• ベストアンサー

急に電源が落ちる

necのvaluestar PC-VL770です。動画を見ているの 急に電源が落ちたり、1時間ぐらいつけっぱなしにしていると 急に電源が落ちたりします。最近ウィルスバスター2008に 更新し、最初のウィルス検索をしていると、やっぱり、1時間 ぐらいで電源が落ちます。何かに感染しているのでしょうか。途中までの検索では、検索結果20という数字(未処理)が出てました。また、画面設定の電源のところは、何もしないにしています。 何回かは再起動は出来たのですが、もう、ちょっと出来にくくなっています。この質問は、別の部屋の予備のパソコンから行っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

電源の限界ではないでしょうか?。 PCの側面を開けて扇風機を当てるとかでは如何ですか?。

その他の回答 (4)

• mamoriya
回答No.5

こんにちは。 PC-VL770 だけでは、2004年9月から2007年9月生産モデルまでいろんな種類があり特定できません。 ↓ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt 説明書どおりに完全に出荷状態のリカバリーをして回復すればよし。 駄目なら、3年以上使っていなくても故障の可能性が濃厚です。 修理に出すか、費用によっては買い替えのほうが良い場合があります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab

回答No.4

こんにちは。 原因の一つに「熱暴走」の可能性が考えられます。 ・冷却シート ・冷却台 ・冷却ファン ・取り付け型冷却器 などがあります。 PCショップなどで相談されるのも良いかと思います。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

冷房の効いた部屋でパソコンを使ってみては?。 ビデオカードやCPUが熱を持って来てダウンしたかも。 なので、パソコンの設定(電源)を省電力設定にするとか。 HDDの回転時間を2分とか5分に短縮したり、 CPUのパワーを10%とか20%とか制限は辛いけど夏の暑い時期だけ乗り切るとか。 でも、1時間って、スリープ移行の設定や休止状態移行の設定をしていませんか?。

• shakataku
回答No.1

年式が古いわけでもないので 埃等による過熱は無いかなと思うんですが 一応ウイルスを疑ってみて 検査中にも 落ちてしまうのであれば リストアまたは 再インストールが 手っ取り早いかと思いますよ あれこれ悩んでもしょうがないので ウイルスなどにやられた場合は 何もせずに 再インストールするのがお勧めです データだけ退避させて インストールすれば いいと思いますよ