• ベストアンサー

私の友達の彼は、私と友達。

最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

noname#6247
noname#6247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.4

元々友達でも今は「人のもの」。友達なんだからいいじゃんと思ってもそうでもするべきじゃない。彼女の立場になって考えてみれば一目瞭然でしょう。 私も以前友達の彼氏と頻繁に連絡を取り合っていました、趣味が合っていたので。彼女のほうも「べつにいいよ」って言ってくれたのでその言葉に甘えてしまっていたのですが彼らが別れてからそのことを改めて聞いてみると「trekyが彼とくっつくとか浮気するとか考えられないんだけど、やっぱり心は落ち着かなかった。本当のそういうことしてほしくなかった」って言われたんです。わかりますよね? 彼はあなたに気を使っているんじゃなくて彼女に気を使っているんですよ。それを気遣ってあげるべきなんじゃないでしょうか・・・。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >元々友達でも今は「人のもの」。 衝撃的なご意見ありがとうございます。そうですね。恋人同士と言う事はすでに「ひとのもの」。ってことには気付いていませんでした。 >彼女の立場になってみれば。 確かに。。。 体験談ありがとうございます。 勘ぐられるのは嫌ですし、本当にその気がないのに♀友達に余計な不安を与えるのもとてもいやですね。 その意味で、『恋人のいる異性の友達』って端から見ると成立していないのかもしれませんね。とても残念です。。 >彼はあなたに気を使っているんじゃなくて彼女に気を使っているんですよ。それを気遣ってあげるべきなんじゃないでしょうか・・・。 なんとなく解ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piony
回答No.5

これまでの回答とそのお礼を見させていただきました(*^-^*) 私は、彼が5FFさんに対して罪悪感を持っているからではないかな、と思います。 彼は、5FFさんに誤解させてしまったことや、彼女の手前、それから5FFさんと今後どのような付き合いをしたらいいのか分からなくて戸惑っているのではないかな?という感じがするのです。 これまでの回答のお礼を見てみると、5FFさんは、とっても女性の方の友人を大切に思っている様子。であれば、彼との連絡をとりあえずやめて、彼女との連絡にしばらく切り替えて、態度で「私は気にしてないよ」ということを伝えてみてはいかがでしょうか。もちろん、『友達の彼氏は友達』なのになあ、というのは正論で正しい意見です。でも、「正しい」ことに一生懸命になるより、彼と彼女の状況を判断せずに理解したら、楽に見れるのではないかなあと思います。 人間って、すぐ、正しい!間違ってる!にこだわってしまいますよね(笑) 私も何度かそれに失敗して、そうやって割り切れないものもあるんだなあ、と学びました。 5FFさんと信頼しあっているその彼女との関係も、とっても素敵だなあと思いました。5FFさんの恋も、彼女たちの恋も、上手く行くといいですね (* ^-^)ノ

noname#6247
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。 どちらも大切な友達ですが、私にとって本当に失えない友達は女友達の方なので、その男友達とは距離を置こうと思いました。 誤解をされて、♀友達を悲しませるのも嫌ですしね(^-^) 正しいとか間違ってるとかに拘らずに二人を見守っていこうと思います。 ありがとうございました♪ 

• xjr400
回答No.3

おはようございます。はじめまして。 そのような状況で考えられるのは2つ。 彼はあなたと親密になる事に問題があるからでしょう。 彼女はあなたから彼を奪ったという後悔があるからでしょう。 問題というと嫌な響きですが、どちらにしても3人の仲が「こじれないように」・・・彼と彼女なりに気遣ってくれているんだと思いますよ。 まぁ、穿った見方をすると彼女が彼にある事ない事を吹き込んであなたを遠ざけようとしているのかも知れませんが・・・。でも友達として信頼するに値する人達ならばもう少し落ち着くまで待ってはいかがでしょう?男同士だって彼女が出来た直後は音信不通になったりしますよ(笑)。 それでは。ご参考になれば幸いです。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >彼女はあなたから彼を奪ったという後悔があるからでしょう。 私には奪われたと言う気持ちは全くないのですが、♀友達としてはそう言う心境になってしまうのでしょうか…。。。 >彼女が彼にある事ない事を吹き込んであなたを遠ざけようとしているのかも知れませんが・・・。 これはないですね。私は♀友達を信用し信頼しています。 >友達として信頼するに値する人達ならばもう少し落ち着くまで待ってはいかがでしょう?男同士だって彼女が出来た直後は音信不通になったりしますよ(笑)。 そうですね。待った方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• oyoyo22
回答No.2

#1の方の推測も当たっているのではないかなぁと思います。 でも、どんな状況で付き合い始めたにしろ、付き合い始めって、二人の関係に夢中で他の人のことまで深く考えていないんではないかと思うんです。 二人の間がまだまだ微妙な点も色々あるし、楽しいし、ドキドキするし、特にその事に気持ちが向いてしまいがちだし。 私も同性の友達が誰かと付き合い始めたら連絡が以前ほどマメにこなくなって内心(なんだよ~裏切り者~)と思うこともよくありますよ。 でも、複雑な気分だけど、友達の幸せは祝ってあげたいし、自分もそうなる事もあるし、その内落ち着いたらまた戻ってくるので放って置くんです。 なんだか微妙な位置にいる5FFさんは割り切れないお気持ちでしょうが、もし友達関係が成立しているのなら、同性の友達と同じように待っていてあげればその内なんらかの連絡があると思うんですけれど。 ただし、本当に相手の方が5FFさんの事を「友達」と思っていたらの場合なのですが、それを見極めるにも彼らの付き合いが落ち着くのを待った方が懸命と言う気がします。 参考になるかどうか分りませんが。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >私も同性の友達が誰かと付き合い始めたら連絡が以前ほどマメにこなくなって内心(なんだよ~裏切り者~)と思うこともよくありますよ。 これは確かにありますね。 彼が出来た手の時の女友達ってつれないですよね。 そう言う事なのかもしれませんね(^-^) >友達の幸せは祝ってあげたいし、  もちろんです。私のなかでは2人とも本当に大切な友達で、この♂友達が♀友達に頑張って告白した事とか、本当に感動したし、聞いた瞬間も『頑張ったね!!』とにやけた位です。  ♀友達も私に気を使っていましたが、私が祝福すると喜んでくれていました。 ですが、本当の意味で私が、その♂友達の事をなんとも思っていないと言うのが、2人には伝わっていないのかもしれません。  実際私は、先日バレンタインで1年片想いだった人にチョコを渡しましたし、それはとても嬉しくて2人に報告しました(^-^)(まだ片想いです…) 一度きちんと自分の気持ちは女友達に伝えたつもりなのですが、これ以上言うと、逆に疑われそうでいえないし。。 私はその♂友達を尊敬しているので、連絡を途絶えることは嫌なのです。 >それを見極めるにも彼らの付き合いが落ち着くのを待った方が懸命と言う気がします。 そうですね。そうした方が良さそうです。 アドバイスありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 おそらく、ですがあなたの勘はそれほど外れていなかったのでしょう。 彼にも多少「その気」があり、あなたと彼女の間で揺れ動いた、と。 彼と彼女が付き合うことになる「きっかけ」が本当は何かも分からないですよね。 ひょっとすると彼女から何かしら働きかけをした可能性だってありますし。 その場の流れで.....で結局付き合うことにしたのかも知れません。 まあ、男女の間にはいくらでも不思議な事があります。 それで、もし彼が以前あなたに好意をもっており、 急転直下で彼女と付き合うことになったとしたら..... それはやはり「気まずい」ですよね。 今まで通り、という訳にはいかないのかも知れません。 彼女が今までの経緯を話してしまった可能性だってありますし。 何だか不安にさせるようなこと書いてますが、 男女間の友情はそれだけ難しいと言うことです。 片方は「友人」と見ていて、もう片方は「恋人候補」と捉えていることなんて良くある話です。 あまり気にしすぎないことです。 本当の友人だって離れていく事はあります。 失いたくないなら友人として理由を尋ねましょう。 そこまでではないのならクールに傍観しましょう。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。深夜にも関わらずアドバイスいただきましてありがとうございます。 >彼女が今までの経緯を話してしまった可能性だってありますし。 私は、友達(♀)を信頼しているので、多分私の気持ちは相手には伝えていないと思います。この♂友達より、♀友達の方が大切な存在です。 一番嫌なのは、まだ私が割り切れていなくて、未練があって連絡を取っていると思われること。 もしくは、すきだったのに女が出来たから、諦めて連絡を取らなくなったと思われる事。 私はその♂友達に対して、本当にもう全く好意はありません。誰に誓ってもいいのです。無いと言うか勘違いだっただけなので、疑われても困るのですが。 それをあの2人は理解してくれているのか、疑問です。 私には常に女の切れない男友達がいますが、お互い本当に友達なので、連絡は頻繁にとっています。彼女とは知り合いではないのですが、それを勘ぐられたりとかは正直辛いですけど、それなら仕方が無いし、連絡は控えるかもしれませんね。 男女間の友情は難しいんでしょうかね。初めてのなんだかショックな出来事です。 >そこまでではないのならクールに傍観しましょう。 解りました。 アドバイスありがとうございました。