• ベストアンサー

急に電源が切れる

最近、ノートパソコンが急に止まってしまいます。 症状例としては、 1:動画を変換している際に、急にCPUのファン(だと思いますが)が 小刻みに回転するようになり、そのまま使っていると急にパソコンの電源が落ちる。 2:ニコニコ動画などの動画共有サイトを見ていると、急にCPUのファン(以下同文 1は以前からあったのですが、2は最近になって頻繁に発生するようになりました。 以前は5時間動画を見てても何も起きませんでした (動画の検索やトイレに立つなどの一時的に動画を見ない時間 なども含まれています)。 何故このようになってしまったのか教えてくださる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ↓パソコンのスペックなど↓ ・FUJITSU FMV-BIBLO NB50K ・CPU:インテル CeleronM プロセッサ 350 ・購入年:2005年3月 上の情報だけで大丈夫か分からないので、他の情報が必要な場合もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

電源が落ちた時、PCのファンの吹出し口や、PCの底を、触ってみてPCの温度はどうですか?。 触れないほど熱くなっていませんか? 熱いならPCが、熱暴走して電源が落ちる可能性があります。 もし、そうなら修理に出す前に、次の事をためして下さい。 購入するもの。 エアダスターのスプレー缶。 パソコンショップ等で、売っています。 500~600円くらいと思いました。 やってみる事(自己責任でお願いします) PCの電源を切って、スプレー缶を、PCの空気を給排気する穴へ、吹き込みます。 PCの中に溜まっている、ホコリが給排気から、いっぱい出ます。 私も質問者さん同様に、一昨年に電源断に悩まされました。 PCは、同じメーカのFMV-BIBLOで2003年製です。 やはり、夏場で部屋の温度が30度を越える時間で、動画を見ている時ですね。 PCを触ると熱いので、PCの底を少し浮かして、扇風機の風を当てて、冷やしながらでもダメでした。 ホコリを取ろうと、一度はPCの底のネジを外したのですが、底がはずれなくて諦めました。 エアスプレーを去年の夏から年一回、気温が30度を越える頃、今年も先月に吹き込みました。 吹き込みした去年からは、電源が一度も落ちませんね。 また、部屋が暑い時に動画を見る時は、PCに時々触って、PCの温度を確認しながら見ています。 また、私は、30度を越える時間は動画を見ないで、ネットサーフィンとメールのみで、PCの使用にも気を使っています。 動画を見る時は、朝晩等の温度が下がった時間に見ています。 それでも電源が落ちるなら、他のかたのアドバイスの修理と思います。

uioploiup
質問者

お礼

詳しいご解答有難う御座います。 さっそくショップに行ってみたのですが、 ガスが引火するとか爆発するとか書いてありました。 これは単純に時間を置けばいいのでしょうか。 ちょっと怖いので、よければ教えてください。

その他の回答 (4)

• ksus
回答No.5

まずこのCPUで動画を変換するのは自殺行為です。せいぜいコアが二つついているのを使わないと・・・。 あと2についてはHDDの容量が減ってきたことが考えられます。HDDの容量が減るとPCのスピードは著しく低下します。 下の感想の{ガスが引火するとか爆発する}については引火性のないのも売られていた気がするのでそれを使ってみたらどうですか?(自己責任で)

uioploiup
質問者

お礼

やはりCPUは不向きなのですね。 HDDについても知りませんでした。今日いらないものを探して消してみました。 引火性のないのもあったとは。今度よく探して見ます。 ご解答有難う御座います。

回答No.4

もともとお使いのCeleronMは、ホームページや、計算系(エクセルワードなど)、そして動画の変換など、高処理には不向きなものです。そして見る限りお使いのメモリは256MBしかないので、PCにかなりの負荷が掛かってしまいます。そうすると熱が発生し、電源が切れてしまいます。おまけにファンが埃などで汚れていれば温度が下がりにくくなっていますので、余計落ちやすくなったのだと思います。改善点はまず、ファンを綺麗にすることと、CPUの買い換え、メモリを増やしてみてはいかがでしょう。お使いのPCは最高1GBまで増やせるので、今までより快適に使えます。CPUを変えるのであればPentium4ぐらいしか基盤が対応してないと思います。(Socket478)  http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1800000006922.html http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1800000026951.html メモリはPCが古いためほとんどが高価なものしかありません。 http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000011422.html 改造は参考程度にどうぞ。

uioploiup
質問者

お礼

CPUが不向きというのもあったのですね。それは知りませんでした。 メモリは増設して512MBあるので、こちらはそんなに心配しなくてもよさそうです。 埃はかなり関係してくるようですね。掃除をしたいと思います。 改造は・・・するなら新しいものを買うかもしれません。 ご解答有難う御座います。

• takarajun
回答No.2

ファンの周辺に埃が蓄積していませんか?

uioploiup
質問者

お礼

そうなのかもしれません。 調べてみます。 ご意見有難う御座います。

• fifaile
回答No.1

ファンの不良かもしれないですね。 修理に出して下さい。

uioploiup
質問者

お礼

なるほど。 一応最終手段として取っておきます。 ご意見有難う御座います。