• 締切済み

彼氏にお金を貸しています。

いつもこちらにはお世話になっております。 1年近く付き合っている彼氏なのですが、 現在大学1年、今年の春から2年になります。 その彼なのですが、出会ったときよりもお金使いが荒い?と思うようになってきたのです。 私は現在21なのですが、大変親不孝者で・・・彼氏がいるところに1年前、家出同然で出てきてしまい現在にいたるのですが。 月5・6回休みがある程度でほぼ、最低8時間は働いています。 やはり家出同然で出てきてますし、来た頃は本当にお金もなく困っていたのですが、今では貯金も頑張れば15万ほどできるようになり、最近は親とも会話でき、来年の4月には自分が行きたかった専門学校に通うため現在貯金をしています。もともと私自身に浪費癖があったため、直す?といっては少し違うと思いますが、浪費癖もだんだんおさまり、貯金も最近からやっとできるようになりました(自分が甘かったんです。) ここからなのですが、半年前ほどから私に少額ですが¥2000やタバコ代などの代金を貸してくれと言われるようになりました。 彼のことはとても好きなので、お金を返してとは言えずにいます。 やはり彼もそろそろ20になるわけですし(通信にいたので、1年遅く入学してます)人にお金を借りるということは「返さない」といけないということを考えてほしいと思うのです。でも、彼自身も返さないといけないというのは分かっているらしいのですが、なかなか返そうとする姿勢がみえません。彼の家族を見てて思うのですが、「借りて逃げる」という行為を嫌う方々ですし、そもそもお金を借りるという行為も嫌いと聞いて言います。やはり、親に言ってほしくないのは分かるので、黙ってはいるのですが、今まで貸したお金で約5万ぐらいになってきました。彼は奨学金で生活してるので苦しいのは分かりますが、私が見てても友達と遊ぶ時にお金を使いすぎていると思うのです。 こうゆう彼なのですが、なんとか少しずつでもいいので、返すという行動と我慢というのを、そろそろ気づいてほしいと思っています。 私自身、いまから専門に行くための貯金をしていくわけですし、貸すとなると、私も節約をしている身ですのでイイ思いはしません。 こんな彼氏にどういってあげるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

他の方も仰ってますが、はっきり言うべきです。私も専門学校行きたいので、お金が必要なので返して欲しいと。それで別れるようならそれまでです。  と言いますか、恋人関係であれ、友人関係であれ、金の貸し借りはしてはいけません。どうしても渡すのなら、「あげる」つもりで渡しましょう。

• upple
回答No.3

たかだか2千円やタバコ代をせしめるものに碌なヤツはいません。 小銭だから催促しないだろうという姑息な考えが見え見えです。  こんど金のムシンをしたら「貸した金全部返せ!」ということです。 その返事の仕方で本性が見えます。  悪い男に捕まりましたね。  まあ、結論から言えば差し上げたと思ってあきらめ後は絶対貸さないと 決めることですね。  これが出来ないならネチネチと返してほしいなどとゴタクをなら べないことです。

wildxxcrow
質問者

お礼

そうですね、しかし返事の仕方がどうであれ。 貸したものは返すということを知ってほしいのです。 私が甘やかしてしまっていると思っています。 次回からは、借りたものは返してからと。きちんと言って本人にも気付いてほしいとは思っています。 ありがとうございました

• kicho
回答No.2

簡単です。 貸してといってきたなら,今までの分を全部かえしたら貸してあげる,と言えばいいのです。 それで文句をいうのなら,初めから彼氏とやらは返す気がないのです。 はっきり言いましょう!

wildxxcrow
質問者

お礼

はっきり言いたいと思います。 私が彼を甘やかしてるのかもしれません。 そうですね、今までの分を全部返せたら貸してあげる。と言ってみます。

• toshipee
回答No.1

古い人間だからだろうか、金を借りるとしたら、恩も義理もないいざとなったら逃げられる業者が第1で、大事な人は、借りる選択肢に入らない。ならアナタは彼にとってどんな扱いなんだ?と思う。  堅い親ならバレたら親にも本人にも「貸した方が悪い」と言われるんじゃないか?  一度考え直すべきだよ。彼を堕落させているのは、第3者から観ればアナタになるんだよ。今までのはあきらめるつもりで「もうビタ一文貸さない」といくべきじゃないかな。

wildxxcrow
質問者

お礼

そうですよね。 やはり私も財布を忘れたときは、本当に申し訳ない気持ちでお金を借りますし、借りたお金は何があっても次の日には返しています。 しかし、自分が貸したお金に関しては忘れてしまうことが多かったので日記にはキチンと付けていました。 確かに堕落させていますね、前は「お前からは借りたくない」っていってたのですが、私が貸してあげるといったばかりに、それが日常になってしまったんだと思います。 また、2、3日後に会うので、面と向かって話したいと思います。