• ベストアンサー

友達として

私には好きな人がいますが、その人にはめっちゃラブラブの彼女がいます。なので、せめて恋愛としてじゃなくて友達として好きになって欲しいと思いました。 ・・が、なんだか最近少し彼が素っ気ないような気がします。メールにもあまり顔文字とか使ってくれません。前は使ってくれたのに・・・。と思えば結構使ってくれたりとまったくつかめない状況です。現状ははっきりいって悪いです。彼はクラスのKさんと仲がよく、前は私も同じくらい仲がよかったのですが、私に対してだけ素っ気ない・・・。気のせいなのでしょうか? 嫌われたとして思い当たることは前にちょっと深刻な相談事をしてしまったので重たいやつだと思われたかもしれません。 失った信用なんかは努力次第で取り戻せるでしょうか?どうやったら元の仲のいい関係になれるでしょう? おしえてください。 決して彼女になりたいわけではありません。 あくまで友達です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

sami3さん、こんにちは。 好きな人がいて、その人にはすでに彼女がいるんだけど 友達として、もうちょっと前のような仲良しの状態になりたい、ということですね。 >なんだか最近少し彼が素っ気ないような気がします。メールにもあまり顔文字とか使ってくれません。前は使ってくれたのに・・・。と思えば結構使ってくれたりとまったくつかめない状況です。現状ははっきりいって悪いです。 ちょっと、いろいろ気にしすぎかな、と思いました。 顔文字使ってくれない・・・仲良くないのかしら、と思うと 次には顔文字いっぱい使ってくれたりするんですよね? これって、単に彼の気分という感じなので、仲良しの度合いとかじゃないので あまり気にしないほうがいいです。 >彼はクラスのKさんと仲がよく、前は私も同じくらい仲がよかったのですが、私に対してだけ素っ気ない・・・。気のせいなのでしょうか? Kさんには仲いいのに、私には・・と思ってしまうと それが顔に出てしまったりするので、これもあまり意識しないようにしてください。 Kさんと彼が仲良しだっていいじゃないですか。 あなたも、今よりももっとニコニコして彼に接するときに笑顔で接し続けていれば 「ああ、明るい子だな」と思われますし、もっと仲良くなれると思いますよ。 >嫌われたとして思い当たることは前にちょっと深刻な相談事をしてしまったので重たいやつだと思われたかもしれません。 失った信用なんかは努力次第で取り戻せるでしょうか? 深刻な相談をしたくらいで、信頼を失ったりしないですよ! 確かに「結構デリケートだったんだ」とか 「もうsami3は元気になったのかな?」とかは心配しているかも知れません。 でも、信用できない、なんて思ってはいないと思います。 これも、ちょっと悪くイメージしすぎているのかな・・ >どうやったら元の仲のいい関係になれるでしょう? やっぱり、あなたが意識して笑顔を絶やさないで、 前みたいな楽しい雰囲気で接していれば 自然と彼の接し方も前みたくなってくると思いますよ。 まずは、マイナス思考、考えすぎをやめて、笑顔を心がけてください! 頑張ってくださいね。

sami3
質問者

お礼

たしかに少し気にしすぎでした。 とにかく今できることは笑顔で接することですね!! アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

• raimi
回答No.7

>恋愛としてじゃなくて友達として好きになって欲しいと思いました。 と、一応仰ってますが質問文を読む限り、貴女は彼に対して友情の範疇を完全に超えた感情を持っているのは明白です。 しかも彼にはラブラブの彼女も居る。何故だか判らないけど貴女に最近冷たくなった。ひょっとしたら彼は貴女の気持ちに気付いたのかも知れませんよ。だから、それ以上貴女を近づけまいと思って、それまで仲良くしていたのに距離を置き始めたんじゃないんでしょうか? これ以上この彼に執着してもいい事があるどころか、傷つく事だらけの様な気がします。今回をきっかけに新しい恋に向かった方が賢明だと自分は思います。

sami3
質問者

お礼

私なんかよりよっぽどラブラブ光線出して近づいてる人もいますが(笑)!まあ私もあまりそういう態度をとらないように気をつけます。 アドバイスありがとうございました!

• neterukun
回答No.6

Smile Again !!neterukunです 今は何もしないほうがいいと思います。ともうしますのは、彼にはラブラブの彼女がいて、 貴方はせいぜい横恋慕してるくらいの感じです。 「ともだちに」と言ったって、 貴方が本当に友達ラインで満足するかどうか? そしてそうであってもそれが彼に伝わるか伝わらないかです。友達関係で良いのなら何故携帯の顔文字にこだわるんですか?どうでもいいことでしょう? 彼は「貴方が友達関係では満足しない」と みてるのではないでしょうか? だったら妙な誤解を生まないためにも ラブラブの彼女以外にわき目もふらない姿勢を 普通見せます。 ですから友達といったって 知り合いレベルで良いなら何もしないのが一番です 実際貴方には下心があると思う なぜならココは恋愛カテだから。 友達で良いなら「ライフ(その他)」でしょう? ちょっと今は異性が彼の周辺に付け入る隙がないという感じではないでしょうか。

sami3
質問者

お礼

いや、割と彼は女子ともはなすししまいにゃあの子がかわいいしょっちゅう言ってるんで異性が彼の周辺に付け入る隙がないという感じではないとおもいます。 あと、割と友達で満足してます。文脈的にそうでもないように聞こえるかもしれませんが・・・。顔文字の話はまあ例なので・・・。 ちょっとあの記事書いたとき疲れもあってブルーになってたので話が大げさでした(笑)すみません。 アドバイスありがとうございました!

• haruka22
回答No.5

sami3さん こんにちわ!! 彼がsami3サンに対して素っ気無いのは“気持ち”を知ったからですね、信用を失ったとかじゃなくて、彼には大好きな彼女が居て、それ以外の自分の事を好きかもしれない人と近づきたくないと思ったからじゃないのですか? 彼の事好きっていう感情を持って「友達に戻りたい」なんて彼からしてみればいい迷惑かも… それに、彼をお付き合いをしている子からみたら、自分の彼を好きで、でも彼女になりたいわけじゃない!友達になってほしいの、なぁ~んて思って彼に近づいて来る人ってチョット嫌な気持ちになりませんか? 虎視眈々と彼女の座を狙っている獣にしか見えないと思いますよ。 sami3サンが“本当の友達”になりたいのなら《好き》って気持ちが拭い去れるまで、彼に近づかない方がいいですよ。それがなくなった時が“友達”の始まりです!!彼に気持ちがある以上、それは恋だと思います。 良い、友情関係を作ってくださいね(@'▽'@)ノ

sami3
質問者

お礼

なるほど!そういわれれば確かにそうかも(苦笑) そんな好き好き光線を出してた訳じゃないと思いますが・・・。割と男子とは話す方だし・・・。 がんばってみます! アドバイスありがとうございました!

noname#4841
noname#4841
回答No.4

あなたは自分の言ってることがわかってるかな?  「…せめて…友達として好き…」矛盾してるよね?  この「せめて」って気持ちが彼を追い詰めてると思う。  彼はそういうあなたの好意に相手が気が付いたんだよ。  だからあなたと距離を取りたいんだと思うけどな。  でも二股かけるような人じゃなくて誠実だよね?  「どうやったら元の仲のいい関係になれるでしょう?」  あなたがそういう気持ちでいる限り絶対無理。  だから違う良い関係を目指すべきじゃないかな?  「決して彼女になりたいわけではありません。」  ものすごく執着してるよ、この書き方では。違う?  そういう雰囲気が相手を引かせてるんじゃ?  「あくまで友達です」  友達ってそんなに気負うもんじゃないんじゃない?  リラックスした雰囲気が大事なんじゃない?  しばらくこっちからは何もしないでいてごらん。  会ったら普通に話すけど、言葉少なめで。  メールも自分からは送らないで返信のみ。  そこで彼とのベストな距離がわかるようになるよ。      

sami3
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。ごめんなさい。 確かにこの文じゃ執着したようにきこえますよね(汗) そこまで深刻でもないです(笑) あせらず、いろいろ考えすぎずやってみます。 アドバイスありがとうございました!

• 1031janai
回答No.2

>メールにもあまり顔文字とか使ってくれません。前は使ってくれたのに・・・。 一生懸命すぎるってことはないですか??必死な人ってある意味怖いですよ★

sami3
質問者

お礼

一生懸命とはわたしが? う~ん微妙ですがちょっとそんな面もあったかも(汗)気をつけてみます!アドバイスありがとうございました!

回答No.1

彼は何となくあなたの好意に気づいてしまったのではないでしょうか? 好意をもたれるのは嫌ではなくても、誤解させてしまうのも嫌だし、期待されるのも困るしちょっと距離を置こうかなと思う時あります。 いくら友人で良いからと言われても、気が引けるというのが正直なところです。 自分に好意を持っていて、自分が恋愛対象として考えられない人と仲の良い友人でいられるというのは八方美人な性格かよほどその相手と気が合うことがないと難しいのかなと。 とりあえず距離を置くか、現状のまま相手のペースに合わせて付き合っていくのが良いと思います。 明らかに仲良くなりたい~光線を出すと、もっと引いていく可能性もありますから。 失った信用とありますが信用を失う様なことがあったのですか? 信用を取り戻すのは時間をかけないと難しいです。 すぐにはというわけにはいきません。 あくまで友達でも気が合わない人とは友達になりたくないですよね? なので、どちらかがというわけではなくお互いが一緒にいて楽しい、気が合うと思わないと友情も成立しません。 メールの返事をくれるのですから、そこまで彼は嫌だなあと思っているわけではなく、あくまで自分のペースで友人として付き合っていければと思っているのではないでしょうか? 彼のペースにあわせていれば大丈夫だと思いますよ^-^

sami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼はわりと誰とでも仲良くなれる人なんですけど、気分屋なとこもあるのでたまたまそういう風に見えただけかもしれません。 失った信用という書き方は少し大げさでしたが、ちょっと重たい話をしてまい、嫌なとこを見せてしまったので・・・。 まあがんばってみます!ありがとうございます!