• ベストアンサー

彼氏にお金を貸してと…

先日彼氏にお金を貸してと言われました。 彼は事情があり、今は生活保護を受けて生活しています。 ですがすごくお金遣いの荒い性格で、「私が無駄遣いだけはやめてほしい」と言ったら「俺は自由奔放に暮らしたい。」と言われ別れ話を彼氏からされました。 私からお金をかりるのは今回が初めてです。 一回ぐらいは許しても大丈夫ですか?? 彼のことが本当に好きで、心配で、別れるというのはすごく辛いけど 彼のことを思ったら別れたほうがいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.11

貸さないっ!! どうしても助けてあげたかったらあげる。 返済は求めない、返すと言っても受け取らない 単にあげる。 相手が誰であろうと鉄則です。 ただそれは当然自分の甲斐性の範囲でです。 もし万が一親に少しでも援助を受けているとか、家賃だけは出して貰っているなんて 事であれば、他人にほどこすなんて何様ですか?って思います。 (言葉が悪くてごめんね) それよりもなによりも、金銭感覚のない男性とは早く手を切る事です それが貴女の為でもあり、彼の為でもあります。 頼る人がいなくなってお金が工面出来なくなれば、質素な生活を せざる負えません。 この金銭感覚はなかなか治らないので、一番の解決策は 使いきれないお金をあげるか、一銭も援助しないです。

kohori921
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に親や兄弟親戚はいません。 私と付き合う前に精神的におかしくなり、働けなくなって生活保護を受けています。 なので、家賃や生活費などすべて生活保護からです。 私は家賃や生活費などであまったお金を自分の趣味などに使ってしまう所を直してもらいたかったです。 また考えてみます。

その他の回答 (13)

• jamiru
回答No.14

まずは現品支給からじゃない?

• yurie0000
回答No.13

生活保護を受けている身で自由奔放とは片腹痛いです。 心配するだけ無駄です。 別れましょう。

回答No.12

ダメです!!!!!!!!!!! 一回貸したらあなたが金づるにされて搾り取られて捨てられますよ。 >「私が無駄遣いだけはやめてほしい」と言ったら「俺は自由奔放に暮らしたい。」と言われ別れ話を彼氏からされました。 本当にあなたのことを好きならば、あなたの言うことをちゃんと聞きますよ。それを無視して「じゃあ別れる」なんていわゆる「金を貸してくれない 女は用なし」って言ってるようなもんですよ。 まあ、それ以前に生活保護を受けているのに金遣いが荒い、 女に金の無心をする、「自由奔放に暮らしたい」という時点でロクな男じゃないです。 彼の為ではなく、あなたの為に別れた方がいいと思います。

kohori921
質問者

お礼

付き合いだしてから私が無駄遣いはやめてっとよく言っていました。 その時は彼は納得してくれて、それからお金遣いは荒くなかったです。 でも、本当は自由に暮らしたいと思っていたみたいでずっと長い間私に我慢をしていたみたいです。 それで我慢の限界がきて別れ話をされました。 ですが私がじゃぁ別れようと言ったら俺が間違ってたと泣きながら電話をしてくれました。 私は彼と別れたら自分がどうなってしまうのかすごく不安です。 私のために別れても後悔するだけだと思っています。 ありがとうございました!!

• suzut777
回答No.10

貸した瞬間にあなたは今後延々と金ずるにされるでしょう。 間違いないです。 試しに、じゃあ別れるって言ってみな。 そんなんで別れ話される時点であなたは好かれてもいないんですよ。 あなたが彼氏だと思ってても、むこうは彼女と思ってないですよ。

kohori921
質問者

お礼

別れるって言いましたよ。 泣きながら夜中に電話かかってきました。 俺が間違ってたって必死で言われました。 彼はお友達などに借りても絶対にお金が入ったその日に返しています。 ごめんなさい私の説明不足でしたね。 ありがとうございました。

回答No.9

絶対貸してはいけないと思います! 生活保護を受けてる人が 「自由奔放に暮らしたい。」などと言う時点で彼の人間性を疑います。 そんな暮らしがしたければ、自分の力でするものですよね。 >別れ話を彼氏からされました。 別れるいい機会かもしれません。 一時期はつらいかもしれませんが、 きっとそのほうが貴方は幸せになれると思います。

kohori921
質問者

お礼

自由奔放に暮らしたいというのは、束縛されるのは嫌だと言っていただけです。 ありがとうがざいます。

• mojitto
回答No.8

目を閉じてみましょう。 彼に3万円を貸します。 目の前の彼、喜んでますね。 そのお金を握り締めて、どっかに行きましたよ? 数日後、あなたの目の前にいるのは、耳を揃えて3万円返済する彼ですか?それとも5万円貸してくれといっている彼ですか? 彼に返済する気はありそうですか? 返済に回す金も使っちゃいそうですか? そもそも返済のアテがありますか? お金を貸したところで、今度あなたの目の前に現れるのは、さらに借金を申し込むときですよ。 今度、貸せないといったら、また「別れる」って言われそうですね。 また貸しますか? いつまで? 足りなくなったら体を売りますか? それでも足りなくなったら捨てられます。 そのうち、印鑑を貸してくれ、さもなければ別れると言い出しそうですね。 彼は性根を叩きなおさない限り、あなたと付き合っても、別れても堕落します。 むしろあなた自身のことを思って、別れた方がいいのでは? と、思いました。

kohori921
質問者

お礼

彼はパチンコもギャンブルもお酒もなにもしないですよ。 貸して欲しい金額は4000円でも多いからもって少なくていいと言われました。 彼はお友達に借りても、お金が入ったその日に封筒に自分の名前と借りた金額と相手の名前を書いて丁寧に返しています。 そういう面もあるのでどうしようか迷っていました。 ありがとうございます。

• pango
回答No.7

賛成はできません。 私の友達も以前付き合っていた人にお金を貸してましたが・・・ 一回ぐらいと言う気持ちが、もう一回ぐらい・・・となって何回か貸してしまい、デート代等も全て彼女が払っていて、結局別れてしまいました。 最後はお金は返って来たケド、彼女の家族も総出になってすごく揉めてました。 どうしても生活が苦しくて・・・生活保護だけでは・・・と言う理由で本当に彼自身が頑張ってるのであれば応援してあげたいですけど、お金使いが荒いと彼女が認識しているなら、貸さずに生活態度を改めてもらうしか無いのではないでしょうか。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

生活保護を受けていて金遣いが荒い? 冗談じゃないです! 生活保護のお金は、国民みんなの納める税金から出ているのですよ。 それを無駄遣いしてさらに彼女に借金しようとする男なんて…大好きでいる女性の気持ちが想像すらできません。 別れ話をされたのは大いに結構ではありませんか。 ご自分のことを考えて、この機会に別れることをお勧めしたいです。 着実に生きることを考えないずるい人を好きなんですかねえ。 まともな視点をお持ちになりますように。

kohori921
質問者

お礼

彼と私が今までどんな経験をしてきたか知っているのですか? お互い助け合って今までやってきたのに大好きじゃいけないんですか? 私の説明不足だったと思いますが、何も知らない方にそこまで決め付けられたくありません。 ご回答ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.5

返して欲しい気持ちがあるにらば やめるべきです 返済を求めないならば ご自由に

• yatsu0812
回答No.4

別れる、別れないは全く知らない第三者が判断するわけにはいきませんが、、、 私自身が恋人から「お金を貸して」と言われたら、ある程度であれば貸すと思います。給料日前とかに「どうしても3,000円程度貸して」と言われたら、やはりきついんだな・・・。と思い、自身に余裕があれば貸します。 ですが、その金額が数万円や数十万円を貸してと言われたりするのであれば、自分の貯え、余裕も無いので断ります。質問者さんの余裕などを考えて、いくらなら貸せるかを検討してからのほうが良いのではないでしょうか? まぁ、一度なら良いですが、これが常習化したら別れる事を私なら考えます。月に1回とか定期的になったらの話です。

kohori921
質問者

お礼

ずっと付き合っていますが、今回が初めてです。 彼からは本当に生活できるお金がないから、少しでいいから貸して欲しいといわれています。 何千円でもいいみたいです。 ありがとうございました!!