• ベストアンサー

電源を切ると1回再起動する

パソコンは、富士通FMW CE227D。(2003年夏発売) OSはXPで、サービスパック3。 半年ほど使っていなかったパソコンですが たまに1ヶ月に1回位たちあげてウィルスバスターを アップデートしてチェックはしていました。 今月になり久し振りに使い始めた所 終了オプションからパソコンの電源を切るで 電源を落としているのに、また直ぐに再起動します。 その後はまた電源を落としても再起動は しないように思います。 ウィルスバスター2008でウィルスが入っていないか 調べたのですが、問題なしでした。 昨日、メモリを増やしたのですが それ以前から症状が起きているので 関係がないと思います。 あとは特にいじったりはしていません。 調べてやった事というと、「システムのプロパティ」から 「詳細設定」に行き、「起動と回復」の欄から 「自動的に再起動する」という項目のチェックを外してみましたが それでも改善されませんでした。 一体何が原因だと思いますか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしもそのような現象が起きたことがあります。 いまだにあまり原因はわかりませんが、BIOSの保存情報と終了した時の情報が一致してないため、自動的に再起動(リセット)されるのだとおもっています。 あなたの場合。かなり古い機種なので多分PCの時間が狂っているのが原因だと思います。(時間を直せば直ると思います) ご参考まで。

sasa1sa
質問者

お礼

はじめまして。 ご親切に早速のご回答を有難うございます。 やはり同じ現象が起きる場合があるのですね。 コンセントを抜けば解消しますが あまり抜き差しばかりするのも良くないような 気がしまして。 あとで家に帰ってから、パソコンの時間をチェックして 様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

BIOS関係なのかなぁ。 一度もボタン電池を交換されていないなら、交換してもいいような気がします。 使用していない時期もあり、6年半というのはそろそろへたりがきているのかも。 >「自動的に再起動する」という項目のチェックを外してみましたが それでも改善されませんでした。 無意味ですねぇ。これはSTOPエラーから自動で再起動するのをとめるのであって、今回の件には当てはまりません。 でも、はずしておかれるほうが良いと思います。 STOPエラーが出たときの対処になりますから。

sasa1sa
質問者

お礼

はじめまして。 ご親切に早速のご回答を有難うございます。 ボタン電池ですか?!そのような物があったとは 全然分かりませんでした。 今度電気屋に言ったら聞いてみたいと思います。 BIOSについても調べてみたいと思います。 STPOエラーについてもご指摘を有難うございました。

関連するQ&A

  • 急に最近になって電源が何回も落ちます。

    はじめまして。 パソコンに関してはまったくの初心者の者です。 ですのでこんな私ですがよければ力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 それでは本題に入りたいと思います。 私が使っているパソコンはWindowsXPの富士通のFMV CE18B/Rというものです。 購入した日にちについてはちょっとわからないです。 それでですね。ここ一ヶ月前から電源を入れて数分立つと落ちるという現象が起きました。 この時は週に1回ぐらいのペースで大丈夫かな?って感覚でそのままにしていました。 ウィルスチェックはその時はしていて毎回一件ウィルスを発見して削除している状態でした。 ですがここ2、3週間になって毎日パソコンの電源を入れる度必ずと言っていいほど落ちます。 落ちる時間もタイミングも様々なんです。ウィルスチェック(私はノートンを使用しています)をしている時ネットサァーフィンをしている時ペストパトロールをしている時と時間も数十分で落ちる時と二時間ほどたって落ちる時があります。 数十分で落ちる場合はウィルスチェックをしている時が大体です。 二時間程たっても落ちない時は大体ウィルスチェックをしていない時のネットサアーフィンをしている時です。 ただ・・・・質問の中で色々と見ていたんですが私の場合だけ違う所があるんです。 私のパソコンの落ちた場合電源のコンセントを一回抜かない限りスイッチを押してもパソコンは起動しないというものです。 なぜでしょうか? やはりこれはウィルスのせいですかね?それとも何か機械の故障? こんな私ですがどうぞ力を貸してください。 このままではちょっとこれから不便になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 電源がいきなり切れる

    最近パソコンの電源がいきなりきれます。 主にパソコン起動後すぐぐらいにパソコンからファンの音がだんだん大きくなり、マウスが動かなって再起動したり、パソコンはついているけど画面がNo Signalと表示されます。 そして強制終了となります。 エラー報告は三パターンあり ウィルスバスター ATI エラー報告の情報が壊れている の三パターンで ウィルスバスターは2007だったので2009に変えてみましたが状況はかわりませんでした。 どうしたら 直るんでしょう。。 パソコンは ゲートウェイの707jp Windows XP たまになんとかついて正常に起動するときはあります。 さっきつけてみたんですが、電源をつけた瞬間パソコンから「ピーーー、ピーーー」という音がしてパソコンはついているけど画面がついていない状況です。 新しいマウスに変えてからこのエラーが出たと思いますが一度回復してまた再発してきた感じです。 マウスを元に戻してもかわりませんでした。 パソコン初心者でわかりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 起動時について

    こんばんは! 私のパソコンは日立のプリウスでWindows XP を使っております。 電源を入れてからすべて立ち上がるまでの時間が結構かかる気がします。たしかにウィルスチェックなどはしてますが、それほど時間のかかるウィルスバスターを入れているわけではないと思います。 使っているのは、zaqのマイシールドです。 【質問】 1.起動スピードを早くするにはどうしたらよろしいのでしょうか? 2.起動するときはどこの場所を読み取っているのでしょうか? あまりパソコンが分かりませんが宜しくお願いいたします。

  • シャットダウンしても電源が切れず再起動してしまう

    シャットダウンしても電源が切れず再起動してしまいます 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しましたが、シャットダウン出来ません。 Windowsのクリーンインストールも効果ありません。 パソコンは自作で、マザーボードはASAU P4GE-VM /LAN、OSはWindows XP Professional Service Pack 3です。 Netで探すと結構事例がありますが、内容が様々で決め手が解りません。 アドバイスお願いします。

  • 突然、再起動をはじめる・・

    パソコンを起動して、ネットにつないですぐに、パソコンの画面が真っ暗になり、再起動を始めることが多々あります。 勝手に再起動したあとに、画面に「システムは深刻なエラーから回復しました」と出ます。 こういうことってよくあるんでしょうか? 勝手にパソコンを操作されてる? 怖いです。 ウイルスバスターでウイルス検索しましたが、何も出てきません。 パソコンは、XPのSP3です。 よろしくおねがいします。

  • 電源が切れず自動で再起動される

    電源を切ろうとしても自動的に再起動されて、しかも右上に黄緑色で「メール」と表示され、outlookが勝手に起動し電源が切れません。ウイルスバスター最新バージョンで検索してもウイルスは発見されませんでした。何が原因なのでしょうか?最新ウイルスでしょうか?スパイウイルスですか?

  • 終了ボタンでも再起動になってしまいます

    最近WindowsMEからwindowsxpに変えて、バックアップなど色々新しいパソコンのほうに移しました。 最初は正常に作動していたのですが、パソコンを買ったときに付属してきたアプリケーションやウイルスバスター、フォトショップ等をインストールした後、終了しようとしたらすべて再起動になってしまいます。 何度終了オプションにて電源を切るを選択しても再起動になってしまうので、現在電源ボタンを押して強制的に終了させているという状態です。 どなたかこのような状況を回復できる方、お力をお貸しください。よろしくお願いします。ちなみにパソコンはメーカー品ではなく、MVKコーポレーションのオリジナルパソコンになります

  • 電源を切ろうとしても再起動してしまいます。

    だれかからのウイルスにかかったのかもしれません。 ずっと気にせず使ってたので原因も特定できないです。 XPを使っているのですが、終了オプションから電源を切るってボタンを押しても再起動してしまします。 助けてください(。T_T。)  お願いします。

  • 電源オプションのプロパティが起動時に常駐

    最近電源オプションのプロパティがWindows起動時に常駐されるようになってしまいました。毎回、「アイコンをタスクバーに常に表示する」のチェックをはずして終わるのですが、起動しなおすと必ず常駐しています。何が原因なのでしょうか?設定はハードディスクの電源を切る以外は「なし」にしてあります。

  • 電源が落ちてしまうのですが。

    富士通FMV-DESKPOWER CE227Dを使用してます。 最近動きが悪くなり(起動も遅くなり)メモリを増設して、回復されました。 しかし以前から気になっていた  ・ディスククリーンアップを実施すると電源が落ちてしまう  ・ソースネクストの驚速XP実施中もたまに電源が落ちてしまう という点が改善できませんでした。 これはどのようなことが原因と思われますか? 皆さまのアドバイスよろしくお願いします。