• ベストアンサー

シャットダウンしても電源が切れず再起動してしまう

シャットダウンしても電源が切れず再起動してしまいます 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しましたが、シャットダウン出来ません。 Windowsのクリーンインストールも効果ありません。 パソコンは自作で、マザーボードはASAU P4GE-VM /LAN、OSはWindows XP Professional Service Pack 3です。 Netで探すと結構事例がありますが、内容が様々で決め手が解りません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

前のPCが同じような症状でした。 シャットダウンしても勝手に再起動したり 何時まで経ってもシャットダウン中だったり シャットダウンしたように見えてもFANは回り続けてたり。 唯一の方法はキーボードに付いてたスリープボタンからのスリープモード。 きちんとスリープしましたし、日によってはシャットダウンされます^^; (次に再開した時に一から起動することもある) M/Bのせいなのでしょうかねぇ…

その他の回答 (3)

回答No.4

 No.3です。  因みに「Easy CD Creater」「B'z Recorder Gold」というのは CD光学メディアへのライティングソフトだったと思います。  また、USB ポートに外付け CD/DVD ドライブなどが接続されて いると終了操作で再起動してしまう機種もあったように記憶して います。

回答No.3

>Netで探すと結構事例がありますが、内容が様々で ~  ということは、ここも確認済みということでしょうか。 Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877
greenhat
質問者

お礼

俄勉強で、消化出来ずさまよってます。 早急には解決しそうもありません。 厚くお礼申し上げ、本質問を終わりとします。 貴重なアドバイス有り難うございました。

greenhat
質問者

補足

貴重な情報有り難うございました。 これ見ておりません。高度なお話なので勉強してから改めてお礼したいと存じます。

回答No.2

質問者はソフトウェア的な不具合と考えているようですが、私にはハードウェアのトラブルのように思えます。 M/B上にどこか電圧が安定していない/接触不良の箇所があるのではないかと推測します。 具体的にはM/Bの電源部の不具合、電源コネクタの差込不良、埃による接触不良、電源の不良などが考えられます。

関連するQ&A

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)

  • シャットダウン後、すぐに再起動する

    PCのモニタに液体芳香剤をこぼしてダメにしてしまい、中古のモニタに交換しました。 それからPCをシャットダウンすると、すぐに再起動するようになってしまいました。 この症状は頻繁に発生し、ならない時もあります。 症状が発生してから、以下の設定や作業を試みましたが、回復しません。 ・オーバーホールクリーナーを使用してのマザーボードの洗浄 ・BIOS設定の初期化 ・セーフモードでシャットダウン ・イーサネットアダプタのウェイクアップ設定の確認 ・LAN環境なしでの作業 ・起動後、スイッチ基盤を取り外してからシャットダウン ・スイッチ基盤の接点復活 ・Windows上の「起動と回復」設定の確認 原因がさっぱりわかりません。 ちなみに、起動ボタン長押しで切った場合は起こりません。 液晶モニタのインバータの不具合とかは考えられるのでしょうか? またはバッテリ関係にトラブルでも抱えたのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 機種はNECのLL550GDです。 OSはWindowsXP Homeです。 よろしくお願い致します。

  • シャットダウンしても電源が切れません

    Windows7RCを導入しました HP社のノートPC 2133ではシャットダウンすると問題なく電源が切れます。 自作のPCではシャットダウン時、モニターの電源は切れるのですが、本体は電源が切れず、ほおって置くと再起動します。(再起動しないで電源が入りっぱなしのときもあります) マザーボードはFoxcconのG31MX-K2.0を使っています。 BIOSの設定とかは規定値で使っています。 何かヒントがありましたらよろしくお願いいたします。

  • シャットダウンして数秒後勝手に再起動

    シャットダウンして数秒後勝手に再起動してしまいます。 この原因について調べ ウィルススキャン コントロールパネル⇒システム⇒システムの詳細設定 ⇒詳細設定⇒起動と回復⇒設定⇒システムエラーの 「□自動的に再起動する」 のチェックを外す BIOSのアップデート ボタン電池を抜き入れなおすCOMS値の初期化 スリープ解除タイマー http://pc.miyakat.info/den/ 「タスクスケジューラー」が原因 http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/taskscheduler.html など試してみたのですが一向に直る気配がありません やはりハードがだめなのでしょうか・・・ 他に試すべきようなことがありましたら回答お願いいたします。 ・PC環境 Windows7 64Bit メーカー acer モデル aspire 5750

  • シャットダウンしてもパソコンの電源が落ちません

    Windows2000Professionalのパソコンを使用しています。突然パソコンをシャットダウンして、画面が真っ暗になっても、パソコンの電源が完全には落ちず、ファンが回り続けるようになりました。電源ボタンの長押しで切れます。一度パソコンのウイルス退治のためにOSを再設定した時に一度電源が落ちるように回復しましたが、再度駄目になりました。不便で仕方がありません。どなたか回復方法をご教授お願いします。

  • シャットダウン直前に起動していたエクスプローラに関して

    Windows2000Professional(sp3)において、シャットダウン直前に起動していたエクスプローラを終了せずにシャットダウンすると、以前は次のOS起動時にはOS起動直後自動的にエクスプローラが起動してくれてたのです。しかし、Windows2000を再インストールしたら、何か設定が変わってしまったのか、自動的にエクスプローラが起動してくれなくなりました。何とか以前の設定に戻したいのですが。。。。すいませんが、設定方法をご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然のシャットダウンと再起動

    パソコンが突然、シャットダウン&再起動します。 メモリがちゃんと刺さってないのかな?と思い 一度ばらして挿し直しを試みましたが、やはりシャットダウン&再起動します。 ゲームを立ち上げる時とか画面の切替の時とか ちょっとパソコンに負荷がかかってるかな?って時にストンと落ちます。 落ちる前にちょっとフリーズしたりもします。 何もなくてもシャットダウン&再起動される時もあります。 電源入れる⇒放置⇒後で見たら原因不明のシャットダウンから回復~とウィンドウ開いてる。 なんてこともあります。 やはり、修理に出すべきでしょうか?

  • シャットダウン 再起動が出来ない。

    2日前からシャットダウン 再起動が出来なくなりました。 2日前にウインドウ-ズのバージョンアップを行ないました。 システムの復元を行ないましたが変りません。 どうすればいいでしょうか? 詳しく教えて下さい。

  • Windows7 64Bit シャットダウン&再起動ができない

    Windows7 64Bit シャットダウン&再起動ができない Googleでも検索して似たような事例はありましたが解決策が見つかりません。 シャットダウン&再起動をするとしばらく経つとブルースクリーンになり英語の文字がでて シャットダウン&再起動共にできません。 その後OSが起動してWindowsは予期しないシャットダウンから回復しましたとなります。 購入直後はなんともなかったのですがここ最近症状がでました。 非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください_(._.)_ OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.768.3 ロケール ID: 1041 この問題に関する追加情報: BCCode: 9f BCP1: 0000000000000003 BCP2: FFFFFA8004A7D060 BCP3: FFFFF80004622518 BCP4: FFFFFA80058720B0 OS Version: 6_1_7600 Service Pack: 0_0 Product: 768_1

  • シャットダウン後10秒近くたってから自動で再起動

    自作PCなのですが2年近く使用していますが、 以前はこういった症状はありませんでした。 症状」: シャットダウンして完全に電源が落ちてから14、5秒で、 再起動してしまいます。 試しにLANケーブルを抜いて試してみたところ、 再起動は起こりませんでした。 以前ありました同じような質問で、 マイコンピュータ→プロパティ→詳細設定→起動と回復→ 自動的に再起動のチェックボックスを外すのを試してみましたが、 回復しませんでした。