• 締切済み

社会保険料

会社で経理等を担当しています。 小さな会社なので、相談する相手がいないので教えていただければと思っています。 以前会社で正規雇用していた人が、約一年前に会社の車で真夜中の自損事故(未だ保険会社調査中として保険料の支払いもあっていない)を起こし、社用車は廃車となり、本人も重傷でリハビリ期間も含め半年間休業しました。 事故は、勤務を19:00頃終了と上司に報告があり、直帰。 その後何故か真夜中の2時に起きました。 私は、勤務外での私用時の事故と判断し、車の弁償と、解雇を社長に進言しましたが、社長の好意により ・車の廃車については不問 ・休業中の給与の支払いは無し ・本人の希望により社会保険は継続 となりました。 しかし元社員は入院中、退院後連絡が一切なかった為昨年12月一杯で退職手続きとなりました。 元社員が休業中保険料は事業主負担分、被保険者負担分を会社で負担していた為、本人に何度も支払いを求めていますが、現在も全く支払う気配がありません。 このような場合、社会保険の加入を遡って取り消し、社会保険料の返納を社会保険事務所に依頼できるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

遡及しての取り消しは不可能です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314274748