• ベストアンサー

愛鳥の死

先月の5月19日に8歳と1ケ月のセキセイインコが亡くなりました。 結婚して一年してから、雛から育て、長男(現在7歳)が生まれる1年前から家にいるので、ひとり目の子のように育ててきました。 思い出がいっぱいで、本当に可愛らしく、ありがとうの気持ちでいっぱいです。 子供たちが小さな生き物に優しいのはこのセキセイインコのおかげだと 思います。 黄色のハルクインで元気でお茶目でおもしろい、かわいい かわいいこでした。 最後の瞬間は手の中で包んであげれたのですが、その前に吐いたりして 苦しんでいたようです。(プラケースが汚れていました 泣) 一番苦しんでいたときに、外出していて側にいてあげれなかったことが 悔やまれて、辛くて仕方ありません。 帰ってきて抱き上げたら、虫の息で待っていて、私を待っていてくれたのかと思うと可愛そうで、切なくて、ごめんねという気持ちで胸が張り裂けそうです。 主人も子供も可愛がっていたので、火葬して小さなお葬式をしました。 毎晩お骨の側で寝ています。 夢でも、お化けでも出てきてほしいけど、気配もありません。 怒っているのでしょうか?夢に出てきてくれないのは 虹の橋で遊んでいて、忙しいからでしょうか? 成仏してくれたのでしょうか?最後の苦しそうな目が忘れられません。 夢に出てきてくれたら、また謝りたいのに。 私は霊感などはないので、どうしたら気配を感じたり、夢に 出てきてもらえるのかわかりません。 なぜ夢に出てきてくれないのか、わかる方どうか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.3

「ペット」と言うけれど、自分の子供と同じですよね。 私も何羽もインコちゃんたちを見送りました。 今でも思い出すと涙が出ます。 外出していたり、インコちゃんが危ない時につい、うたた寝してしまったりしてても、あなたのインコちゃんのように待っててくれました。 出張中に亡くなった子が1羽だけいますが、その子は一度だけ、夢に出てきてくれました(私の部屋で元気よく飛び回っていました)。 その他の子は出てきてくれません(;>_<;) 頑張って待ってて、あなたが帰ってきて、ちゃんとお別れが言えて、あなたに看取られて、お葬式までしてもらったから、インコちゃんはきっと満足して天国へ行ったのです。 8年と1ヶ月、子供のように可愛がってもらって、きっと幸せな一生だったと満足しているのです。 私もインコちゃんを亡くすと、助けてあげる方法はなかったのか、もっともっと幸せで長生きしてくれるために何かできることはなかったのかと思い、本当に「ごめんね、ごめんね」と謝っています。 でも、インコちゃんの幸せを願い、インコちゃんと一緒に生活し、できる限りのことをしてあげたのですよね。 現れてくれないということは、思い残すことはなく、きっと満足しているからなんだろうと思うことにしています。 謝って欲しくないから現れてくれないのだと思います。 楽しい思い出だけを覚えていたいのだと思います。 インコちゃんと楽しい思い出だけを話せるようになった時、現れてくれるのだと思います。 そう思うことにしています。 虹の橋で、うちのインコちゃんたちと遊んでると思いますよ。質問者様のインコちゃんとカップルになれてたら嬉しいな。

birdyellow
質問者

お礼

また、涙、涙・・・です。 ichi06さんもどうして、そんなにお優しいのですか。 投稿してよかったです。 そうですか、何羽も見送ったichi06さんも夢は一度だけなんですね。 看取ることが出来た子は満足して天国にいる・・・あぁジーンとして胸がいっぱいになってきました、うれしいです。 天真爛漫であっけらかんとした子だったので、遊びほうけているの かもしれないと思えるようになってきました! カップルになってくれてたら、私もうれしいな♪ この子の事を忘れずに、私も楽しく生きていけるようにします! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.2

ペットに死なれるのはつらいものですよね…。 インコちゃんは、とても幸せな人生(鳥生?)を送り、質問者様ときちんとお別れをして空に上って行ったと思います。 お別れを言いたくて、ちゃんと待っていたのですもの。 あまりに悲しみ・ショックが大きいと、人間の意識はそれをシャットアウトするらしいですね。 ですから、今はまだ質問者様の脳に、亡きインコちゃんの面影を受け入れる余裕がないのだと思います。 もう少ししたら、きっと来てくれますよ^^ 愛されて一生を終えたペットたちは、飼い主さんを恨むようなことは絶対にありませんよ。大丈夫。 決して怒ってなんかいません、今頃はニコニコして元気に飛んでます^^ 質問者様がインコちゃんに先立つようなことにならずに、本当に良かったではありませんか。 考えてみて下さい、質問者様が急に居なくなってしまったら、インコちゃんは必死に探し回ってパニックになり、悲しい思いをするでしょう。 そういう思いをさせなかったのですから、質問者様はとってもいい飼い主さんなんですよ。 「ペットは見送るべし。見送られるべからず」です。 インコちゃんは本当に幸せだったんです^^ 一日も早く夢で逢えますように。

birdyellow
質問者

お礼

はじめて教えてgooに質問して回答の早さに驚いております。 期待してなかった優しい言葉に、今、泣きながらお返事しております。 pop-n-rockさん、ありがとうございます。 シャットアウト・・・ そうですか、そんなことがあるのですね・・・知りませんでした。 たしかに、インコちゃんが死んでから、中年になって最近何やっても痩せなかったのに3キロ痩せましたから、本当にショックを受けたようです。 「もう少ししたら、きっと来てくれますよ^^] お優しい言葉に涙ばかり出ます・・・小さな楽しみが増えました。 ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お悔やみ申し上げます ごめん、多分うちの猫が 虹の橋で話し込んじゃって、現れないんだと思います ごめんね

birdyellow
質問者

お礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。 ふふ、猫ちゃんとお話☆そんな風な仲良しさんを youtubで見たことがあります。 そうだったら可愛いな、いいな♪

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナについて

    一昨日新しく家族になったセキセイインコのキュウという子がいます。懐こくて外に出している時は非常に大人しいのですが、プラケースに戻すとぴょんぴょん飛んで終いにはふた付近の隙間を足場にしてぶら下がり外に出たがります。それに随分な距離を飛べているようなのでこれはプラケースではなくケージの方がいいんでしょうか?店員さんは足がしっかりするまでプラケースでと言っていたのですが…。ケージも買ったので一応あるのですが先輩インコの子に新品を使ったほうがいいのか、それとも新人インコに使ったほうがいいのか…ケージにいれることに対しても色々心配なのでぜひ回答お願いします。最後にこの子の種類を教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの肛門が汚れているのですが…

    七才になるセキセイインコ(ハルクイン)のオスなのですが、三日前より肛門に便が付着し、通常一日三十個以上出ている便が二十個以下になっています。 このところ少しゆるめの便が続いています。 本人も気になっているらしく、よく羽づくろいをしています。が、とれていません。 よく見ると、肛門からお腹にかけて脱毛しています(肛門を中心に直径2cmくらい)。自分から抜いている気配はありません。 食欲・元気はあります。 これは何かの病気なのでしょうか? やはり病院に連れていったほうがいいのでしょうか? その場合、小鳥専門の病院の方がいいですか?

  • セキセイインコ二羽飼い 手乗りと臆病な子

    質問したいのは人に懐いて もうすぐで生後一ヶ月を迎えるセキセイインコを二羽飼っています 始めに16日ほどのルチーノちゃんを買ったんですが夜バイトで空ける時間があるので一人じゃさみしいかと思いもう一羽飼うことにしました (まだ刺し餌中ですがペットショップの人に夕方の5時が最後なら次の日の朝6時頃にあげれれば問題ないと言われたので 雛の間は仕事を休むつもりでいましたが仕事を入れました) ルチーノを購入した4日後にルチーノより2日早く産まれたハルクイン(22日くらい)を購入しました ルチーノは仲間が増えたのがとても嬉しかったみたいで より活発な子になりハルクインが来てすぐ名前を呼ぶとたまに自分から手に乗ってくれるようになりました ルチーノは刺し餌もよく食べ何も問題はないのですが ハルクインは噛み癖のあるとても臆病な性格で ルチーノにはしばらくすると慣れたのですが人間になかなか慣れません 刺し餌の時は手を怖がらないように手に靴下を被せて なるべくすくい取るように、掴まないように捕まえていました すると靴下を怖がるようになり、手はあまり怖がらなくなったので 今度は手で同じように捕獲していると、手も靴下も怖がるようになり 近づけるとギャーギャー騒ぐようになりました ハルクインが怖がらるととルチーノも一緒に騒ぎ手を怖がります ルチーノを別の所に置くいてしばらくすると、またいつも通りになります 本当はハルクインは小さい声でしか鳴かず濁点のつかないような鳴き声だったんですが ルチーノの鳴き声が移ってしまったんでしょうか 長文になってしまいましたが インコたちはお互いにとても影響しあっていることを感じました 二羽が一緒にいることで私とも仲良くなってくれるならいいし 離した方がいいなら離します でも一番は二羽が楽しく過ごせるようにしたいです どなたかアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイの雛について

    こんにちは。セキセイインコを初めて飼います。 生後25日のセキセイインコを4日前くらいに迎えました。 来た時から元気いっぱいで、ご飯もがつがつ食べます。来たばかりの子はあまり食べないかもしれないと、ネットでよく聞くので不安だったのですが、その心配はありませんでした^^; では、一つ気になったことを質問いたします。 ご飯を食べたあとケージの中に入れると、しばらく落ち着くんですが、すぐに「ピロロローピロロロ」という感じで鳴くんです。首を上下に振ります。 ご飯はあげたのに、鳴きやまず私が側によりますと、こちらを見上げながら鳴き続けます。 しばらく見てると鳴きやむので、また声をかけると、応えるように鳴きます。 この場合、不安だから鳴きやまないのでしょうか。それとも、どこか具合が悪いのでしょうか。 もし、質問内容に不明なところがございましたら、お気軽におっしゃってください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死への受けとめ方

    14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 小鳥が赤ちゃんに及ぼす影響

    先日生まれた赤ちゃんが、現在妻の1ヶ月ほどの里帰りを終え、こちらに帰ってきます。 家には私が独身時代から飼っているセキセイインコがいるのですが、周りから「小鳥、特にインコは危ない」と言われ、母親からは「納得いくように処分しなさい」と言われる始末・・・。言う側の気持ちもわからなくはありませんが、私がここで「小鳥を処分する」ような人間であったとしたなら、赤ちゃんの命を今後守る事などどうして出来ますでしょうか・・・?母親の軽率な言葉に苛立ちを覚えるのですが、とりあえず小鳥を飼っているにあたって、赤ちゃんに注意すべき点とはなんでしょうか?お教えください。 ちなみにうちのセキセイは健康で、3歳になりますが一度も病気をした事がありません。強いて言うなら生まれつき羽が弱く、もうほとんど飛べなくなってしまったという事だけでしょうか・・・。

  • 4ヶ月のセキセイインコが急死した原因について

    我が家で生まれ、とっても素直にかわいく育っていた4ヶ月のセキセイインコ昨日の朝、急死しました。 朝、虫の息になっているインコを発見し、抱き上げると閉じていた目を少し開けましたが、徐々に温度が低くなり、硬直していきました。 そのインコは先天性のペロージスに加え背骨も湾曲でしたので、他のインコ達よりも家族皆の愛情が注がれており、亡くなってしまった悲しさも倍増です。 ペロージスであっても、長生きできると信じていたのですが・・・、ほんと残念です。 今でも愛らしい顔と、不自由な足で口を使ってケージにつかまっている姿や手の中で顔をくりくりされて心地良さそうにしている姿が目に浮かんできます。 死後、病院には連れて行かなかったので原因はわかりませんが、自分達に手落ちがなかったかとか、もっと早めに異変を気づいてあげることは出来なかったのかと後悔ばかりです。 言葉だけで判断は出来ないのは重々承知しておりますが、考えられる原因を教えてください。  ・止まり木につかまる事が出来ないため、胸の負担を軽くするため、  ケージの下は新聞紙でクッションを作りその上にいらなくなった洋  服の生地をしいていました。  ・床は1週間に1回の取替えでこの金曜日に取り替える際、随分ぬれて  いました。  ・おしりが汚くなるのが嫌なのか、飲み水でおしりを洗う習性があり  ました。  ・土曜日に餌を食べた気配がなく、糞も少なかったです。  ・金曜日には毎日の運動で数分間ケージから出し、飛んだり手の中で  グルーミングをしました。 以上、急死する直前の状況です。 宜しくお願いいたします。

  • 突然の愛鳥との別れで、心の整理ができません

    3日前に、突然、まだ若いコザクラインコのスパイクが息を引き取りました。。スパイクは、購入時、まだ人間が餌をする必要がありましたが、10日も経つとすぐに一人で食べる練習を始めました。それから、半年も経たず天国へ旅たちました。。 その日の朝は、いつものように、寝床にいる毛布のかかったカゴからいつもの、おはようのピーの挨拶を交わし、すぐに放鳥し遊びました。そして、昼過ぎに、私が買い物で外出した際にクリスマスプレゼントに、おもちゃを買い、そのおもちゃと、かなりの勢いで遊んでいた姿を見て嬉しかったのが、印象に強く残っています。夜、主人の友人たち交えクリスマスパーティをしました。特に馬鹿騒ぎもしてませんし、逆にしんみりお話をして楽しんでいましたし、スパイクの可愛い容姿にみんなでスパイクを見ながらおしゃべりをしていました。しかし、その1時間も経たないうちに、ちょうどプレゼント交換をしようとした時です。スパイクは珍しく餌入れの上で目をつむりじっとしていました。そして 私が異変に気付き、手の中で声を掛けながら、とにかく、訳がわからず、温めました。。しかし、それから20分もしないうちに、体をキツく凝縮させ最後の声をあげ、旅立ってしまいました。みんなの前で、私はとりあえず、できる限り冷静でいるために、異変後すぐさま二階にあがり、みんなには知られないようにしていましたが、主人はそんな中でも、来てくれた友人に最後まで楽しんでもらう為、胸が張り裂ける思いで、プレゼント交換をしに、またリビングに戻り、私は二階から、みんなが楽しそうに笑っているのを聞いて、どん底の中で、何となく安心した気持ちを覚えています。最後まで、私はみんなに姿を見せることもできず、ただただ、変わり果てたスパイクを手の中でなでながら、正直、初めは放心状態でした。これは、夢か?こんな事は、起こり得ない。。つい1時間前は、元気に餌を食べる姿をみんなが目撃していました。主人がみんなを見送り、二階に来ました。彼が得たプレゼントは、皮肉にも、枕くらいの大きさの鳥のぬいぐるみでした。友達の一人がUFOキャッチャーで取れたらしいです。。やはり、主人が現れた瞬間、泣き崩れました。。あと少しで、家族みんなでお正月でした。。賑やかに実家で過ごすつもりでした。スパイクも連れて帰る予定でした。。 今は3日たちましたが、徐々に悲しみ、罪悪感、胸が締め付けられる感覚、時には精神的に、吐き気をもよおし、もどすこともあります。ただ、今の一番の思いは、罪悪感です。。毎日笑わしてくれて、死んだ日の動画もあります。前日の夜の動画もあります。。しかし、私は、寒さに負けたのか、前兆があったはず、何故気付かなかったのか、特に、今思えば、寒さは確実に対策はとっていなかったです。私はほとんど家にいますし、よく一緒に遊びましたし、寒いと思ったら、暖房かストーブはつけていました。ただ、数時間の外出時は毛布をかぶせてましたが、外が見えた方がいいかと、前は開けていました。。このような、私中心の身勝手な行動で、気づかないところで、寒い思いをし、体調を、崩したのかもしれませんし、違う理由にせよ、私は鳥の事を、ただ昔から飼っていたということだけで、本当は無知な無責任な人間だったと、今は毎日謝る方法も見当たりません。スパイクは、とにかく私しか世話をする人がいませんでしたし、今までのように母任せにしていた時よりも、責任感が違ったはずです。なのに、可愛くて尊い命を縮めてしまったという、今までに感じたことのない思いで、気が狂ったように、泣き叫ぶことが多くなりました。。本当に鳥を愛する人にとれば、私は飼う資格はありません。昨日、気を紛らわすつもりなのか、罪悪感を和らげるためか、書店へ行き、ひたすらインコの飼い方の本にめを通し、3冊ほど購入し、帰宅してから、1冊まるまる隅から隅まで読み上げました。しかし、そこでうまれたのは、さらなる罪悪感。今朝3時まで泣き続けました。 長くなりましたが、今回、できるだけ多くの愛鳥家の方々にペットロスの際の罪悪感等、気持ちの整理をどうしてこられたか、そして、アドバイスでも結構です、素直にお伺いしたいと思います。今は新しい鳥は飼う心の余裕などありませんし、今はスパイクとの楽しかった思い出にふけたり、傷を癒すことに専念したいです。ただ、将来、もし新しいインコを迎えた際に、スパイクの死を無駄にしないために、そして、未来の鳥やその他のペットも同様ですが、幸せにしてあげたいです。みなさんの、経験、体験談をぜひ参考にさせていただきたいと思います。是非、お力を貸していただければ幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコをなつかせたい

    半年以上前でしょうか。 会社の近くで足を怪我して衰弱しているセキセイインコを拾いました。 足は指が1本無くなっていて、空腹なのかフラフラな状態でした。家に連れて帰って保温して、餌をあげたらパクパク食べて元気を取り戻して、一応鳥専門の獣医さんにも連れていって健康診断したら異常無しとのこと。その時は弱っていたのか私が手を近づけても抵抗しなかったので「人間になついてるんだ!」と思いました。 それから、飼い主さんも困っているだろうと早速ポスターを作り、色んな所に貼って周りました…。しかし飼い主が現れないんです!!きっと捨てられたのだと思います。うちは田舎で人口も少ないので、あれだけ広範囲にポスターを貼って現れないということは、もともと飼う気はいからポスターも見て見ぬ振りしているんだなと諦めました…。 だからと言って捨てるなんて考えられないし、そのままうちで飼っています。。でも、元気になった瞬間彼女は人間を避けるようになり、近づいただけで大騒ぎ。餌をあげる時もカゴの中でバタバタと逃げまくっています。 インターネットでインコの事を調べて、獣医さんのアドバイスを参考に大事に飼っているつもりです。彼女が寒くないように、保温室も作りました。名前もつけて、毎日話しかけています。愛情一杯に育てれば少しはなついてくれると思って…。 しかし彼女は全く懐いてくれません(涙)。来た時と全く同じで、いつも人間をみてはおびえています。どうせ飼うなら、少しでも仲良くなりたいのですが何か良い方法はありませんか?? ちなみに、インコの年齢は分かりません。 見た感じ羽艶もよく元気一杯です。高齢ではないと思います。