• 締切済み

電源がいきなり切れる

最近パソコンの電源がいきなりきれます。 主にパソコン起動後すぐぐらいにパソコンからファンの音がだんだん大きくなり、マウスが動かなって再起動したり、パソコンはついているけど画面がNo Signalと表示されます。 そして強制終了となります。 エラー報告は三パターンあり ウィルスバスター ATI エラー報告の情報が壊れている の三パターンで ウィルスバスターは2007だったので2009に変えてみましたが状況はかわりませんでした。 どうしたら 直るんでしょう。。 パソコンは ゲートウェイの707jp Windows XP たまになんとかついて正常に起動するときはあります。 さっきつけてみたんですが、電源をつけた瞬間パソコンから「ピーーー、ピーーー」という音がしてパソコンはついているけど画面がついていない状況です。 新しいマウスに変えてからこのエラーが出たと思いますが一度回復してまた再発してきた感じです。 マウスを元に戻してもかわりませんでした。 パソコン初心者でわかりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

熱暴走と考えて、回答しましたが・・・ ATIとは、グラフィックドライバです。 どうも、マザーボードの故障っぽいですね。 あるいは、接触不良。 正常に稼動することもあるということですから、後者のほうですかね。 インテル仕様でATIドライバということは、 グラフィクカードをつけていらっしゃるのですか。 もしそうなら、挿しなおしてみるか、違うスロットに挿してみてはいかがでしょう。 見当違いなら、ご勘弁。 エラー報告も時々、まったく的外れの場合ありますが。

mituk333
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました^^ このごろはなんとか正常に起動しています。 接触不良との意見があったのでさしなおしたり、ファンを掃除したりいろいろやってみました^^ みなさんのおかげだと思います。 誠に有り難うございました!!

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 HDDは1年間使えていたのなら問題ないです。  設定もさわってないんですよね? HDDが壊れても、BIOSがいきていれば「OSのあるドライブがみっかんない、ブートできない」といってきますから、、、  何も表示されないことはないです。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.4

『「ピーーー、ピーーー」という音がして』  起動時にPCがセルフテスト(POST)して、エラーを検出して鳴っている音です。鳴り方によって原因が特定できるはずです。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm  メモリっぽい気もするので、メモリの抜き差しを一度してみてはどうでしょうか? それでもダメなら、素直にゲートウェイのサポートセンターに電話して、聞いてみてはどうでしょうか?    

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 こんにちは。  ファン関係がへたってるのかも、、、  PCファンの掃除とCPUファンの確認をしてください。  ちゃんとPC内の空気の流れがゴミでできていないのだと思います。  瞬間パソコンから鳴るということなんで、ハードの故障だと思います。  もしかしたらCPUの熱暴走?  熱暴走であれば即座に電源は切れるのですが、、、  BIOSが警告を出しているのかも、、、  初心者で分からなかったら修理行きです。  パソコンショップでも受け付けてくれるのでぜひ持っていってみてください。  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

いきなり切れるのですね。 温度上昇の可能性もあるので、内部を開けて埃が溜まっていないか確認して下さい。溜まっていたら掃除機で吸い取って下さい。 それでも駄目ならシステムエラーも考えられます。システムエラー時に再起動しないようにしてエラーメッセージを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

ミドルタワーまデスクトップパソコンなので 簡単に、中を見ること出来ますね。 ホコリがたまっていたら、ファンを中心にエアスプレー買って来て ホコリを吹き飛ばしてください。 直接部品を触ってはいけませんよ。 また、ファンが回っているかも確認してください。 この症状は、熱暴走による緊急退避で、ファンが回っていれば、故障ではありません。 タバコを吸うなら、ファンのホコリは取れません。 取り外し、掃除するしかないのですが、ヒートシンクグリスの塗り替えを お忘れなく。 ヒートシンクグリスで検索すればヒットします。

mituk333
質問者

補足

みなさん早速の回答ありがとうございます! 先ほどファンの埃をとりました。 騒音が前より静かになったかんじなんですが電源をつけて立ち上がりさぁ大丈夫かなと作業を始めようとしたらきれました。。 パソコンの電源はついてるんですが 切れる音がして画面がノーシグナルと表示されました。 あとは画面がつかないのでなにがどうなってるのかわからない状況です。 1年前ぐらいに ハードディスクがこわれてかえたことがありなおったのですが 前のを一緒にさしたらデータも普通にあって正常につかえて 今250+250 500GB の状況なんですが なにか関係あるのでしょうか。 携帯からの投稿なので 読みにくくてすいません。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません…(長文です)

    パソコンを立ち上げてすぐに、ウィルスバスターともうひとつ小さなウィンドウが出てきて、小さなウィンドウのほうに、しっかりとは読んでいなかったのではっきり何が書いてあったかは覚えていないのですが、「適用するには再起動が必要なので、今してもいいですか?」といったような文章が書かれていて、ウィルスバスターのアップデートかなにかかと思い、「はい」のボタンを押しました。(ウィルスバスターの画面の上に小さなウィンドウは重なって出てきたので、ウィルスバスターの画面に何が書いてあったかは見ていませんでした)  その後、再起動を待つ間ほかの事をしようと思い少し目を離してからもう一度パソコンを見ると、青い背景に白い文字で英語や記号?が沢山書かれている画面になっていました。よく分からなかったので、少しそのままにしてみたのですが何も変わらず、エンターキーやCtrl,Alt,Delを一緒に押してみました。しかしそれでも何も変わらなかったので、電源のボタンを押して、パソコンの電源を落としてしまいました。  それから30秒ほど置いてもう一度パソコンの電源を入れてみたのですが、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。電源ボタンを押すと、パソコン本体の電源は入っているような音や、ロムを入れる長方形の箱型?(デスクトップ型のパソコンです)のファンが回っていることは見えるのですが、画面が黒いままです。画面だけの電源を入れなおしてみても、「D-SUB NO SIGNAL」という文字が出るだけで、立ち上がりはしませんでした。何度か電源を切ったりつけたりしてみたのですが変わりません… パソコンに詳しい方、こういった経験のある方、ぜひなにかご存知でしたらアドバイスを頂きたいです… お願いいたします! どこのカテゴリーで質問すれば良いのか分からず、とりあえず調子の悪いパソコンがvistaだったので、このカテゴリーで質問させていただきました。違っていたらすみません…!

  • 電源が突然切れる。

    夜分おそくに失礼します。 もう半年以上前からなんですが、パソコンを使用していると突然、”ピー”というエラー音?と同時に、青いエラー画面(英語でメッセージのようなものがでた)が出て、パソコンが再起動します。最近は、再起動もせずに、立ち上げたときの黒い画面のまま止まってしまうときもあります。 最初は、「再起動すればいいか」と思って放置してたんですが、最近では回数も増えてさすがにまずいと思いはじめました。おそいですかね・・・(笑) 特に、メディアプレイヤーやリアルプレイヤーなどで動画を再生しているときに起きています。映画などをダウンロードして見ていると、10分位でこの現象が起こります。90分の映画を見るのに、5,6回は再起動するといった状況です。さすがに我慢できなくなりました。 ちなみに、さっき再起動したときに出たエラー報告では。 C:\WINDOWS\Minidump\Mini042105-02.dmp C:\DOCUME~1\(自分の名前のファイル)\LOCALS~1\Temp\WER3E0.tmp.dir00\sysdata.xml というファイルが含まれると出ていました。 あまりパソコンに詳しくないので勝手にWINDOWSのファイルをいじるとまずいと思って、何もしてません。 やはりWinXPを再インストールしたほうがいいんでしょうか? ちなみにパソコンは2年前に買った、NECのLaVie"F"です。 何かわかる方回答ください!お願いします。

  • ウイルスバスターのせいで電源が落とせません

    旦那がウイルスバスターを勝手に検索してしまった?みたいで 私がパソコンを見たときには ウイルスの検索画面のような画面になって 虫眼鏡がグルグル回っていたのです。 画面は 検索進行状況 検索中になっておりゲージは全部赤になっております> 検索状況。。。。100% 検索対象。。。。修復しています。しばらくおまちください。 検索済み。。。。43613 経過時間。。。。5時間31分44秒 検出数。。。。。4 処理済。。。。。0 未処理。。。。。4 と、なっており、時間だけが過ぎて、いつまで経っても終了しません。 あらゆる方法で電源を切ろうとしても 検索中なので検索が終わってから切ってくださいと 表示が出るし、ウイルスバスターを起動しようとしても 設定の読み込みに失敗しました。コンピューターを再起動して 再度実行してください。と、表示が出てしまいます。 壊れたのでしょうか? こうなったらコンセントを抜いて 電源を切るしかないのでしょうか? 検索が何時間経っても終わらず ウイルスバスターも起動できず 検索対象の欄の「修復しています」も気になります。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 電源ボタンを押した直後にビープ音

    スリープから復帰したパソコンを使用していると、いきなり画面が真っ暗になってしまいます。仕方なく電源ボタンを押して電源を切って、再度電源ボタンを押すのですが、 電源ボタンを押した直後に次のようなビープ音がなります。 ピー●ピー●ピー●ピー●ピー●ピー●・・・ ●は無音です。 ピーの1回の長さは1秒くらいです。 そのとき、画面の電源は入りません。 仕方がないので、電源ボタンを長押しして切り、また電源を入れるのですが、それで立ち上がることもあります。 機種:Gateway 5086j 原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 帰宅後、勝手にパソコンの電源が入っていました

     こんばんは  昨日の帰宅後、信じられないようなことが起きていました。  前日の夜、いつものようにシャットダウンして、モニタとプリンタの電源も切りました。  ところがその翌日(昨日)帰宅してパソコンを立ち上げようとすると、なんと電源が入っていました。  モニタの電源を入れても、画面には何も映りません そして、キーボード、マウスの操作も一切受け付けませんでした。  やむを得ず、本体の電源ボタンで電源を切り、再度 起動すると「深刻なエラーから回復しました」というダイヤログ画面が出ました。そしてしばらくは、ネットの速度が遅くなったり、画面右隅の「ローカルエリア接続」を示すモニタを2個並べたような小さなアイコンが出なかったりと、何かと不安定な状態が続きました。これらは再起動することで解消しましたが、不安なのが勝手に電源が入ったことです。  今日、パソコンに詳しい職場の同僚にこのことを話すと「普通ではちょっと考えられない、前日きちんとシャットダウンできていなかったのではないか」ということでした。  念のため、ウイルスバスターの検索も行いましたが、ウイルスは検出されませんでした。  なぜ、このようなことが起きたのでしょうか、また 起った場合、どのように対処すればよいのでしょうか よろしくお願いします。  パソコンの機種 NEC PC-VC5001D  OSの種類 Windows XP        Home Edition SP2

  • 電源投入後数分で落ちることが頻繁です。

    電源投入後数分で落ちることが頻繁です。 パソコン歴は30年ですが難しい用語が分かりませんので易しく教えてください。 機種はDELLのInspion580です。CPUはインテルCorei3-540プロセッサーです。 OSはwindows7.Home premium64ビットです。 本機は9月末に購入し購入後2週間ほどして突然シャットダウンすることが始まりました。 その直後再度電源投入で普通に作動していましたが、 10月の中旬よりはシャットダウンが頻発するようになりました。 昨日7:26の状況です。 9:09,9:11,9:13,9:14,9:20,9:28いずれも起動後1~4分でシャットダウン。 9:40このときは15分ほど作業して自らシャットダウンしました。 14:01,14:02,14:03起動後すぐシャットダウンしました。 14:07の時は30分ほど使用して自らシャットダウンしました。 18:22、20:45起動後すぐシャットダウンしました。 21:02 1時間ほど使用して自らシャットダウンしました。 これが2010/11/7の状況です。 シャットダウン直前の状況はマウスが使用できなくなる。 キーボードからの入力も出来なくなり20~30秒ほどで落ちます。 ウイルスソフトはウイルスバスター2011クラウドを使用しています。 検出された脅威で、9/26web脅威の1例が報告されたのみでウイルス・ スパム共、脅威の報告はありません。 シャットダウンの原因の探るにはどのようしたらよろしいでしょうか?

  • パソコン起動時にピープ音が鳴り、ウィンドウズ(vista)が起動しませ

    パソコン起動時にピープ音が鳴り、ウィンドウズ(vista)が起動しません。 hp9690を使用しています。 ピープ音はピー・ピー・ピー-ーーという感じで3回目が長いです。 電源は入るものの、ディスプレイには『no signal』と出ます。 今日、車で引越し先に運んでいる途中、車内で倒してしまいました。 車に積む前までは動いていました。 引越し先についてから、動作確認をしたところ、上記のようなピープ音が鳴って、パソコンが起動しない状態です。 直し方がわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • XPが電源はつくが起動しない

    ある日突然、PCがフリーズし、マウスもキーボードも反応しなくなり、しかたなく強制終了しました。 それからすぐに電源ボタンを押して起動しようとしますが ピーーーーーと長めの音が繰り返し流れ画面は黒いままで、ファンが回っている音はします。 また強制終了をしてもう一回つけると今度はピーーという音もならず しかし画面は黒いままです。 時間を置いてまたつけるとたまたまでしょうが起動し、やった!と思い いろいろやっていると・・・・・フリーズ それから↑のループですよ・・・・ 何かしないと直らないとは分かっているんですが PC初心者 中学生 なんで何をしていいかも分かりません。 一応、父にもたのんでたまたま起動したときにいろいろやってもらったんですがそれの途中にフリーズし終了。 ご迷惑でしょうが・・・サルでも分かるような回答をよろしくお願いします。

  • ディスプレイにNo signal inputと表示されてしまう

    以前からブルースクリーンで0x0000008E?(0が多いかも)のストップエラーが頻発していて、 デュアルディスプレイの設定を解除してからエラーが直りました。 それから一日後の今日、負荷をかけるようなアプリケーションを起動していないにも関わらず、ぷつりと電源が切れてしまったので入れなおしてみるとパソコンからビープ音がするようになってしまい、ディスプレイにはNo input signalと表示されてしまい、BIOS画面にすら表示されません。 ピー ピ、ピ という「長 短x2」のビープ音で、調べたところビデオカードやモニターの接続障害ということらしいです。 どうすれば直るのでしょうか 助けて下さい

  • 突然電源が切れて・・・青い画面になったり

    3週間前に一度電源が突然切れて青い画面が出て英語の文字がいっぱいでました。 それからたまにそういう青い画面が出て英語の文字がずらりとでたり突然再起動になったりしました 最近では電源をつけたら「ピーー…ピーーー」音が鳴り続けて画面が真っ黒になり何もできなくなります。 データが消えないかなどで非常に焦り困ってます。 PrisのWindowsXPです回答お願いします。