• ベストアンサー

電源を切ると1回再起動する

パソコンは、富士通FMW CE227D。(2003年夏発売) OSはXPで、サービスパック3。 半年ほど使っていなかったパソコンですが たまに1ヶ月に1回位たちあげてウィルスバスターを アップデートしてチェックはしていました。 今月になり久し振りに使い始めた所 終了オプションからパソコンの電源を切るで 電源を落としているのに、また直ぐに再起動します。 その後はまた電源を落としても再起動は しないように思います。 ウィルスバスター2008でウィルスが入っていないか 調べたのですが、問題なしでした。 昨日、メモリを増やしたのですが それ以前から症状が起きているので 関係がないと思います。 あとは特にいじったりはしていません。 調べてやった事というと、「システムのプロパティ」から 「詳細設定」に行き、「起動と回復」の欄から 「自動的に再起動する」という項目のチェックを外してみましたが それでも改善されませんでした。 一体何が原因だと思いますか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 わたしもそのような現象が起きたことがあります。 いまだにあまり原因はわかりませんが、BIOSの保存情報と終了した時の情報が一致してないため、自動的に再起動(リセット)されるのだとおもっています。 あなたの場合。かなり古い機種なので多分PCの時間が狂っているのが原因だと思います。(時間を直せば直ると思います) ご参考まで。

sasa1sa
質問者

お礼

はじめまして。 ご親切に早速のご回答を有難うございます。 やはり同じ現象が起きる場合があるのですね。 コンセントを抜けば解消しますが あまり抜き差しばかりするのも良くないような 気がしまして。 あとで家に帰ってから、パソコンの時間をチェックして 様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• kentan384
回答No.1

BIOS関係なのかなぁ。 一度もボタン電池を交換されていないなら、交換してもいいような気がします。 使用していない時期もあり、6年半というのはそろそろへたりがきているのかも。 >「自動的に再起動する」という項目のチェックを外してみましたが それでも改善されませんでした。 無意味ですねぇ。これはSTOPエラーから自動で再起動するのをとめるのであって、今回の件には当てはまりません。 でも、はずしておかれるほうが良いと思います。 STOPエラーが出たときの対処になりますから。

sasa1sa
質問者

お礼

はじめまして。 ご親切に早速のご回答を有難うございます。 ボタン電池ですか?!そのような物があったとは 全然分かりませんでした。 今度電気屋に言ったら聞いてみたいと思います。 BIOSについても調べてみたいと思います。 STPOエラーについてもご指摘を有難うございました。