• ベストアンサー

金魚の白点病について

最近飼い始めた金魚2匹が、2匹とも白点病になってしまいました。 28℃のカルキ抜きした0.5パーセント塩水をバケツに7リットル作り2匹を塩水に移しました。 餌やりはしていません。 エアレーション(ロカボーイ)は必要でしょうか? また、エアレーション(ロカボーイ)が必要な場合は、新しいものがいいのでしょうか? 飼育水槽内のエアレーション(ロカボーイ)は、菌などが付着している?ので使わないほうがいいでしょうか? 金魚に白点がなくなるまでどのくらいの期間が必要なのか、その間餌はどうするのか。 金魚のいなくなった飼育水槽はリセットしたほうがいいのか…わからないことがたくさんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko328
回答No.2

水槽中に菌が蔓延してるので、水槽ごと塩浴・または薬浴して下さい。 詳しくは忘れましたが塩+薬の方が効果はあったような‥。 水草があるなら塩はやめてアグデン等マカライトグリーンの薬を使用。 この薬は水草にも影響はありません。 効果は3日くらい続くので、それでも治らない場合は水換えをして再度薬浴。 *薬を使う場合はろ過材は撤去する。 餌は少なめにあげましょう。 治ったら水換え等、メンテナンスはこまめにやって下さい。 金魚は熱帯魚より水を汚しやすい魚なので。

その他の回答 (1)

• pkimai
回答No.1

エアーのある環境においてた子たちなら、エアー入れてやるのがいいと思います。 水槽の中で塩浴させてやればよいのではないでしょうか。