• ベストアンサー

急に最近になって電源が何回も落ちます。

はじめまして。 パソコンに関してはまったくの初心者の者です。 ですのでこんな私ですがよければ力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 それでは本題に入りたいと思います。 私が使っているパソコンはWindowsXPの富士通のFMV CE18B/Rというものです。 購入した日にちについてはちょっとわからないです。 それでですね。ここ一ヶ月前から電源を入れて数分立つと落ちるという現象が起きました。 この時は週に1回ぐらいのペースで大丈夫かな?って感覚でそのままにしていました。 ウィルスチェックはその時はしていて毎回一件ウィルスを発見して削除している状態でした。 ですがここ2、3週間になって毎日パソコンの電源を入れる度必ずと言っていいほど落ちます。 落ちる時間もタイミングも様々なんです。ウィルスチェック(私はノートンを使用しています)をしている時ネットサァーフィンをしている時ペストパトロールをしている時と時間も数十分で落ちる時と二時間ほどたって落ちる時があります。 数十分で落ちる場合はウィルスチェックをしている時が大体です。 二時間程たっても落ちない時は大体ウィルスチェックをしていない時のネットサアーフィンをしている時です。 ただ・・・・質問の中で色々と見ていたんですが私の場合だけ違う所があるんです。 私のパソコンの落ちた場合電源のコンセントを一回抜かない限りスイッチを押してもパソコンは起動しないというものです。 なぜでしょうか? やはりこれはウィルスのせいですかね?それとも何か機械の故障? こんな私ですがどうぞ力を貸してください。 このままではちょっとこれから不便になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.5

可能性はあまり高くありませんが、CPUクーラーに埃が溜まって冷却不足となり安全装置が働いてシャットダウンされているなんて事はありませんか? ウィルスチェック中に落ちるという事はCPUに負荷がかかっている状態となりますので、可能性としては考えられます。 一度PCケースを開けて確認してみてはいかがでしょうか?

wwe20010
質問者

お礼

遅くなってすいません!あれからパソコンの中を見たらすごい誇りが溜まっていました! それを取り除いたらあらっ不思議なぐらいまったく落ちません^^; やはり私はまったくの初心者だと痛感しました。 あれからウィルスチェックしても何もなかったです!本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは、おそらくハード故障でしょう。  CPUのFANが止まっているのではないでしょうか?電源入れたときにウゥーンとFANが回る音は聞こえますか?本体の背面に電源のFANもあるのでその2点を確認してみてください。 FANに異常がないようであれば修理に一度出してみては?

• gitigiti
回答No.4

HDDをはずして電源を入れて同じ症状が出ればハード的な問題 起こらなければOSかその毎回検出されるウイルスの可能性が出てきます

• pc-2198ax
回答No.3

ウィルス感染は関係ない ハード的故障の可能性が高いので早めにメーカーに修理依頼

• fitto
回答No.2

パソコンの故障が考えられます。 そのうち、立ち上がらなくなります。 外付けハードディスクなどを購入して、バックアップを取ることをお勧めします。 早めに修理されることをお勧めします。

• nakayan_4
回答No.1

…現在の状態ですと、いくつかの原因が考えられます。 まずウィルスが原因になっている状態です。こちらは、やはり一度ちゃんとウィルス対策ソフトでシステムの全スキャンをしていただくことをお勧めいたします。投稿内容より、ソフトはお持ちのようですので、スキャンをしてみてください。通常起動すると、途中で電源が落ちてしまう(原因不明)ようですので、いちどセーフモードで起動して、ウィルススキャンなどをしてみるのもいいと思います。 ウィルスを除去した状態で、いちど正常に利用できるかチェックしてみてください。ウィルスが原因になっている場合、ウィルスの除去によって改善されると思います。 もうひとつの原因として、PCのハードに問題がある場合です。特に、電源ユニット、または内部配線に問題がある場合があります。上記のウィルスチェックをしても改善されない場合は、そちらのほうも考えてみてください。PCの利用中に、焦げ臭いにおいがしたり、パチパチとショートしているような異常な電気音などは聞こえますでしょうか?もしそのようなことがありましたら、ウィルスではなくて、電源周辺の問題だと思われますので、すぐに利用を中止して、メーカーのサポートセンターなどへ問い合わせをしてみてください。