友達と恋人?私が変わったせいで別れを求められています

このQ&Aのポイント
  • 友達と恋人の関係に悩んでいます。私が変わったことが原因で別れを求められています。
  • 友達との関係が変わってしまい、自分がおもちゃや所有物のように扱われている気がします。
  • 友達には恋人がいて、彼らもたくさんの変化があったが、私は別れを求められています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と恋人

私には6年前からの友達と、10ヶ月前から付き合っている恋人がいます。 高校を卒業してからは友達と会う回数がグンと減り、ここ数ヶ月は恋人の家で暮らし一緒にいました。 それで最近、友達に変わったと言われました。 10ヶ月前今の恋人と付き合うまで、私は男の人が苦手で話すことも少なかったのにと。 他にもしばらく会わないうちにたくさん変わったと言われました。でもそのほとんどの変化は、私が自分で努力して変えたつもりでいます。 そしてその変化についていけないと言われました。 私が変わったのは恋人のせいだと、私に恋人と別れるよう言ってきます。別れないと自分は離れると、どちらかを選ぶよう求められます。 同じく恋愛に興味のなかったはずの友達にも数ヶ月前から恋人がいて、友達もたくさんの変化があって、私は戸惑いながらもついていくつもりでした。 それなのに友達は自分は恋人と変わっていって私には変わるな別れろ恋人作るなと言います。 とても仲の良かった子なので、一度は別れることを考えてしまいましたが……好きなのに友達に言われたらから別れるなんて、おかしいですよね。 私は友達に、本当に友達扱いされているのでしょうか。おもちゃやペット、所有物のように扱われている気がしてなりません。 第三者から見て、この状況はどう見えるのかが気になって質問させていただきました。 他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが、こういうこともあるものなのでしょうか。 初めてのことなので困っています。

  • tbd
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

彼女はまだまだ若いせいかもしれませんが・・・他人の気持ちというものが少しも想像つかないのでしょうか。彼女は友達から同じことを言われて、納得して愛している人と別れたりするのでしょうか? そんなはずはないのでは。彼女は大変に自己本位な性格のようです。 tbdさんは「私が自分で努力して変えた」とおっしゃっていますが、そんなことはないと思います。自分が愛したり敬ったり、共に過ごしたりしている人の影響というものはとても大きいものですし、tbdさんも例外なく彼の影響はあると思います。 例えもしそうだとしても、ご自身が愛する人によって変わることを恥じることはありませんし、その彼女の言葉を意地になって否定する必要もないと思います。「彼によって変わった自分を幸せに思っている」と堂々と答えればいいのです。 >他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが 現実問題、「交友関係(恋愛)を尊重してくれるのが、友達」などという常識はないと思いますね。人間である限り、嫉妬や独占欲なんてものは存在するものだと思います。友達間でも親しい仲であればある程、親友に恋人が出来たり、それにより親友が自分から遠ざかっていくことに寂しさを感じるということは少なくないようです。その気持ちをどの程度表に出すかの違いはあれど・・ そんな友達の気持ちを責めたり、一般論と照らし合わせていても話になりません。大事なのは、tbdさんがお友達にどう答えるかということです。 tbdさんは幼い友達のわがままを受け入れてあげる為に、今の恋人を捨てますか? 彼はtbdさんにとってその程度の価値しかないのでしょうか。それが答えなのでは。 「おもちゃやペット、所有物のように扱われている」のかどうかは、お友達によって決まることではありませんよ。全てtbdさんがどうするかですよ。早くお友達から卒業して自立すべきです。彼女もtbdさんのことを「なんでも自分の言う通りにしてくれるちっちゃな女の子ではなく、もう一人の立派な大人の女性なのだ」と認識すれば、自然とそんなワガママは言わなくなるはずですよ。

tbd
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 ご助言通り、そんなのはおかしいと強く言いました。初めてまともに友達と喧嘩しましたが、喧嘩もたまには必要なのだと実感…。色々あり無事仲直りができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

人は変わるものです。それを人から否定されることじゃない。 友人はきっと地味で、男の人とは打ち解けられない過去の貴方のほうが、自分の意のままに操りやすかったということを言っているのです。 貴方は変わり、自分の意見を持ち、好きな人もいて友人のいう事を、ホイホイ聞いてくれる立場では無くなったので、一緒にいてもつまらないのでしょう。 そういう人とは離れているほうが良いと思いますよ。寂しくなったら友人のほうが連絡してくるだろうし。 人を思いやれるなら、私と彼とどちらかしか選択肢は無いといいません。

tbd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、喧嘩メールの中で突き放すようなことを言ったところ友達から電話があり、後に仲直りができました。 強気の姿勢も大事なのですね。

関連するQ&A

  • 友達=恋人(長文です)

    こんにちは。今私にはネット上に彼が居るのですが、その彼が友達と恋人の区別をどうしても分かってくれません。 今年の春、私は心の病にかかり、日常生活に支障が出るほどでした。そんな時、彼に励ましてもらっていました。 その時言われた言葉が「見守っている」「傍に居てやりたい」でした。 そして今から1ヶ月前、私のネット上の同性の友達が、私の彼に恋をしている事が分かりました。その子はやはり彼に振られてしまいました。 それからしばらくたった今現在。その友達が学校に行くのが辛いと言い出したんです。私は励ましました。もちろん彼も。 でもその時の彼の励まし言葉が「見守っている」「傍に居てやりたい」・・・ 数ヶ月前私に言ったのと同じ言葉でした。彼は私を友達と同じ扱いにしているのかと思い、非常にショックを受けました。 もちろん彼に問い詰めました。すると彼は友達として見守っているといいました。 普通、友達に「見守っている」「傍に居てやりたい」とかいう言葉を使うのでしょうか・・・? 私はそれを理解しない彼に腹を立て、恋人と同じ扱いを受けている友達に嫉妬もしています。その影響でその友達とも嫉妬の事で揉め事になり、関係が崩れつつあります。 その上、彼はその友達とメールもしていました。隠していたつもりは無かったみたいですが、当たり前の様に平然とメールをしていました。 彼は「あなたを嫌いになることなんて出来ない。」と言っていますが、とても不安です。 私の浮気のボーダーラインが低すぎるだけなのか、私の嫉妬心が強いだけなのかと、考え込んでしまいます。どうすれば彼に恋人と友達の差を理解してくれるでしょうか。そして友達ともどのように付き合って行ったら良いのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 友達以上恋人未満から恋人になるには・・・・

    友達以上恋人未満から恋人になるには・・・・ お泊りして、Hもしたので、私から告白したけど断られてから3年。 友達同士でも良いから会いたいと思い、今でも月に数回はあっています。 ほとんど、彼から誘ってくれます。 彼は、他のどの友達よりも私と会う回数が多いそうです。 友達だと言う以上、ボディータッチも許しませんが 何ヶ月かおきに、その約束を破り、私に近づいてきます。 その度に、私は悲しくなり怒り・・・の繰り返しです。 彼はずっと以前に別れた彼女を忘れられず 気持ちにふんぎりがついたら、新しい人を愛せるだろうと言います。 その言葉を信じ、期待し、自分の気持ちを抑えて会っていますが 彼に他の女友達から連絡があったりすると、辛くなります。 趣味も食事の好みも合うし、一緒にいると安心できる人なのに どうして、彼女にしてくれないのかと、度々悲観的な気持ちになります。 彼女にして欲しい。 その為にどうしたら良いのでしょうか。 具体的なアドバイス、宜しくお願い致します。

  • =======友達や恋人=======

    誰でも、友達や恋人を「一生」のものにするのは難しい事なのでしょうか? 私の中学時代世話になった先生の年賀状に『友達は、一生のうちで3人できれば良い方です』と書かれていました。 当時はあまり意味を把握できなかったのですが、最近なんとなく分かるような気がします。 友達や恋人って離れていく人の方が多いものなのでしょうか? バイト一つ見ても、1ヶ月や2ヶ月で辞めていく人が結構います。 人や事に対して粗末に扱い過ぎじゃない? と思うのですが。 友達関係ですら信用できないのに、恋人関係なんてとても考えられません。 今知り合った友達や恋人候補の人も、「どうせ離れていくんでしょう…」とネガティブ思考になりがちなんですが、どうすれば良いと思いますか? 人(というか、『心』を持っている動物!?)と接するのって難しくないですか? 友達や恋人とどのくらい関係が続いていますか?

  • 友達か、恋人か。

    出会って、なんとなく体の関係を数回持ってしまいました。でも、付き合うでもなく、数年、友達として過ごして来ました(その間、体の関係はありません)。友達というよりは親友の域に達していて(これは多分お互い確信している)、どんな形であれ、私には必要な人だと感じています。 先日、久しぶりに会った時、私の中でなんだか無性に気になり出し、私の方から、私達の関係って何?と聞きました。彼は「恋人」と答え、そこから、私は付き合う事になったのかな~と思い、恋人として彼に接し始めました。前から彼は私の事を「恋人であり、親友であり、家族である」等と冗談で言っていたり、「愛してるよ」等とも言っていましたが、私にはいい加減な人に映ってっていて、適当に流していました。 今回のきっかけで、恋人として向き合う関係を期待していたのですが、彼からデートのお誘いはなく、私から誘っても仕事が忙しい、予定がある等で、とても恋人同士とは思えず、辛くなって来ました。 友達として彼の事を色々見てきて、性格も分かっているつもりなので、いるのが当たり前の関係に彼は甘えている様な気もし、私が受け入れてあげるのが大切なんだと思ってみたり、ただ単に、やはり私は友達で、デートしたりは面倒くさいと思っている様にも感じたりします。 そもそも、本当に好きな相手だったら、自分から告白しますよね? それがないのは、やっぱりただの親友なのでしょうか。。。 私は彼の事は尊敬するし、私の中での存在は大きいのですが、彼のスタンスが分からず、恋人として許し向き合うべきか、ただ恋愛としてはうまくいかない相手なのか分からないでいます。仕事が忙しいのは、本当に忙しいのも良く分かっているのですが、ただ面倒くさいのかな?と思うと不安になってしまい、女心が出てしまいます。 彼は私をどう見ていると思いますか?宜しくお願いします。

  • 恋人と友達との付き合い方

    自分は恋人が出来ても、恋人を友達に会わせたいと思いません。 特に意味はありませんが、気を遣うからでしょうか。自分だったら、相手の友達に会いたいとは思わないので、自分の恋人も自分の友達に会わせたいと思わないのかもしれません。 恋人が「行ってみたい」と言えば連れて行きますが、そうでない限り連れて行きたいと思わないのですが、こういう考え方はおかしいですか?(一度や二度なら“紹介する”という意味ではよいのですが、何度も連れて行きたいとは思いません。) 実際、何度が連れて行ったことも連れて来られたこともありますが、なんか微妙な空気になりませんか?連れて来られたときは、友達の恋人には気を遣うし、それもあって友達との会話も楽しめないしで、場に馴染めませんでした。

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達から恋人に戻りたい!!

    学生の僕には約3カ月付き合った彼女がいました・・・ その人は1つ下なんですが、、 ずっと一緒にいようね♪ 結婚してね♪ など言われていました。。。 しかし2週間くらい前に別れてしまいました・・・ 原因は僕が重いからという理由でした・・・ それからこれから友達でという感じになり 毎日のようにメールをしたり電話をしたりしています。 正直付き合っていた時とあんまりやっていることは変わってません。 これでは友達以上恋人未満のような気がするんですよね・・・ 僕は元カノとよりを戻したいのですがどうすればいいのでしょうか? 時間はかかってもかまいません!! ですが 僕は後3カ月で卒業してしまいます・・・ 本当にどうしたらよいのでしょうか・・・ 教えていただけるとありがたいです!

  • 女友達は恋人になるのか

    女友達と恋人って何が違うんですか? また女友達だったのから恋人になることってよくありますか? 最後に女友達が恋人に代わると何か精神的に変化があるものなんですか? もしよかったら教えていただけませんか? 女友達とは仲がよく落ち着いていいのですがどきどきがないので自分おなかでよく分からない存在なので教えていただけるとうれしいです。

  • 友達以上恋人未満の関係

    初めて投稿」させていただきます。 私は、今年の4月にようやく彼ができましたに。最初の一ヶ月はとてもうまくいっていたのですが、会える回数も少なくなると、わたしの過去の恋愛に対して嫌気を感じ、気持ちが冷めたから終わりにしようと言われました。 しかし、たった一ヶ月でその理由では納得できず、何度も考え直してもらって、付き合うって言ってみたり、別れるっていってみたり…。しかし、友達としてなら付き合えるといいます。私は、一度恋人同士になって、肉体関係を持った人とは絶対友達付き合いは無理だと思います。 そこで提案してみたのが、友達以上恋人未満の関係です。 やはり、普通の女友達よりは特別にみてもらいたいし、愛情を取り戻す気があるのであれば、この選択は間違っていませんよね?むりやりキスしり、肉体関係を求めようとするつもりはありません。 普通の友達とのボーダーラインがなければ、私もただの友達で終わる可能性が 高いと思います。 彼も、それで了解してくれました。 ただ不安なのが、やったことがないからわからない…という彼の言葉でした。かなりネガティブな人なので…。どうやったらもっとポジティブに考えてもらえるでしょうか? どうか、ご返答よろしくお願いします。

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。