海水魚の薬浴について

このQ&Aのポイント
  • 海水魚の薬浴についてのアドバイスを求めています
  • ナンヨウハギの白点病に対する薬浴の方法と注意点を教えてください
  • 薬浴中の海水魚の状態や水槽への影響について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

海水魚の薬浴について

こんにちは。 昨日の朝に、なぜか水温が上昇しておりナンヨウハギ(10cm弱)が白点にっかかってしまいました。無脊椎やライブロックもあるため、現在バケツにエアレーション、ヒーターにて薬浴しております。 最初に、浄水器を通した水を必要温度に合わせ、薬2分程度ナンヨウハギを真水に入れました。ハギの白点回復率は低いと聞いていますが、大切に飼育しているため、やもえない処置と考えています。 真水の後に10Lほどのバケツに、グリーンFゴールドを投与しエアレーションとヒーターで様子を見ています。まだ餌は与えていませんが、現在の所は弱った感はありません。餌は、体力を確認するため1-2粒程度入れて行く予定です。 っで今後ですが薬浴期間は5-7日(状態が良ければもっと短い期間)を考えています、その際なのですがバケツには濾過機能が無いため、水槽の水を加えたりする必要があるかと思います。 また薬浴後に水槽に戻す際なのですが、無脊椎などのサンゴなどに影響があるのでしょうか? また薬浴中の生態の白点の状態を確認するには、1日一回程度とかで手ですくって観察するのでしょうか? 薬欲の手順が海水魚の場合、今ひとつわからず。元気に復活させ、安全に元の水槽に戻したいので、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬浴は白点病原体の寄生周期からして最低でも1週間はした方が良いと思います。 あと魚の状態を確認する場合は手ですくうのでなく、透明ケース(例えば計量カップ)などを使うことをお勧めします。 薬を水槽に持ち込まないようにするためには、魚を水槽に戻す前に海水(飼育水)だけのバケツ浴を1~2日してください(ヒーターとエアレーションは必要)。 経験談ですが、参考になれば。

kota2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かれこれ三日経ちますが、ハンヨウハギは白点の回復の兆しは見えません。ただし個体自体はまだ弱っている感じもなく、落ち着いている様に見てます。 最低でも1週間ですね、確実に治して上げたいのでできる限り対応したいと思います。回復した際には、教えて頂いた通り一度水槽の海水で1-2日という感じでやってみたいと思います。 ありがとうございました。