• ベストアンサー

ペットの死から立ち直りたい

先月にこちらの掲示板に高度医療センターの件で書き込みしたものです。 治療の甲斐が無く、最愛のワンコを亡くしてしまいました。 子供が居ない私には子供同然でした。 寝るときも私と同じ布団で寝ていたし・・ ちゃんとお葬式もして、遺骨は自宅に置いてあります。 その日から悲しくて悲しくて、毎日泣いてしまいます。 泣いていてももう、帰ってこないことは解ってるのですが。 悲しくてやりきれません。 泣いていてばかりいても仕方ないと主人にも言われ、どうにか少しでも立ち直りたいです。 支離滅裂な文章でごめんなさい

  • 回答数18
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

わんちゃん、愛されて幸せでしたね。 わんこはどうしても人間より先に逝ってしまいます。でも、自分がいつかいくところに少し先にいっちゃったんですよ。 有名な「虹の橋」に雨降り地区があるようです。 飼い主さんが悲しんでいるとわんちゃんも雨に降られてしまいますよ。 どうか元気出してくださいね。

参考URL:
http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html
ami6364
質問者

お礼

虹の橋の話は知っていましたが、雨降り地区があるのは初めてしりました。 私があんまり泣くと、メルモが寒いおもいしてるのですね。 寒い思いしないように、泣かないように頑張ります。 ありがとう。

その他の回答 (17)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは まずはお悔やみ申し上げます 1年半前うちもニャンコを亡くしました 現在虹の橋で質問者さんのワンチャンと出会っていると思います 犬とも仲いい子だったので、多分鼻つけて「こんにちは、いらっしゃい」なんて 言っていると思います 私の家族の場合 母がペットロスになり、思い詰めていました 何よりもこういうときは思い切り泣いて 悲しむしかないんです 何をしても心の隙間は絶対に埋まりません これは経験しました、家族とはいえ無力だなぁ。と思いましたし 解決するのは時間でしかないです まずは沢山思い出して 沢山考えて 沢山泣いて下さい いつか前を向いて歩けるようになります うちの子は、空に見える金星 ちょうど茶色い猫だったので、あれがうちの子だよ。って言って 夜空を見上げながら今夜も歩いています 無理しないで下さいね

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

思い出話をすると、気持ちが落ち着いていきますよ。

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.5

立ち直ろうと無理なさらず、泣きたいだけ泣くと良いと思います。 ご主人様に仕方ないと言われても、トコトン悲しみましょう! たぶんその子は”私は大丈夫だよ”と近くで見てると思いますよ。 というのも、この間、ゴースト~天国からのささやき~にアドバイスしてる、 霊媒師ジェームス・V・プラグさんの本を何となく図書館で借りました。 亡くなった人達のエピソードの中に、聴導犬のエピソードがありました。 言葉はしゃべれないけれど、プラグさんに見えた物を教えていました。 「飼い主に新しい聴導犬飼いなさい。判らない事は教えておくから。」 犬も、亡くなった人たちのように見守ってくれているようです。 プラグさんによると、亡くなった犬たちは先に亡くなった家族が面倒を見ていたり、 あるいは、霊界でもペットシッターのように世話をしてくれる人もいるようです。 虹の橋でポツンと飼い主を待っていないだけ、楽しそうな天国だなと思いませんか? 犬好きなご先祖様が、代わりにきっと可愛がってくれてます! ご先祖様に託しちゃいましょう。 ちなみに、私の所は1年少し前に14歳でゴルが他界しました。 亡くなった夜に、夜空を見ていたら、後ろから一度吠えられました。 私はそれきりです。だから、空耳のようにも思えます。 妹は、49日くらいまで妹のウチに気配を感じていたそうです。 私よりカンがいいのでいたのかもしれないと思います。 でも、無理して立ち直らないでください。 他のワンコたちも頭がいいから飼い主の悲しみを十分判っていますよ。 飼い主さんが立ち直るの、たぶんゆっくり待ってます。

ami6364
質問者

お礼

49日まではいますよね。 私もそう思います。 ゆっくりとでよいから、立ち直りたいです。

  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.4

きっとまた別の器(生物とでもいいましょうか)を借りて、あなたのもとに現れますよ。 心が繋がっていれば必ず再会できます。その時に、今以上の愛情を捧げられる人でいたいですね。 他の家族(ご主人とワンコさん達)を大切にし楽しく暮らすあなたを、天国からみていますよ。そして同じく天国にいる仲間に自慢します。 「わたしの家族ってすばらしいでしょ!」 すばらしい家族にまた会いたいから、天国でのお仕事を一生懸命して、また器を借りることができたら、再会できます。 泣いても構いません。でも泣いたぶん笑ってください!わたしは見ていますからね!

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

私も最愛の犬が亡くなってから3日くらいは悲しくて何でもない時でも涙があふれてきました。 しばらくは悲しみがいえないのはわかります。 そんな時にはどこか遠く離れた場所で生きていると考えるようにしています。 いつかきっとまた会えると信じて、同じ犬種の犬を見て癒されています。

ami6364
質問者

お礼

亡くなったワンコはチワワでした。 家に居るワンコもチワワで余計に思い出してしまいます。 でも、いつかどこかで会えますよね。

回答No.2

おくやみ申し上げます。小生もこの1月に19年間一緒に過ごした猫を亡くしました。  正直に言いますと、親が逝った時より悲しかったです。  ウチの猫も病気と闘って、がんばって、そして召されました。  質問者さんのワンコも同じだと思います。良くがんばりましたね。  小生の場合も、しばらくの間は、召される時の事ばかりが思い出され、悲しさと、助けてやれなかった自分を責めていました。  が、やはりそれではイカンと思うようになりました。  先に逝った猫も、自分が召される時ばかりを思い出す小生の事を「いい加減にシテクレ~」と思っているに違い有りません。  そう考える様になってから、つとめて楽しかった日々を思い出すようにしています。それが猫の供養にもなるのではと思っているのです。  質問者さんも、その心境になるには今暫くかかると思いますが、どうか、楽しかった日々を思い出して下さい。ワンコは先に行って待っててくれますから。きっと泣かないでって言ってますよ。      

ami6364
質問者

補足

私も、助けて上げられなかった事が後悔として残ってしまっておちこんでしまいます。 落ち込むと食欲もなくなってしまって、私も死んだら愛犬にあえるのかなとか、つい考えてしまいます。

  • k_mamas
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

お悔やみ申し上げます。 世界には、誰にも構って貰えず死んでいくワンコがたくさんいます。 そのようなワンコを引き取って、 ami6364様が買っていたワンコを亡くした悲しみも含めて。 可愛がってあげてほしいです。 悲しみは忘れられないと思いますが、 生きる糧として新たにワンコを育てるのはどうでしょう?

ami6364
質問者

補足

我が家には後、3匹ワンコを飼っています。 泣いてばかりいると、その3匹にも悪いようなきがして。

関連するQ&A

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • 若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

    若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛鳥の死

    先月の5月19日に8歳と1ケ月のセキセイインコが亡くなりました。 結婚して一年してから、雛から育て、長男(現在7歳)が生まれる1年前から家にいるので、ひとり目の子のように育ててきました。 思い出がいっぱいで、本当に可愛らしく、ありがとうの気持ちでいっぱいです。 子供たちが小さな生き物に優しいのはこのセキセイインコのおかげだと 思います。 黄色のハルクインで元気でお茶目でおもしろい、かわいい かわいいこでした。 最後の瞬間は手の中で包んであげれたのですが、その前に吐いたりして 苦しんでいたようです。(プラケースが汚れていました 泣) 一番苦しんでいたときに、外出していて側にいてあげれなかったことが 悔やまれて、辛くて仕方ありません。 帰ってきて抱き上げたら、虫の息で待っていて、私を待っていてくれたのかと思うと可愛そうで、切なくて、ごめんねという気持ちで胸が張り裂けそうです。 主人も子供も可愛がっていたので、火葬して小さなお葬式をしました。 毎晩お骨の側で寝ています。 夢でも、お化けでも出てきてほしいけど、気配もありません。 怒っているのでしょうか?夢に出てきてくれないのは 虹の橋で遊んでいて、忙しいからでしょうか? 成仏してくれたのでしょうか?最後の苦しそうな目が忘れられません。 夢に出てきてくれたら、また謝りたいのに。 私は霊感などはないので、どうしたら気配を感じたり、夢に 出てきてもらえるのかわかりません。 なぜ夢に出てきてくれないのか、わかる方どうか教えてください。 お願いします。

  • 集団自殺感染の掲示板でトラブル

    納得が出来ないので、また投稿させて頂きます。 私は、メンタル系ホームページを運営していて、集団自殺感染の宣伝掲示板には私のホームページを宣伝し、掲示板で悩みがあり、両方書き込みしたのですが、書き込んだ方々が高機能自閉症・頭がおかしい・支離滅裂と書き込みしてきたんです。 ものすごくショックでした。 集団自殺感染の管理人さんにメール送信したのですが、削除して貰えませんでした。 私のホームページとプロフ・ブログだけは閉鎖したくないんです。 先日の質問は否定的な回答が多かったので、再投稿させて頂きました。 困っています。助けて下さい!!

  • 葬儀?の費用

    新聞などに「「葬儀の金なかった」母親の死体放置した疑いで男逮捕」などと記事があります。 葬式はやらないとして、人が死んだら役所で手続きをとり、いろいろとしなければならないと思うのですが(法律上最低限しなくてはならないことも知らないのですが)そう言う費用は公的な負担があり得るのでしょうか? うまく質問ができないのですが、火葬する場合の費用は必要ですよね?(無料なのかな?)棺おけに入れなくても焼くのかな?遺骨の壺の費用は? あと、墓が無い場合 遺骨って個人で管理してても構わないのでしょうか?こどもなど後見してくれる人がいない場合は、どうなるのでしょう? 訳のわからない質問でごめんなさい・・・。

  • 変わってしまったひと

    相手が子どもの頃から(小学校高学年とか)知ってて、 その子が最近になっていろんな人と身体の関係を持つようになったり、 服装とかが前はそんなにお洒落とかしてなかったのに めっちゃお洒落するようになってたりしてたら どう感じますか? その子とは20歳ぐらい離れてて その子が小5とかそのぐらいの時から知ってて、深く仲良くて 文通とかも続けてて それとその子はあなたのことを子供の頃から大好きで めちゃめちゃ慕って居たとして 変わってしまったら、寂しく感じたりしますか? ちょっとうつのため文章支離滅裂でごめんなさいm(_ _;)m

  • mixiへの招待について

    掲示板での紹介で最近mixiに入会しました。 話題になっているし興味もあり、周囲にやっている人も いなかったので利用したのですが、これで良かったのかなと 今さら思っています。 紹介してくれた人には感謝しているし感じも良いです。 でも年が一回り近く離れているみたいで、興味も全然違うみたいです。 私が不安なのはそこで今現在、私のマイミクが彼女だけであり 私が良くてもそのうち紹介者である彼女から早々にマイミクを 切られるのではないかということです。 私は普通に自分の興味のあることを自由にやればいいのでしょうか? それとも自分と普通に合う相手からの紹介をまった方が 私にも、紹介してくれた人のためにも良いのでしょうか? 紹介が掲示板なのでいつ利用できなくなるか分からないし、 深く考えることでもないのかも知れませんが・・。 文が支離滅裂になりごめんなさい。 良ければアドバイスお願いします・・。

  • 死にたい衝動が毎晩のように襲ってきます

    自殺はだめだってことは自分でもわかっています。 でも今日は本当に死んでしまいたいくらい、もうだめです。 いろんなことから逃げてばかりで、このすべての不安から解放されるなら死んだ方がいい気がして 首つり用にネクタイまでひっかけて、なにやってんでしょう。 誰かに話すこともできないから、こうしてネット上で馬鹿みたいに発散させることしかできない自分がまた情けない。 死にたいとかいいながらキーボードたたく自分が非常に滑稽です ほんとに今晩吊ろう、今晩こそ吊ろう、そんなんばっかりです。 じゃ、はやく死ねよwwってお思いでしょう。ほんとですね、なにを求めてこんな書き込みをしているんだろう。結局誰かに構ってほしいだけなんでしょうね。はずらかしい。 支離滅裂でごめんなさい。 はきだすところがインターネット上にしかない、情けない人間です。

  • 直感人間

    掲示板などを見てみると、何の根拠で結論付けているのか分からない書き込み があります。 北海道の男児行方不明事件に際しても、やれ「すでに子供は死んでいる。父親 を逮捕して吐かせろ」とか「熊に襲われる危険性のある山に置き去りにすると は、なんて父親だ」(これは正論)とか「死んだ子供を早く出せ」とか書きたい 放題。しかし子供は元気に生還。父親は涙で謝罪しました。 ここで、もっと問題なのは間違って書き込んだのに、まだ間違いを認めない輩が いるということです。「この父親が疑われるのは仕方ない。そもそも子供を置き 去りにしたのだから殺したも同然だ」という書き込みです。 こういう直感に頼った言い掛かりが間違っていると分かった後でも、開き直る性格 は治らないのでしょうか。子供を置き去りにした父親より罪が重いと思いますが。 どう思いますか。

  • 高額医療費控除

    自分のことではないので詳しくは答えれませんが 知り合いが体を壊してしまい、今年からの病院がけっこうかかったみたいです。免除できることは知ってたらしいですが、良く分からないので放置してお金をそのまま払っていたらしいのです 私のことでいいますと、家族が入院したことがあるので高額医療費控除は受け取ったことはあるのですが、知り合いは今年、つまり先月以降です 控除は一日から月末までですよね? 過去の分の一日から月末までの控除は受けれませんか? 申請したら戻ってくるのでしょうか? 知り合いは千円しか持っていないらしいです 千円しか持っていなければ生活も出来ないと思いますが 申請が通ったとしても過去に払った分の払い戻しが入るのは 先のことですし、医療費控除の手続きとは別といいますか、 早急に仮払い?などの金銭的支援は受けれないものでしょうか? 住んでいる地域は大阪です 支離滅裂となりましたが、何か知っていることがありましたら教えてください