ゲームセンターでプレイする際の立ち回り方とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。最近ゲームセンターにハマった僕は、プレイ中に乱入されてしまい上手くプレイできません。また、ゲームセンターでの立ち回り方について知りたいです。
  • 最近ゲームセンターにハマった僕は、プレイ中に乱入されてしまい上手くプレイできません。同じ台が何台もあるのにもかかわらず、乱入されることが多くて困っています。ゲームセンターでの立ち回り方についてアドバイスを教えてください。
  • ゲームセンターに詳しい方に質問です。最近ゲームセンターにハマった僕は、プレイ中に乱入されてしまい悔しい思いをしています。どうすれば上手く立ち回ってプレイすることができるのでしょうか?ゲームセンターでの立ち回り方をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームセンターに詳しいお方助けてください><

こんにちは。読んでくださりありがとうございますm--m ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 僕は最近ゲームセンターにハマりました。よく秋葉原のゲームセンターにいくよ うになりました。 趣味もなく家に引きこもるような生活をしていた僕にとっての新しい出会いでした。 僕はメルティブラッドやブレイブ下手ながらよくプレイしているのですが、すぐに乱入されてしまいまったくプレイできません… 同じ台が何台もあって空いているのにもかかわらず乱入されてしまいます。 負けた後、別の台でやるのも恥ずかしいし・・・ やってもすぐ乱入されまして・・・ そして暇を見つけてゲームセンターに通ってたら「またいるし(笑)」みたいなことも言われました。 おかしな質問ですがゲームセンターの立ち回り方についておしえてくださいm--m

noname#102384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokunya-
回答No.4

お気持ちお察しします。 それはつらいですよね。 他の台が空いている状況でも、誰かやっている台にあえて乱入されるのは仕方のないことです。 皆さんそれ(リアルな人間との対戦)が目的でゲーセンに来ているので、どうにもならないと思います。 負けた後、他の台でやるのが恥ずかしいとおっしゃっていますが、私は全くそうは思いません。 むしろ、「頑張っているな。腕をあげたとき対戦するのが楽しみだな。」と思います。 ゲーセンの場所は秋葉原という事なので、結構レベルの高い所に通ってらっしゃると思います。 ゲームの腕に自信があり、初心者の方を見下してしまう人も居ます。 でもそういう人には頑張れば大抵勝てるようになります。 私も始めたばかりの頃(ギルティです)、大して強くもない人にぼこられっぱなしで挑発等されましたが、それに負けず「このゲームが好き」という気持ちを持ち続けて頑張り、今では30回やって一回負ければいいとこです。 ゲーセンでの立ち回りですが、格ゲーですので、死体蹴り(相手を倒した後更に相手に攻撃を加えること)、挑発等、相手の神経を逆撫でするような事はしないこと。ゲームの順番はちゃんと守ること。台に八つ当たりしないこと。罵声を浴びせないこと。これら基本的な事を守ってやっていれば相手を怒らせないので、相手がちゃんとした立ち回りで対戦をしてくれますので上達も早いです。 それに友達も自然に出来ます。 また、いきなり秋葉原はハードルが高いと思うので、あまり賑わっていないゲーセンを探して1人用をやるのがよろしいかと。 そういうところに来る人は初心者の方が多いので、安心ですよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! 私も今まで頑張ってきました。 リアルで挑発されたり怒鳴られたり、死体殴りを知らずにしてしまい説教受けたりしましたが 今では普通の腕、マナーも分かってきたプレイヤーになりました。 ほかのゲームセンターで一生懸命練習しました。以外とほかの所は人も少なく、店によってはいい雰囲気の店もあり、悪い雰囲気の店で学生集団に囲まれたりもしました。 けれど回答者さんのように「俺はこのゲームが好きなんだ」というスタイルであきらめず恨まず頑張りました! いつか一緒にゲームセンターで遊んだりできたらいいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• phantasie
回答No.3

ホームページを出しているゲームセンターはたくさんありますので、まずはそこで情報収集をしましょう。調べると分かりますが、ビデオゲームに力を入れているお店もいっぱいあります。そういうお店は筐体が何台あって、基板(ソフト)は何が入っていて、練習台(および対戦台)は何台あって、と細かく紹介していますので、お店を選ぶ参考になるかと思います。  それと、『ゲーセンめぐり』もオススメです。東京都の場合だと、京浜東北線、総武線、中央線の主な駅の駅近くには、たいてい3~4軒のゲームセンターがありますから、1つの駅で何軒かハシゴしていろいろなお店を探ってみるのも楽しいと思いますよ。  秋葉原はもちろんですが、渋谷や新宿、池袋といったところにある規模の大きなお店には、腕に自信のある猛者たちが集まってくるので、まずは落ち着いて練習のできるお店を探して、いろいろと経験(ゲームセンターの雰囲気に慣れる、格ゲー対戦のマナーを知る、もちろん自分の腕のレベルアップなど)を積んでください。定期的にゲーム大会を開催しているお店もありますので、参加してみてもいいかもしれません。  そうやって、だんだんとゲームを好きな人同士でコミュニケーションがとれるようになってくると、さらに楽しくなりますよ!頑張って!!

質問者

お礼

お返事遅れて誠にすみませんm--m なるほど!!と心からそう思いました 最近はゲームセンターはホームページなどで調べることができるのですね そして『ゲーセンめぐり』というのもすごくいいと思います! 今回行った場所は自分にはちょっとあってなかったけどほかにも色々なゲームセンターがあるし頑張って自分にあった場所やその他モロモロを学んでみようと思いますっ!

• ap10
回答No.2

対戦が嫌であれば、対戦台に座らない事しかありません 基本的に対戦台とは、誰が対戦してきてもいいですよって意思表示なので 対戦台じゃないマシンを探すしかないと思いますよ 最近の秋葉原のゲーセン事情知らないので、どこにその手のマシンがある店があるか知らないのでその点は足で探してください ゲーセンは秋葉原以外にもありますし、ちょっと小さい店の方が一人でできる台ありそうな気がします

質問者

お礼

回答ありがとうございますm--m たしかに・・・私が座った席は対戦台って書いてありました・・ と言うか全部対戦台って書いてありました・・orz そういうことを考えるとほかの練習できる店などを探したほうがいいですよね とっても参考になりました! ありがとうございますっ

• sykt1217
回答No.1

ゲームセンターでの格闘ゲーム類というのは、ある程度やっている人間からすれば「対戦してなんぼ」なんです。 寧ろ「対戦しないなら家でやれば?」というレベルです。 同じゲームの台が何台もある=対戦が盛んなゲームセンターであると解釈してください。 逆に少ないところというのは対戦が少ない可能性が高いです。 また場所によっては「初心者練習台」みたいなものがあるところもあります。 どんなゲームにおいても、すべてのゲームセンターで同じような光景があるわけではなく、そのゲームセンター毎に特色があります。(常連の顔ぶれなども含め) 通うにつれ、そういったこともわかってくるかと思いますが、まずはそのゲームセンターの特色を理解することだと思います。 その上で、あまり対戦をしたくないようなら、自分にあったゲームセンターを探すことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます~お返事遅れて申し訳ないです・・ 同じゲームの台が何台もある=対戦が盛んなゲームセンター ↑なるほど・・・これはたしかにその通りな気がします。 初心者練習台!そうようなものもあるのですか~ホントタメになります ゲームセンターに特色があると・・・まだあまり色々なゲームセンターに行ったことないので是非色々な店を見てきたいと思いますっ! 今回の店は自分からしたら雰囲気とかがあまり好きではなかったので色々探すことにします。 ありがとうございました~。