• 締切済み

スズキ Kei 始動不良について

スズキ Kei 12年式 HN11S の始動不良についてご質問します。 走行中にIG,METERヒューズ切れによりエンジンが停止しました。 以前にも同じ症状が出たことがあり、その時はジェネレータの不良だったので今回もそうかと思いオルタネータの配線を外してみましたが、キーONでヒューズが切れ始動出来ませんでした。 フューエルポンプリレーも外してみましたが、同様でした。 とりあえず牽引で持って帰り2~3日放置後確認したところ、キーONでのヒューズ切れは無くなったのですが、しばらくアイドリングしているといつの間にかヒューズ切れにより停止していました。 ヒューズの切れるタイミングはまちまちのようです。 アイドリング中に、エンジンルーム内の配線類を動かしてみたりしましたが、停止したりはしませんでした。 現在はバッテリーを換えて今のところ症状は確認出来ていませんが、おそらく出ると思うので車の使用はしていない状態です。 当時は雨が降っておりましたので、室内への雨漏り等も疑いましたが、それは無いようです。 似た症状もしくは経験・知識のある方がおられましたら、点検箇所や改善・対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ショートが継続的かは微妙でしょう。 補助灯の配線処理が悪くてボディに擦るようなことでおきるショートは瞬間的にヒューズが飛んで接触点は溶着しないということもある。決めてかかることは誤判断につながります。 束線(ハーネス)の途中でショートするのは外車にはあるようだけど国産ではそれこそ「ナイ」と決めてかかっていいように思います。

zeles32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加での補助灯等はつけておらず、純正ハーネスのみなのでそれは無いかと考えています。 どちらにしても停車時のアイドリング状態では発生しにくいのではないでしょうか? サービスマニュアルを見て、IG,METERヒューズにきている電装類のハーネスはチェックしてみましたが特に異常が見当たりませんんでした。 国産でも事故車の場合、ハーネスのショートがある場合があるのは以前に経験済みですが、今回の場合は可能性は低いかなと思います。 とりあえず一つ一つ潰していくしかないですね。

回答No.1

キースイッチの内部接点の磨耗でショートすることがある。 配線のカプラーに水がはいると錆びてショートすることがある。 など 配線は雨水が入りそうなところ、(伝わってはいることがある)をかたっぱしからはずして点検。 ワイパーリレーにも入ったことがあるのでリレー類も要注意。 スイッチは交換して様子を見るしかないでしょう。(配線のところをさわってみて熱くないか?でわかるかも。 はずした方を分解してみれば接点の具合はわかる。

zeles32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーシリンダは疑っているのでバラしてみます。 配線類はショートしているなら常に症状が出るものじゃないんですか?

関連するQ&A

  • H.8 MR2 SW20 始動不良

    グレードはG-limited(NA)です。 去年の夏ごろから冷間時の始動不良で、セルを5秒ぐらい回さないとエンジンが掛からず、掛かった直後のアイドリングが若干カブったような(初爆が弱いような)症状が続いています。 エンジンを切った後、すぐに再始動する時は問題ないのですが、30分ぐらい時間を開けてしまうと同じ症状が出ます。 一度エンジンが掛かってしまえば、加速やアイドリングに問題ありません。 以下はこれまでに交換した部品です。 電装系:バッテリー、プラグ、プラグコード、デスビキャップとローター、オルタネーター(リビルト)、ISCV 燃料計:フューエルポンプ、フューエルフィルター、チャコールキャニスター これらは交換しても変化無しでした。 走行距離は15万キロです。 ディーラーや知り合いの修理工場に相談しても原因が分からず困っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • マジェスティC 250 sg03j 始動不良

    マジェスティC250の始動不良で困っています。 症状としては キーをオンににしても メーターランプ等、ブレーキランプも 点灯しません。 また、バッテリー横にある スターターリレーの30Aのヒューズが バッテリーとスターターリレーを 新品に交換しても配線を繋いだら必ず とんでしまいます。 この場合どの様な原因がありますか?

  • 車の始動不良

    エンジンをかける時に、チャタリングを起こしてかからない時があります。 大抵2、3回程キーを回すと始動するのですが、たまに10回以上キーを回しても始動できないときがあります。その時は、カチッという音もしません。そして何度もキーを回していると突然始動します。 私の中で考えられる原因は、 ・セルモーター本体か悪い ・配線関係の接触不良 ・バッテリー端子の接触不良 ・バッテリー本体の電圧不足 ・キースイッチの不良 などが考えられますが、 車屋に修理に出したところ、セルモーター本体という判断をして中古と交換してもらいました。 ただ症状が完璧に治ったとは言えず、2日くらいは症状の頻度はかなり減ったものの、現在はまた頻度が増し以前と同じくなりました。 私も端子などの接触等をチラッと確認したりしてみたのですが、問題は無いようです。 この症状から、原因を判断して頂きたく、詳しいプロの意見を聞かせてもらえると幸いです。 あと、距離は走っていますが、車はまだ新しいので、ディーラーでのクレーム対象にはなりませんでしょうか。 車種は18年式のいすゞエルフで走行距離は63000kmです。

  • フューエルポンプの不動について

    フューエルポンプについて質問させていただきます。昨晩、仕事帰りに家の近所のコンビニに寄り、エンジンをかけて帰路につきました。コンビニを出発して20mくらい進んだところでガス欠気味の症状が出てエンジンが止まりました。再度エンジンをかけると3秒くらいはかかったのですがまたガス欠のような症状で停止してしまいました。そのときは家が近かったので押して帰りましたが、本日詳しく見てみると以下のような状態でした。 (1) IGをONで通常動作するフューエルポンプが動作しない (2) バッテリー直結するとフューエルポンプは動作する (3) IGをONにしてからフューエルポンプにつながっている配線をはずしテスターを当てると電圧はかかっていた (4) 配線にテスターを当てながらフューエルポンプをつなぎなおすと電圧はかからなくなった 以上です。この症状の原因と対処方法をおしえていただけませんか?コンビニに寄るまでは正常に動作していました。

  • 99年型 w650の始動不良

    ここ数日、99年式のW650が始動不良になりました。 通常通りチョークを引き、セルかキックにて始動するのですが、なかなか始動しません。 メーター内の表示ランプは異常なく、セルモーターも元気に回ります。 それで、メインキーを何度かオンオフをして、始動すると起動します メインキーの接触不良の症状でしょうか? 一度始動すれば、走行中は問題ありません、エンジン停止後すぐに始動しても同様です。 接触不良であれば、接点復活剤等鍵穴にさしても良いものでしょうか、それとも 他に原因があるのでしょうか? W650はすべてノーマルです走行は約3万キロ、カーポートの下にカバー掛けです。

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • エアフロ交換後エンジン始動不良について

    アルファロメオ156初期型に乗っています。 アイドリングが不安定になったため、エアフロの交換をしたことろエンジン始動がわるくなり、インジェクター警告灯もついています。症状としてはエンジンが冷えているときは普通にかかるのですが、エンジンが温まっている時には15~20秒ほどアクセルをべたぶみしつつクラッキングをさせないとエンジン始動しません。エンジン始動後はインジェクター警告灯が点灯していることの他にはアイドリングなど比較的安定し問題はないように感じます。 ディーラーが遠いためテスターを使用した診断もいまだできません。 この症状についてご存知の方ご教授お願いします

  • 始動不良 クーペ・フィアット

    週に1度程度なのですが、96式クーペ・フィアト16Vターボが始動不良に陥ります。 1)キーをONにするとイグニション・ランプが点灯。 2)バッテリーに問題はなく、スターターも元気に動くが.. 3)なんどキーを回しても爆発しない。 4)マフラーからガソリンの臭いがしない。 5)しばらく(数時間)放っておくと、何事もなかったように始動する。 以上の症状なのですが、どなたか分かられる方の回答をお待ちしております。

  • エンジン始動不良について

    先日は回答ありがとうございました。また軽トラ(アクティH11年式)の件で質問なのですが、エンジン始動の際一発動いていないような症状がでます。かかってしばらくすると解消するのですが、かなり時間をかけないと始動できません。プラグは見たのですが特に問題なさそうでした。キャブレター不良でもこのような症状は出るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクの始動

    こんにちは、どなたかご教授お願い致します。 バイクの事です。 ホンダ スティード 年式不明(結構古いかな) 先日まで元気に走ってくれていましたスティード君なのですが、2日間雨ざらしにしてしまいエンジンがかかりません、バッテリーは元気です、確認しましたところスタータースイッチが作動していない(無反応)みたいなのですが、(メインヒューズ等切れ無)押し掛けですぐに通常走行します。エンジン始動時に関わる配線(ヒューズBOX内以外)にもヒューズはありますでしょうか?それとも他の箇所が原因と考えられますでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。