• ベストアンサー

私の友達の彼は、私と友達。

最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

noname#6247
noname#6247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.4

元々友達でも今は「人のもの」。友達なんだからいいじゃんと思ってもそうでもするべきじゃない。彼女の立場になって考えてみれば一目瞭然でしょう。 私も以前友達の彼氏と頻繁に連絡を取り合っていました、趣味が合っていたので。彼女のほうも「べつにいいよ」って言ってくれたのでその言葉に甘えてしまっていたのですが彼らが別れてからそのことを改めて聞いてみると「trekyが彼とくっつくとか浮気するとか考えられないんだけど、やっぱり心は落ち着かなかった。本当のそういうことしてほしくなかった」って言われたんです。わかりますよね? 彼はあなたに気を使っているんじゃなくて彼女に気を使っているんですよ。それを気遣ってあげるべきなんじゃないでしょうか・・・。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >元々友達でも今は「人のもの」。 衝撃的なご意見ありがとうございます。そうですね。恋人同士と言う事はすでに「ひとのもの」。ってことには気付いていませんでした。 >彼女の立場になってみれば。 確かに。。。 体験談ありがとうございます。 勘ぐられるのは嫌ですし、本当にその気がないのに♀友達に余計な不安を与えるのもとてもいやですね。 その意味で、『恋人のいる異性の友達』って端から見ると成立していないのかもしれませんね。とても残念です。。 >彼はあなたに気を使っているんじゃなくて彼女に気を使っているんですよ。それを気遣ってあげるべきなんじゃないでしょうか・・・。 なんとなく解ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.5

これまでの回答とそのお礼を見させていただきました(*^-^*) 私は、彼が5FFさんに対して罪悪感を持っているからではないかな、と思います。 彼は、5FFさんに誤解させてしまったことや、彼女の手前、それから5FFさんと今後どのような付き合いをしたらいいのか分からなくて戸惑っているのではないかな?という感じがするのです。 これまでの回答のお礼を見てみると、5FFさんは、とっても女性の方の友人を大切に思っている様子。であれば、彼との連絡をとりあえずやめて、彼女との連絡にしばらく切り替えて、態度で「私は気にしてないよ」ということを伝えてみてはいかがでしょうか。もちろん、『友達の彼氏は友達』なのになあ、というのは正論で正しい意見です。でも、「正しい」ことに一生懸命になるより、彼と彼女の状況を判断せずに理解したら、楽に見れるのではないかなあと思います。 人間って、すぐ、正しい!間違ってる!にこだわってしまいますよね(笑) 私も何度かそれに失敗して、そうやって割り切れないものもあるんだなあ、と学びました。 5FFさんと信頼しあっているその彼女との関係も、とっても素敵だなあと思いました。5FFさんの恋も、彼女たちの恋も、上手く行くといいですね (* ^-^)ノ

noname#6247
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございます。 どちらも大切な友達ですが、私にとって本当に失えない友達は女友達の方なので、その男友達とは距離を置こうと思いました。 誤解をされて、♀友達を悲しませるのも嫌ですしね(^-^) 正しいとか間違ってるとかに拘らずに二人を見守っていこうと思います。 ありがとうございました♪ 

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.3

おはようございます。はじめまして。 そのような状況で考えられるのは2つ。 彼はあなたと親密になる事に問題があるからでしょう。 彼女はあなたから彼を奪ったという後悔があるからでしょう。 問題というと嫌な響きですが、どちらにしても3人の仲が「こじれないように」・・・彼と彼女なりに気遣ってくれているんだと思いますよ。 まぁ、穿った見方をすると彼女が彼にある事ない事を吹き込んであなたを遠ざけようとしているのかも知れませんが・・・。でも友達として信頼するに値する人達ならばもう少し落ち着くまで待ってはいかがでしょう?男同士だって彼女が出来た直後は音信不通になったりしますよ(笑)。 それでは。ご参考になれば幸いです。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >彼女はあなたから彼を奪ったという後悔があるからでしょう。 私には奪われたと言う気持ちは全くないのですが、♀友達としてはそう言う心境になってしまうのでしょうか…。。。 >彼女が彼にある事ない事を吹き込んであなたを遠ざけようとしているのかも知れませんが・・・。 これはないですね。私は♀友達を信用し信頼しています。 >友達として信頼するに値する人達ならばもう少し落ち着くまで待ってはいかがでしょう?男同士だって彼女が出来た直後は音信不通になったりしますよ(笑)。 そうですね。待った方が良さそうですね。 ありがとうございました。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.2

#1の方の推測も当たっているのではないかなぁと思います。 でも、どんな状況で付き合い始めたにしろ、付き合い始めって、二人の関係に夢中で他の人のことまで深く考えていないんではないかと思うんです。 二人の間がまだまだ微妙な点も色々あるし、楽しいし、ドキドキするし、特にその事に気持ちが向いてしまいがちだし。 私も同性の友達が誰かと付き合い始めたら連絡が以前ほどマメにこなくなって内心(なんだよ~裏切り者~)と思うこともよくありますよ。 でも、複雑な気分だけど、友達の幸せは祝ってあげたいし、自分もそうなる事もあるし、その内落ち着いたらまた戻ってくるので放って置くんです。 なんだか微妙な位置にいる5FFさんは割り切れないお気持ちでしょうが、もし友達関係が成立しているのなら、同性の友達と同じように待っていてあげればその内なんらかの連絡があると思うんですけれど。 ただし、本当に相手の方が5FFさんの事を「友達」と思っていたらの場合なのですが、それを見極めるにも彼らの付き合いが落ち着くのを待った方が懸命と言う気がします。 参考になるかどうか分りませんが。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。早速のアドバイスありがとうございます。 >私も同性の友達が誰かと付き合い始めたら連絡が以前ほどマメにこなくなって内心(なんだよ~裏切り者~)と思うこともよくありますよ。 これは確かにありますね。 彼が出来た手の時の女友達ってつれないですよね。 そう言う事なのかもしれませんね(^-^) >友達の幸せは祝ってあげたいし、  もちろんです。私のなかでは2人とも本当に大切な友達で、この♂友達が♀友達に頑張って告白した事とか、本当に感動したし、聞いた瞬間も『頑張ったね!!』とにやけた位です。  ♀友達も私に気を使っていましたが、私が祝福すると喜んでくれていました。 ですが、本当の意味で私が、その♂友達の事をなんとも思っていないと言うのが、2人には伝わっていないのかもしれません。  実際私は、先日バレンタインで1年片想いだった人にチョコを渡しましたし、それはとても嬉しくて2人に報告しました(^-^)(まだ片想いです…) 一度きちんと自分の気持ちは女友達に伝えたつもりなのですが、これ以上言うと、逆に疑われそうでいえないし。。 私はその♂友達を尊敬しているので、連絡を途絶えることは嫌なのです。 >それを見極めるにも彼らの付き合いが落ち着くのを待った方が懸命と言う気がします。 そうですね。そうした方が良さそうです。 アドバイスありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 おそらく、ですがあなたの勘はそれほど外れていなかったのでしょう。 彼にも多少「その気」があり、あなたと彼女の間で揺れ動いた、と。 彼と彼女が付き合うことになる「きっかけ」が本当は何かも分からないですよね。 ひょっとすると彼女から何かしら働きかけをした可能性だってありますし。 その場の流れで.....で結局付き合うことにしたのかも知れません。 まあ、男女の間にはいくらでも不思議な事があります。 それで、もし彼が以前あなたに好意をもっており、 急転直下で彼女と付き合うことになったとしたら..... それはやはり「気まずい」ですよね。 今まで通り、という訳にはいかないのかも知れません。 彼女が今までの経緯を話してしまった可能性だってありますし。 何だか不安にさせるようなこと書いてますが、 男女間の友情はそれだけ難しいと言うことです。 片方は「友人」と見ていて、もう片方は「恋人候補」と捉えていることなんて良くある話です。 あまり気にしすぎないことです。 本当の友人だって離れていく事はあります。 失いたくないなら友人として理由を尋ねましょう。 そこまでではないのならクールに傍観しましょう。

noname#6247
質問者

お礼

おはようございます。深夜にも関わらずアドバイスいただきましてありがとうございます。 >彼女が今までの経緯を話してしまった可能性だってありますし。 私は、友達(♀)を信頼しているので、多分私の気持ちは相手には伝えていないと思います。この♂友達より、♀友達の方が大切な存在です。 一番嫌なのは、まだ私が割り切れていなくて、未練があって連絡を取っていると思われること。 もしくは、すきだったのに女が出来たから、諦めて連絡を取らなくなったと思われる事。 私はその♂友達に対して、本当にもう全く好意はありません。誰に誓ってもいいのです。無いと言うか勘違いだっただけなので、疑われても困るのですが。 それをあの2人は理解してくれているのか、疑問です。 私には常に女の切れない男友達がいますが、お互い本当に友達なので、連絡は頻繁にとっています。彼女とは知り合いではないのですが、それを勘ぐられたりとかは正直辛いですけど、それなら仕方が無いし、連絡は控えるかもしれませんね。 男女間の友情は難しいんでしょうかね。初めてのなんだかショックな出来事です。 >そこまでではないのならクールに傍観しましょう。 解りました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の元カレ

    つい最近友達とその彼氏が別れました。 別れる前から私にすごい電話かけてきたり、別れた後、付き合うならお前が良かったとか思わせぶりなことを色々言ってくるんです... それでラインでいきなり付き合って下さいと送られてきました。だから私は断ったんです。そしたら、違う意味だよ!と返信が返ってきて... どういう事でしょうか普通付き合って下さいだけで送りますか?私は勘違いをしてしまったのかなって思うと恥ずかしいです。どういうことでしょうか

  • だらしない友達は直らないのでしょうか?

    10年ほど仲の良い友達がいますが、とてつもなくだらしないです。 メールを?で返しても返信に3日~一週間くらいかかったりします。あと、話の途中で都合が悪くなると返信せずなかったことにしてしまいます。 別の友達に相談したら、相手のだらしなさで他のひとに迷惑をかけているかは受け取る人次第だといわれました。他の人も迷惑してるから、直せとは保護者じゃないからいえない、と。 普通に、みんな気分悪くなると思うんですけどおおらかなひとは怒ったりしないんでしょうか? 職場の人に相談すると、そんなひと友達じやない。いずれ周りは離れていく、と。 そう思いますが、みなさんどう思いますか? 意外と今のところ、友達いるようですが…おたくの。

  • 女友達の気持ちがわかりません。

    女友達の気持ちがわかりません。 僕にはメールでやり取りをしている遠距離(といっても東京と埼玉)の女友達がいます。恋人ではありません。 一度だけお互いに好きなアーティストのライヴ会場で会って話をしたことがあるのですが、それからずっと会うことはなく毎日メールで他愛の無いやり取りをしています。 偶然にも最近、お互いに失恋したばかりで、女友達は元カレにしつこく復縁を迫られて悩んでいる状況で、僕は何もなくただフリーでいる状況。 二人で恋愛の悩み相談をしつつ、お互い大切な友達だから心の支えでいよう。いつでも相談のるから。とメールでお互いに言い合ってます。 そんなある時、僕がその女友達に画像付きのメールを送らなければいけないことがあり、偶然その画像には僕の左手の薬指に指輪をしているのが写っていたのですが、特に気にせずにそのまま送りました。 画像は指輪が目的ではなく、偶然一緒に写ってしまっただけです。その指輪は自分で買った物で、たまたまサイズが薬指に合う物というだけです。 そのメールを送ったあと急に女友達からメールが来なくなりました。 翌日も別の用件でメールをしても返事がありませんでした。 おかしいなと思っていた数日後、女友達から「もらったメールの画像に指輪が写ってたけど、もしかして彼女できたかな?何かあったら一人で悩まないで相談ならいつでも聞くよ。返信しなくてもいいからね」とメールがきました。 なぜ、数日間、音信不通でいて、今頃そんなメールを送ってきたんだろうと思いました。 連絡できなかったときはいつも「ごめん忙しくてメールできなかったんだ」って言ってくるのに。 もしかして指輪のことがずっと気になってメールできなかったのかな?それにしたってお互い付き合う約束をしているわけではないから気にする必要もないのに…それになんで最後に返信しなくてもいいって書いてあるんだろう?と思いつつも 僕は「指輪は自分で買った物で、たまたま薬指のサイズだった。今は彼女いないよ。相談があれば俺だっていつでも聞くよ。気にかけてくれてありがとう」と返信したのですが女友達からの反応はありませんでした。 いつも何か誤解があったら「なーんだ私の勘違いかぁ(笑)」みたいな感じで返信してくれるような人なのに… また数日間、音信普通になるのでは?と心配になった僕は「俺、心配させちゃうようなメール送っちゃったみたいで、ごめんね。毎日メールしあってたけど、忙しい日もあるだろうから余裕のある時だけメールして、返信も急がないようにしようか」とメールをしたら すぐに女友達からメールがきて「私は〇〇(←僕の名前)とメールできなくなるのは嫌だからね…私が変な解釈したから、毎日メールするのが嫌になっちゃったのかな?私のせいでごめんなさい。失礼しました」と他人行儀な表現でした。 僕はそれに対して「俺だって連絡できなくなるのは嫌だよ。俺のメールがいけなかったのもある。最近は音信不通の日が続いてたから気になってた。俺達はお互いに心の支えで、何か悩みがあったらいつでも相談にのるって言ってるんだし。大切な友達なんだから、これからもずっと心の支えでいたいよ」と返信したのですが、女友達からの返信はないままです。別の用件でメールしても返信がないまま数日がすぎてしまっています。 僕と連絡とれなくなるのは嫌だと言ってくれたし いつもなら「ありがとう。嬉しいよ」ってすぐに返事をし合っていたのに… やはり薬指の指輪がよくなかったのでしょうか? それは友達関係であっても、よくないことなのでしょうか? それとも、それに対する僕の女友達に対する態度に問題があるのでしょうか? 僕はこれからもずっと、その女友達とは仲良くしていきたいです。 正直なこというと、その女友達に新しい彼氏ができたり、元カレと復縁されたりしたら かなりショックです。向こうはまさか僕のことをそういう風には見てないとは思うのですが… その気持ちはまだ伝えていません。今はまず仲の良い親友でいたい気持ちです。 これからも仲良くしていくには、どうしたらよいでしょうか? 今、彼女(女友達)はどんな気持ちでいると思いますか? 長文なうえに質問攻めですみません。 ご意見、アドバイス等を宜しくお願い致します。

  • 彼氏ができて、彼一直線になってしまった?友達

    友達に彼氏ができました。 彼氏ができてからは、彼一直線になってしまった。態度が変わってしまった。 という友達が居るとします。(あるいは、現在この様な友達が居る。) その友達にされて、最もショックな事は何ですか? 1) メールの返事が大分遅くなった。 あるいは、返事がこなくなった。 2) 一緒に居ても、彼を気にしてばかり。 (彼と連絡してばかりだったり、携帯電話に夢中) 声をかても反応があまり無い。 3) その友達と会う,一緒に出掛けるという機会が少なくなった。 あるいは、無くなった。 この他に挙げていただいても結構です。 現在この様な状況だという方もいましたら、何がショックでしたか? ちなみに私も現在この様な状況です…。(1と2。最近始まった事の為、今のところ3はありませんが、いずれどうなるか分かりません。) 私は彼氏ができた時、友達が嫌な気分にならない様に気を使いっていましたので、それだけに この様な事はショックでした…。 交際前に相談もされていて私も喜んで聞いていたのですが、私には色々悩みがあり不安な事ばかりで、真面目に相談できる友達が他に居なく、その友達には暗い相談なんかできっこなかったので ほとんど聴く側でしたが、彼氏・彼女となったら もちろん相談,連絡も無くなり、それもショックです。 私が交際している彼に相談したところ、その友達は今まで男性と交際という事があまり無かった方なので“嬉しいんだと思うよ。少し様子見て、大目に見てあげたらいいんじゃないかな。”との事でした。 確かに私もそう思うのですが…。 やはり仕方ないですよね(´`;)

  • やはり友達として接するべきなのでしょうか?

    やはり友達として接するべきなのでしょうか? 大学一回生の男です 僕には地元が近くて仲の良い女の子の友達Aさんがいます その人とは大学内でもプライベートでも一緒にいることが多いので、よく彼女なのかと勘違いされるんですがAさんには高校時代からの彼氏がいます しかし、遠距離なのであまり会うことは多くないようです 彼氏がいることは出会った初めから聞いていたので、ちょっと前まで何も思わずただの友達としてみていたのですが、最近ちょっとAさんのことが好きになってしまいました 別れてほしいとは思いません 正直に言っても本当に思ってません Aさんが僕に相談してきてくれるAさんの彼氏のことについても僕は不快だとは思いません ただ、やはり友達なので一線があるのが最近辛いです しかもこの前、僕といる時が一番気楽だと言ってくれたり、もうめんどくさいからうちら(僕とAさん)が付き合ってるって勘違いされてもなんも言わないことにするとか言われ、ちょっと僕も?ってなりました 僕は今、間違いなくAさんのことが好きです Aさんにもし○○(僕)に彼女ができたらこうやってお昼ご飯二人で食べたりできないなーとまで言われもうどうしたらいいかわかりません でもいざ告白すると 友達としてしか見れないとか言われて気まずくなるような気もします やはり気持ちを抑えて友達として接するべきなんでしょうか?

  • 彼に「友達と俺どっちが大事か」と言われて・・・

    初めまして。21歳の♀です。今付き合って丁度2ヶ月になる彼氏がいます。 今日は私が中学の時の友達と飲み会をしました。 飲み会をしているときに彼氏から「飲み会楽しんでね」とメールが来たので、素直に「楽しんできます♪」と返したんです。 そしたらいきなり「俺と友達どっちが大事?『どっちも大事』はやめろよ!」と返ってきたんです。 私は「友達は長い付き合いの中で積み重ねてきた関係があるから大事だし、あなたはそばにいてくれる事で安心できる大事な人だから、同じ天秤にはかけられない、どちらも大事」と返信しました。 きっと彼氏は私に「あなたの方が大事」と言ってほしかったようで、あまり納得してくれませんでした。 でも私は安易にそんな事は答えたくなかったし、恋愛と友情は比べられないと思ったので、結局どっちが大事とは言えませんでした。 せっかくの飲み会も彼のメールのおかげで後半はあまり楽しめませんでした。 私は恋愛と友情を比べるという彼の考え方が理解できなかったのですが、そう言うときはどう答えてあげればいいのでしょうか? またはこのような困った質問を彼氏または彼女にされた方は、どう答えましたか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 彼氏の友達の前で・・・。3日目

    こんにちは。毎日こちらに相談させていただき、ご意見を頂いた方には本当に感謝しています。経過を書くと長くなるので、過去の質問をご覧頂いてご意見を頂ければと思います。(9/6の13:53と9/7の9:41です。)昨日はメールしようと思いましたが、一昨日の電話の電源を切られていた怖さから何も連絡しませんでした。彼氏の知り合い(外人)には彼氏の相談はせずに、普通のメールを送りましたが、未だに返信はありません(><)もちろん彼氏からもありません。彼氏は完全に無視する事によって私にあきらめてほしいと思っているのかなと思えてきて、それだったら「はっきり言ってもらったほうがいいので、メールでもいいので無理ならはっきり言って欲しい」と伝えようと思うのですが、どうでしょうか? また、彼氏は以前焼肉屋に行った時に私が「焼肉は男の人が焼くんじゃないの~?」って言った事(全く無意識でした・・・。)に対して、彼氏はそういうことは女性がやるもんだと思ってたらしく、私と考えが違うのでは?と気になってたみたいなのです。私はそれに対してはこだわっていないし、逆に男の人がそれくらいの人の方がいいとも伝えました。でも、あまり納得はしていないようでした。本当にもっと慎重に彼氏と向き合うべきでした。今でも、修復は可能でしょうか?長文になりすみませんでした。

  • 男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか?

    男友達の本音を知りたいです。友達ならこんなことで落ち込みますか? 男友達がいます(知り合って1年半)が、彼は私の彼氏にまだ会ったことがなく写真でも見たことがありません。 最近私のことを彼氏が迎えに来た時に、2人は初めて対面しました。 会話はほとんどしませんでしたが・・・・ その日私が友達にメールをしたら返信がきませんでした。いつもはすぐに返信くれるのに。 以前にも友達にプレゼント(アクセサリー)を貰った時に、私がプレゼントを彼氏にも見せたことや、 彼氏に「似合うね」って褒められたことなどをメールしてお礼した時も返信がこなかったことがあります。 とにかく私の彼氏のことを話すと機嫌が悪くなるのです。 これでは友情が台無しです。 お互いのパートナーのことを楽しく話題にだし、異性としての意見などを聞いたりアドバイスしたり 異性の友人ならではの付き合い方がしたいのです。 なんで彼は、友達なのに独占欲を抑えられないのでしょうか?

  • 脈あり?なし?

    わたしには彼氏がいます。お互い20歳です。 ですがわたしの友達でもあり彼氏の友達でもある男性からよくメールがくるんで す。 内容は「この話あんまり人に言わないでね!」とか結構重要な話をわたしにしてくれるんです。 わたしに彼氏ができる前もよく 遊びに誘ったりしてくれたりしてました。2人で会いたい!とも言われたことがありました。 でも彼氏ができたことを報告したら あ、そうなんだ!なんか遊びに誘っちゃったりしてごめんねー! とすんなり言われそれからめっきりメールもこなかったのですが 最近またくるようになったんです。 わたしの彼氏の友達でもあるし 友達の感情としてメールしてくれてるのか恋愛の感情があってメールしてくれてるのかわからないです。。 わたしはいい友達と思ってるから普通に返信してるのですが、すごく彼を裏切ってる気がして仕方ないです。 このまままたメールがきたら 返信していいものなんでしょうか? ただのわたしの勘違いなんでしょうか?

  • 彼氏が出来ると男友達は切るの?

    仲のいい女友達がいましたが、最近、突然無視されだしました。 メールの返信もなく、電話を掛けても着信拒否されてました。 その人からはよくメールや電話があり、遊びに行きもしましたが急に連絡が取れなくなりました。 「なにか悪いことをしたのかな」とも思いましたが心当たりがなく、共通の友人に相談したら彼氏が出来たとのことでした。 「彼氏が出来たから連絡できない」と一言言ってくれれば済む事なのに、突然着信拒否する意味が解りません。 なぜ、こんなことをするのでしょうか?