ゲームセンターでプレイする際の立ち回り方とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。最近ゲームセンターにハマった僕は、プレイ中に乱入されてしまい上手くプレイできません。また、ゲームセンターでの立ち回り方について知りたいです。
  • 最近ゲームセンターにハマった僕は、プレイ中に乱入されてしまい上手くプレイできません。同じ台が何台もあるのにもかかわらず、乱入されることが多くて困っています。ゲームセンターでの立ち回り方についてアドバイスを教えてください。
  • ゲームセンターに詳しい方に質問です。最近ゲームセンターにハマった僕は、プレイ中に乱入されてしまい悔しい思いをしています。どうすれば上手く立ち回ってプレイすることができるのでしょうか?ゲームセンターでの立ち回り方をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームセンターに詳しいお方助けてください><

こんにちは。読んでくださりありがとうございますm--m ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 僕は最近ゲームセンターにハマりました。よく秋葉原のゲームセンターにいくよ うになりました。 趣味もなく家に引きこもるような生活をしていた僕にとっての新しい出会いでした。 僕はメルティブラッドやブレイブ下手ながらよくプレイしているのですが、すぐに乱入されてしまいまったくプレイできません… 同じ台が何台もあって空いているのにもかかわらず乱入されてしまいます。 負けた後、別の台でやるのも恥ずかしいし・・・ やってもすぐ乱入されまして・・・ そして暇を見つけてゲームセンターに通ってたら「またいるし(笑)」みたいなことも言われました。 おかしな質問ですがゲームセンターの立ち回り方についておしえてくださいm--m

noname#102384
noname#102384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokunya-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

お気持ちお察しします。 それはつらいですよね。 他の台が空いている状況でも、誰かやっている台にあえて乱入されるのは仕方のないことです。 皆さんそれ(リアルな人間との対戦)が目的でゲーセンに来ているので、どうにもならないと思います。 負けた後、他の台でやるのが恥ずかしいとおっしゃっていますが、私は全くそうは思いません。 むしろ、「頑張っているな。腕をあげたとき対戦するのが楽しみだな。」と思います。 ゲーセンの場所は秋葉原という事なので、結構レベルの高い所に通ってらっしゃると思います。 ゲームの腕に自信があり、初心者の方を見下してしまう人も居ます。 でもそういう人には頑張れば大抵勝てるようになります。 私も始めたばかりの頃(ギルティです)、大して強くもない人にぼこられっぱなしで挑発等されましたが、それに負けず「このゲームが好き」という気持ちを持ち続けて頑張り、今では30回やって一回負ければいいとこです。 ゲーセンでの立ち回りですが、格ゲーですので、死体蹴り(相手を倒した後更に相手に攻撃を加えること)、挑発等、相手の神経を逆撫でするような事はしないこと。ゲームの順番はちゃんと守ること。台に八つ当たりしないこと。罵声を浴びせないこと。これら基本的な事を守ってやっていれば相手を怒らせないので、相手がちゃんとした立ち回りで対戦をしてくれますので上達も早いです。 それに友達も自然に出来ます。 また、いきなり秋葉原はハードルが高いと思うので、あまり賑わっていないゲーセンを探して1人用をやるのがよろしいかと。 そういうところに来る人は初心者の方が多いので、安心ですよ。

noname#102384
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 私も今まで頑張ってきました。 リアルで挑発されたり怒鳴られたり、死体殴りを知らずにしてしまい説教受けたりしましたが 今では普通の腕、マナーも分かってきたプレイヤーになりました。 ほかのゲームセンターで一生懸命練習しました。以外とほかの所は人も少なく、店によってはいい雰囲気の店もあり、悪い雰囲気の店で学生集団に囲まれたりもしました。 けれど回答者さんのように「俺はこのゲームが好きなんだ」というスタイルであきらめず恨まず頑張りました! いつか一緒にゲームセンターで遊んだりできたらいいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.3

 ホームページを出しているゲームセンターはたくさんありますので、まずはそこで情報収集をしましょう。調べると分かりますが、ビデオゲームに力を入れているお店もいっぱいあります。そういうお店は筐体が何台あって、基板(ソフト)は何が入っていて、練習台(および対戦台)は何台あって、と細かく紹介していますので、お店を選ぶ参考になるかと思います。  それと、『ゲーセンめぐり』もオススメです。東京都の場合だと、京浜東北線、総武線、中央線の主な駅の駅近くには、たいてい3~4軒のゲームセンターがありますから、1つの駅で何軒かハシゴしていろいろなお店を探ってみるのも楽しいと思いますよ。  秋葉原はもちろんですが、渋谷や新宿、池袋といったところにある規模の大きなお店には、腕に自信のある猛者たちが集まってくるので、まずは落ち着いて練習のできるお店を探して、いろいろと経験(ゲームセンターの雰囲気に慣れる、格ゲー対戦のマナーを知る、もちろん自分の腕のレベルアップなど)を積んでください。定期的にゲーム大会を開催しているお店もありますので、参加してみてもいいかもしれません。  そうやって、だんだんとゲームを好きな人同士でコミュニケーションがとれるようになってくると、さらに楽しくなりますよ!頑張って!!

noname#102384
質問者

お礼

お返事遅れて誠にすみませんm--m なるほど!!と心からそう思いました 最近はゲームセンターはホームページなどで調べることができるのですね そして『ゲーセンめぐり』というのもすごくいいと思います! 今回行った場所は自分にはちょっとあってなかったけどほかにも色々なゲームセンターがあるし頑張って自分にあった場所やその他モロモロを学んでみようと思いますっ!

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

対戦が嫌であれば、対戦台に座らない事しかありません 基本的に対戦台とは、誰が対戦してきてもいいですよって意思表示なので 対戦台じゃないマシンを探すしかないと思いますよ 最近の秋葉原のゲーセン事情知らないので、どこにその手のマシンがある店があるか知らないのでその点は足で探してください ゲーセンは秋葉原以外にもありますし、ちょっと小さい店の方が一人でできる台ありそうな気がします

noname#102384
質問者

お礼

回答ありがとうございますm--m たしかに・・・私が座った席は対戦台って書いてありました・・ と言うか全部対戦台って書いてありました・・orz そういうことを考えるとほかの練習できる店などを探したほうがいいですよね とっても参考になりました! ありがとうございますっ

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

ゲームセンターでの格闘ゲーム類というのは、ある程度やっている人間からすれば「対戦してなんぼ」なんです。 寧ろ「対戦しないなら家でやれば?」というレベルです。 同じゲームの台が何台もある=対戦が盛んなゲームセンターであると解釈してください。 逆に少ないところというのは対戦が少ない可能性が高いです。 また場所によっては「初心者練習台」みたいなものがあるところもあります。 どんなゲームにおいても、すべてのゲームセンターで同じような光景があるわけではなく、そのゲームセンター毎に特色があります。(常連の顔ぶれなども含め) 通うにつれ、そういったこともわかってくるかと思いますが、まずはそのゲームセンターの特色を理解することだと思います。 その上で、あまり対戦をしたくないようなら、自分にあったゲームセンターを探すことですね。

noname#102384
質問者

お礼

回答ありがとうございます~お返事遅れて申し訳ないです・・ 同じゲームの台が何台もある=対戦が盛んなゲームセンター ↑なるほど・・・これはたしかにその通りな気がします。 初心者練習台!そうようなものもあるのですか~ホントタメになります ゲームセンターに特色があると・・・まだあまり色々なゲームセンターに行ったことないので是非色々な店を見てきたいと思いますっ! 今回の店は自分からしたら雰囲気とかがあまり好きではなかったので色々探すことにします。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • フリープレイができるゲームセンター

    Melty Blood(通称メルブラ)というゲームのフリープレイができるゲームセンターを探しています。 8月に中野の「TRF」というゲームセンターで1時間300円でフリープレイをしたことがあったんですが、あそこではフリープレイは廃止した…(?)みたいなことがHPに書いてあって… 条件としては (1)メルブラのフリープレイができる (2)場所は、東京or埼玉県or神奈川(横浜近辺) (3)駅から歩きでいける or 駐車場がある なんですが、どこかありませんか?

  • メルティブラッド兵庫の設置店舗

    自分はメルティブラッドという格闘ゲームにハマってます 元々はパソコンゲームなのですがアーケード版があると聞きつけ 近くのゲームセンターを探してみたのですが格闘ゲームすらない状態です。 そこで質問なのですがメルティブラッドの兵庫県の設置店舗を教えてください 補足として自分は兵庫県丹波市に住んでいます。

  • リアルアーケードPro.2

    リアルアーケードPro.2を変換機を用いてPCゲームのメルティブラッドとかをできるでしょうか? あとボタンは業務用ではないらしいですがゲームセンターの練習用として買う分には困らないでしょうか?

  • ゲームセンター

    カテが間違っていたらごめんなさい! 日にちは、まだ決まっていませんが 友達とプリクラを撮りに行きます! 滋賀県甲賀市水口町でゲームセンターは、いくつありますか? あと、プリクラの機種が多い所がいいです! (僕は、滋賀県甲賀市水口に住んでいます!) あんまり、ゲームセンターに行かないので分からないので! そんなに急ぐ回答ぢゃあないので暇な時に回答宜しくお願いします! あと、プリクラのことを色々教えてくれたら大変嬉しいです! 2人で撮りに行きます! 相手は、女の子です! 相手は、プリクラを何回か撮っている子ですが僕は、小さい時にしか撮ったことがないので・・・ 色々教えて下さい! お願いします。 僕は、説明するの下手です!分からなかったらごめんなさい!

  • 格闘ゲームを初めてみたいのですが・・・

    全くの初心者で、格ゲーは小さい時にやっていましたが、その時は殴るor蹴るは適当。ゲージが溜まったら必殺技。のようなプレイしかしていませんでした。 今度、ゲーセンにある2D格闘を始めようと思うのですが、(メルティブラッド・アルカナハート)全く勝てる見込み無くて・・(当たり前ですが・・) お金を入れれば乱入されて負けて席を立つ。の繰り返しで・・ 基本的な戦い方は多数あるコンボの型にはめるだけみたいな戦い方が主流なんですね>< 自分は適当プレイしかしらなくて・・orz こんな自分でもゲーセンで1.2回は連勝できるくらいになりますかね? それと余談なような質問なのですが、例をあげるとアルカナハートはついこの間販売されたばかりなのにもうすごいコンボやすごい強い人がたくさん居ますよね? 新しいだけあって新要素とかもあるはずなのに・・・基本同じような操作が多いのでしょうか?それでみなさんは慣れるのが早くて強くなっていってるのでしょうか? ギルティやってた人はあの格ゲーは向かない。とか友人が言ってたりしたのも聞いたことがあるのですが・・・ その辺がちょっと不思議で・・・

  • 香川大学幸町キャンパス付近の方に質問です。

    香川大学を目指しているものですが、中学校からのゲーマーで香川大学の近くにゲームセンターがあるかを調べています。ネットで少し検索してみたのですが、2件ほどしか見つからなかったので質問をしてみました(><)鉄拳6とメルティーブラッドがあってほしいです。距離は自転車で行ける距離が望ましいです。 香川大学幸町キャンパス付近の方でゲームセンターをご存知の方、よろしくお願いします!

  • ゲームセンターで「音楽ゲーム(音ゲー)」の常連の方の意識

    「音楽ゲーム」といってもいくつかありますが、自分が主にプレイしているものを意識して頂いて構いません。 (1)今あなたは、自分が常連として足を運んでいるゲームセンターで音楽ゲームの順番待ちをしており、今プレイしている人(あなたとは面識のない人)が終わればあなたの番になります。 その時のあなたの心境にもっとも近いのは… a:「気長に待とう」 b:「早くゲームオーバーにならないかな」 c:その人の腕前によってaとbが両方ある d:その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) (2)同じゲームセンターにて、あなたが1ゲームを終え、ゲーム台から離れると、あなたと面識のない人が「(ゲームが)お上手ですね」と話しかけてきました。その人は、あなたと同じゲームセンターで同じ音楽ゲームをやっているようで、やはり順番待ちをしています。 その時のあなたの心境にもっとも近いのは… a:「せっかく話しかけてくれたのだから、こちらも仲良くなろう」 b:「適当に流しておこう」 c:その人の腕前によってaとbが両方ある d:その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) (3)誰かが音楽ゲームをプレイするのを見ていて、何となく不快に感じる行動は…(該当無・複数回答可) a.大きな音を立ててキーやパッドを叩く b.プレイ中に背後をチラチラ気にする c.1ステージ(1曲)終わるごとにゲーム台を離れて他の知り合いと戯れる d.少しミスしただけで投げ出す e.曲が始まってない(or終わった)のに無駄にキーやパッドを叩き続ける f.わざと画面を見ないでのプレイ g.その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) (4)ゲームセンターの音楽ゲームコーナーはあなたにとって… a.自分が成長できる場所 b.交流の輪が広がる場所 c.単にゲームをする場所 d.その他(支障がなければ具体的な内容をお願いします) ありがとうございました。

  • ゲームセンターでのマナー違反について

    ゲームセンターでのマナー違反について 私は、ある対戦格闘ゲームが好きで、それをやりにゲームセンターへ行きます。 そのゲームは、データを記録出来るカードがあります。 そのカードには、段位や、キャラクターの衣装を変えるためのアイテムなどが、記録されます。 段位を上げたり、アイテムを入手するには、対人戦で、勝っていくのが最も有効な手段です。 だいたい対戦格闘ゲームは、店に設置されるときに、筐体が向かい合わせになったものが1セットとして置かれていて(向かいの台にお金を入れると、向かい合わせになった台に座っているプレイヤー同士で対戦になります)、私が行くゲームセンターにはそれが2セットあります(プレイ出来る人数は4人ということになります)。 そして、私の行くゲームセンターでは、自作という少し困ったことをする人がいます。 自分のカードを自分の座っている台に挿し、向かいの台に自作用のカードを挿して対人戦状態を作り出し、それに勝って勝ち星を増やしていく行為です。これをやると、2人分のスペースを占領してしまいます。 空いているときならまだ良いんですが、混んでいるときでもお構いなしにやられると困ります。 私の行くゲームセンターにいる20代くらいの人なんですが、いつも自作をやっていて、隣には彼女と思しき連れの女性を座らせています。つまり、3人分のスペースを占領しています。 店員さんに言ったら解決するでしょうか?客からは言いにくいです。

  • 格闘ゲームの上達

    最近友達に誘われて、ゲームセンターの格闘ゲーム、「鉄拳6」をやり始めたのですが、自分は完全に初心者なのでCPUには勝てても、乱入されたりするとすぐにやられてしまい、正直心が折れそうです。 他の人のプレイを見ていると、驚くほどスムーズにキャラクターを動かしていて、自分もそのようにやってみたいと思うようになりました。 簡単に上手くなる方法があれば、苦労はないと思いますが、上手くなるためのコツや練習法、その他なにかアドバイスがあれば、是非回答お願いします。

  • ゲームセンターでのトラブル

    会社帰りにゲームセンターで遊んでいました。 そのゲームは対戦式で、向かい合った台に相手がいれば対人戦になるというものです。 そして、乱入されて負け3回か4回ほどしたところで相手の男性(大学生かな?)がこちらにやってきて「さっきから何すか?いやがらせですか?(私は数回対戦を挑んだだけで、特に挑発するようなことはしていません)」「下手糞のくせにさー」「あんたみたいな社会人が~~」など罵詈雑言を浴びせられ、頭をはたかれました。 私は高卒で働いており、多分その男性と同じくらいの年齢です。スーツを着ていなければ同じくらいに見られたかもしれません。 怒りの気持ちもかすかに沸きましたが、それより相手の道徳観のなさにあきれ返ってしまいました。 無視して店員のところへ行き、ことを伝えると『警察呼びますか。軽くはたかれただけでも傷害罪(暴行罪?)は成立しますので』と言われました。 大ごとにはしたくなかったのでその男性に謝罪してもらい、それで終わりとしたのですが、こういった場合で私が「警察を呼ぶ」選択をした場合、どうなっていたことが予想されますでしょうか。 今後もこういったトラブルがないとも限らないので、知識だけでも身に付けておきたいと思っています。 よろしくご教授願います。

専門家に質問してみよう