• 締切済み

論文の共著者の順番を決めるための計算式のようなもの

10年以上前ですが、科学論文の書き方に関する本か、雑誌の記事で、"論文の共著者の順番を決めるための計算式" のようなものを見た記憶があります。 例えば、研究の着想への貢献は○%、実験への貢献は△%、... というように各人の各項目への貢献度を評価をして、それをある計算式に入れて "その論文への貢献度" を数値化するものだったと思います。 このようにして求めた値で著者の順番を決めるのが良いとは決して思っていない(著者も、この式が絶対だと言っているのではなく、順番で、もめ事が起きたらこれで決着するのも一つの案、というような書き方だったと思います)のですが、最近、ふと、昔そんな話を読んだなぁ...と思い出して気になっています。 この式について何か御存じの方がおられましたら、御回答をお願い致します。

• 科学

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

御質問からずれますが、興味があることだと思いました。論文が完成した時点で各パラグラフくらいに区切って各研究者の貢献度を数値化して合計で順番を決めるというのはどうでしょうか。完成した論文(共著者がOKした)の文章の中には論文が成立するための理由がすべて反映されているのが建前だと思います。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 貢献度を数値化するときに、発想とか、実験とか、考察とか、論文執筆とかの項目毎に、どういうふうに重み付けをするかによって順番が変わってくるので、昔読んだ本(記事?)ではどうなっていたのかな?と思っています。 同じようなことに御興味をお持ちの方がおられることを知って嬉しく感じています。