• 締切済み

妊娠中の悩み。主人。

現在、35歳で妊娠6ヶ月で、中学3年、小学2年、年長の3人の娘がいます。 主人は、7歳年上の42歳です。 今回の妊娠は、本当に想像もしていなかった妊娠で、妊娠に気付いたのも、8週目でした。 体力的にも金銭面的にも凄く悩んで、主人と話し合った結果、出産することに決めたのですが、 私は早産しやすい体質で、3人目妊娠時から子宮口を結ぶ、マクドナルド手術をしています。 今回も、4ヶ月の時に手術は終了しました。 私の悩み、相談は、主人が全く妊婦の身体のキツさを分かってくれません。 主人は全く家事は手伝わない人で、それなのに、いつも文句ばかり言う人です。 8日間入院して、退院した日も座っていたら文句を言われました。 キツイ意味が分からない。一日中、家に居て何で何もできないかが、分からない。汚い汚いを連発されます。 正直、掃除は苦手な私ですが、最低限の家事は毎日きちんとしています。 今は夏休み中ですので、子供もいます。その上、主人の妹の娘で四年生の子供も、朝の8時半から17時半まで来ています。 一日、子供たちがいると散らかされてばかりで家もなかなか片付けられません。 それを全て私が散らかしたかのように怒ってきます。 正直、毎日毎日文句言われてばかりで、離婚も考える時もあります。 皆さんは、妊娠中で、身体がだるくても、綺麗に家事は出来るのでしょか?

みんなの回答

• ruh35867
回答No.7

こんばんわ。貴方は、早く結婚なされたのですね。後々生活が楽になりますよ。 それにしても、貴方の旦那様はもう少し貴方の事に対して気遣ってあげるべきだと思います。 なかなか、貴方に対して良い解決方法がわからずにいます。貴方の悩みが少しづつでもなくなれば、私もこの上なく嬉しいのですが、ごめんなさい。絶対に貴方は、これから悩みもいつの間にか消えてなくなり旦那様やお子様共々幸せな日々が訪れます。パソコンの向こうから貴方の幸せを切に願っています。

198017
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいつかは幸せな楽しい生活がくると信じています。 子育て期間が凄く長くなりましたが、将来楽しく過ごせるように頑張ります。 ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.6

>体力的にも金銭面的にも凄く悩んで、主人と話し合った結果、出産することに決めたのですが… 旦那が何もしてくれない気持ちはわかりますが話合って産むと決めたのでは? きちんと話し合いがされてお互い納得してないからこの結果ようにも見えますが…

198017
質問者

補足

こんばんは。 回答ありがとうございました。 話し合いをして、少しだけでも手伝ってくれると約束したのですが、全くしてくれません。 でも、お腹も最近出てきて不便なこともあります。 もう一度きちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。

• ruh35867
回答No.5

こんばんわ。これは旦那様が家事の事とかを奥様と一緒にするとか、貴方がいつもしていらっしゃる 後片付けや掃除機で部屋を掃除する等を旦那様がするべきだと私は思います。結婚して子供もいらっしゃるので、なおさらお互いに協力してやらなければ奥様が毎日の家での仕事がここまで大変なんだという事が わからないんだと思うのです。たしかに古い考えを持った人達は奥様に対して家事の事など協力しないのかも しれません。ちなみに私は、妻の仕事である食器洗いや洗濯や部屋のお掃除等手伝ったり自分でもしたりします。かえって自分で綺麗にすると心まで新鮮な気持ちになれて(やったー)という達成感がわきますよね。 庭の掃き掃除もします。どの家庭もそうだと思うのですが、本来は家庭の事も夫婦で協力して仕事をしなければいけないと思います。自分で言うのも変ですが今の旦那様は古い考えにとらわれ過ぎるのではと思うのです。たしかに、いい面もありますが。休みの日は、私は朝起きてからお昼過ぎまで家の掃除洗濯、庭の掃き掃除を徹底してやります。今では、妻に「そんなにやらなくてもいいんじゃない」と言われています。 貴方の旦那様にどうにかしてやらせる方向にもっていった方がいいですね。お互いが家庭の仕事に対して 生涯協力していく事が夫婦円満の秘訣だと思うのです。私の場合、好きでやっているだけです。 私の方が逆に考え方が間違っているのかなと、ここ最近になって思う時があります。 貴方の事がだんだんとかわいそうになってきます。どうにかして解決しなければいけませんね。 あまり、一人では考え過ぎないで下さい。心配だなー。それでも毎日を貴方の素敵な笑顔で過ごして光輝く 未来を築いて下さい。

198017
質問者

お礼

二度ものお返事ありがとうございます。 主人は、本当に古い考えの人間だと思いますよ。 たまに手伝ってくれると、してあげたと言う態度をされますし… そういう態度も疲れてきます。 私は、手伝ってほしいと言うよりも、何もしないなら文句言わないでほしいと思います。 ここにも書けないほど悩みはたくさんありますが、良い方向にいけるといいと思っていますが… 心配してくださって、本当にありがとうございました。凄く嬉しかったです。

• ruh35867
回答No.4

こんばんわ。45歳既婚者です。僕は男ですが、貴方のなやんでいる事は痛いほど分かるような気がします。

198017
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。きっと、とても優しい旦那さんなのですね。奥さまは幸せですね。

• ueue3131
回答No.3

お子さんが3人もいて 妊婦さんで 下の人が年長さんという状況で きれいに片付けられるはずがありませんよね。 料理も皿洗いも洗濯も掃除も 本当に大変ですよね。 私は 子どもが二人ですが 共働きだったので 洗濯は洗濯乾燥機を使ったり 食器洗い機を使ったりして とにかく 時間短縮 労働短縮を図りました。 それでも、日々戦争でした(笑) ご主人とすれば  奥さんはいつも 家にいるのだから  家事はできて当たり前・・・と思っているのですよね。 それが 本当に困りますよね。 さて、掃除が苦手とのことですが 多分 掃除というより お子さん達の おもちゃだの バッグだの 脱いだ服だの・・・の 片付けが大変なんですよね。多分リビングの。 お子さん達が 片付けやすくなるための 作戦を練ってみてはどうでしょう。 例えば 小学生低学年の2番目のお子さんのランドセルは リビングに置いていますか? 宿題をリビングでするのなら ランドセルや教科書を置くための収納 ・・・カラーボックスが一つあれば 片付きます。 中3のお姉さんも 同じようにカラーボックスを置いてあげると 通学のリュックなどであれば置いておくことができます。 年長さんも同様に。 自分の部屋が2階などにあっても お子さんが小さいうちは 帰ったらすぐ リビングにかばんを置くので カラーボックスは便利ですよ。 (カラーボックスは横にしておきます。3人だから横にして3段ですね。) 次に おもちゃやぬいぐるみなどのものも リビングにあると思うので それらも お子さん別に 大きいバスケットを用意して とりあえず ポンポンと投げ込めるようにしておくと 片付きます。 バスケットは 部屋の色になじむように プラ製なら茶色系とか 藤(とう)で編まれたかごとかにし、 形は 丸よりも 四角いものがすっきりと見えます。 ご主人が帰ったら それらのおもちゃかごの上に ベージュとかこげ茶とか 部屋になじむ色の布をさっとかけておけば 見た目がすっきりします。 掃除は 床なら クイックルワイパーで ささっと。 クイックルワイパーも、おしゃれなスタンド収納のものが 売られているので 部屋のすみに出しておいて いつでも使えるようにしておくと 便利です。 以上 まとめると (1)カラーボックスに学校関係のものをしまう。 (2)バスケットに遊び関係のものをしまう。((1)と(2)はお子さんの数だけ置く) (3)目障りなものには 布をかけて見た目をカバー。 (4)色はリビングになじむ色で統一。 (5)床にものは置かない。 (6)そうじはクイックルワイパーで楽チン掃除。 です。 6ヶ月とのことで 今は安定期。 無理をしない程度に少しずつ やってみてはどうでしょう。 カラーボックスやバスケットは 通販で届けてもらって ボックスはお子さんと一緒に組み立てるといいですよ。 

198017
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 本当に、その通りです。 子供部屋が2階にあるので、どうしても、ランドセルなど、子供たちの荷物が居間に置かれてしまう状態になります。宿題も絶対に居間でします。 中3の娘も、小さい頃から居間が大好きで、今は試験前と寝る時以外は、いつも居間にいます。 思春期なので、部屋ずっと居るよりも、一緒に居た方が会話も出来るし、いいのですが… カラーボックスは、本当に良い考えと思いました。 3人いるので、一段づつ使わせて、早速、実行してみようと思います。 9月中旬頃から、週2回ほど、仕事復帰しようと思っていまして、それまでに、ゆっくり一人で工夫したいと思っています。 たくさんの案、ありがとうございました。また、良い案があれば、是非、教えて下さい。 ありがとうございました。

• 33215321
回答No.2

こんにちは 家も子供が3人います。 上は高校2年生、真ん中中学3年生 一番下4歳です。 10年空けて出産しました同じ35での出産でした 家では上手く子供達をコントロールしています。 もともと夫婦共働きで朝も早く帰宅も遅いので 子供たちが一番下の保育園送迎をしています。 繁忙期帰宅時間が遅いと夕食からお風呂まで上の子達が済ませておいてくれます。 上二人が小さい頃から一緒に掃除洗濯に興味を持った頃から 何でも一緒にやろうとやってきました (ただ自分が楽したいから)が理由でしたが 洗濯物のたたみ方がおかしくても上手だねーっと褒めて 見てない所でたたみなおしたりしてましたが 段々と綺麗にたたむことを覚えてくれて 掃除もリビング、キッチンはママが掃除するから自分たちの部屋はお願いねと やらせてます。 一番下を妊娠中子供たちは結構何でもやってくれていましたよ 主人も協力的でしたし 一番いいのは一緒に病院について来てもらって先生に話してもらう事ですが 若い頃はそうでもなかった事ですから今更なんで?とご主人は思ってしまうかもしれませんね なのでご主人はあまり当てにせずお子さんたちを上手く使いましょう みんなでやると早く終わるねー みんなが手伝ってくれたから助かっちゃった と持ち上げましょう有難う、助かったは結構効果てきめんです またなんかあったら手伝ってもらえるかな?などなど 上のお子さんは中学3年生ですよね 反抗期、思春期に入りなかなか協力を仰ぐのは難しいですか? 女性として対等に物事話して現在の状況をきちんと話をして協力を仰げるようなら 受験生で大変でしょうがある程度はやってくれますよ 家の娘も今受験生で反抗期。思春期。ありますが弟の最低限の事はやってくれます。 下のお子さんたちもお子さんが産まれたら一緒に子育て育児に参加させ色々覚えてもらいましょう お子さんが産まれたら興味を持つはずです。 なので一緒に育児ライフを送りましょう。 そうすると片付けや色々な事自然と覚えてくれますから持ち上げながらやると良いでしょう ご主人は無理そうなのでお子さんをしっかりママさんの味方につけましょう 助かりますよ

198017
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 実は今日は、預かっている姪っ子にも手伝ってもらって片付けました。 長女は、新学期が既に始まっているので居なかったのですが、二人の娘と姪っ子に、ママお腹が痛いから二階に行くのは疲れる…と言って、うまく子供たち3人をつかいました。 お陰で少し居間がスッキリして… 今日はありがとうって言ったら姪っ子も嬉しそうに、先程帰って行きました。 主人は私が言っても無理そうなので、子供たちを上手に使えるように頑張りたいと思います。 しかし、子供さんたちは、保育園の送り迎えなどまでしてくれたり、本当に凄いと思いました。 私の娘の長女も、そんなふうに変わってくれればいいです。 でも、本当、中学生の女の子は難しいですよね。 妊娠したと伝えた時は、正直、恥ずかしいと言って嫌がって怒っていましたが、今は納得してくれてるようです。 お互い、頑張りましょうね。 本当に、ご意見ありがとうございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

旦那さんは避妊には協力的ですか? そうでないなら、それも一種のDVになりますよ。 どこか、支配的で自分の思い通りに相手が要求を満たさなければ 機嫌を損ねる所はありませんか? 可能なら健診に付いてきてもらい、医師には自宅でも動きすぎない方がいい と伝えていただくのもいいと思います。 姪っ子まで預からないと行けないのはなぜでしょうね…。 とりあえず、上から順に子供たちに、片付けや分担を割り振って 責任を持ってやらせるのもいいと思いますよ 時間で切って、その時間までには一旦全部片付ける、など。 一番上は受験生とはいえ、一日に小一時間ぐらいなら時間は作れるでしょう。 暑い時期だし、年齢的なこともあり 妊婦さんは体がきついとおもいます。 四人目にもなってまだわからないのは 今まで無理をしてきたのもあるのではないでしょうか? その年で四人目にもなってわからない旦那さんに理解させるのは大変だと思いますし 時間がかかるとは思いますが 今は身を守るために、他の家族の理解を得たり 病院で相談したり、使える物を使って、赤ちゃんのために体をいたわってあげてください。

198017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人は避妊には協力的ではありません。中で出さなければ妊娠しないと思っている人で、今回は、そのような状態で妊娠してしまいました。 正直、主人はDVの気があることは薄々感じています。 自分の思い通りにならないと、黙りこんで機嫌が悪くなることは、いつもの事なのです。 性に対する欲も凄くて、悩む時もあります。 今は妊娠中ですし、私の場合、手術をしているので、性行為は禁止されていますので、少し、そちらの方は静かになり安心していますが… 回答どうり、健診の時に付いてきてもらい、医師に伝えてもらうことにします。 子供たちが、片付けをしないのは私が全てしてあげていた事が原因なのもありますので、少し子供たちにも頑張ってもらいます。 本当に妊娠するなら若い時がいいと言われていたのが分かりますね。 6年前の妊娠と今の妊娠では全く違います。 今すぐには主人は変わらないと思いますが、出産後の事もありますので、頑張ってみます。