• 締切済み

電源がいきなり切れる

最近パソコンの電源がいきなりきれます。 主にパソコン起動後すぐぐらいにパソコンからファンの音がだんだん大きくなり、マウスが動かなって再起動したり、パソコンはついているけど画面がNo Signalと表示されます。 そして強制終了となります。 エラー報告は三パターンあり ウィルスバスター ATI エラー報告の情報が壊れている の三パターンで ウィルスバスターは2007だったので2009に変えてみましたが状況はかわりませんでした。 どうしたら 直るんでしょう。。 パソコンは ゲートウェイの707jp Windows XP たまになんとかついて正常に起動するときはあります。 さっきつけてみたんですが、電源をつけた瞬間パソコンから「ピーーー、ピーーー」という音がしてパソコンはついているけど画面がついていない状況です。 新しいマウスに変えてからこのエラーが出たと思いますが一度回復してまた再発してきた感じです。 マウスを元に戻してもかわりませんでした。 パソコン初心者でわかりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kentan384
回答No.6

熱暴走と考えて、回答しましたが・・・ ATIとは、グラフィックドライバです。 どうも、マザーボードの故障っぽいですね。 あるいは、接触不良。 正常に稼動することもあるということですから、後者のほうですかね。 インテル仕様でATIドライバということは、 グラフィクカードをつけていらっしゃるのですか。 もしそうなら、挿しなおしてみるか、違うスロットに挿してみてはいかがでしょう。 見当違いなら、ご勘弁。 エラー報告も時々、まったく的外れの場合ありますが。

mituk333
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました^^ このごろはなんとか正常に起動しています。 接触不良との意見があったのでさしなおしたり、ファンを掃除したりいろいろやってみました^^ みなさんのおかげだと思います。 誠に有り難うございました!!

• takas223
回答No.5

HDDは1年間使えていたのなら問題ないです。  設定もさわってないんですよね? HDDが壊れても、BIOSがいきていれば「OSのあるドライブがみっかんない、ブートできない」といってきますから、、、  何も表示されないことはないです。

• PXU10652
回答No.4

『「ピーーー、ピーーー」という音がして』  起動時にPCがセルフテスト(POST)して、エラーを検出して鳴っている音です。鳴り方によって原因が特定できるはずです。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm  メモリっぽい気もするので、メモリの抜き差しを一度してみてはどうでしょうか? それでもダメなら、素直にゲートウェイのサポートセンターに電話して、聞いてみてはどうでしょうか?    

• takas223
回答No.3

こんにちは。  ファン関係がへたってるのかも、、、  PCファンの掃除とCPUファンの確認をしてください。  ちゃんとPC内の空気の流れがゴミでできていないのだと思います。  瞬間パソコンから鳴るということなんで、ハードの故障だと思います。  もしかしたらCPUの熱暴走?  熱暴走であれば即座に電源は切れるのですが、、、  BIOSが警告を出しているのかも、、、  初心者で分からなかったら修理行きです。  パソコンショップでも受け付けてくれるのでぜひ持っていってみてください。  

• violet430
回答No.2

いきなり切れるのですね。 温度上昇の可能性もあるので、内部を開けて埃が溜まっていないか確認して下さい。溜まっていたら掃除機で吸い取って下さい。 それでも駄目ならシステムエラーも考えられます。システムエラー時に再起動しないようにしてエラーメッセージを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

• kentan384
回答No.1

ミドルタワーまデスクトップパソコンなので 簡単に、中を見ること出来ますね。 ホコリがたまっていたら、ファンを中心にエアスプレー買って来て ホコリを吹き飛ばしてください。 直接部品を触ってはいけませんよ。 また、ファンが回っているかも確認してください。 この症状は、熱暴走による緊急退避で、ファンが回っていれば、故障ではありません。 タバコを吸うなら、ファンのホコリは取れません。 取り外し、掃除するしかないのですが、ヒートシンクグリスの塗り替えを お忘れなく。 ヒートシンクグリスで検索すればヒットします。

mituk333
質問者

補足

みなさん早速の回答ありがとうございます! 先ほどファンの埃をとりました。 騒音が前より静かになったかんじなんですが電源をつけて立ち上がりさぁ大丈夫かなと作業を始めようとしたらきれました。。 パソコンの電源はついてるんですが 切れる音がして画面がノーシグナルと表示されました。 あとは画面がつかないのでなにがどうなってるのかわからない状況です。 1年前ぐらいに ハードディスクがこわれてかえたことがありなおったのですが 前のを一緒にさしたらデータも普通にあって正常につかえて 今250+250 500GB の状況なんですが なにか関係あるのでしょうか。 携帯からの投稿なので 読みにくくてすいません。