• 締切済み

だらしない友達は直らないのでしょうか?

10年ほど仲の良い友達がいますが、とてつもなくだらしないです。 メールを?で返しても返信に3日~一週間くらいかかったりします。あと、話の途中で都合が悪くなると返信せずなかったことにしてしまいます。 別の友達に相談したら、相手のだらしなさで他のひとに迷惑をかけているかは受け取る人次第だといわれました。他の人も迷惑してるから、直せとは保護者じゃないからいえない、と。 普通に、みんな気分悪くなると思うんですけどおおらかなひとは怒ったりしないんでしょうか? 職場の人に相談すると、そんなひと友達じやない。いずれ周りは離れていく、と。 そう思いますが、みなさんどう思いますか? 意外と今のところ、友達いるようですが…おたくの。

みんなの回答

回答No.4

だらしなさとは関係ないかと思います。 私はメール好きな方で、すぐ返事を返さないと気が済まなかったですが、、 そのせいで彼氏にも同じことを求めてしまい、 彼はそれを治したかったらしく、長期間無視され続けました。 結局そのまま半年経って振られちゃいましたけど それ以来メールを送るのはだいぶトラウマになりました。 なので、内容と相手により返事はすぐ返さないことにしました。 また相手の負担になったりしたらいやですし。 質問者さんのお友達が私と同じ経験をした、とは思いませんが メールを返す返さないでだらしないと決めつけるのはどうかと思います。 もしそれがどうしても嫌なのならば、友達づきあいをやめれば済むことじゃないですか? 他人同士なのだから、許せるところと許せないところ、 合うところと合わないところがあるのは仕方ないと思います。 でも、それでもいいところがあるから長く友達づきあいしているのでは?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

最近の若い人は上の世代から見ると携帯依存症というか、脅迫症じゃないかって感じるほどです。多くの若い世代が「メールが来たら返事をしなければならない、しかも迅速に」と思っています。しかし、大人になってから携帯を持った世代は「メールのいいところは好きなときに返事をしていい(つまり、自分の都合のいいときにメールを送ればいい)ところだ」と感じています。大人の世代は「そんなに急いで返事が欲しいなら電話しろ」と思うのです。 また、メールやこういう匿名掲示板みたいなところで批判ぽいことをされると面と向かっていわれるよりはるかにムカつくという傾向があります(これは心理学者も指摘しています)。若い世代は感じ方は違うかもしれませんが、「返事がないことが返事」というのもありだとは思います。何でも曖昧にしたがる日本人らしい方法ですが。 世代の違いもあるでしょうが、たとえ一週間かかっても返事があるならだらしないというほどではない、と思います。逆に、ご指摘の状況がだらしないといわれるなら息が詰まっちゃうな、と思いました。ご参考までに。

totomi3
質問者

お礼

なるほど…、確かに携帯は情報手段として欠かせないものになっています。電話は電話代がかかるので、メールで済ませようとしていました。 文では、どういう気持ちでいったのか感情もあんまりつたわらないですね。 ありがとうございました。ちょっとせっかちなのかもしれません。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

メールのことに限ってなら、べつにだらしないって事じゃないと思います。 <メールを?で返しても返信に3日~一週間くらいかかったりします。 急を要する用件でなければそんな人は普通にいます。 緊急かつ重要であれば電話にするべきです。 <あと、話の途中で都合が悪くなると返信せずなかったことにしてしまいます。 返信しないことが返事ではないでしょうか。 どうしても確かめたければ電話あるいは直接会って話すに限ります。 メールと言うのは返信がないことを前提にするべきツールだと思います。 話したくないことなら無視でいいものでしょう。 友達としては温度差があるのでしょうけど、だらしがないって表現は当てはまらないと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

??? だらしなくはないと思います。 >メールを?で返しても返信に3日~一週間くらいかかったりします。 普通です。 すぐ返信が来ると思っているほうが異常です。 相手にだって事情があります。 >話の途中で都合が悪くなると返信せずなかったことにしてしまいます。 メールで”話す”のは異常です。 ”都合が悪い”というのはあなたの主観でしかありません。 (友人にとって都合の悪い話なのか、「返信できない」という意味での「都合の悪い」なのかわかりませんが) すぐにでも確認したい事項であれば電話すれば済む話です。 単なる”メール依存症”でしょう。 (もちろん「あなたが」です。)

totomi3
質問者

補足

メールで話すことの異常の意味がわかりません。 最近の若い子は(以外も)メールで頻繁にやりとりしています。 一方的な意見でびっくりしました。 都合が悪いというのは、もちろん相手にとって答えずらい内容だった時です。現にだらしなくてごめんと何度も謝られます。 電話は通話料が高いため、普通はメールでやりとりしています。 おかしくはないとおもいますが…

関連するQ&A

  • 友達の彼

     今、とてつもなく好きな人がいるのですが、実は友達の彼氏なんです。 3月まで同じ職場だったんです。仲のイイ人で、話やすくて、一緒にいて、私も自分を素直に出せるんです。安心できるというか。  自分の本当の気持ちに気づいたのは、3月中旬くらいです。以前好きだった人がいて、相談したりしてるうちに、相談したくて話しかけてるんじゃなくて、その人と話したいから、相談といいながら話しかけてるんだって気づいてしまったんです。  迷ったあげく、友達には打ち明けました。友達はしょうがないからと言ってくれて。告白するのは私次第で、どうするかは彼が決めることだからと。  実はその友達とその彼は、3月いっぱいまでのお試しでの付き合いだったんです。友達が4月から県外にいくことになってて、彼は遠恋になるのが嫌だし、その友達のことを恋愛対象とはみれないって言ってて。でも、友達が押しまくってお試しの付き合いまでにもっていったんです。  でも、4月以降も付き合ってみてって友達も諦めれずまた押して。それに彼のほうも応じたみたいです。それはしょうがないってわかってるんです。二人が決めたことだから。  ところが私のほうも諦めきれなくて。でも、二人の関係を壊してまで告白するのはどうかなって。彼にも迷惑かけたくないし。友達ともこれからも仲良くしていきたいし。 悩んだあげく、告白は我慢しようかなって。  たまに彼とはメールしたり、顔見かけたりはするんです。今まで通り友達のように 仲良くしてるんです。私も彼の笑顔が見れるなら友達でもいいかなって思って。でも、この気持ちのままずっと友達でいてもいいんでしょうか?  

  • 何でも教えてくれる(?)友達について

    こんばんは。いつもお世話になります。 友達について少し皆さんの意見をいただきたく思います。 私には、とても仲の良い友達がいます。(女同士です。)以前の職場で一緒で、週に何回か電話をしたり、飲みにも行く、今一番仲がいいかなと思っている友達です。仕事のことや恋のことなど何でも相談できる関係です。 今回、私は転職することになり就職先をかなり悩んでやっと決めました。そのとき彼女にも相談に乗ってもらい、賛成してもらえてそのことで背中を押してもらったと思っています。しかし、彼女に、決まってから電話で、「そこは小さい会社だし、評判もよくない…と先輩が言っていた。応援はするけど…」のようなことを言うのです。新たな職場へ行くのにただでさえ不安なのに、ますます不安になってしまいます(^^;以前彼女は、私の出勤時間について、「いつもギリギリだから、他の人の迷惑よね~と○○さんがいっていた」と教えてくれたこともあります。そのときは、「なにくそ~」と思って、出勤時間を早めることができ、自分としては教えてもらってよかったかも…と思っています。 まとまりがなくなってしまいましたが、「そんなこと教えてくれなくても…へこんじゃう」というような事でも教えてくれる友達…どう感じられますか? 乱文読んでいただきありがとうございました。

  • 友達

    はじめまして。今お別れしないといけない人がいます。その人は職場で6年ぐらい一緒に働いていた女性です。訳あって(体調が悪く)会社を辞められました。辞められて半年以上たちます。今は元気になられているみたいで(同僚がいってました) 初めのうちは連絡(メール)をしても返事をくれてましたが、今は返事が返ってきません。俺もしつこくは相手に迷惑がかかるので、一か月に一回ぐらいのぺースで送ってました。その女性とは自分で言うのはあれですが仲が良かったです。この人とはできればこれからも友達として付き合いたい人で大事な人でした。連絡が来なくなったのは俺が悪い?また会いませんか?って連絡したのですが、返ってきたのが都合がついたらね。それって駄目ってことですよね。誘ったのはそれだけでそれ以降は誘ってません。後日お詫びのメールをいれ、それ以降は連絡はありません。3カ月ぐらいたつと思います。友達と思ってたのは俺だけ?彼女にしたら会社をやめたからバイバイなのですか?俺は都合のいい人やった気がします。みなさんはどう思いますか?アドバイスでもいただけたらうれしいです。

  • 私の友達の彼は、私と友達。

    最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 男友達って……

    女友達からの恋愛相談に乗るのって、実は嫌なものですか? 私に気があるとは思ってないので、相談を持ちかけてみたのですが、途中で返信なくなりました。 人によるのでしょうか?

  • 友達について

    私は友達関係であまり悩むことはありませんでした。 それは、私がけっこう、さっぱりとした性格なのと他人のことを深くつっこんで知りたいと思うタイプではないからだと思います。 しかし、私の友達には、今非常に恋愛関係で悩んでいる子がいます。いろいろと相談されるのですが、恋愛経験のない私にとったらよく分からないことが多いです。 彼女はある男の子のことが好きなようですが、私に相談されても困るんです。確かにその男子とは同じクラスですが、それほど親しいというわけでもないし、正直言って、相談されるのは迷惑なんです。 でも、そういうことを言うとその子が傷付くんだろうなというのは分かります。私の場合は好きな人のこととかを人に相談しようと思いません。ですから、余計に分からなくなってしまいます。 こういうときって、その子にそういうこと相談されるのは迷惑だときっぱり言うべきでしょうか。 その子とは今まで通り普通に楽しく話して仲良くしていたいな、とは思うんです。ぎくしゃくした仲にはなりたくない。自分でもかなり矛盾しているとは思うんですけど、こういうときどうするべきでしょうか。

  • 友達として

    私には好きな人がいますが、その人にはめっちゃラブラブの彼女がいます。なので、せめて恋愛としてじゃなくて友達として好きになって欲しいと思いました。 ・・が、なんだか最近少し彼が素っ気ないような気がします。メールにもあまり顔文字とか使ってくれません。前は使ってくれたのに・・・。と思えば結構使ってくれたりとまったくつかめない状況です。現状ははっきりいって悪いです。彼はクラスのKさんと仲がよく、前は私も同じくらい仲がよかったのですが、私に対してだけ素っ気ない・・・。気のせいなのでしょうか? 嫌われたとして思い当たることは前にちょっと深刻な相談事をしてしまったので重たいやつだと思われたかもしれません。 失った信用なんかは努力次第で取り戻せるでしょうか?どうやったら元の仲のいい関係になれるでしょう? おしえてください。 決して彼女になりたいわけではありません。 あくまで友達です。

  • 友だちとうまくいかない

    昔はとても仲が良かったのですが 中学に入ると同じクラスで最初は仲良くやってましたが 新入生と仲が良くなり一緒に行動するようになりました 次第に私とは距離が離れていきました 2年になるとまた新しく仲の良い友だちと行動するようになって ますます距離が離れました 反応が冷たいこともあり距離を置きましたが 効果がなかったのでなにかした?という手紙を出しました 手紙を出してもはぐらかされ 手紙で話し合ったり電話をしたりと何回もしました でもやっぱり数ヶ月しか仲良くしてくれず、最近は全然接しなくなりました 他の人には優しくて何でも誘ったりするし話しかけるのに 私には話しかけてくれないし誘ったりしてくれません 席とか近くなっても全然喜んでもらえません 私は嫉妬深いので友だちが他の人といると、とてもイライラします 他の友だちとしゃべっちゃいけない!って程でもないですが むこうには優しく私には話しかけてくれないとすごく悲しいです やっぱりもう一度話すべきかほっとくべきか… 唯一話の合う友だちなので失うのはとても辛いです

  • 友達からメールが来てその内容が、睨んでないのに睨んでるとか、許さないと

    友達からメールが来てその内容が、睨んでないのに睨んでるとか、許さないとか、証人いるよとか、 いうメールが来て、ムカついたので返信しなかったら、いろんな人が迷惑してるんやてとか、まだ?とかなんで返信してこんのってきたんです。 そして返信したら、返信ちゃんとしてねっていうようなメールが来たんです。。{返信したのは、3分とかおきぐらいに返信してないのにきてたからです。} みんなに私は迷惑をかけてないつもりですが、迷惑かけてたんでしょうか??? 迷惑かけたんなら誤ってますし。。 私は、この子とどうやってかかわってあげたらいんでしょうか?? 教えてください!! ささいなことで仲直りしたばっかりで。。そのときに何でメールしてこなかったのって言われたんです・・ その理由が私がちゃんを付けて呼んだとか、睨んでないのに睨んだとか、 なんです。。 」

  • 友達に裏切られた

    友達に嘘をつかれました… 私は、途中から三人の友達(A君B君C君)と合流し一時間くらいスポーツをしてみんな風呂入りたいため解散しました。 私は自分の車で帰り、他の三人はA君の車で乗り合いで来たので三人で帰りました… 一時間後、A君に電話してもでません B君に電話したら、『あの後はみんな解散したよ』 『今は、家で一人で酒を飲んでる』 それで、私が『A君電話にでないけど』って言ったら B君『地震の影響で繋がりにくいのかな?』 で会話が終わりました 暇なのでドライブをしていたらB君のアパートにA君の車が… 私は嘘をつかれていました! かなり裏切られた気分です 皆さんならどうしますか? ちなみに A君 十年以上の友達 親友だと思っていた B君 会社の同僚 仕事の相談をしたりする信用していた友達。 一年くらいの仲 C君 A君B君の友達で知り合った仲 A君B君C君は高校の同級生であり、同じクラスです 私は違います