• ベストアンサー

バイクの始動

こんにちは、どなたかご教授お願い致します。 バイクの事です。 ホンダ スティード 年式不明(結構古いかな) 先日まで元気に走ってくれていましたスティード君なのですが、2日間雨ざらしにしてしまいエンジンがかかりません、バッテリーは元気です、確認しましたところスタータースイッチが作動していない(無反応)みたいなのですが、(メインヒューズ等切れ無)押し掛けですぐに通常走行します。エンジン始動時に関わる配線(ヒューズBOX内以外)にもヒューズはありますでしょうか?それとも他の箇所が原因と考えられますでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

VLXにはメインヒューズも有りますが、おそらくエンジンが押し掛けで始動できるとの事ですから関係ないと思います。 リレーの不良もしくはセルスタートのボタンが接触不良など有るのではないかと思います(カチと言うリレー音も無いのでしたらバッテリーが生きていればその辺りが考えれます) セルのスタートスイッチなら配線でジャンプしてみれば解ると思いますし(リレーかスイッチか)その方法が解らなければショップに行った方が良いと思います。 接触不良もたまには聞きますしその辺りから確認してみるのも一つの方法です。

hokuzanou
質問者

お礼

faith-trus 様 有難う御座います。 ご参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 「マーチ 始動信号」について教えてください。

    エンジンスタータをつけるのに必用なので。オルタネータあるいわ、ヒューズボックスにある、始動信号配線の色がおわかりの方、お教えください。

  • バリオスのエンジン不始動

    はじめまして。バリオス1型ガソリンメーター付き(年式不明です)に乗っています。 先日エンジンの始動を試みたのですが、スターターボタンを押しても全く反応が無く、押しがけにて始動しました。 色々と調べた所、バッテリー電圧は12~13Vほどあり、セルモーター直結でセルは周りましたが、普通にかけようとすると、ジャンクションボックス(フューズボックス)らへんで「カツッ、カツッ」というだけです。 私的にはジャンクションボックスが怪しいと思っているのですが、ジャンクションボックス内に、スターターリレーも組み込まれているのでしょうか? もしくは他に考えられる原因等ありましたら、アドバイスいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • VWゴルフIVエンジン始動不調の対策

    平成13年4月登録のゴルフIVを日常の足として使用しています。茲1年程度前から、スターター始動時直ぐにエンジンが作動する事が少なくなりました。酷い時には、10~20秒以上スターターを作動しエンジンが始動したり、此の動作を数回反復してやっと作動したりの繰り返しです。因みにバッテリー&プラグ共に新品交換後1年程度です。コンピューター系かもと思われますが?(此の車種と此の年式は弱い部品等有る様でしょうか?何らかの具体的な対策をご指導下さいます様お願い致します。

  • スズキ Kei 始動不良について

    スズキ Kei 12年式 HN11S の始動不良についてご質問します。 走行中にIG,METERヒューズ切れによりエンジンが停止しました。 以前にも同じ症状が出たことがあり、その時はジェネレータの不良だったので今回もそうかと思いオルタネータの配線を外してみましたが、キーONでヒューズが切れ始動出来ませんでした。 フューエルポンプリレーも外してみましたが、同様でした。 とりあえず牽引で持って帰り2~3日放置後確認したところ、キーONでのヒューズ切れは無くなったのですが、しばらくアイドリングしているといつの間にかヒューズ切れにより停止していました。 ヒューズの切れるタイミングはまちまちのようです。 アイドリング中に、エンジンルーム内の配線類を動かしてみたりしましたが、停止したりはしませんでした。 現在はバッテリーを換えて今のところ症状は確認出来ていませんが、おそらく出ると思うので車の使用はしていない状態です。 当時は雨が降っておりましたので、室内への雨漏り等も疑いましたが、それは無いようです。 似た症状もしくは経験・知識のある方がおられましたら、点検箇所や改善・対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然始動できなくなりました

    マラグーティというイタリアのメーカーのマディソン125というスクーターに乗っています。 エンジンはほぼマジェスティ125と同じモデルです。 昨晩30kmほど走って(駐車・始動を繰り返しました)全く問題なかったのですが 今朝始動しようとしたところセルは元気良く回るのですが始動できず、 プラグを点検したところ火が飛んでいませんでした。 他の電装系は全て正常に動作しています。 電気系の改造というとホットイナズマもどき・HIDくらいです。 こういう場合どのようなところをチェックしていけばいいんでしょうか? またどのようなことが考えられますか? キルスイッチやヒューズ切れといった部分はチェックしました。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • YAMAHA マグザムのエンジンが始動しません。

    YAMAHA マグザムのエンジンが始動しません。 4日程、乗らない日が続いてその後、以下のような現象になりました。 取扱説明書を一通り読みますと「ブレーキランプスイッチ故障」による要因 のような気がするのですが、他に何か思い当たる節がありましたら教えてください。 ※ディスプレイにはALM表示は無くクリアです。  1.メインスイッチON    イモビライザー(セキュリティ)の状態から抜ける。  2.スタンド上げる。  3.ブレーキかけながらスタータスイッチON    (通常ここでエンジン始動)  4.「ビーーーー」という音がしてエンジンが始動しない。    スタータスイッチを押している間だけ音が鳴る。  5.ディスプレイの表示が消える。  6.イモビライザー(セキュリティ)の状態に戻る。 

  • バイクのエンジンが始動しない時があります

    こんにちわ、宜しくお願い致します。当方スズキGSX-400Sカタナに乗っていますが、以前より気になっていましたが充分に走った後でもコンビに等で少しエンジンを止めていただけでもエンジンのかかりが少し悪いような気がしていましたが、今日再始動時に全くかからなくなる事がありました。セルは普通に回るのですが、’ボンボンボン’という音がしなくかかりそうな気配が全く感じられませんでしたので、ヒューズを確認しようと思いシート内の工具を取り出したりしてから、もう一度セルを回すとすぐに始動しそのまま帰ってきましたが、その後もエンジンは快調に始動しました。 自分ではイグナイターが壊れそうになったいるのか、点火系のどこかで接触不良でも起こしている可能性を疑ってますが、電気系統のことがもう一つ苦手で整備や確認の仕方がよく解りません。 もち論、燃料コック、エンジンのキルスイッチ、チョーク等は確認していました。 カタナはエンジンの始動がよくないとよく聞きますが自分のバイクは冬場、月一位でもそれほどぐずらずに始動していましたので始動性は良いほうだと思っていますが、最近はアイドリングが少しだけフレてきている様な気がしていましたが何か関係があるのでしょうか?チョークも壊れやすいとのことですがむき出しになっていて作動が見えますが問題なく動いているように思います。  文章が下手で上手く伝えられず、再現性も少なく解りづらいと思い申し訳有りませんが、詳しい方や原因や対処法がお解かりの方アドバイスをお願い致します。 

  • バイクのエンジンがかかりません。

    ヤマハのSRV250Sです。エンジン始動できなくて困っています。どこが悪いのか教えてください。宜しくお願いします。 症状  (1)セルが回らない。バッテリーから直結すると回る。 (2)ニュートラルなのにニュートラルランプが点灯しない。他のターンラ ンプ、ハイビームランプ等正常に点灯、点滅します。バルブは正常。 (3)サイドスタンド解除 クラッチ握ってもセル回らない。 (4)メインスイッチ、スタータースイッチ、ストップスイッチはテスター で導通確認しました。がニュートラルスイッチは回路がわからず導通 未確認。 (5)ヒューズは正常。   ※週に3回くらいは乗っているバイクで本日ウインカーをLEDに付け替、リレー(LED用)に交換後 セルが回らなくなりました。  以上いろいろ試したのですがセルが回らずエンジンが始動できません。スターターリレーが悪いのでしょうか? すみません誰かお助けください。お願いします。 明日天気よさそうなのでツーリングに行こうと思っていたのですが・・・・・。

  • gb250クラブマンⅡ型セルが回らない。

    tec7220です。初めて投稿します。先日ミニスピードメータが壊れ純正と交換時に配線が車体に接触してショートしたのですが、メーター取り付けが終わりエンジン始動スイッチを押したのですがセルが回らずかかりません。ネットで調べて、ヒューズは切れてなくスターターリレーが反応(カチ音)していませんでした。何が原因か判りません。 教えてください。

  • リモコンエンジンスターター始動時のABS警告灯点灯

    リモコンエンジンスターターを始動させた時、ABSの警告灯が点灯しキーを挿しても消えなくなることがたまにあります。走行中も点灯したままです。以前はそのようなことはなかったのですが何か不具合があるのでしょうか。走行中にABSが作動している感じはありません。一旦、エンジンを切って再度キーにてエンジン始動すると消えます。 車種はオデッセイ(RA3) エンジンスターターはスターボの6年くらい前のものです。 ご存知の方、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう