• ベストアンサー

格闘ゲームの上達

最近友達に誘われて、ゲームセンターの格闘ゲーム、「鉄拳6」をやり始めたのですが、自分は完全に初心者なのでCPUには勝てても、乱入されたりするとすぐにやられてしまい、正直心が折れそうです。 他の人のプレイを見ていると、驚くほどスムーズにキャラクターを動かしていて、自分もそのようにやってみたいと思うようになりました。 簡単に上手くなる方法があれば、苦労はないと思いますが、上手くなるためのコツや練習法、その他なにかアドバイスがあれば、是非回答お願いします。

  • ysyee
  • お礼率78% (56/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.1

正直アーケード版では乱入することが前提で稼働していますので、練習することが難しいです。よって家庭用版を購入することをお勧めします。 鉄拳6はPS3とXbox360版が10月29日に発売されます。 アーケードスティックがあればよりいいですが、コントローラーでも練習すれば技の種類をおぼえられるので、アーケードでもいくらか戦えるようになれます。 上記の機種を所持していないのであれば、前作の鉄拳5がPS2に、5の携帯ゲーム機版(鉄拳 DARK RESURRECTION)がPSPで発売されていますので、そちらをプレイしてもいいと思います。

ysyee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アーケードでは、やはりどうしても乱入されてしまいますよね。 それが前提ならば、乱入するなよっていうのも筋違いですし。 PS3版鉄拳6をネットで調べてみましたが、かなり興味がわきました。 アーケードスティックという存在は初めて知りましたが、買ってみようかなと思います!!

その他の回答 (2)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

友達に誘われたのなら、その友達に練習台になってもらう、教えてもらう。 対戦ものは人と対戦したほうが腕の上昇率は格段に上だと思ってます。 あとは他の方も回答してるように家庭用の5で自宅でやりこむのもいいですよ。

ysyee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度は自分が友達を誘って、練習してみます。 家庭用の購入も、検討してみたいと思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

まずは卑怯でも何でもいいから 弱い相手からでもいいからとにかく勝つ事。 それかまあ 強い対戦者に自分から声をかけて話をして 友達になったりしてもらって手加減して 戦ったり、いい方法を指導してもらったりとかね。 まあ、対戦は一種のジャンケンだと思う 相手の動きにどんな反応をすればいいか 瞬時に技も決めれるようになれば 強くなれるとおもうんだけどさ。 鉄拳は全然やった事ないけど 対戦も負ける事は少しは承知でも それでも自分から進んで乱入していくように しないといけないかな? って思うよ。

ysyee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卑怯でも勝つ方法がわかれば良いのですが、どうも自分にはどうすれば勝てるのか見えてこないです。 強い人に声をかけるのもありなんですね! 今度勇気を出して声をかけてみます。 ジャンケンだと言われると、なんだか自分でも勝てる様な気になってきました。 これからはしっかり相手をみて、技を出していきます。 負けることを怖がっていては、確かにいつまでたっても上手くなりませんよね。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • トレーニングが充実した格闘ゲーム

    ゲームセンターで格闘ゲームをしてても すぐに乱入されて負けてしまいます。 初心者でも分かり易く連続技や戦い方などを 教えてくれるような格闘ゲームソフトってありますか? SNK系、ギルティギア、鉄拳、バーチャ どれでもいいんですが、色々あって迷ってます。 あとバーチャファイターは最近5が出ましたが、 PS2版の4じゃ練習にならないですか?

  • 3D格闘ゲーム

    普段あまり格闘ゲームをしない者です 10年以上前になります ゲームセンターにて3Dの格闘ゲームで画面いっぱいの大きさのドラゴンか恐竜のようなキャラがいたのを思い出したのですが何のゲームだったか思い出せません ボスキャラなどの使用不可キャラではなくプレイヤーが使用可能なキャラになります 動きは比較的早く鉄拳のようにスムーズだったのは覚えています 他のキャラは普通の人型などが多かった気がします 画質はそれなりに悪くは無かったと思います 自力で検索した結果鉄拳やソウルキャリバーなどが近い気がしたのですがみつかりませんでした 心当たりのある人ゲーム名及びキャラクター名を教えてください

  • 格闘ゲームはじめました

    格闘ゲームはじめました 本格的にプレイしていこうと思ったのでスティックのコントローラーを買ったんですが、ボタンをどの指で押すとか、↑↓→←斜めみぎ・・・などのスティックをどう動かすとかスティックの持ち方が書いてあるサイトないですか?ちなみに鉄拳6なんですが、一八だけのステップじゃなくて全員共通のステップとか書かれているサイトもあったら教えてください。

  • 格闘ゲームについて教えてください

    自分ゲームはそこそこやるのですが、格闘系に関してはほとんど経験がありません。 ですが自分の好きなペルソナシリーズの格闘ゲームがでるということを知りました。 そこでそのゲームに関してはある程度がんばってやってみたいのですが、いきなり発売を待っていきなり始めるのも少し不安で、ある程度格闘ゲームになれておきたいと思い質問させていただきます。 何か 「このゲームをやっておくとペルソナの格闘ゲーム出たときにとっつきやすい」 というようなゲームはないでしょうか? 自分ゲームセンターに行くつもりはなく家庭用だけで遊ぶ予定です。 PS3かPS2のソフトで教えていただけるとありがたいです。 その他もし格闘ゲーム系でオススメ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 格闘ゲームについて

    格ゲーに詳しい方、教えてください。 現在ソウルキャリバーVという格闘ゲームをやっていますが、他の格闘ゲームにも手を出したくなりました。 以下の条件を満たす格闘ゲームを探しています。 (1)オンラインが快適(自分はADSL回線なのですがソウルキャリバーVは快適にプレイできました) (2)人がそれなりに多い (3)初心者でも楽しめる よろしくおねがいします

  • とあるゲームを探しているんですが・・・

    あるゲームを探しているんですが情報が記憶に頼るところが多くてあいまいなのでわかりづらいでしょうがお願いします。 ・まず、ジャンルは多分格闘ゲームだったと思います。 ただ、かなり変わっていてストや鉄拳のような格ゲーではなくてキャラクターが巨大化します。 その巨大化というのがアクションゲームに出てきそうな魔獣並みの大きさになるんです。 ・次に、そのゲームの発売された時代とハードですが、時代は1995~1998あたりでハードはプレイステーションかセガサターンっぽかったです。 曖昧な情報で申し訳ないですがなにか思い当たるゲームがあるという方はよかったら教えてください。

  • 格闘ゲーム コンボ

    ゲームセンターで新しい格闘ゲームが出た時ってどうやってコンボ練習してるんでしょうか? ゲーセンだとトレーニングモードとかないと思うのでどうやってるのか気になります。 パソコンで攻略サイトなんかを見るとコンボが書いてあるのですが、あれを覚えてゲーセンで試してみるという感じなのでしょうか? それとも自分であみだしてるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 格闘ゲームの対CPU戦

    格闘ゲームで対CPU戦が楽しめる作品を探しています。 先日購入したストリートファイター4のCPU戦があまり楽しめなかったので・・・。 格闘ゲームの醍醐味は対人戦だと言われれば確かにそうなのですが、どうしてもジックリと腰をすえてプレイする格闘ゲームがしたいです。 ご存知の方、オススメのタイトルを教えてください。 因みに、所有ゲーム機はXBOX360とPS2です。コンシューマで発売されているタイトルを教えてください。

  • 格闘ゲームに慣れて上達したい

     こんばんわ。いつもお世話になっております。 ゲーム大好き人間ですが、唯一格闘ゲーが苦手でしょうがありません。 しかし格ゲーは技を極めたり、操作のタイミングになれたりすればとても面白いと聞きます。 自分も苦手意識を捨て、格ゲーに挑戦し、上達したいです。 手始めにスト2を購入しました。しかしボタン操作の種類が多すぎて覚えられないどころか、相手に向かってこられるだけでテンパってしまいます。 そこで、格ゲーが得意な方、またはスト2シリーズが好きだという方、 慣れるまでどんな練習をしていたのか、体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2D格闘ゲームを作りたい

    2D格闘ゲームを作りたいのですが、 無料で作れるソフトありますか? キャラクターも自分で作れるやつで。