ウイルスバスター2012のせいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2012をアップグレードしたパソコンで不具合が発生している
  • ウイルスバスターによるファイル削除と設定の変更が起きている
  • 他の原因による可能性もあるが、ウイルスバスターが関連している可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2012のせいでしょうか?

お世話になります。 現在使用しているパソコン(XPSP3)にウイルスバスター2010を入れていたのですが、サポートも終わっているということで、2012にアップグレードしました。 それから少したつのですが、今日妙な現象が起こり、もしかしてウイルスバスター2012が原因?と思い他にも同様な現象が起きている方がおられないかお聞きしたく質問いたしました。 現象というのは、まず最初にウイルスバスターが脅威であるファイルを削除しましたというメッセージがでました。(ウイルスとしてrSKVSbSvavfCaY.exeというファイルが影響を受けるというものと不正変更の監視として、arg387773.exeというファイルが上がっております。) そのときはあまり気にしていなかったのですが、一応コンピュータ全体の総合検索をかけてみました。 そのときは特に何も検出されなかったのですが、妙に検索時間が短かったように思います。(中断されたとかじゃないので気のせいかもしれませんが) その後数時間後なんですが、パソコンの設定がいくつか勝手に変わっていることに気付いたのです。 まず隠しファイルやオペレーションファイルおよびファイルの拡張子は表示しない設定にしていたのにいつの間にか表示される設定(フォルダオプションのチェックが外れている)になっていることに気付きました。またスクリーンセーバーが起動しないなと思ったら、設定がなしに変わっていました。またこれらを戻す作業していると壁紙が表示されなくなったり(画面のプロパティの色で設定されている色が一面に出るだけ)しました。これも設定がなしになっていたので戻しました。 とりあえず上記の部分は自分で設定をもどして、もとに戻っているようなんですが、なんかすっきりしません。他にも何か変わってないかとか、またなるんじゃないかとか・・・。 そしてこれらが、ウイルスバスターが関連してるんじゃないかと思ってきました。皆さんの中でもこんなこと起こったりしてませんか? それとも他の原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ウイルスバスターは色々勝手にやります。怪しいと思われたソフトがウイルスとして処理されたのでしょう。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後勝手に設定が変わることは無くなりました。原因はよく分からないのですが。。。

その他の回答 (3)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.4

こんばんわ ウイルスバスターは最近あまり使ってませんので うろ覚えなんですが (テストするのみで1日2日ぐらいしか使ってない) たしか システムチューナー によって PC内のいらないものを調整&保護機能がたしかあったとおもいます たぶんそれが原因じゃないかと推測します 違っていたらごめんね

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後勝手に設定が変わることは無くなりました。原因はよく分からないのですが。。。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

実際にパソコンの設定が変更されてしまっているのですよね? ウイルスバスター2012によって検出が発生しますし、何らかの脅威に遭遇~感染してしまっている感じもしないではないです。 ちなみにスパイウェア対策カテゴリに「毎日、トロイの木馬を検出します」と言う質問があり、カスペルスキーによって検出されるファイルがarg(ランダムな数字).exeとの事ですが、何か関係性があるかもしれません。 妙に検索時間が短かったとありますが、クイックスキャン的な検索なんではないでしょうか? 念のため、他のエンジンによるオンラインスキャンを実行されてはどうでしょうか? http://www.bitdefender.com/scanner/online/free.html http://www.eset.com/us/online-scanner/ http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後勝手に設定が変わることは無くなりました。原因はよく分からないのですが。。。

noname#151634
noname#151634
回答No.2

ウイルスバスター自体がウイルス、とはよく聞きますね。 私もそう思いますし。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後勝手に設定が変わることは無くなりました。原因はよく分からないのですが。。。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007のウィルス検索で困ってます

    ウィルスバスター2007のウィルス検索を実行すると途中でパソコンがシャットダウンされて再起動してしまいます。この現象はウィルスバスター2006やオンラインスキャンでも発生します。このような現象は何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • ウイルスバスターが途中で止まります

     ウイルスバスター(トレンドマイクロ)でパソコン全体のウイルス検索をかけると、以下のファイル名?のときに動作が止まってしまいます。そのようなことが生じる原因には何があるのでしょうか。    ファイル名?:c:\program files\installshield installaction information \{1・・・ \setup.exe

  • ウイルスバスターのせい??

    昨日、パソコンの動作が遅くなってきたので、 ウイルスバスターの30日お試し版をあと1週間ほど残し アンインストールしました。 そしたら、その後インターネットに接続できなくなりました。 パソコンはデスクトップでモデムからルーターで接続しており、 他にもう一台ノートにも繋がっています。 デスクトップに繋がっているケーブルをノートに繋いで試すと、 きちんとネットに接続できます。 ここのサイトでいろいろ対処法を検索したり、 プロバイダーやNTTに電話で聞きましたが 問題は解決しませんでした・・・。 やはり原因はウイルスバスターを アンインストールしたことにあるのでしょうか?? パソコンあまり詳しくないので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのせいで電源が落とせません

    旦那がウイルスバスターを勝手に検索してしまった?みたいで 私がパソコンを見たときには ウイルスの検索画面のような画面になって 虫眼鏡がグルグル回っていたのです。 画面は 検索進行状況 検索中になっておりゲージは全部赤になっております> 検索状況。。。。100% 検索対象。。。。修復しています。しばらくおまちください。 検索済み。。。。43613 経過時間。。。。5時間31分44秒 検出数。。。。。4 処理済。。。。。0 未処理。。。。。4 と、なっており、時間だけが過ぎて、いつまで経っても終了しません。 あらゆる方法で電源を切ろうとしても 検索中なので検索が終わってから切ってくださいと 表示が出るし、ウイルスバスターを起動しようとしても 設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して 再度実行してください。と、表示が出てしまいます。 壊れたのでしょうか? こうなったらコンセントを抜いて 電源を切るしかないのでしょうか? 検索が何時間経っても終わらず ウイルスバスターも起動できず 検索対象の欄の「修復しています」も気になります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • XPにウィルスバスター2008を入れているのに

    会社のネットワークに繋がれている、ウィルスバスター2008が入っている(毎日12:00に自動更新します)OSVistaをXPにしたPCでネットをしていました。 MSNメッセンジャーにつなげた時、知人がサインインしてきました。 すると、英語で写真をアップしたから見て!という内容の書き込みと、URLがリンクされたメッセージが来たので、 「英語で書いてくるなんて・・いま勉強中なのかな?」と思いながら 書き込みのリンクをクリックしてしまいました。 すると、一瞬だったので覚えていませんが****.exeを実行するか? OK/キャンセルのメッセージが出ました。 その時、!あ、今のはもしかしてウィルス?スパイウェア? と、気づきました。 まさか、メッセンジャーから感染するとは思いませんでしたが、 これって、ウィルスか、スパイウェアですよね? 知人からのメッセージリンクをクリックしてからの現象は以下のとおりです。 1.メッセンジャー登録している別の知人が同ネットワーク内の別のPCでメッセンジャーにサインインした時、私から意味不明なZIPファイルが送られてきた。 ↑私のPCと同様にウィルスバスター2008が入っているのでブロックしたようです 2.ネットをしていると、全然あやしくないページのときにも、ウィルスバスターが作動して、「不明なページの可能性があるのでブロックしました」と、いうメッセージページが次々出て、次に進めなくなる。 3.手動でウィルスバスターでウィルスの検出をしたところ、4つのスパイウェアとウィルスを検出し、処理しました。 4.再起動すると、「nvsys86.exeを実行しますか?」という、ボックスが表示される。←もちろん、キャンセルします。 5.ネットのアクセスが異常に遅くなった。(気がする・・) 6.3時間位おいて、再度ウィルスバスターを確認してみると、最新情報の自動更新の設定が無効になっていました。 さらに、もう一度検出をしたところ、1つのウィルスが見つかり、排除しました。 以上です。 4.に関しては、他の同等の社内PCでファイル検索してみましたが、nvsys86.exeという名前のファイルは検索されませんでした。 ウィルスバスターが入っていても感染するのでしょうか? そもそも、この現象はウィルスでしょうか? スパイウェアでしょうか? もし、感染しているとしたら、どうすればよいでしょうか? ネットワークもはずすべきなのでしょうか? 早急にアドバイスしてください!!お願いします!

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスターについて パソコン初心者ですが、会社のパソコンをウイルスバスター自動検索を設定してあるのですが、検索中は動作が遅く作業がはかどりません。パソコンの電源を落としてしまうと検索はされないのですか?

  • ウィルスバスター2005のインストールが出来ません。

    はじめまして。皆様の知恵を借りたくお願い致します。 トレンドマイクロ社製ウィルスバスター2005をインストールするとトロイの木馬の検索を始めるのですが、その時点でフリーズし、タスクマネージャーでは応答なしになってしまいます。またtsc.exeがCPU 95%(当方P.3 1GHz)を占めておりこれが原因かな?と思ってはいるものの乏しい知識では対策が分かりません。どなたかアドバイスを御願い致します。補足としてウィルスバスターは2003より使用してはいるのですが、最近この様な現象が起きてしまっているのが現状です。もう買い換えた方が宜しいのでしょうか?ご助言御願い致します。

  • これはウイルスバスターのせいですか??

    最近ウイルスバスターを入れたのですが、それからスキャンディスクをしようとすると 「Windowsに書き込み中のため再試行が10回を超えました」(?) という表示がでてうまくいかなくなりました。 ディスクスキャンやデフラグの間だけウイルスバスターの機能を止めることはできますか? それとも、何か別の原因があるのでしょうか?

  • ウィルスバスター?

    最近パソコンを使っていて、以下のようなエラーメッセージが頻繁に出るようになってしまいました。どうもウィルスバスターの実行ファイル?のようなのですが、何か対策や、改善方法などがありましたら。教えてくださいお願いいたします。 『pccpfwが原因で、PCCPFW.EXEにエラーが発生しました。 pccpfwは終了します。』

  • ウイルスバスター

    友達のパソコンがどうやらインターネットに繋がらないようなのですが、友達が言うには、ガジェットの他インターネットを使ったファイルはネットに繋がっているのに、IE7のインターネットだけはネットに繋がらないみたいです。 友達はパソコンを買ったときにはLANケーブルでネットを繋いでいて、最近は無線LANで繋いだみたいで、無線LANで繋いだ直後にこの原因が起きたみたいです。 私が思うに友達のパソコンはウイルスバスター2009をいれており、ウイルスバスターの設定の環境が家庭内の設定のままで無線LANの設定になっていないと思うのですが、この設定を治せばインターネットに繋がると思いますか? 友達のパソコンはWindows vistaで無線LAN接続です。