• ベストアンサー

ペットの死から立ち直りたい

先月にこちらの掲示板に高度医療センターの件で書き込みしたものです。 治療の甲斐が無く、最愛のワンコを亡くしてしまいました。 子供が居ない私には子供同然でした。 寝るときも私と同じ布団で寝ていたし・・ ちゃんとお葬式もして、遺骨は自宅に置いてあります。 その日から悲しくて悲しくて、毎日泣いてしまいます。 泣いていてももう、帰ってこないことは解ってるのですが。 悲しくてやりきれません。 泣いていてばかりいても仕方ないと主人にも言われ、どうにか少しでも立ち直りたいです。 支離滅裂な文章でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

わんちゃん、愛されて幸せでしたね。 わんこはどうしても人間より先に逝ってしまいます。でも、自分がいつかいくところに少し先にいっちゃったんですよ。 有名な「虹の橋」に雨降り地区があるようです。 飼い主さんが悲しんでいるとわんちゃんも雨に降られてしまいますよ。 どうか元気出してくださいね。

参考URL:
http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html
ami6364
質問者

お礼

虹の橋の話は知っていましたが、雨降り地区があるのは初めてしりました。 私があんまり泣くと、メルモが寒いおもいしてるのですね。 寒い思いしないように、泣かないように頑張ります。 ありがとう。

その他の回答 (17)

noname#89711
noname#89711
回答No.18

はじめまして。 私も2週間前、猫ちゃんを亡くしました。平成11年1月11日生まれの子で、丁度10年前の3月の上旬にやってきて、今月の5日に天国に召されました。 10年前、私たちは神奈川県のH市に住んでいて、この10年間、関東、東海地方あっちこっち引っ越しの連続でした。 4日にうちの子の体が急変し、夜間救急センターを探したのですが、見当たらず、横浜のセンターに電話したら、小田原のセンターへ行ってくれ、と言われ、横浜のセンターが誤って紹介した電話番号に掛けたところに、うちの子を連れて行ったら、私たちが住んでいる時にうちの子がやって来たH市にある団地のすぐ近くにいつの間にか誕生していた夜間救急センターでした。うちの子が住んでいた団地とのその距離約2kmでした。 急いで、高速道路に乗って2時間位かかって到着しました。 先生たちは、一所懸命治療してくれたのですが、6時間後に亡くなりました。 横浜センターは、小田原センターの電話番号を伝えたつもりだったと思うのですが、何故か偶然、H市のセンターの電話番号を誤って連絡され・・・・ そしてあの子は、最初に生まれ育ったところで、最後に息を引き取った・・・・ うちの子は、生まれ育ったH市がきっと恋しかったに違いないと、今でも2人で話してます。 私も、今ami6364さんと同じ気持ちなんですよね。 いつもうちの子のことばかり頭にあって、うちの子が亡くなってから、家ではシーンとしています。 ですから、私もami6364さんの気持ち、良くわかります 可愛い家族を亡くしたのですから、忘れろ!と言ってもなかなかできないですよね。 ですから、私達は、悲しまないよういつも、あの子との楽しい思い出話ばかりしてお互い励まし合ってます。 天国で今頃何しているのかな~とか。 今でも天国でパソコンの上に乗ってPCの電源落としちゃって作成途中の文書のデータを消しちゃうイタズラしているのかな~とか。加湿器の上に乗ってスイッチ切っちゃうイタズラしているのかな~とか。 天国では、どんなお友達と遊んでいるのかな~とか。 天国でもお風呂は嫌がってるのかな?とか。 天国のお花畑で飛び回っているのかな?とか。 ami6364さんがいつまでも泣いてばかりいると、天国にいるメルモちゃんの方が悲しんじゃいますよ。 メルモちゃんは、天国から常にami6364さんを見守ってくれています。 メルモちゃんが悲しまないためにも、ami6364さんがしっかりしなくちゃ!! メルモちゃんのご主人さまだったのですから。 残った3人の子たちもメルモちゃんと同様愛してあげて下さいね。 メルモちゃんのことで泣いてばかりいて、残った3人の子に笑顔を見せないでばかりいるとメルモちゃんが怒っちゃいますよ。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 メルモのことを思い出すだけで泣けてしまいます。 楽しい事もいっぱいあるのですが、亡くなった時のことが頭から離れません。 少しずつでも、笑顔で居られるようにとおもってます。

noname#90456
noname#90456
回答No.17

私も以前、犬「ペル」を飼っていました。ペルは乳ガンで、13歳で亡くなりました。 看病し続けて、最後は家で息を引き取りました。 動物の死というのもほんとに悲しいですよね!私もすごくショックで心に穴が開いた感じで、落ち着くまでかなりの日にちがかかりましたが。気持ちがよくわかります…。私も辛い経験しましたから(泣) 今は悲しみが消えるまで、時を待つしかないと思います。焦らないで、いつかきっと乗り越えられますよ! 深く考えすぎないように体のためにも、例えば趣味を楽しんだり、料理をしたり他の事を考えて何かをしてはどうでしょうか?なにかに夢中になることです。 そうすれば、少し気が楽になると思います。 あとはゆっくり過ごしてください。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 メルモも看病し続けて、最後はパパの腕の中で息を引き取りました。 本当に悲しいです(泣) 幸いと言うか、私は昼間はパートで働いているのでその時は仕事に夢中で大丈夫なんですが。 仕事が終わって家に帰ると泣いてしまいます。

noname#224675
noname#224675
回答No.16

こんにちは。 私は1月の初めにうさぎが月へ旅立ちました。 小さな体で膿瘍と闘い 本当によく頑張ってくれました。 でも、悲しくて、悲しくて・・・ いい歳して、泣きながら仕事へ行きました^^; 今も涙が溢れてきます・・・ あの仔も頑張って生きたのだから!と思い頑張っています。 2月末に新しくうさぎを迎えたのですが 前の仔を思い出し、目に涙をためると 「僕がいるよ!」と言っているかのように 元気に走り回る、今の仔を見て励まされています。 前の仔が旅たった時 「最後の最後に頑張ったのは 感謝の思いを伝えたかったからでしょう・・・」と 言っていただきました。 メルモちゃんも同じように、最後まで頑張ったのは 可愛がってもらった質問者様に 感謝の思いを伝えたかったからではないのでしょうか・・・ メルモちゃんも大好きだった質問者様の笑顔が見たいと思いますよ^^ 最愛の仔が旅立ったのです。悲しくて当たり前です。 質問者様のペースで立ち直ればいいと思います。 メルモちゃん、いっぱい頑張ったね。 ママには少し時間をあげて下さいね。 大好きな笑顔が見れるからね。 心配しなくても大丈夫だよ^^

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メルモちゃん、いっぱい頑張ったね。 確かにメルモは頑張ってれました。 一度弱まった心音が、名前を呼んだら持ち直したのですが・・ メルモの為にも笑顔になれるように頑張ります。

回答No.15

お悔やみを申し上げます。 さて、ご質問者様のお気持ち、お察しします。思わず、ご質問者様の掲示板を拝見し書き込みをしたくなりましたので、書き込みをお許しください。 ・・・嘘みたいな本当の話を一つ、させていただきます。 私は過去に愛猫をなくしました。愛猫は母の腕で死にましたが、その際死んでもおかしくない状態にも関わらず私が塾から帰宅する途中の電車が家の裏を通過するまで必死に耐え、電車の通過と共に電車のほうを見て「にゃぁ・・・」と一言か細く鳴き、静かに死んだそうです。 私は私なりに必死に帰ってきたのですが、死に目に間に合わず本当に悲しい思いをしました。ただただ、死んでしまった愛猫を抱き泣き明かしました。 それから毎日、自分が生きることを頑張っているつもりでしたが愛猫を思うと涙が自然と溢れました。私もご質問者様のように立ち直れない状態だったのです。 しかし、大きな変化が起こりました。私がひき逃げに遭い、記憶を無くし赤ちゃん返りしてしまったのです。本当に言動は赤ちゃんそのものだったそうです。そんな中私がしっかりと記憶しているのは・・・・・ 何も状況が理解できず、だだをこねていた私の足元に白くて軽いものがすっと通りました。毛の感触もありました。その姿にとても懐かしくて暖かくて安心するものを感じました。きっと、愛猫の姿を垣間見たのだと思います。 あれから、なぜか自分は泣いてばかりいてはいけない、足元を通った白い生き物?に心配をかけてしまう・・・と思うようになり、努力しなくてはならないことに気付かせてもらいました。おかげで、みるみる回復しました。ふと、安心したかのような雰囲気の白いものを見たのを最後に二度と会うことはありません。 長々と個人的なことを書き綴ってしまいましたが、ご質問者様に愛された子は本当に幸せだったと思います。こちらの愛情は伝わっていると思います。そして、その子も飼い主様を愛していると思いますよ。 だからこそ、お願いです。ご質問者様が泣いてばかりいたら、その子は心配のあまり不安がると思います。きっとその子は笑顔でいられないと思います。 どうか、飼い主様に笑顔で一生懸命幸せに生きていただきたいと思います。それこそが、天国にいった可愛い子にとっての幸せだと思うのです。天国にいる子が安心して笑顔でいられるように、飼い主様にも笑顔でいていただきたいです。 長々と大変失礼しました。思わず、力んでしまいましたが・・・お許しください。少しでもお力になれたなら大変嬉しく思います。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も泣いてばかりいられないですね。 亡くなったメルモが天国で心配しないように

• t2t2t234
回答No.14

お悔やみ申し上げます。 同じ経験をしました。毎日一緒に生活して、一緒の布団で寝ていたので、いなくなってから夜も眠れませんでした。 いろいろな意見はあると思いますが、私は遺骨をペンダントに少しだけ入れて肌身離さず着けています。 寝る時も枕元に置いて、すごく安心します。今はゆっくり寝れるようになりました。

ami6364
質問者

お礼

私も遺骨と遺髪をペンダントに入れて、肌身離さずもっています。 何時も一緒と言う安心感は確かにあります。 ありがとうございました。

ami6364
質問者

補足

確かに何時も一緒との安心感はあるのですが、やはりそれでも寝られず、安定剤を飲んで寝ている状態です。

• inuyosi
回答No.13

ペットロス協会というところもありますし、もしペット保険にご加入でしたら、飼い主さんのそういったアフターサービスをしてくれるところもあります。あとはメンタルクリニック等でカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか。医師の判断でお薬を出してくださることもあります。立ち直りの手助けになりますよ。自分でどうにも持て余してしまうなら、そういったプロの手を借りるのも一つの方法だと思います。 あとは、とことん浸ってとことん泣くことです。今までの写真を全部引っ張り出して整理してみるとか、もしお持ちでないならこれを機会にご自分のwebサイトを作ってワンちゃんへの思いを書きまくってみるとか、写真をアップするとか。 まあ飼い主だって天寿を全うすれば、そのうち彼らに会えます。それまでは地上にいる一匹でも多くの犬を幸せにしてあげたらいかがでしょうか? なにも慌てて空の上に会いにいくことはないと思いますよ。

ami6364
質問者

お礼

実は私、軽い鬱で心療内科にかかってます。 今度の診察の時にでも先生に話してみます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.12

甘ったれるんじゃないよ 立場を逆にしてみればよく分かる ワンコが死んでもあなたは生きていけるがあんたがワンコより先に死んだらワンコはどうなると思う 引き取り手がいなかったらガス室送りなんだよ ワンコを見取ることができて幸せだったと思うのが当たり前じゃないか

ami6364
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#100767
noname#100767
回答No.11

わんちゃん、残念でしたね。 ご冥福を心からお祈りいたします。 でも、立ち直る方法なんて、きっとありません。 たくさんたくさん泣いてあげて下さい。 それから、残されたわんちゃんやご主人のことを思って下さい。 あなたが死んだって、誰1人喜びはしません。 亡くなったわんちゃんですら、ただ悲しむだけでしょう。 生きていれば、死は必ずやってきます。 飼い犬の死を飼い主が見送るのは、生き物を飼う上で1番重要な責任です。 あなたはそれをやってのけた。 わんちゃんは幸せです。 残されたわんちゃんに対しても同じ責任があります。 亡くなったわんちゃんの分まで、益々愛してあげて下さいね。

ami6364
質問者

お礼

私のメルモは幸せだったでしょうか。 考えただけで、泣いてしまいます。 でも、メッセージありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.9

心から同情いたします。私も他人ごとではありません。比べるのはどうかと思いますが、家族だったらどうだろうと思ってしまいます。犬の寿命が人より短いのは何か予行演習のような気がしてなりません。犬のほうが人より偉いようにも思っています。案外どこかで待っていてくれるのではないかと思います。

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90421
noname#90421
回答No.8

お悔やみ申し上げますm(__)m 私は7年くらい前に初めて飼ったコをワクチン接種で亡くしました。 その3ヶ月くらい前に母が亡くなっていたので、母が寂しくて連れて行ったのだと思っています。 後悔することはたくさんあったのですが、少しの間でもたくさん愛情をもらって幸せだったんだと言い聞かせました。 心にポッカリ穴が空いて埋められなくて… 友達に気晴らしに連れて行かれたペットショップでたまたま、同じ犬種(パピヨン)の子犬が入って来ることを聞いて、そのコを迎えました。 それからは、明日のことはわからないので、一日一日大切にと言い聞かせながら暮らしています。 質問者さんのワンちゃんもたくさんの愛情を受けて、とても幸せだったと思いますよ(*^_^*) あなたのもとでなかったら、もっと早く亡くなっていたかもしれません。 あなたのもとに居たからこそ、幸せだったんだと思って、ワンちゃんの冥福を祈ってあげてください。 きっとワンちゃんはあなたに感謝していますから、ご自分を責めないでくださいね 出来る限りのことはされたのです。 誰しも最善であれと思っていても完璧には出来ないのですから… 他にもワンちゃんいらっしゃるようですから、そのコ達の為にも笑顔を見せてあげてくださいね

ami6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いてばかりいると、他のワンコ達にもわるいですよね。 分かってるのですが・・・・ つい、泣いてしまいます。