• 締切済み

成績について

こんにちは。 中学二年生です。 技術家庭の成績が悪くて困っています。 1学期の成績で、技術家庭に2がついてしまいました。 2学期はもっと頑張ろう、と思ってたんですが、色々とやらかしてしまいました。 テストの点数 技術24/50 家庭23/50 と言う悲惨な点数を取ってしまいました。 提出物は、出しそびれた回数が多く、3分の1くらいしか出せませんでした。 授業はきちんと受けています。 サボったことは一度もありません。 この調子では1でしょうか... とても心配で後悔しています... 木曜日に通知表が返ってきます...

みんなの回答

• o09080706o
回答No.3

木曜って、明日ですね。 ドキドキしちゃいますね。 通知表がどういう仕組みなのかによりますが、絶対評価とか相対評価ってきいたことありますか? 絶対評価の場合、先生が「提出回数が○回以下、○点以下の生徒は1」みたいな点のつけかたをします。 相対評価の場合は、先生がうけもっている中で生徒を順番に並べます。その後「下から○割の生徒が1」という決め方をします。 周りみんなが提出物を10分の1しか出していないのに、質問者さまが3分の1も出していたら、いい成績になります。 そのテストの平均点が10点で、周りのみんなが必死で10点しかとれないところ、質問者さまが悠々と20点超えしているということがあれば、質問者さまも「5」がもらえる可能性があります。 テストの平均点や偏差値を先生が発表されていませんでしたか?そこから想像することはできます。でも、実際どういう方法で先生が評価しているかは、先生が秘密にしているので、いざというときには調整もあると思いますよ。

回答No.2

>この調子では1でしょうか... 5段階評価ですね。 1はつかないかもしれません。つけないのです。 5は1~2名でしょう。 >とても心配で後悔しています...  心配する気がするうちに、三学期の準備をしましょう。  休みに入ってしまうと、心配する気がなくなり、横着な性格  (出しそびれた回数が多く、…)がでてしまい、勉強しそびれてしまいます。きっと! >木曜日に通知表が返ってきます...  為すべきことはすんだのです。今から、二学期の成績に悩むなど、無駄(アホ)なことです。  先生への付け届けも、時間切れです。間に合いません。たぶん…です。  ○学年末の通知表の心配をしましょう。  先生に、挨拶をして、笑顔を見せましょう。話を仕掛けるのです。  何をすべきか、わかります。   今からなら、中学校の成績は、3年の2学期まで尻上がりに上がっていれば良いのです。 > 授業はきちんと受けています。   思い込みがあります。   きちんと受けていれば、3~4はもらえます。本当には、きちんとしていなかったのでしょう。 授業はきちんと受けています。 >サボったことは一度もありません。  サボるとは、教室に入らないことをいうのでしょうか?  教科書を読んで、理解できないところが、先生の説明でわからなかったら、質問できるように付箋紙などにメモをして、貼り付けておくのです。質問して、理解できたら外しましょう。 学校を卒業して、社会人になったとき、資格が取れるように中学校の教科書は捨てないで、よく読んで知人に内容を説明できるようにしましょう。中学校の教科書がすべての基本です。高校では普通科を選んで、すべての教科書を読み込みましょう。また、参考書も読み込みます。 大概の資格試験は、教科書を理解していれば簡単に取得できます。 たとえば、病院勤務を例にとれば、何も資格のない人は5~6千円/日位でしょう。 資格があれば最低でも、12,000円/日以上になります。 必ず、進学校を選びましょう。進学の有無にかかわらず、です。 高校の級友との会話は、授業以上に為になります。底辺校にいくと、ゲーム・アイドルとかHとか、バイクの話ばかりで、3年間が無駄になります。つまり、勉強している高校生とは大変な違いになるのです。 まずは、家事を手伝ってご両親との関係を良くして、TVニュースの内容をインターネットで調べましょう。勉強を理解する友人以外は、遠ざけましょう。 まだまだ、人生は始まったばかりです。おむつがとれて10年経たでしょうか? これからの10年努力で、人生のすべてが方向づけられます。 自分を磨く(勉強)ことを第一に置いて、多くの人と語り、教科書を読みましょう。 身近な人の魅力を考えて、人生の手本とする人を見つけましょう。年代とともに目標は変わります。かつて憧れた人のその後を知ることも人生の勉強です。 良い人生であるよう、祈ります。   

• kuzuhan
回答No.1

絶対評価か相対評価かによって異なりますし、評価そのものも先生個人個人で異なりますので何とも言えません。 今は相対評価ではなく絶対評価をしているところが多く、よほど酷くなければ1は付きません。 平均点がいくらなのかわかりませんが、50点満点で半分以下、課題(提出物)が半分も出せていないのであれば2、悪ければ1が付くでしょう。 後悔したって点数は変わらないし、提出物が期日に出しなおせるわけではありません。 腹をくくって通知表をもらってください。まだ3学期の評価が残ってるわけですから、問題点を先生なり家族なりに相談して1が2、2が3になるように考えてみてください。 技術家庭はテストによる部分はほとんどが暗記。同じ暗記科目である社会や理科がさほど問題がないのであれば、暗記法に問題があると言えます。技術はともかく、家庭科は男子でも女子でも将来ある程度は必要ですから、生活に結び付ければ覚えやすいと思います。 技術はテストの部分は本当に暗記ですので、覚えろとしか言えないのですが。 提出物は期日までに出す。どんなに形が悪かろうと、最低限のポイントを押さえて期日までに成果として出せるかどうかのほうが重要です。 思うだけならだれでもできる。自分に甘いから失敗したのです。 提出物の提出ができなかったら何かをするとして、「失敗しないために罰を設定しておく」ぐらいしてはどうでしょうか。ゲームを何日間か強制で禁止(親に預ける)でもいいし、手伝いをするでもいいです。 その点は親に協力してもらえばいいです。「何日までに家庭科の提出物があって、達成できなかったら何々をするから、この日に提出したか聞いて」と言えば協力してくれるでしょう。

orangemoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとか2を保てたので、これからはきちんと提出期限などを守って真面目に勉強して成績を上げていきたいと思います! ありがとうございました!