• ベストアンサー

成績のことで・・・

現在高校1年の男です 学期末テストの際に赤点間近の点数を取ってしまい 最終成績でひとつだけ2をとってしまいました。 将来推薦もしくは一般入試で日東駒専レベルかそれ以上の 大学へと進学を考えています。やはり2が1つでも入っていたら 不利になってしまうのでしょうか? 一般入試のときにも不利になってしまうのでしょうか・・・ 教えていただけたら幸いです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.4

こんにちは >やはり2が1つでも入っていたら >不利になってしまうのでしょうか? 厳しいこと言えば、そりゃ不利ですよ 計算してみればわかる。4.0を必要とした場合、2を取ったら 平均4にするには? 5,5,2 。ですよね、つまり5を2つとってはじめて 必要最低限にもっていくことができる。3なら、まだ5と4でもいい。 推薦狙うなら、絶対2は取ってはだめ。挽回するのが大変 せめてほとんど4、たまに3があるけど、5もある ぐらいじゃないと。2取っちゃったら、5を2つ取らないといけない ぶっちゃけ5はきついでしょ? ただ最近は指定校推薦じゃなくても自己推薦、AO入試とかありますので そう凹むこともないです まだ高1なので挽回もできると思います >一般入試のときにも不利になってしまうのでしょうか・・・ 一般入試は関係ありません 試験日一発勝負です。その日だけ、点数取れればOK

GHORUS
質問者

お礼

回答ありがとうございました これから努力していきたいと思います

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.5

評点は全ての単位(まれに大学から指定される場合もありますが)の平均出決まります。なので、1つや2つ悪い科目があっても、全体で挽回できます。 一番、危ういのは、全体的に悪いケースです。5段階評価で平均で4以下では、中堅私立大も推薦を採るのは難しくなるので、そちらを気にされた方が良いです。 なお、ほとんどの大学で、科目は指定しないので、体育や芸術なども対象となることを忘れずに。 また、一般入試で調査書に配点を振る入試制度を持つ大学はほんのわずかです。一般入試については気に病む必要はほとんどありません。

GHORUS
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございました。現在から努力して 全体的に良い数値が取れるように努力しようと思います

noname#81812
noname#81812
回答No.3

日東駒専レベルならまだ挽回できる。がんばれ。

GHORUS
質問者

お礼

回答ありがとうございました 応援ありがとうございます!

• jin_panda
回答No.2

私の高校での経験に基づいてのアドバイスです。 まず、推薦入試についてですが、私の高校では推薦入試を受けさせる人を選ぶ時に【平均4.5以上の人】などある一定の水準を設けていました。そして、その中から誰を推薦入試に出すか決めていました。 また大学により平均の評定の水準を設けているところもあるようです。 生徒会、部活、ボランティアなどをしているほうが選ばれやすい傾向にあると思います。出席率も高い方がよいです。 質問者様はまだ一年生です。平均の評定なので今から頑張ったら間に合うと思います。 次に一般入試についてですが、あまり評定は関係ないです。いかに本番に点数がとれるかです。 評定は悪かったけど旧帝大クラスの大学に入った友人がたくさんいました。 一年生の頃からちゃんと進路について考えていて素晴らしいと思います。目標に向かって頑張ってください。

GHORUS
質問者

お礼

回答ありがとうございました これから目標に向かって努力して行きたいです

• owata-www
回答No.1

一般入試の時には成績ははっきり言って関係ないです 推薦というのは指定校推薦のことでしょうか?あれはおそらく平均で評価するはずなので、1つ2を取っても他をすべて5を取るなどして平均を上げれば特に問題はないかと(それは各大学によって違うので一概には言えませんが)

GHORUS
質問者

お礼

回答ありがとうございました