• ベストアンサー

ペットの死から立ち直りたい

先月にこちらの掲示板に高度医療センターの件で書き込みしたものです。 治療の甲斐が無く、最愛のワンコを亡くしてしまいました。 子供が居ない私には子供同然でした。 寝るときも私と同じ布団で寝ていたし・・ ちゃんとお葬式もして、遺骨は自宅に置いてあります。 その日から悲しくて悲しくて、毎日泣いてしまいます。 泣いていてももう、帰ってこないことは解ってるのですが。 悲しくてやりきれません。 泣いていてばかりいても仕方ないと主人にも言われ、どうにか少しでも立ち直りたいです。 支離滅裂な文章でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

わんちゃん、愛されて幸せでしたね。 わんこはどうしても人間より先に逝ってしまいます。でも、自分がいつかいくところに少し先にいっちゃったんですよ。 有名な「虹の橋」に雨降り地区があるようです。 飼い主さんが悲しんでいるとわんちゃんも雨に降られてしまいますよ。 どうか元気出してくださいね。

参考URL:
http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html
ami6364
質問者

お礼

虹の橋の話は知っていましたが、雨降り地区があるのは初めてしりました。 私があんまり泣くと、メルモが寒いおもいしてるのですね。 寒い思いしないように、泣かないように頑張ります。 ありがとう。

その他の回答 (17)

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは まずはお悔やみ申し上げます 1年半前うちもニャンコを亡くしました 現在虹の橋で質問者さんのワンチャンと出会っていると思います 犬とも仲いい子だったので、多分鼻つけて「こんにちは、いらっしゃい」なんて 言っていると思います 私の家族の場合 母がペットロスになり、思い詰めていました 何よりもこういうときは思い切り泣いて 悲しむしかないんです 何をしても心の隙間は絶対に埋まりません これは経験しました、家族とはいえ無力だなぁ。と思いましたし 解決するのは時間でしかないです まずは沢山思い出して 沢山考えて 沢山泣いて下さい いつか前を向いて歩けるようになります うちの子は、空に見える金星 ちょうど茶色い猫だったので、あれがうちの子だよ。って言って 夜空を見上げながら今夜も歩いています 無理しないで下さいね

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。

• inaken11
回答No.6

思い出話をすると、気持ちが落ち着いていきますよ。

• jittan
回答No.5

立ち直ろうと無理なさらず、泣きたいだけ泣くと良いと思います。 ご主人様に仕方ないと言われても、トコトン悲しみましょう! たぶんその子は”私は大丈夫だよ”と近くで見てると思いますよ。 というのも、この間、ゴースト~天国からのささやき~にアドバイスしてる、 霊媒師ジェームス・V・プラグさんの本を何となく図書館で借りました。 亡くなった人達のエピソードの中に、聴導犬のエピソードがありました。 言葉はしゃべれないけれど、プラグさんに見えた物を教えていました。 「飼い主に新しい聴導犬飼いなさい。判らない事は教えておくから。」 犬も、亡くなった人たちのように見守ってくれているようです。 プラグさんによると、亡くなった犬たちは先に亡くなった家族が面倒を見ていたり、 あるいは、霊界でもペットシッターのように世話をしてくれる人もいるようです。 虹の橋でポツンと飼い主を待っていないだけ、楽しそうな天国だなと思いませんか? 犬好きなご先祖様が、代わりにきっと可愛がってくれてます! ご先祖様に託しちゃいましょう。 ちなみに、私の所は1年少し前に14歳でゴルが他界しました。 亡くなった夜に、夜空を見ていたら、後ろから一度吠えられました。 私はそれきりです。だから、空耳のようにも思えます。 妹は、49日くらいまで妹のウチに気配を感じていたそうです。 私よりカンがいいのでいたのかもしれないと思います。 でも、無理して立ち直らないでください。 他のワンコたちも頭がいいから飼い主の悲しみを十分判っていますよ。 飼い主さんが立ち直るの、たぶんゆっくり待ってます。

ami6364
質問者

お礼

49日まではいますよね。 私もそう思います。 ゆっくりとでよいから、立ち直りたいです。

• pihico
回答No.4

きっとまた別の器(生物とでもいいましょうか)を借りて、あなたのもとに現れますよ。 心が繋がっていれば必ず再会できます。その時に、今以上の愛情を捧げられる人でいたいですね。 他の家族(ご主人とワンコさん達)を大切にし楽しく暮らすあなたを、天国からみていますよ。そして同じく天国にいる仲間に自慢します。 「わたしの家族ってすばらしいでしょ!」 すばらしい家族にまた会いたいから、天国でのお仕事を一生懸命して、また器を借りることができたら、再会できます。 泣いても構いません。でも泣いたぶん笑ってください!わたしは見ていますからね!

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DONTARON
回答No.3

私も最愛の犬が亡くなってから3日くらいは悲しくて何でもない時でも涙があふれてきました。 しばらくは悲しみがいえないのはわかります。 そんな時にはどこか遠く離れた場所で生きていると考えるようにしています。 いつかきっとまた会えると信じて、同じ犬種の犬を見て癒されています。

ami6364
質問者

お礼

亡くなったワンコはチワワでした。 家に居るワンコもチワワで余計に思い出してしまいます。 でも、いつかどこかで会えますよね。

回答No.2

おくやみ申し上げます。小生もこの1月に19年間一緒に過ごした猫を亡くしました。  正直に言いますと、親が逝った時より悲しかったです。  ウチの猫も病気と闘って、がんばって、そして召されました。  質問者さんのワンコも同じだと思います。良くがんばりましたね。  小生の場合も、しばらくの間は、召される時の事ばかりが思い出され、悲しさと、助けてやれなかった自分を責めていました。  が、やはりそれではイカンと思うようになりました。  先に逝った猫も、自分が召される時ばかりを思い出す小生の事を「いい加減にシテクレ~」と思っているに違い有りません。  そう考える様になってから、つとめて楽しかった日々を思い出すようにしています。それが猫の供養にもなるのではと思っているのです。  質問者さんも、その心境になるには今暫くかかると思いますが、どうか、楽しかった日々を思い出して下さい。ワンコは先に行って待っててくれますから。きっと泣かないでって言ってますよ。      

ami6364
質問者

補足

私も、助けて上げられなかった事が後悔として残ってしまっておちこんでしまいます。 落ち込むと食欲もなくなってしまって、私も死んだら愛犬にあえるのかなとか、つい考えてしまいます。

• k_mamas
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 世界には、誰にも構って貰えず死んでいくワンコがたくさんいます。 そのようなワンコを引き取って、 ami6364様が買っていたワンコを亡くした悲しみも含めて。 可愛がってあげてほしいです。 悲しみは忘れられないと思いますが、 生きる糧として新たにワンコを育てるのはどうでしょう?

ami6364
質問者

補足

我が家には後、3匹ワンコを飼っています。 泣いてばかりいると、その3匹にも悪いようなきがして。