• ベストアンサー

どうしたらいいのかわかりません

私は今現在、転職活動を行なっています。 しかし、どんな職種(何がしたいのかがわかりません。)に就きたいが わかりません。(自分を見つめてもわかりません。) どうせ仕事をやるのなら、自分自身が好きな仕事で毎日充実していることが肌で感じられるような充実感を得たいのです。 ただ、目的意識がなくその仕事をするのは、私にとって苦痛です。 今もいろいろと試行錯誤を行なっております。 好きな仕事を見つけるためには、どんな方法があるのでしょうか? そして、皆さんは好きな仕事がなくても生活をするうえでやむ得ず、 仕事をしているのでしょうか? 何か参考になる意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo0424
  • ベストアンサー率53% (34/64)
回答No.3

私は、自分に合った仕事を探すことより 仕事に自分を合わせるほうが意味があると 考えいます。 天職を探す = 自分にあった楽しい仕事を探す ではありません。 言い方を変えると、 自分にとって都合のいい恋人をさがすのではなく、 恋人にあうように自分に変えるということです。 それじゃー都合のいいように扱われるジャーんって思われるかも しれませんが、仕事は人間のように態度をかえませんから・・・ ご心配せず。 それと質問者さんは、最終的な状況を考えすぎではないですか? 例えば、Aという仕事をやったら、ああいうふうになって、 こういうふうになって、最後はこうなるって考えてませんか? それじゃーつまらないなー。。とか なりませんから、少なくとも仕事は十人十色なので、 最後の形は全員違いますし、感じ方も違います。楽しみ方も違います。 野球をご存知かわかりませんが、 イチローと王貞治は、両方ともある意味野球を極めていらっしゃいますが、違いますよね。 結局、 「どんな仕事でもそれによって自分を変えられ、そこで楽しめることできる」 ことが重要だと思いますよ。 イチローは野球が天職なんだって、言うかもしれませんが、 それはわかりません。研究をやらせたら、面白くてはまって ノーベルショーとっていたかもしれませんよ。 上手くいく仕事 = 天職でもありません。 ただいえるのは、イチローも王貞治も、どんな仕事をやっても、 自分なりに楽しんで、結果をのこしたでしょう。 いうなれば、仕事に対し自分を変化させ、天職にしてしまうんじゃないでしょうか。

punkys7
質問者

お礼

仕事に自分を合わせるといった発想は、私にはありませんでした。 斬新ですね。 確かにその仕事の最終的結果を自分の頭の中で想像しているところがあります。想像してしまうことにより、この仕事はこんな仕事なんだと勝手に思い込んでしまっているところがあります。(結構、性格的に思いこみが激しいのです。) よって、その思い込みにより、自分自身が勝手につまらないと判断しているところは確かにあります。思い込みは、直さないといけなことですね。 イチローと王貞治の具体例もおもしろかったです。 最後に自分自身がその仕事の色に染まってあげることの重要性がわかりました。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.4

仕事を納得してやってる方はどのくらいいるのでしょうね? ほとんどの方はなにかしら不満を抱えて 日々の仕事をこなしてるのではないのでしょうか 待遇、条件、環境等すべてがマッチした職場は無いと思いますよ 皆さん何かしら妥協してます なぜなら最低限の生活を維持する為や家族がいるからですね 目的意識も無く >自分自身が好きな仕事で毎日充実していることが肌で感じられるような充実感を得たいのです は無理な相談ですよ 自分に何が出来るか何が出来ないかを分析した上で 何がやりたいか何が興味無いかを再分析し 何に妥協出来て何に許せないかを考えればかなり絞り込む事出来ませんか? 一般的な妥協点ですと 忙しい&給料高い----暇&給料安い 福利厚生OK-----待遇悪い 休み多い----給料安い 仕事覆い&休み無い----鬱になりそうな程激務 と、色々あります 自分がやれる範囲や妥協出来る範囲を把握して転職を望まれるのがいいと思いますよ

punkys7
質問者

お礼

やはり、多くの人が何かしら不満を抱き妥協をしているのですね。 >>自分に何が出来るか何が出来ないかを分析した上で  何がやりたいか何が興味無いかを再分析し  何に妥協出来て何に許せないかを考えればかなり絞り込む事出来ませ んか? 上記の文言にヒントを得ました。自分には何ができ、何ができないのかを分析することによって、客観的に自己判断をすることができるのかもしれませんね。 ノートを利用して何ができ(何がしたい)、何ができない(何がしたくない)のかを書いていきそのためにはどんな手法が必要なのか書いてみたいと思います。 解答ありがとうございました。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

既婚者と未婚者でも違うと思いますが ほとんどの人が今の仕事にすべてを満足してないと思います。 給料や時間や人間関係や内容 すべてが納得のいく仕事についてる人なんてほとんどいないと思います。 ですが 質問者さんが おっしゃっている通り自分のやりたい事を見つけ仕事ができたら最高ですね。 独身の若いうちに そういった職業につけたらいいですね。 年齢や家族が増えるとなかなか難しくなっていきます、、、。 がんばってください^^

punkys7
質問者

お礼

私はちなみに未婚で26歳です。 >>給料や時間や人間関係や内容すべてが納得のいく仕事についてる人なんてほとんどいないと思います。 これが今の現状なのですね。やはり多くの人が何かしら妥協しているということですね。理想ばかり求めることができないのが今の現実ですね。 解答ありがとうございました。

回答No.1

私も仕事の生きがいを見いだせ無くて、10件以上の会社を変わりましたですが一兆一単が有ってやりたい仕事は見つからなかったです ただ元調理師と言う事で手に職は付いていますので、魚屋でもラーメン屋でもいざとなったら行けますが その結果結論ですが、やりがいの有る会社、職種を探すのではなく、その会社でその仕事でやりがいを見つける事が大事と悟りました でも現在52歳、この不況で、いつ契約を切られるか不安です、この時によく分かりますよ 頑張って下さい

punkys7
質問者

お礼

調理師免許があるのは強みですね。 転職を10件以上しても天職といったものに巡り合うのは難しいことなのですね。やはり、何かを犠牲しなければならないと思いました。仕事でやりがいを見つける事が大事という文言にヒントを得ました。好きな仕事でなくても実績を積み上げて、その仕事に精通できるぐらいになれればきっと楽しくなるのでしょうね。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌が汚くても就ける仕事

    肌が汚くても就ける仕事 大学3年です。 就職活動をぼちぼち始めたのですが、 肌が汚すぎて外に出るのさえ苦痛です。 接客業は好きですが、 自分自身辛すぎるしお客様に不快感を与えるのが忍びないです。 考え方うんぬんの話は抜きにして、 肌が汚い人でもなるべく気にせず就ける仕事を教えて頂きたいです。 なるべく人と関わらない仕事ということになるかもしれませんが、思いつきましたらなんでも良いので書き込みよろしくお願いします。

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 勉強と仕事の意気込み

    どうして人の為にはがんばれるのに、 自分のためにはがんばれないのでしょうか? 例えば、仕事は「これをしなければ誰かが困る」とか 「これをしなければ誰かに迷惑をかける」というように 対象ができる、できないに関わらず集中・没頭し、 目処がたったり、完結するまでやり遂げることができます。 (決して簡単にではないですが、試行錯誤しながら追及できます) しかし、勉強となると、なぜかできないのはどうしてでしょうか。 自分の為の勉強が、できるようになりたいのですが、 波に乗っているときははかどるのですが、少し行き詰まると 気がちってしまいます。 勉強も仕事のような、「絶対にやりきらないといけない」という ような意識になりたいのですが、何か質が違うようです。 考えられるようなことがあれば教えてください。 実質、勉強と仕事はどちらが難しいのでしょうか? 仕事となると、賃金以前に、使命感に駆られます。

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 転職の合間の「つなぎ」について

    (1)「つなぎ」として、次の目的を持って、 派遣・バイト・契約社員の仕事をすることは、 職歴を汚し、あるいは空白期間をつくることになり、 転職活動において不利な状況を招きますか? ≪目的≫ ・まずは資金面で、転職活動体制を整えること ・これまでに経験のない職種のスキルを身につけること (次回転職活動の「本命職種:事務系」です) (2)転職準備のための空白期間が 社会に許容されるとしたら、 何カ月程度だと考えられますか? 人事経験者、人を採用した経験のある方、転職経験者の方 ・・・お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 派遣難民を脱したい。

    現在33歳、派遣社員として4年働いていた会社を退職し、現在生活のため派遣をしながら転職活動をしています。 転職活動では書類選考突破率は高いのですが、面接でいつも落ちてしまいます。原因は把握しており、志望動機がないのに応募していたことと残業が100時間など過酷な労働環境を聞くと顔が凍ってしまったりするからです。 先日も第一希望の企業の面接に落ちてしまいました。 生活の事もあり、来週から長期派遣で働きながら、転職活動を続けることにしました。その派遣先は、誰もが知る外資系の大企業であることから、周りからは「キャリアアップになる」などと言われ、私自身はこの年齢にして、また派遣社員で、今後の転職活動に不利になるのでは?と不安でたまりません。逆に、ここでしか出来ない仕事を取得して、よりよい転職活動を目指そう!と前向きに捉えている自分もいて、心中複雑です。 正直、我が事ながら派遣社員はもう嫌で仕方がありません。 責任感の軽さや、評価制度などがないなど、仕事に対して一生懸命働いても返ってくるものが少ないと感じているからです。 今まで一貫して同職種のため職種よりも、”派遣”という雇用形態に不安があります。早く派遣を抜け出したいのですが、転職を焦って失敗するのはさらにループだと思っています。 やはり、年齢的に早く正社員として転職したほうがよいでしょうか? 助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 無意識の言葉遣い

    最近転職をして今までと違う職種で勤め始めたのですが、よく言葉遣いについて注意されます。 年をとっての転職の上初めての職種という事で年下の方が上司になるのは良く承知していますし、どんなに年下でも仕事では自分の回りの方は全て先輩になるので自分自身では丁寧な言葉遣いを心がけ、敬語を心掛けているつもりです。 ですが、「時々馴れ馴れしい言葉遣いが出ている、そのギャップがとても気に障る」と注意を受けてしまいました。 おそらく仕事が忙しく一杯一杯の時とか、失敗を指摘されて「あっ」と焦っている時とかだと思うのですが、無意識なうえ他に注意が向いている時なのでなかなか直りません。 いつ間違った言葉を使ってしまうかもと思うと、仕事をするのも会話をするのも怖く、ストレスや自己嫌悪も感じています。無意識下の言葉遣いを直すのはどうしたら良いでしょうか?

  • どんな仕事をしたいか、漠然としていて答えがでてきません。

    転職活動中の25歳♂です。どんな仕事をしたいか、漠然としていて答えがでてきません。皆さんのアドバイスいただきたいです。   1.人を助けたり、人の役にたつ物を作り届けたい(または面白い・ユニークだと思われるものでも可) 2.個人ではなくチームで目標に向かい、試行錯誤していきたい 3.企画から製作、PRと出来れば最後まで関わりたい(企画とPRだけでも可)     以上です。上記の事から思いつくのが、 ・子会社の企画営業 ・マーケティング です。   他に当てはまる職種はなんでしょうか?情報が少なくアドバイスしにくいですが、よろしくお願いします。   ちなみに前職は、芸能人の卵として活動しながら医療の流通関係の仕事をしていました。芸能人として芽は出ず諦めましたが、人を喜ばせる仕事がしたいです。   あと、いざ製作を任されてもいいように、使いものになるか分かりませんが、CADの資格も取得しました。よろしくお願いします。

  • 就きたい職種が分からない

    ITのネットワーク業で働く29歳男性です。 ここ1年余り、仕事が苦痛(楽しみを伴わない)となり、いわゆる「オフィス」というものにも耐えられなくなってきていて、自分に向く環境や得意にできる職種をみつけて転職すべきだと考えるようになりました。 人生の時間の多くを費やす「仕事」だけに、苦労や大変さの中にも楽しさを見出せるような職種(ひいては会社)を慎重に見つけ出さなければならないと考えています。 そこで、皆様に質問なのですが、 +++++++++++ <1> どのように職種を探されたのでしょうか。 (20代前半はやってみたい職種もあったのですが、今それらの職種のいずれもやりたくない) <2> リクナビNEXT、eCareer、毎日キャリア、Bing、ハロワ、そのた諸々、といった求人情報媒体は隅々まで見尽くしているのですが、お勧めの情報源がありましたら教えてください。 +++++++++++ 自分自身では、経理という職種をぼんやりと想定しているのですが、「オフィスワーク」ということで、やっぱり駄目かもしれない、と感じています(独立できるまでもたない)。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    皆さんなら どの選択をしますか?! 私は27で今、ニートなんですが 転職、仕事について悩んでます…。 あなたなら できるだけお給料がいい仕事を選びますか?? お給料少なくてもいいから ちゃんとした仕事、やりがいある仕事を選びますか?? これからの人生や生活のことを考えると やはりお金面を踏まえて考えるべきなのかと試行錯誤してます。 そこで皆さんなら どう思いますか?!と思い質問しました。 よろしくお願いします_(..)_

専門家に質問してみよう