中でグルグル渦巻いているのではないかと思います。 そんなご主人には、やはり言葉と態度、すべてであなたの気持ちを示す必要があると思います。まずはお手紙。そしてお料理や誕生プレゼント。そしてセックスではないでしょうか… お手紙ですが、ベタで臭くてよいと思います。例えば… 『あなた、この間のケンカ、ごめんなさい。思ってもいないことを、言ってはいけないことを、ケンカの勢いとはいえ言ってしまい、あなたを傷つけてしまいました。本当にごめんなさい。 でも、あのとき、離婚という言葉が出て、私は始めて気づいたように思います。あなたと結婚して、幸せが当たり前になって、あなたの私への愛情が当たり前になって、育児のストレスでいっぱいいっぱいになって、大切なことを忘れていました。大切なあなた、私の大好きな旦那様、愛するあなた…それなのに、あなたを傷つけてしまいました。いつだって私と子どものために頑張って働いて、そして守って、愛してくれているのに、私はバカでした。ごめんなさい。 この間のケンカで、やはり私には、かけがえのないあなた、あなたへの愛情に気づきました。今まで私、何をしていたのか、例えケンカとはいえ、何であんな言葉を言えたのか、今の私には信じられません。あなたごめんなさい。 あなたはきっと、深く傷ついているでしょう。私からそんな言葉を聞きたくなかったはずですから。だから哀しみ、怒り…当然です。 でも、いつかきっと…その日まで、そしてそれ以降も、私は私であなたを愛し続けたいと思います。 そう言えばもうすぐあなたの誕生日ですね。大したものはできないですが、あなたの好きなものをつくって待っていますね。それに…今回のことであらためて気づかされましたが…私達、もうずいぶんとご無沙汰のようです。女の私からこんなことを書くなんて、何か恥ずかしいです。でも、もしよかったら、待っています… 大好きな、愛するあなたに!    あなたの○○より…』 などはどうでしょうか。

noname#99256
質問者

お礼

ご意見下さりありがとうございました。

  • iwashi1
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

娘様を真ん中にしてご主人様と抱き合って下さい。 これから育児がもっと大変になってきますが、 それを理由にご主人様のお世話を怠ってもいけません。 これから何十年もステキな家庭が作れるか、 ご主人様の気持ちが外に向かってしまうか、 あなた様の今にかかっています。 日常も夜もご主人様を第一に労ってあげて下さい。

noname#99256
質問者

お礼

力強いアドバイス下さりありがとうございました。

noname#82655
noname#82655
回答No.4

離婚に至るまで、相当傷つかれたこととは、どのようなことでしようか?  デリケートな方のようで、しばらくそっとして様子をみては・・・

回答No.3

修復する為には時間が必要だと思います。 wanwan-101さんも産後10ヶ月しか経っていないので、 育児が大変な時期だと思いますが、焦らず時間をかけて修復して いかれたら良いと思います。 >あと、子供が生まれてから1度しかセックスしていません。 お誕生日にwanwan-101さんから誘ってみては如何でしょうか?

noname#99256
質問者

お礼

アドバイス下さりありがとうございます。 確かに日々の育児で私自身もいっぱいになって余裕がなくなっていたと思います。 もう少し気持ちに余裕を持って焦らず、主人との関係を修復して行きたいと思います。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

時間かかると思います。 「愛情がないんだ」と感じられるような言動を避けることが一番大事だと思います。 しかし、貴方が気疲れする可能性が有りますよ。 46といっても、性欲はまだまだ多いでしょうから、 貴方の方から誘って下さい。

noname#99256
質問者

お礼

お時間を割いて、ご意見下さりありがとうございます。 私は、気付かないところがあるので、これをきに、反省して主人を気遣うことに、今よりも心配りたいと思います

関連するQ&A

  • 気持ちよく、主人に家事を手伝ってもらうには?

    気持ちよく、主人に家事を手伝ってもらうには? こんばんは。 30代半ば共働き夫婦の妻です。 世の先輩奥様方や、共働きの既婚男性からのアドバイス、 宜しくお願い致します。 数か月前まで専業主婦をしていましたが、色々な理由があり、 現在は、妻である私もフルで仕事をしています。 (金銭的な理由で働いていますが、深刻な程切羽詰まっているわけでは ありません。ですが、主人のお給料だけではちょっと厳しいです) 専業主婦をしている時は、当然ながら、家事は全て私がしていました。 (料理・洗濯・掃除・お金の管理etc.) 主人にとって居心地の良い家になるよう、笑顔を絶やさずに努力したり、 主人を尊敬するような態度も心がけていました。(もちろん、喧嘩もしたりしてましたが^^;) ですが、さすがに現在フルで働いて、帰ってきて家事をして・・・を続けていると、 毎日クタクタに疲れてしまいます。ゆっくり座ってテレビを見る余裕もありません。 主人は、全くと言っていいほど残業の無い仕事をしています。 大手企業並みに、年間休日もバッチリあります。職場は近所です。 主人の自由時間は、平日で毎日軽く6~7時間あります。 休日はもちろん、丸一日自由です。 毎日のようにスポーツジムに行ったり、家にいる時は延々とテレビの前に 鎮座し、全く動きません。 その反面、現在の私は、毎日料理をし、自分と主人の弁当も作り、 その他の家事をこなし、さらに資格を取るための勉強をしていますので、 平日の自由時間は3時間あるかないかで、風呂に入ったり勉強をすると、 全く自由になる時間は、寝る前の1時間程度です。 休日には、平日に手が回らない布団干しや掃除等をして、なんだか忙しいです。 でも、月に2日程度は、親友と遊んだり、職場の飲み会で大はしゃぎしています。 私は、ちょっと忙しい方がエンジンがかかるタイプなので、 「働いて、家事もバッチリしてる自分」が嫌ではないです。 ご飯はスーパーのお惣菜、掃除はしない、主人のYシャツのアイロンがけは 面倒だからクリーニング屋に・・・・等々、働いている事を理由に家事の手抜きを しようと思えばいくらでも出来るのですが、 やはりこのご時世、将来どうなるか分かりませんよね。 主人がリストラにあうかもしれないし、子供が出来ても専業主婦でいられないかも しれないし、、、、。 それを考えると、働きながら家事もこなせる。それくらいは出来るようにならないと。 絶対に自分にとってプラスになると思うので、仕事と家事、どうやったら効率よく こなせるか考えながら日々頑張っています。 資格を取るための勉強も、間違いなく自分にとってプラスになる事なので、 有意義と思うようにしています。 で・す・が!さすがに毎日定時間で帰ってきて、家事もしないでゴロゴロして、 好きな事しかしない主人を目の前にすると、ついイライラしてしまいます。 私が座る暇もなく家事で動き回っているのを見ても(見てないのかも^^;)、 おかまいなしです。 アンタ、週に何十時間ダラダラ過ごしてんのよ!バイトでもすれば?? せめて、簡単な家事くらい手伝ってよ!なんて思ってしまいます。 (本当に家事を何もしません) きっと、私が専業主婦だった頃の感覚のままなんだな~と思いました。 なので、怒ったり責めたりしないようにして、 「私、仕事と家事でちょっと疲れちゃって・・・。もし空いてる時間があるなら、 家事を手伝ってもらえないかな?」とお願いしたところ、 「うん、分かったよ。あまり一人で無理して思い詰めないで、やってほしい事あったら、 言ってね」と、素敵な返事が。やる気はあるようです。 ただ、めんどくさいのが、毎回毎回「指示」しないと、何も行動してくれないんです。 洗濯物が山積みになっていても、キッチンの洗い物が溜まっていても、 部屋の中が散らかっていても、風呂がカビていても、私が残業で遅くなって洗濯物が 外に干しっぱなしでも・・・・。とにかく、私の「指示」が無い限り、何もしません。 毎回毎回「指示」するってのも結構疲れるもので、仕事でクタクタになっている時は 「指示」する事を忘れてしまいます。そうすると結局、自分でやった方が早いので、 自分で片付けてしまいます。で、やっぱりクタクタになる、という悪循環です。 主人は悪気はなく、どちらかというと優しくて協力的な方だと思います。 朝は駅まで車で送ってくれたり、私の実家の母親とも仲良くしてくれたり、 良い夫だと思います。 なので、そんな主人にイライラせず、上手に家事を手伝ってもらうには、 「やってほしい事リスト」なるものを作って渡すのが効率的でしょうか? 皆さんはどうやって、うまく旦那さんに家事を手伝ってもらっていますか? アドバイスお願いします!

  • 主人の考え方がわかりません

    46歳で13歳の男の子一人。上に娘が二人いますが結婚して子供もおり、独立してます。 主人は上の娘二人の実父。一度離婚。別の人と結婚し今の息子がいます。しかし、その人とも離婚。5年前に最初の人と復縁しました。 離れている間にイロイロな事もあったようで、考え方や価値感がかなり変わっていました。凄く驚いたのは、職場でどんぐりを沢山もらいました。小学生だった息子がちょうど学校で使う予定だったのでとても助かりました。が…それを話したら主人が激怒。そんなもの、休みの日に探しに行けばいいと…その日…浴槽を壊されました。 娘が近くに住んでいますが…若いので生活も大変で…こちらへ来て一緒に食事する事も。勿論、用意をしてあげます。でもたまに子供の都合で娘の家で食べる事も。それでも食材は用意してやって一緒に作って食べます。でも主人は向こうの家に行くのにどうして食材を用意してやらないといけないのかと。 主人の勤務は出勤が13時くらいです。私は土日休みで、主人はバラバラ。休日に子供を友達とプールに連れて行ってやったりしたいのですが、主人が出かけるまで何処にも行けません。それでは何も出来ないので、押し切って行く事にしました。でも半年に2回くらいです。 全て自分目線で自分の価値観以外の事は全て間違いだと言わんばかり。 最近…そんな主人の態度に苦痛を感じ…欝気味です…心療内科へかかった方がいいかなと自分で思う程になっています。 やはり主人に合わせて上手くやるしかないのでしょうか。

  • 以前のように主人を愛することはできるのでしょうか?

    以前のように主人を愛することはできるのでしょうか? 主人とは7年半付き合い、結婚6年です。 昨年、第1子を妊娠7か月の時に主人の4年にも渡る浮気が発覚しました。 私は浮気が発覚するまでの12年間、自分の命よりも主人が大事なぐらい愛していました。 毎日とても幸せでした。信頼していたので発覚が遅くなりました。 浮気が発覚した時はまだ主人のことを愛していましたし、子供も産まれるため離婚せず修復を選びました。 ただ、日に日に主人への愛情が無くなってしまいました。 今は自分から主人へのスキンシップはありません。キスされるのも嫌です。 主人は育児・家事ととても手伝ってくれて感謝していますが、愛情が復活することはありません。 離婚しようかとも考えましたが、子供のためというか、子供と私の時間・お金・生活のために離婚はしない方がよいと漠然と思っています。 私自身、母子家庭で育っているので大変さもわかりますし、子供とふれあう時間が減ってしまうのは嫌だからです。 主人の浮気は体目的だけだったので気持ちは浮気相手には無かったようです。 しかし、レスだったわけではないのに裏切られた事は絶対に許せません。 主人への信用・愛情が一気になくなりました。 主人は猛反省し、いつかまた私が好きになってくれるように頑張っています。 でもダメなんです。感謝はしていますが愛情がついてきません。 愛情は戻ることがあるのでしょうか? 女の幸せって何でしょうか?私はこれから男性を愛することがない人生を送るのでしょうか? 私は人生で一番ひどく傷つけられた主人を再び愛することができるのでしょうか?

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 離婚する予定ですが、主人の気持ちがわかりません。

    長文になります。 私は25歳の主婦で、一歳の娘がおり、現在妊娠8ヶ月です。 長女を妊娠していたとき、主人が不倫をしていました。 産後3ヶ月で不倫が発覚し、産後疲れがピークの時期でもあったためパニックになり、自殺未遂までしてしまいました。 話し合い、再構築を決め、やっと気持ちも落ち着いた頃に2人目の妊娠が分かりました。 妊娠中にまた不倫されたら、、と不安になり、精神的に不安定になってしまいました。 主人はそんな私に嫌気がさし、再び同じ女性と不倫、、。 なんとか説得し、帰ってきてもらいましたが、主人の気持ちは不倫相手へ傾き、私への態度は冷たいままでした。 辛くて、苦しくて、泣いてばかりの毎日でした。 そんな私の態度で、主人をさらに追い詰めてしまったのだと思います。 ついに離婚しようと言われ、別居が決まりました。 私は今は娘と実家に住んでいます。 主人は不倫相手と同棲を始めています。 離婚届は、私が精神的に不安定なこともあり、出産後(6月)に提出することを了承してもらい、出産も立ち会うとのことです。(不倫相手を説得したそうです。) 不倫相手と2人で慰謝料も支払うし、毎月の生活費、養育費も支払うと言っています。 主人から離婚したいと言い出したのですが、生活費も、主人の生活がカツカツになってしまうくらい支払ってくれて、 たまに会うときは、不倫相手の愚痴を聞かされたり、手を握ってきたりもします。 連絡がくるときも、とても優しいのです。体調を気遣ったり、会いたいと言ってきたり、、。 別居前は、私自身心も身体もボロボロになっていたので、離婚した方がいい、と思っていたのですが、やはり主人がまだ好きなので、優しくされるとやり直せるのではと期待してしまいます。 でも、実際は毎日不倫相手の家へ帰っているわけで、、、 主人の気持ちがよくわかりません。 長年一緒に居たので、私の気持ちが自分から離れるのがさみしいから優しくするのでしょうか、、 罪悪感があるからでしょうか、、。 早く気持ちを整理して、離婚して子どもたちと前に進みたい気持ちもありますが、優しくされるとやり直せるのでは、という気持ちがでてきて、辛いです。 出産後、本当に離婚届を提出できるのか自信も無くなってきてしまいました。 こんなにお互い曖昧なまま離婚して本当に後悔しないのでしょうか。 第三者の方の意見が聞きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分からない

    バツイチの方にお聞きします。 私は去年の12月末に離婚をした23歳の者です。 子供は主人が引き取って育ててくれています。 私には付き合って半年の36歳の彼氏がいて 彼のことは愛していますが・・・↓ 先日別れた主人から電話で気になる女の子のことで 相談を受けた時にとても複雑な気持ちになりました。 やきもちまではいきませんがイヤな感じがしました。 私はまだ別れた主人に愛情があるんでしょうか? みなさんは別れた後も別れた相手のことが 気になったりしてるんでしょうか? 正直自分の気持ちがよくわかりません。。。

  • 主人の気持ち・・・(既婚男性の方に聞いてみたいです)

    結婚4年、子供なし、30代前半の主婦です。 悩みはズバリ、セックスレスです。 ここで他の似たような質問の内容を拝見していますと、だいたい結婚3~5年というのはこういった問題に直面することが多いのでしょうか? 度々話合いをしてきましたし、私なりの努力も続けてきました。しかし、いつも話の本質は濁され堂々巡りを続けています。話合いの内容は以下の通りです。 1.私に女としての魅力がなくなったとは感じない。 2.離婚は絶対したくない、するくらいなら死んだほうがマシと言いきります。 3.離婚をしないなら、お互いセックスは別の相手としてもいいことにしようと決死の提案も拒否。 4.倦怠期かもしれないのでしばらくの別居を提案しましたが拒否。思い切って実家に帰ったことがありますが迎えにきます。 5.私は淋しいし、浮気までされてこの年齢でこの先、身体で愛情を感じられなくなるのは辛い。と伝えました。また、子供も居ないので犠牲を払うものは何もなく、離婚に対しての障害もありません。 私はいつも本音で話をしていますが、主人の気持ちがよくわからないのです。 普段スキンシップはありますし、離婚は絶対したくないと言われると愛情があるのかとも思いますが、セックスレス状態は続いています。結婚前は頻繁にありました。セックスレスになりはじめた頃、疑問を感じて主人の携帯や持ち物を調べた結果、浮気がわかりました。それ以来、セックスに意識ばかりが行き、また浮気されているのでは?と不安に感じる毎日に疲れました。 結局は主人に直接聞かないと気持ちはわからないのですが、どれだけ話合いをしても解決の糸口が見つからずにいます。何でも結構です。皆さんのご意見を頂戴できればと思います。

  • 主人が出て行きました。

    こんにちは。 今日は困ったことがあり質問させていただきました。 よろしくお願いします。 3日前に主人が家を出て行きました。 自分でアパートを借りたみたいです。 私は30歳、主人は40歳、子供は3人います。 結婚10年、今までも何度か離婚の危機はあったものの、その度にお互いに気持ちを確認してやり直してきました。 ですが、今回は離婚と言う言葉は出なかったものの、一度自分の人生を見つめ直したい。子供も私(妻)のことは好きだし大切だけど、1人になって今後のことを考えたいと言われました。 我が家は、男は仕事、女は家事と言う感じの家なので、家のこと、子供のことは全て私がやっています。 ただ、ここまで専業主婦でいられたのは、主人の希望もありましたが、一生懸命仕事をしてくれた主人のお陰だとも思ってます。 昨年、主人が精神的な病にもなり2人で頑張って通院し、今年に入り通院も終わり、子供たちも学校や幼稚園に入り、2人の時間も取れるようになったので、いろんな所に行くようになった矢先に今回のことが起こりました。 主人は、私に感謝をしてると。ただ、日頃の愛情が伝わらないと言われました…。 一生一緒にいるのはお前じゃないとも言われました。 確かに私は、素直に言葉にするのが苦手な所もあります。 もっと伝えてればよかったとも思います。 主人は日頃頑張っているので、息抜きに旅行に行きたいと言えば友人と出かけたり、飲みに行ったり、そういうことは前持って言ってくれたらいいよとは伝えてました。 私なりに、主人が生活しやすいようにしてきたつもりが別居になり、話し合いもしましたが、結局は出て行ってしまいました。 子供たちにちゃんと説明をしないで出て行ったので子供たちも悲しんでます。 子供たちの行事などがある時は必ず戻って参加するとは言ってます。 夏休みには家族旅行の計画も立てているようです。 子供たちの環境が変わらないように、生活費も今まで通り入れるからとも言ってます。 私は、あまり長い時間の別居は嫌だと伝えました。 また、みんなと一緒に暮らしたいと思ってます。 夫婦やり直せたらと思っています。 この場合、しばらく連絡を控えそっとした方がいいんでしょうか…。 私からメールした所で返信はありません。 アドバイスよろしくお願いします

  • 妊娠中の悩み。主人。

    現在、35歳で妊娠6ヶ月で、中学3年、小学2年、年長の3人の娘がいます。 主人は、7歳年上の42歳です。 今回の妊娠は、本当に想像もしていなかった妊娠で、妊娠に気付いたのも、8週目でした。 体力的にも金銭面的にも凄く悩んで、主人と話し合った結果、出産することに決めたのですが、 私は早産しやすい体質で、3人目妊娠時から子宮口を結ぶ、マクドナルド手術をしています。 今回も、4ヶ月の時に手術は終了しました。 私の悩み、相談は、主人が全く妊婦の身体のキツさを分かってくれません。 主人は全く家事は手伝わない人で、それなのに、いつも文句ばかり言う人です。 8日間入院して、退院した日も座っていたら文句を言われました。 キツイ意味が分からない。一日中、家に居て何で何もできないかが、分からない。汚い汚いを連発されます。 正直、掃除は苦手な私ですが、最低限の家事は毎日きちんとしています。 今は夏休み中ですので、子供もいます。その上、主人の妹の娘で四年生の子供も、朝の8時半から17時半まで来ています。 一日、子供たちがいると散らかされてばかりで家もなかなか片付けられません。 それを全て私が散らかしたかのように怒ってきます。 正直、毎日毎日文句言われてばかりで、離婚も考える時もあります。 皆さんは、妊娠中で、身体がだるくても、綺麗に家事は出来るのでしょか?

  • 主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

    ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。