• ベストアンサー

相続税がかかる金額を教えてください

相続税のかかる金額について教えてほしいのですが 5000万+1000万×相続人 とありますが、 相続人とは配偶者、実子、未成年、孫、遺書などによって相続人になった人とかに関係なく相続した人数なのでしょうか? また、相続人が3人だった場合で、遺産金額が5000万だった場合、相続税はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>相続人とは配偶者、実子、未成年、孫、遺書などによって相続人になった人とかに関係なく相続した人数なのでしょうか? 法定相続人の人数です。 配偶者と子供がいればその合計人数で、孫は相続人にはなれません。 また、実子でなくても養子縁組をすれば相続人にできます。 ただし、養子については、法定相続人に加えることができる人数が制限されます。 実子がいる場合は1人、いない場合は2人までです。 >相続人が3人だった場合で、遺産金額が5000万だった場合、相続税はかかるのでしょうか? 控除額は8000万円ですから、かかりません。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>相続人とは配偶者、実子、未成年、孫、遺書などによって相続人になった人とかに関係なく相続した人数なのでしょうか? 法定相続人です。 ↓ http://www.city.kurashiki.okayama.jp/shisanzei/report/pdf_343souzokunin.pdf >また、相続人が3人だった場合で、遺産金額が5000万だった場合、相続税はかかるのでしょうか 上記の範囲内であれば かかりません。