• 締切済み

電源が切れず自動で再起動される

電源を切ろうとしても自動的に再起動されて、しかも右上に黄緑色で「メール」と表示され、outlookが勝手に起動し電源が切れません。ウイルスバスター最新バージョンで検索してもウイルスは発見されませんでした。何が原因なのでしょうか?最新ウイルスでしょうか?スパイウイルスですか?

みんなの回答

回答No.2

補足質問に対する回答です。 NECのパソコンであれば、電源ボタンとアプリケーションボタン(たいてい2つ)の3つが並んでいることが多いです。これらのボタンの設定を変更できるソフトウエアが添付されています。アプリボタンの設定について、パソコンのマニュアルまたはNECランチャ(NXランチャ)等に記載がありますのでこちらを参照ください。 尚、DOSVマシンであれば、電源ボタンを一度軽く押すとPCをシャットダウンできます。ただこの機能はBIOSの管理下の話でありメーカー製のPCではたまに設定を変えていることもあることと、あまりPCに詳しくない方がこの操作を行いデータの破壊や記憶し忘れ等が発生することが予想されるのでスタートボタンから電源を切ることをお勧めします。 スタートボタンからも電源を切ることが出来ない場合はまた記載ください。その場合は、他の原因が考えられます。

回答No.1

拝見する限りノートパソコンではありませんか?しかも大手PCベンダーのですか? 本来、Windowsの環境では大きな文字でメール等の表示は行いません。キーボードの上にあるアプリケーション起動ボタン等を押すと出てきます。 なお、NECなどのパソコンであれば、そのアプリケーション起動ボタンと電源ボタンは同じデザインの時があります。電源ボタンを押しているつもりでもアプリケーションボタンを押していませんか?  なお、Windows では電源を切るためにはスタートをクリック→電源を切るをクリック→電源OFFとなりますので、ボタンを押す作業は必要ありません。今一度スタートから電源OFFでも同じ問題が発生するか確認ください。

TTSOHMO
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。右上にメールと出た時には てっきりウイルスに感染したかと心配していたものですから、少し安心しました。

TTSOHMO
質問者

補足

その通りです。NECノートパソコンです。右上のボタン(インターネット)のを押したら同じ様な文字が出ました。ただ何十回も電源OFFしよう試みたのですがきれません。右上のメールのボタンが壊れたのでしょうか?