• ベストアンサー

ウイルスバスターのせいで電源が落とせません

旦那がウイルスバスターを勝手に検索してしまった?みたいで 私がパソコンを見たときには ウイルスの検索画面のような画面になって 虫眼鏡がグルグル回っていたのです。 画面は 検索進行状況 検索中になっておりゲージは全部赤になっております> 検索状況。。。。100% 検索対象。。。。修復しています。しばらくおまちください。 検索済み。。。。43613 経過時間。。。。5時間31分44秒 検出数。。。。。4 処理済。。。。。0 未処理。。。。。4 と、なっており、時間だけが過ぎて、いつまで経っても終了しません。 あらゆる方法で電源を切ろうとしても 検索中なので検索が終わってから切ってくださいと 表示が出るし、ウイルスバスターを起動しようとしても 設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して 再度実行してください。と、表示が出てしまいます。 壊れたのでしょうか? こうなったらコンセントを抜いて 電源を切るしかないのでしょうか? 検索が何時間経っても終わらず ウイルスバスターも起動できず 検索対象の欄の「修復しています」も気になります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • kada-k
  • お礼率77% (294/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

じゃ、タスクマネージャーから強制終了させますか [Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャーを起動して「アプリケーション」タブを選択 表示されているウイルスバスターを選択して、右下の「タスクの終了」をクリック 警告のダイアログがでるが、気にせず「OK」をクリック これでウイルスバスターを終了させられます 電源を切ってください しかし、処理が終っていないかもしれませんので再度スキャンをする必要があるかもしれません

kada-k
質問者

お礼

コンセントを一度抜きました。 ありがとうございました。 自動復旧していますと、表示が出ました。 再度スキャンしてみて また、変になったら[Ctrl]+[Alt]+[Del]~を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.3

そんなはずはないですが..長押しの場合電子的に切れますし,ソフトウエアはそこまで影響力はありません.押している時間が短いだけだと思いますよ. まぁ,コンセントを抜いても結局同じですけど.

kada-k
質問者

お礼

コンセントを一度抜きました。 ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

電源が落ちるまで押し続けてください。 30秒以上経っても切れない場合はコンセントを抜くしか有りません。

kada-k
質問者

お礼

コンセントを一度抜きました。 ありがとうございました。

  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.1

電源ボタンを長押しで強制的に電源を切ってみてください. 一度ぐらいであれば壊れたりしませんので.

kada-k
質問者

お礼

コンセントを一度抜きました。 ありがとうございました。

kada-k
質問者

補足

電源ボタン長押しでも 「検索中なので検索が終わってから切ってください」と出てしまい 強制的にも電源が切れずに 困っています。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008 ウィルス検索が終わらない(終了できない)

    今現在、大変困っています。 昨夜、暫くウィルス検索をしていなかったので実行しました。 翌朝、PCを見てみると(うっかり寝てしまったのですねぇ)Windowsのエラー報告画面が出ていました。 いつものようにエラー報告して閉じました。 ウィルス検索画面では「修復しています」のメッセージがあったので暫く放っておいたのですが、何か変です。 そうです、終わらないのです。 検索画面には下記のように表示されています。 進行状況:100% 検索対象:修復しています 暫くお待ちください 経過時間:17時間XXX どうにかして終了しようと閉じるボタンを押してみたり、PC本体の電源を落としてみても画面が消えません。 PC本体は動いていないようです。 どなたか教えて頂けないでしょうか。。。お願いします。

  • ウィルスバスターが検索中で電源が切れません

    電源を切ろうとしたら 「検索の実行中です、検索の完了後に再度実行してください」と 表示されて電源が落とせません。 右下のバーの部分にはウィルスバスターのマーク(?)もなくて スタートボタンからウィルスバスターを起動してみましたが 検索を中止するようなボタンがわかりません・・・ どうしたら電源が落とせますでしょうか(><) 質問する前に検索してみたところ、右下のバーの ウィルスバスターのマークをクリックして・・・というのを 見かけたのですがマークがないのでどうしたらいいのかわかりません よろしくお願いします(><)

  • ウイルスバスター2012のせいでしょうか?

    お世話になります。 現在使用しているパソコン(XPSP3)にウイルスバスター2010を入れていたのですが、サポートも終わっているということで、2012にアップグレードしました。 それから少したつのですが、今日妙な現象が起こり、もしかしてウイルスバスター2012が原因?と思い他にも同様な現象が起きている方がおられないかお聞きしたく質問いたしました。 現象というのは、まず最初にウイルスバスターが脅威であるファイルを削除しましたというメッセージがでました。(ウイルスとしてrSKVSbSvavfCaY.exeというファイルが影響を受けるというものと不正変更の監視として、arg387773.exeというファイルが上がっております。) そのときはあまり気にしていなかったのですが、一応コンピュータ全体の総合検索をかけてみました。 そのときは特に何も検出されなかったのですが、妙に検索時間が短かったように思います。(中断されたとかじゃないので気のせいかもしれませんが) その後数時間後なんですが、パソコンの設定がいくつか勝手に変わっていることに気付いたのです。 まず隠しファイルやオペレーションファイルおよびファイルの拡張子は表示しない設定にしていたのにいつの間にか表示される設定(フォルダオプションのチェックが外れている)になっていることに気付きました。またスクリーンセーバーが起動しないなと思ったら、設定がなしに変わっていました。またこれらを戻す作業していると壁紙が表示されなくなったり(画面のプロパティの色で設定されている色が一面に出るだけ)しました。これも設定がなしになっていたので戻しました。 とりあえず上記の部分は自分で設定をもどして、もとに戻っているようなんですが、なんかすっきりしません。他にも何か変わってないかとか、またなるんじゃないかとか・・・。 そしてこれらが、ウイルスバスターが関連してるんじゃないかと思ってきました。皆さんの中でもこんなこと起こったりしてませんか? それとも他の原因なのでしょうか?

  • ウィルスバスターのせい?

    最近ADSLの1.5Mに変え、それに伴いウィルスバスター2002をインストールしたのですが、それ以来パソコンの調子が悪くなってしまいました。 とにかくADSLに繋がるまでが遅くなったので、過去の質問を参考にして、最初の設定をはずして解決はしたのですが、まだ下記のような状態で困っています。 1.すぐ画面が固まり、強制終了もできなくなることがある。 2.マウスの動きが悪くなったり、動かなくなってしまったりし、マウスが動かないので終了もできず強制終了しか方法がない。 3.IEで、次の画面が出るまでがすごく時間がかかったり、”見つかりません”になったりする。 4.調子が悪くなり再起動しようと思っても、終わらない。 とにかく電源を入れたり落としたりですごくうっとおしいのです。 せっかくADSLにしたのに、これじゃ意味ありません。 ウィルスバスターのせいかな?と思うんですが、どうなんでしょうか? 外したい気分ですが、常時接続は危ないとか聞きますし・・・。 なんとか快適な環境にできる方法はありませんか?

  • ウィルスバスター2006

     早速ですが質問したいことがあります。 私WINDOWS XPでウィルスバスター2006を使っているのですが 最近、タスクバーの「メイン画面を起動」をクリックすると 「設定の読み込みに失敗しました。再起動して再度実行してください。」とエラーになります。 何度再起動しても同じでした。 その他、アップデートやウィルス検索などは今まで通りできました。 原因が全くわかりません。どうかみなさま宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005について

     つい最近、TROJ_IESER.A に感染してしまい、手動でレジストリの削除とフォルダの削除をして、その後 ウイルス検索をしたら何も検索されずに済んだのですが、パソコンを起動して、ウイルスバスターのアップデートが終了する度に、自動修復画面が出てきて上記のウイルスを検出し、手動で削除して下さい… が出てきます。  レジストリもフォルダも追加されてないのに、この画面が出てくるのはなぜでしょうか?  またこの画面が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008ウイルス検索がいつまで経っても終了しない

    お世話になります。 ウイルスバスター2008を使用しています。毎日同じ時間にウイルス検索するように設定してありますが、いつまで経っても検索が終了しないことがあります。 タスクバーにある赤いウイルスバスターのロゴマークが回りっぱなしでいつまで経っても止まりません。 メイン画面を起動しようと思っても、「検索の実行中」と表示されてメイン画面が表示されません。中止しようと思っても、どうやっても停止できません。仕方ないので電源を切ろうとすると、「ウイルス検索の実行中です」と表示され、切ることも出来ないのでコンセントを抜いてしまいます。 その後立ち上げてから手動で実行すると普通に終了します。 ウイルスバスターそのものに原因があるのか、ウインドウズに原因があるのか全くわかりません。どうしてそうなるのでしょうか?何か考えられることがあれば教えてください。 メモリーが少ないなんてこともありますでしょうか? ちなみに、仕様は下記の通り ウインドウズXP SP2  Home Edition Version 2002 インターネット・エクスプローラー(IE6) AMD Sempron(tm)Processor 3200+ 1.81 GHz、448 MB RAM ウイルスバスター2008 バージョン:16.05.1041             エンジン: 8.50.1001             パターン: 5.269.00                        以上です 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターが・・・

    昨夜より、ウイルスバスター2008が検索中のまま止まりません。 終了も再起動も出来ず困っています。 メイン画面を開いても何処をどうすれば良いのかわかりません。 検索の終了の仕方を教えて下さい。 また、ほぼ1日、ずっと検索中なのですが、こんなに時間かかるものなのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008が・・・

    ウイルスバスターを起動しようとしているのですが、 どこから起動しても一瞬黒い画面が現れるだけで全く動きません!!! ウイルス検索も駄目、アップロードも駄目、メイン画面起動すらも駄目で話になりません!! どうしたのでしょうか???ウイルスバスター専門のウイルスでも侵入したのでしょうか・・・ ちなみにこうなる少し前にパソコンが突然切れました。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2007をインストールしたけれどアップデートができません。ウイルスバスターのカプセルの絵に進入禁止みたいなマークがついてます。メイン画面の起動はできます。ウイルス検索もできます。オンラインユーザー登録が確認中と表示されています。会費は支払済みです。

専門家に質問してみよう