• ベストアンサー

ペットの死から立ち直りたい

先月にこちらの掲示板に高度医療センターの件で書き込みしたものです。 治療の甲斐が無く、最愛のワンコを亡くしてしまいました。 子供が居ない私には子供同然でした。 寝るときも私と同じ布団で寝ていたし・・ ちゃんとお葬式もして、遺骨は自宅に置いてあります。 その日から悲しくて悲しくて、毎日泣いてしまいます。 泣いていてももう、帰ってこないことは解ってるのですが。 悲しくてやりきれません。 泣いていてばかりいても仕方ないと主人にも言われ、どうにか少しでも立ち直りたいです。 支離滅裂な文章でごめんなさい

  • 回答数18
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

わんちゃん、愛されて幸せでしたね。 わんこはどうしても人間より先に逝ってしまいます。でも、自分がいつかいくところに少し先にいっちゃったんですよ。 有名な「虹の橋」に雨降り地区があるようです。 飼い主さんが悲しんでいるとわんちゃんも雨に降られてしまいますよ。 どうか元気出してくださいね。

参考URL:
http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html
ami6364
質問者

お礼

虹の橋の話は知っていましたが、雨降り地区があるのは初めてしりました。 私があんまり泣くと、メルモが寒いおもいしてるのですね。 寒い思いしないように、泣かないように頑張ります。 ありがとう。

その他の回答 (17)

noname#89711
noname#89711
回答No.18

はじめまして。 私も2週間前、猫ちゃんを亡くしました。平成11年1月11日生まれの子で、丁度10年前の3月の上旬にやってきて、今月の5日に天国に召されました。 10年前、私たちは神奈川県のH市に住んでいて、この10年間、関東、東海地方あっちこっち引っ越しの連続でした。 4日にうちの子の体が急変し、夜間救急センターを探したのですが、見当たらず、横浜のセンターに電話したら、小田原のセンターへ行ってくれ、と言われ、横浜のセンターが誤って紹介した電話番号に掛けたところに、うちの子を連れて行ったら、私たちが住んでいる時にうちの子がやって来たH市にある団地のすぐ近くにいつの間にか誕生していた夜間救急センターでした。うちの子が住んでいた団地とのその距離約2kmでした。 急いで、高速道路に乗って2時間位かかって到着しました。 先生たちは、一所懸命治療してくれたのですが、6時間後に亡くなりました。 横浜センターは、小田原センターの電話番号を伝えたつもりだったと思うのですが、何故か偶然、H市のセンターの電話番号を誤って連絡され・・・・ そしてあの子は、最初に生まれ育ったところで、最後に息を引き取った・・・・ うちの子は、生まれ育ったH市がきっと恋しかったに違いないと、今でも2人で話してます。 私も、今ami6364さんと同じ気持ちなんですよね。 いつもうちの子のことばかり頭にあって、うちの子が亡くなってから、家ではシーンとしています。 ですから、私もami6364さんの気持ち、良くわかります 可愛い家族を亡くしたのですから、忘れろ!と言ってもなかなかできないですよね。 ですから、私達は、悲しまないよういつも、あの子との楽しい思い出話ばかりしてお互い励まし合ってます。 天国で今頃何しているのかな~とか。 今でも天国でパソコンの上に乗ってPCの電源落としちゃって作成途中の文書のデータを消しちゃうイタズラしているのかな~とか。加湿器の上に乗ってスイッチ切っちゃうイタズラしているのかな~とか。 天国では、どんなお友達と遊んでいるのかな~とか。 天国でもお風呂は嫌がってるのかな?とか。 天国のお花畑で飛び回っているのかな?とか。 ami6364さんがいつまでも泣いてばかりいると、天国にいるメルモちゃんの方が悲しんじゃいますよ。 メルモちゃんは、天国から常にami6364さんを見守ってくれています。 メルモちゃんが悲しまないためにも、ami6364さんがしっかりしなくちゃ!! メルモちゃんのご主人さまだったのですから。 残った3人の子たちもメルモちゃんと同様愛してあげて下さいね。 メルモちゃんのことで泣いてばかりいて、残った3人の子に笑顔を見せないでばかりいるとメルモちゃんが怒っちゃいますよ。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 メルモのことを思い出すだけで泣けてしまいます。 楽しい事もいっぱいあるのですが、亡くなった時のことが頭から離れません。 少しずつでも、笑顔で居られるようにとおもってます。

noname#90456
noname#90456
回答No.17

私も以前、犬「ペル」を飼っていました。ペルは乳ガンで、13歳で亡くなりました。 看病し続けて、最後は家で息を引き取りました。 動物の死というのもほんとに悲しいですよね!私もすごくショックで心に穴が開いた感じで、落ち着くまでかなりの日にちがかかりましたが。気持ちがよくわかります…。私も辛い経験しましたから(泣) 今は悲しみが消えるまで、時を待つしかないと思います。焦らないで、いつかきっと乗り越えられますよ! 深く考えすぎないように体のためにも、例えば趣味を楽しんだり、料理をしたり他の事を考えて何かをしてはどうでしょうか?なにかに夢中になることです。 そうすれば、少し気が楽になると思います。 あとはゆっくり過ごしてください。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 メルモも看病し続けて、最後はパパの腕の中で息を引き取りました。 本当に悲しいです(泣) 幸いと言うか、私は昼間はパートで働いているのでその時は仕事に夢中で大丈夫なんですが。 仕事が終わって家に帰ると泣いてしまいます。

noname#224675
noname#224675
回答No.16

こんにちは。 私は1月の初めにうさぎが月へ旅立ちました。 小さな体で膿瘍と闘い 本当によく頑張ってくれました。 でも、悲しくて、悲しくて・・・ いい歳して、泣きながら仕事へ行きました^^; 今も涙が溢れてきます・・・ あの仔も頑張って生きたのだから!と思い頑張っています。 2月末に新しくうさぎを迎えたのですが 前の仔を思い出し、目に涙をためると 「僕がいるよ!」と言っているかのように 元気に走り回る、今の仔を見て励まされています。 前の仔が旅たった時 「最後の最後に頑張ったのは 感謝の思いを伝えたかったからでしょう・・・」と 言っていただきました。 メルモちゃんも同じように、最後まで頑張ったのは 可愛がってもらった質問者様に 感謝の思いを伝えたかったからではないのでしょうか・・・ メルモちゃんも大好きだった質問者様の笑顔が見たいと思いますよ^^ 最愛の仔が旅立ったのです。悲しくて当たり前です。 質問者様のペースで立ち直ればいいと思います。 メルモちゃん、いっぱい頑張ったね。 ママには少し時間をあげて下さいね。 大好きな笑顔が見れるからね。 心配しなくても大丈夫だよ^^

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メルモちゃん、いっぱい頑張ったね。 確かにメルモは頑張ってれました。 一度弱まった心音が、名前を呼んだら持ち直したのですが・・ メルモの為にも笑顔になれるように頑張ります。

回答No.15

お悔やみを申し上げます。 さて、ご質問者様のお気持ち、お察しします。思わず、ご質問者様の掲示板を拝見し書き込みをしたくなりましたので、書き込みをお許しください。 ・・・嘘みたいな本当の話を一つ、させていただきます。 私は過去に愛猫をなくしました。愛猫は母の腕で死にましたが、その際死んでもおかしくない状態にも関わらず私が塾から帰宅する途中の電車が家の裏を通過するまで必死に耐え、電車の通過と共に電車のほうを見て「にゃぁ・・・」と一言か細く鳴き、静かに死んだそうです。 私は私なりに必死に帰ってきたのですが、死に目に間に合わず本当に悲しい思いをしました。ただただ、死んでしまった愛猫を抱き泣き明かしました。 それから毎日、自分が生きることを頑張っているつもりでしたが愛猫を思うと涙が自然と溢れました。私もご質問者様のように立ち直れない状態だったのです。 しかし、大きな変化が起こりました。私がひき逃げに遭い、記憶を無くし赤ちゃん返りしてしまったのです。本当に言動は赤ちゃんそのものだったそうです。そんな中私がしっかりと記憶しているのは・・・・・ 何も状況が理解できず、だだをこねていた私の足元に白くて軽いものがすっと通りました。毛の感触もありました。その姿にとても懐かしくて暖かくて安心するものを感じました。きっと、愛猫の姿を垣間見たのだと思います。 あれから、なぜか自分は泣いてばかりいてはいけない、足元を通った白い生き物?に心配をかけてしまう・・・と思うようになり、努力しなくてはならないことに気付かせてもらいました。おかげで、みるみる回復しました。ふと、安心したかのような雰囲気の白いものを見たのを最後に二度と会うことはありません。 長々と個人的なことを書き綴ってしまいましたが、ご質問者様に愛された子は本当に幸せだったと思います。こちらの愛情は伝わっていると思います。そして、その子も飼い主様を愛していると思いますよ。 だからこそ、お願いです。ご質問者様が泣いてばかりいたら、その子は心配のあまり不安がると思います。きっとその子は笑顔でいられないと思います。 どうか、飼い主様に笑顔で一生懸命幸せに生きていただきたいと思います。それこそが、天国にいった可愛い子にとっての幸せだと思うのです。天国にいる子が安心して笑顔でいられるように、飼い主様にも笑顔でいていただきたいです。 長々と大変失礼しました。思わず、力んでしまいましたが・・・お許しください。少しでもお力になれたなら大変嬉しく思います。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も泣いてばかりいられないですね。 亡くなったメルモが天国で心配しないように

  • t2t2t234
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

お悔やみ申し上げます。 同じ経験をしました。毎日一緒に生活して、一緒の布団で寝ていたので、いなくなってから夜も眠れませんでした。 いろいろな意見はあると思いますが、私は遺骨をペンダントに少しだけ入れて肌身離さず着けています。 寝る時も枕元に置いて、すごく安心します。今はゆっくり寝れるようになりました。

ami6364
質問者

お礼

私も遺骨と遺髪をペンダントに入れて、肌身離さずもっています。 何時も一緒と言う安心感は確かにあります。 ありがとうございました。

ami6364
質問者

補足

確かに何時も一緒との安心感はあるのですが、やはりそれでも寝られず、安定剤を飲んで寝ている状態です。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.13

ペットロス協会というところもありますし、もしペット保険にご加入でしたら、飼い主さんのそういったアフターサービスをしてくれるところもあります。あとはメンタルクリニック等でカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか。医師の判断でお薬を出してくださることもあります。立ち直りの手助けになりますよ。自分でどうにも持て余してしまうなら、そういったプロの手を借りるのも一つの方法だと思います。 あとは、とことん浸ってとことん泣くことです。今までの写真を全部引っ張り出して整理してみるとか、もしお持ちでないならこれを機会にご自分のwebサイトを作ってワンちゃんへの思いを書きまくってみるとか、写真をアップするとか。 まあ飼い主だって天寿を全うすれば、そのうち彼らに会えます。それまでは地上にいる一匹でも多くの犬を幸せにしてあげたらいかがでしょうか? なにも慌てて空の上に会いにいくことはないと思いますよ。

ami6364
質問者

お礼

実は私、軽い鬱で心療内科にかかってます。 今度の診察の時にでも先生に話してみます。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.12

甘ったれるんじゃないよ 立場を逆にしてみればよく分かる ワンコが死んでもあなたは生きていけるがあんたがワンコより先に死んだらワンコはどうなると思う 引き取り手がいなかったらガス室送りなんだよ ワンコを見取ることができて幸せだったと思うのが当たり前じゃないか

ami6364
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#100767
noname#100767
回答No.11

わんちゃん、残念でしたね。 ご冥福を心からお祈りいたします。 でも、立ち直る方法なんて、きっとありません。 たくさんたくさん泣いてあげて下さい。 それから、残されたわんちゃんやご主人のことを思って下さい。 あなたが死んだって、誰1人喜びはしません。 亡くなったわんちゃんですら、ただ悲しむだけでしょう。 生きていれば、死は必ずやってきます。 飼い犬の死を飼い主が見送るのは、生き物を飼う上で1番重要な責任です。 あなたはそれをやってのけた。 わんちゃんは幸せです。 残されたわんちゃんに対しても同じ責任があります。 亡くなったわんちゃんの分まで、益々愛してあげて下さいね。

ami6364
質問者

お礼

私のメルモは幸せだったでしょうか。 考えただけで、泣いてしまいます。 でも、メッセージありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

心から同情いたします。私も他人ごとではありません。比べるのはどうかと思いますが、家族だったらどうだろうと思ってしまいます。犬の寿命が人より短いのは何か予行演習のような気がしてなりません。犬のほうが人より偉いようにも思っています。案外どこかで待っていてくれるのではないかと思います。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90421
noname#90421
回答No.8

お悔やみ申し上げますm(__)m 私は7年くらい前に初めて飼ったコをワクチン接種で亡くしました。 その3ヶ月くらい前に母が亡くなっていたので、母が寂しくて連れて行ったのだと思っています。 後悔することはたくさんあったのですが、少しの間でもたくさん愛情をもらって幸せだったんだと言い聞かせました。 心にポッカリ穴が空いて埋められなくて… 友達に気晴らしに連れて行かれたペットショップでたまたま、同じ犬種(パピヨン)の子犬が入って来ることを聞いて、そのコを迎えました。 それからは、明日のことはわからないので、一日一日大切にと言い聞かせながら暮らしています。 質問者さんのワンちゃんもたくさんの愛情を受けて、とても幸せだったと思いますよ(*^_^*) あなたのもとでなかったら、もっと早く亡くなっていたかもしれません。 あなたのもとに居たからこそ、幸せだったんだと思って、ワンちゃんの冥福を祈ってあげてください。 きっとワンちゃんはあなたに感謝していますから、ご自分を責めないでくださいね 出来る限りのことはされたのです。 誰しも最善であれと思っていても完璧には出来ないのですから… 他にもワンちゃんいらっしゃるようですから、そのコ達の為にも笑顔を見せてあげてくださいね

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いてばかりいると、他のワンコ達にもわるいですよね。 分かってるのですが・・・・ つい、泣いてしまいます。

関連するQ&A

  • 掲示板荒らしについて

    ここの教えてgooに掲示板荒らしに関する質問がありますが、 私は、集団自殺感染と言う自殺サイトにちょくちょく拝見していて、 悩みがあり、その悩み掲示板に書き込みをしました。 私はホームページをやっていますが、しばらくして、その悩み掲示板に 誹謗中傷・荒らしと取れる内容が書かれていました。 内容は、頭おかしい・高機能自閉症・DQN・知的障害者・私のホームページにその日のことを日記に書き込んでいるのですが、日記の内容も ちゃんとした内容なのに支離滅裂と書かれていたんです。 私は、不愉快になって、管理人に削除要請の掲示板に書き込みするも 頭おかしいなど書き込みした相手が、付け狙うかのようにまた支離滅裂と書き込まれました。まったく削除されず管理人は不在のままです。 どうしたら良いのでしょうか?これも荒らしなのでしょうか? ちなみにホームページの名前がmemberHPで、掲示板がz-z-landと言う掲示板です。私が作ったホームページは閉鎖したくないんです。 困っています!!助けてください!!

  • 若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしま

    若くして旅立った愛猫 (長文になります。)※若くしてペットが逝ってしまった方達へ※ 最愛の猫○○ちゃん(名前を出すことも辛いので愛猫の名前は以降○○ちゃんとさせていただきます。) が7歳という若さで腎臓病で10日間の闘病生活の末突然、逝ってしまいました。 ちょうど1ヶ月になります。(闘病生活が短かったのが幸いです) 最後の時は私には予感があり真夜中でしたが私のそばにおき5分おきに様子を見に行きました。 そして急に胸が苦しくて見にいったところとても安らかな顔でもう動かなくなっていました。 夜中に空いているペットの葬儀屋さんを捜し翌日火葬してもらい遺骨となって帰ってきました。 そんな姿になってしまって号泣してしまいました。 私は父を小さいころに亡くし母を3年前に亡くしました。 母を亡くして悲しんでるわたしのそばにいていつも癒してくれたのは○○ちゃんでした。 私は一人暮らしなので○○ちゃんはまさに家族でした。 とても人なつっこくてかわいい声で甘えていました。 私は今失業中なので会社に行って気を紛らすこともできず可愛かった!優しかった、少し気まぐれだった○○ちゃんを思い出し、四六時中泣いてばかりです。 寝る前は楽しかったことは思い出せず最後の時の姿を思い出し、もういないんだ!と胸が苦しくて死にそうになってしまい眠ることができず、それでも朝は来るのでほんとに泣き寝入りです。 教えてggのサイトを見ても泣いてばかりいては猫ちゃんが天国にいけない。と書いてありますが悲しみを、涙をとめることができないのです。 今も泣きながら書いているので支離滅裂かと思いますがゆるしてください。 親友は泣きたいときには思いっきり泣いて、悲しんでいいんだよ。言ってくれました。 長々と辛い思いを書き綴ってしまいましたが、この教えてggのサイトを見てもたいていは老衰で天国へ行ってしまわれたペットさんばかりです。永い間一緒にいた猫ちゃんが逝ってしまっては思い出もその分多いわけでさぞかし悲しかっただろう、つらかっただろう。自分がそうだったらと、つい読みながらも泣いてしまいました。なのでその悲しみよりはまだましなんだろうとおもいました。でも7歳で逝ってしまうなんて!夢にも思っていなかったです。若すぎます。 そこで辛いことをお聞きすると思いますが若くして猫ちゃんやわんちゃんが天使になってしまわれた方達はどのようにしてその悲しみ、苦しみを乗り越えていかれたのでしょうか? こんなこと結局は」自分で解決しなきゃいけないとは思ってはいるのですが今は苦しいばかりで・・・ どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛鳥の死

    先月の5月19日に8歳と1ケ月のセキセイインコが亡くなりました。 結婚して一年してから、雛から育て、長男(現在7歳)が生まれる1年前から家にいるので、ひとり目の子のように育ててきました。 思い出がいっぱいで、本当に可愛らしく、ありがとうの気持ちでいっぱいです。 子供たちが小さな生き物に優しいのはこのセキセイインコのおかげだと 思います。 黄色のハルクインで元気でお茶目でおもしろい、かわいい かわいいこでした。 最後の瞬間は手の中で包んであげれたのですが、その前に吐いたりして 苦しんでいたようです。(プラケースが汚れていました 泣) 一番苦しんでいたときに、外出していて側にいてあげれなかったことが 悔やまれて、辛くて仕方ありません。 帰ってきて抱き上げたら、虫の息で待っていて、私を待っていてくれたのかと思うと可愛そうで、切なくて、ごめんねという気持ちで胸が張り裂けそうです。 主人も子供も可愛がっていたので、火葬して小さなお葬式をしました。 毎晩お骨の側で寝ています。 夢でも、お化けでも出てきてほしいけど、気配もありません。 怒っているのでしょうか?夢に出てきてくれないのは 虹の橋で遊んでいて、忙しいからでしょうか? 成仏してくれたのでしょうか?最後の苦しそうな目が忘れられません。 夢に出てきてくれたら、また謝りたいのに。 私は霊感などはないので、どうしたら気配を感じたり、夢に 出てきてもらえるのかわかりません。 なぜ夢に出てきてくれないのか、わかる方どうか教えてください。 お願いします。

  • 集団自殺感染の掲示板でトラブル

    納得が出来ないので、また投稿させて頂きます。 私は、メンタル系ホームページを運営していて、集団自殺感染の宣伝掲示板には私のホームページを宣伝し、掲示板で悩みがあり、両方書き込みしたのですが、書き込んだ方々が高機能自閉症・頭がおかしい・支離滅裂と書き込みしてきたんです。 ものすごくショックでした。 集団自殺感染の管理人さんにメール送信したのですが、削除して貰えませんでした。 私のホームページとプロフ・ブログだけは閉鎖したくないんです。 先日の質問は否定的な回答が多かったので、再投稿させて頂きました。 困っています。助けて下さい!!

  • 葬儀?の費用

    新聞などに「「葬儀の金なかった」母親の死体放置した疑いで男逮捕」などと記事があります。 葬式はやらないとして、人が死んだら役所で手続きをとり、いろいろとしなければならないと思うのですが(法律上最低限しなくてはならないことも知らないのですが)そう言う費用は公的な負担があり得るのでしょうか? うまく質問ができないのですが、火葬する場合の費用は必要ですよね?(無料なのかな?)棺おけに入れなくても焼くのかな?遺骨の壺の費用は? あと、墓が無い場合 遺骨って個人で管理してても構わないのでしょうか?こどもなど後見してくれる人がいない場合は、どうなるのでしょう? 訳のわからない質問でごめんなさい・・・。

  • 変わってしまったひと

    相手が子どもの頃から(小学校高学年とか)知ってて、 その子が最近になっていろんな人と身体の関係を持つようになったり、 服装とかが前はそんなにお洒落とかしてなかったのに めっちゃお洒落するようになってたりしてたら どう感じますか? その子とは20歳ぐらい離れてて その子が小5とかそのぐらいの時から知ってて、深く仲良くて 文通とかも続けてて それとその子はあなたのことを子供の頃から大好きで めちゃめちゃ慕って居たとして 変わってしまったら、寂しく感じたりしますか? ちょっとうつのため文章支離滅裂でごめんなさいm(_ _;)m

  • mixiへの招待について

    掲示板での紹介で最近mixiに入会しました。 話題になっているし興味もあり、周囲にやっている人も いなかったので利用したのですが、これで良かったのかなと 今さら思っています。 紹介してくれた人には感謝しているし感じも良いです。 でも年が一回り近く離れているみたいで、興味も全然違うみたいです。 私が不安なのはそこで今現在、私のマイミクが彼女だけであり 私が良くてもそのうち紹介者である彼女から早々にマイミクを 切られるのではないかということです。 私は普通に自分の興味のあることを自由にやればいいのでしょうか? それとも自分と普通に合う相手からの紹介をまった方が 私にも、紹介してくれた人のためにも良いのでしょうか? 紹介が掲示板なのでいつ利用できなくなるか分からないし、 深く考えることでもないのかも知れませんが・・。 文が支離滅裂になりごめんなさい。 良ければアドバイスお願いします・・。

  • 死にたい衝動が毎晩のように襲ってきます

    自殺はだめだってことは自分でもわかっています。 でも今日は本当に死んでしまいたいくらい、もうだめです。 いろんなことから逃げてばかりで、このすべての不安から解放されるなら死んだ方がいい気がして 首つり用にネクタイまでひっかけて、なにやってんでしょう。 誰かに話すこともできないから、こうしてネット上で馬鹿みたいに発散させることしかできない自分がまた情けない。 死にたいとかいいながらキーボードたたく自分が非常に滑稽です ほんとに今晩吊ろう、今晩こそ吊ろう、そんなんばっかりです。 じゃ、はやく死ねよwwってお思いでしょう。ほんとですね、なにを求めてこんな書き込みをしているんだろう。結局誰かに構ってほしいだけなんでしょうね。はずらかしい。 支離滅裂でごめんなさい。 はきだすところがインターネット上にしかない、情けない人間です。

  • 直感人間

    掲示板などを見てみると、何の根拠で結論付けているのか分からない書き込み があります。 北海道の男児行方不明事件に際しても、やれ「すでに子供は死んでいる。父親 を逮捕して吐かせろ」とか「熊に襲われる危険性のある山に置き去りにすると は、なんて父親だ」(これは正論)とか「死んだ子供を早く出せ」とか書きたい 放題。しかし子供は元気に生還。父親は涙で謝罪しました。 ここで、もっと問題なのは間違って書き込んだのに、まだ間違いを認めない輩が いるということです。「この父親が疑われるのは仕方ない。そもそも子供を置き 去りにしたのだから殺したも同然だ」という書き込みです。 こういう直感に頼った言い掛かりが間違っていると分かった後でも、開き直る性格 は治らないのでしょうか。子供を置き去りにした父親より罪が重いと思いますが。 どう思いますか。

  • 高額医療費控除

    自分のことではないので詳しくは答えれませんが 知り合いが体を壊してしまい、今年からの病院がけっこうかかったみたいです。免除できることは知ってたらしいですが、良く分からないので放置してお金をそのまま払っていたらしいのです 私のことでいいますと、家族が入院したことがあるので高額医療費控除は受け取ったことはあるのですが、知り合いは今年、つまり先月以降です 控除は一日から月末までですよね? 過去の分の一日から月末までの控除は受けれませんか? 申請したら戻ってくるのでしょうか? 知り合いは千円しか持っていないらしいです 千円しか持っていなければ生活も出来ないと思いますが 申請が通ったとしても過去に払った分の払い戻しが入るのは 先のことですし、医療費控除の手続きとは別といいますか、 早急に仮払い?などの金銭的支援は受けれないものでしょうか? 住んでいる地域は大阪です 支離滅裂となりましたが、何か知っていることがありましたら教えてください