• ベストアンサー

急に電源が切れる

最近、ノートパソコンが急に止まってしまいます。 症状例としては、 1:動画を変換している際に、急にCPUのファン(だと思いますが)が 小刻みに回転するようになり、そのまま使っていると急にパソコンの電源が落ちる。 2:ニコニコ動画などの動画共有サイトを見ていると、急にCPUのファン(以下同文 1は以前からあったのですが、2は最近になって頻繁に発生するようになりました。 以前は5時間動画を見てても何も起きませんでした (動画の検索やトイレに立つなどの一時的に動画を見ない時間 なども含まれています)。 何故このようになってしまったのか教えてくださる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ↓パソコンのスペックなど↓ ・FUJITSU FMV-BIBLO NB50K ・CPU:インテル CeleronM プロセッサ 350 ・購入年:2005年3月 上の情報だけで大丈夫か分からないので、他の情報が必要な場合もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.3

電源が落ちた時、PCのファンの吹出し口や、PCの底を、触ってみてPCの温度はどうですか?。 触れないほど熱くなっていませんか? 熱いならPCが、熱暴走して電源が落ちる可能性があります。 もし、そうなら修理に出す前に、次の事をためして下さい。 購入するもの。 エアダスターのスプレー缶。 パソコンショップ等で、売っています。 500~600円くらいと思いました。 やってみる事(自己責任でお願いします) PCの電源を切って、スプレー缶を、PCの空気を給排気する穴へ、吹き込みます。 PCの中に溜まっている、ホコリが給排気から、いっぱい出ます。 私も質問者さん同様に、一昨年に電源断に悩まされました。 PCは、同じメーカのFMV-BIBLOで2003年製です。 やはり、夏場で部屋の温度が30度を越える時間で、動画を見ている時ですね。 PCを触ると熱いので、PCの底を少し浮かして、扇風機の風を当てて、冷やしながらでもダメでした。 ホコリを取ろうと、一度はPCの底のネジを外したのですが、底がはずれなくて諦めました。 エアスプレーを去年の夏から年一回、気温が30度を越える頃、今年も先月に吹き込みました。 吹き込みした去年からは、電源が一度も落ちませんね。 また、部屋が暑い時に動画を見る時は、PCに時々触って、PCの温度を確認しながら見ています。 また、私は、30度を越える時間は動画を見ないで、ネットサーフィンとメールのみで、PCの使用にも気を使っています。 動画を見る時は、朝晩等の温度が下がった時間に見ています。 それでも電源が落ちるなら、他のかたのアドバイスの修理と思います。

uioploiup
質問者

お礼

詳しいご解答有難う御座います。 さっそくショップに行ってみたのですが、 ガスが引火するとか爆発するとか書いてありました。 これは単純に時間を置けばいいのでしょうか。 ちょっと怖いので、よければ教えてください。

その他の回答 (4)

  • ksus
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.5

まずこのCPUで動画を変換するのは自殺行為です。せいぜいコアが二つついているのを使わないと・・・。 あと2についてはHDDの容量が減ってきたことが考えられます。HDDの容量が減るとPCのスピードは著しく低下します。 下の感想の{ガスが引火するとか爆発する}については引火性のないのも売られていた気がするのでそれを使ってみたらどうですか?(自己責任で)

uioploiup
質問者

お礼

やはりCPUは不向きなのですね。 HDDについても知りませんでした。今日いらないものを探して消してみました。 引火性のないのもあったとは。今度よく探して見ます。 ご解答有難う御座います。

回答No.4

もともとお使いのCeleronMは、ホームページや、計算系(エクセルワードなど)、そして動画の変換など、高処理には不向きなものです。そして見る限りお使いのメモリは256MBしかないので、PCにかなりの負荷が掛かってしまいます。そうすると熱が発生し、電源が切れてしまいます。おまけにファンが埃などで汚れていれば温度が下がりにくくなっていますので、余計落ちやすくなったのだと思います。改善点はまず、ファンを綺麗にすることと、CPUの買い換え、メモリを増やしてみてはいかがでしょう。お使いのPCは最高1GBまで増やせるので、今までより快適に使えます。CPUを変えるのであればPentium4ぐらいしか基盤が対応してないと思います。(Socket478)  http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1800000006922.html http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1800000026951.html メモリはPCが古いためほとんどが高価なものしかありません。 http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000011422.html 改造は参考程度にどうぞ。

uioploiup
質問者

お礼

CPUが不向きというのもあったのですね。それは知りませんでした。 メモリは増設して512MBあるので、こちらはそんなに心配しなくてもよさそうです。 埃はかなり関係してくるようですね。掃除をしたいと思います。 改造は・・・するなら新しいものを買うかもしれません。 ご解答有難う御座います。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

ファンの周辺に埃が蓄積していませんか?

uioploiup
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 調べてみます。 ご意見有難う御座います。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ファンの不良かもしれないですね。 修理に出して下さい。

uioploiup
質問者

お礼

なるほど。 一応最終手段として取っておきます。 ご意見有難う御座います。

関連するQ&A

  • 電源を入れると大きな音がする!

    手でパソコンの本体を触ると かすかな振動と  大きな音がして立ち上がりが出来ません! 型式は「FUJITSU FMV-BIBLO NB55G FMVNB55G」です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb50/method/index.html 1:このHDDが不良でしょうか? 2:不良であればどのような仕様のHDDを購入すればいいですか?   容量は120GB以上で良いですか?  情報URLを教えてください             以上よろしくお願いします。

  • 電源がすぐ落ちる。

    最近、急に電源落ちたりします。特に動画見てる時に落ちます。電源落ちない時も、開いてるプログラムが途中で終了させられたりします。 それと電源入れてもモニターだけ付かなかったりします。 再インストールすると、調子良くなるのですが、すぐにまた同じ症状になります。CPUに負担かかってると以前聞いた事あったんですが、再インストール後、調子良くなったので良いと思ってたらまたなりました。 どのように改善したら良いでしょうか? Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 FMV-BIBLO NB10AN Intel(R)Celeron(TM)CPU1066MHz メインメモリ256MB最大512MB 1.06GHz、504MBRAM(以前メモリ増設してこの数値)

  • 起動後すぐに電源が切れます

    起動後、FUJITSUのロゴ画面が出て、その後すぐに(5秒ぐらいで)電源が切れてしまいます。(切れるとパソコンから音はまったくしません) また、常にコンセントにバッテリーをつないでパソコンを起動しているのですが、充電がされないです。(充電マークがいつまでたっても増えません) 全くどうしていいかわかりません。自分でできる対処法はありますでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンは、「FUJITSU FMV BIBLO NB9/95」、「Windows XP」です

  • パソコンに入っている動画をDVDに書き込みたい

    パソコンに入っている動画をDVDに書き込みたいです。 どうすればいいのでしょうか?? なにか機器を買えばいいのでしょうか?? 教えてください。 ちなみにパソコンはFUJITSUの『FMV‐BIBLO NB40S』です。 機器を買うのであればどのようなもの(メーカー)を買えばいいかも教えてください。

  • ノートPCのCPUクーラーを購入したい

    富士通FMV-BIBLO NB18D ノートパソコンを使用しているのですが、最近CPUファン?(CPUクーラー?)の音があまりにもうるさくなってきて、新しいものに交換をしたいのですが、どうやって手にいれればいいのでしょうか? ファン自体の掃除や、ねじの緩みなどの点検は分解して作業しました。 多少音の鳴り続ける時間は5秒くらい変わりましたが、やはり気になってしまいます。

  • ビデオカメラからPCへ・・・

    最近、デジタルビデオカメラを購入いたしました。VictorのEverio(GZ-MC100)です。それで、ビデオカメラで撮った動画をパソコンに取り込みたいんですが、どうしても取り込むことが出来ません。PCはFUJITSUのFMV-BIBLO NB15Bです。静止画は取り込むことが出来たんですが、動画は無理でした。何かソフトとかいるんですかね・・・撮った動画を色々と編集してみたいとか思ってるんですが、どうしたらいいんでしょうか。切実なのでどなたか教えてください!!!お願いします。

  • 急に電源が落ちる

    necのvaluestar PC-VL770です。動画を見ているの 急に電源が落ちたり、1時間ぐらいつけっぱなしにしていると 急に電源が落ちたりします。最近ウィルスバスター2008に 更新し、最初のウィルス検索をしていると、やっぱり、1時間 ぐらいで電源が落ちます。何かに感染しているのでしょうか。途中までの検索では、検索結果20という数字(未処理)が出てました。また、画面設定の電源のところは、何もしないにしています。 何回かは再起動は出来たのですが、もう、ちょっと出来にくくなっています。この質問は、別の部屋の予備のパソコンから行っています。 よろしくお願いします。

  • 電源が急に切れます。。

    すみませんが教えてください。 パソコンで動画とか見てると、30分ぐらい(最近は15分)ぐらいでパソコンの電源が急に切れます。 対処方法はどのようにすればいいのでしょうか? パソコンは、2003年、80GBのバリュースターです。 パソコン自体のの寿命なんですか?それともGBが少ないのでしょうか? クリーンアップしたら直るのでしょうか? 画像がたくさん保存はしています。 ご教示いただければ幸甚です。

  • ノートパソコンの電源について

    家にある古いノートパソコンを休日に図書館にもって行き使おうと思っていますが分からないことがいくつかあるので質問します。 前に使っていた時はコンセントにつけながら使っていましたが、図書館にはコンセントがありません。 2,3時間使うつもりでいますが、コンセントにさしてない状況だとどのくらい電源がもつのでしょうか? あと、あらかじめ電気を貯めといて外でそれに電源をさすと電気がつくみたいなアイテムってあるんでしょうか?なんとなく変な内容の質問になってしまいましたが回答よろしくお願いします。 ちなみに使っているパソコンは↓ http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb55et.htm

  • 電源が急に落ちて、その後つきません。

    USBのカードリーダーを挿したりしていたら急に電源が落ちてしまいました。落ちた後は、PCケースについている蛍光灯がちかちかと点滅しています。ファンも回りが強くなったり弱くなったりしています。 再度、電源を入れなおしても点滅状態でウィンドウズ起動以前の状態になっています。自作のパソコンで電源は新品なのですがやはり原因は電源でしょうか?予備が無いために確かめることができません。 つけすぎかとも思い、一応装備を下に↓ マザーはASROCKの4CoreDX90-VSTA・ハードディスク1・メモリ5122本・DVDドライブ1・FD1・ファンつ・CPUはpentium4・ビデオカード1がついています。電源は400Wです。 こういったトラブルの経験者の方、また詳しい方よろしくお願いします。